ボディメイク

筋トレ

ツイストプランクの効果&やり方!短期間でくびれを作るコツを解説!

2021年05月26日

プランクの姿勢で腰を左右に動かすツイストプランクは、やり方を間違えると腰痛や足が痛いといった原因になることがあります。そこで今回は、ツイストプランクの効果や正しいやり方、くびれを作るコツ、くびれ以外にも太ももやお尻などどこに効くのか詳しく解説します。

【監修】パーソナルトレーナー Riku

法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。
instagram / Twitter / HP

ゆっくりと動作を行う

ツイストプランクは、ゆっくり行うとさらにきついトレーニングになります。腕(肘)、つま先に重心をしっかりと乗せ、腰を左右にゆっくりと丁寧に動かしていきます。腕がプルプルと振るえるほど負荷がかかっており、全身にアプローチできている証拠です。

回数をたくさん行うより、ゆっくりのツイストプランクを1分間行うだけでも、効果が高まるので時間がないという方にもおすすめです。しっかりと呼吸を行い、1分間集中して頑張りましょう。

通常のプランクを一緒に行う

ツイストプランクだけではなく、通常プランクを一緒に行うと更に効果をあげることができます。プランク系のトレーニングは短時間で効果が期待できるトレーニングなので、回数などはできる範囲で行いましょう。時間のある日は、ツイストプランクの前後に通常のプランクを取り入れると、より強度がアップするのでおすすめです。

その他、プランクに関する記事もチェック!

ツイストプランクがどこに効くのか、効果を高めるポイントなどについて解説しました。プランクにはさまざまな種類があったり、トレーニングの取り入れ方が違ったり、やり方は人それぞれです。ここからは、プランクについての記事を紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

プランク30日間チャレンジのビフォーアフター

こちらの記事では30日間プランクチャレンジを行い、効果が得られたことが分かるビフォーアフターを公開しています。30日間チャレンジした後の効果、コツや注意点についても詳しく解説しています。興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

バランスボールプランクが最強!

バランスボールを使ったプランクのトレーニングが、短期間で骨盤矯正や姿勢改善ができると話題になっています。やり方が分からないという方のために、脚、腕などの部位ごとに行うプランクトレーニングについて詳しく解説しています。姿勢や骨盤の歪みが気になる方はぜひチェックしてみてください。

プランクは20種類以上もある!

体幹トレーニングとして取り入れている方も多いと思いますが、プランクには20種類以上あります。男女別の人気種目や20種類以上のプランク、詳しいやり方やコツ&注意点についても解説しているので、怪我をしないためにも学んでおくといいですよ。

プランクで肘や腕の痛みを感じた方は必見!

プランクトレーニングを行い、肘や腕が痛くなったという方には、骨格の形状で痛くなる人、プランク慣れしていない人など原因は複数あります。痛みを感じた方は、原因についてチェックして痛みを感じないように改善していきましょう。

ツイストプランクで理想のボディへ!