ボディメイク

筋トレ

スクワットは『一日何回』で効果が出る?様々な目的・男女別の体験談も!

2021年06月04日

筋トレの中でもメジャーなスクワットは、下半身の大きな筋肉を鍛えられるので基礎代謝があがり、ビルドアップにもダイエットにも効果抜群。年齢による筋力低下にも最適なトレーニングです。実際に効果を得るには一日何回行ったらいいのか、目的別に紹介します。

【監修】パーソナルトレーナー Riku

法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。
instagram / Twitter / HP

産後のスタイル改善目的の女性



出産で大きく崩れてしまったスタイルの改善に励む女性の場合です。フィットネスサロンに入会し取り組んでいるのでメニューも本格的。スクワットも1日100回続けています。脚やお尻の筋肉を鍛えることを主な目的にしているので、スクワットはとても効率のいいトレーニングです。

ダイエット目的の女性



10回×2セット、合計一日20回のスクワットを続けています。回数を見ると少なく感じますが、1回毎のフォームを気を付けて行うときちんと筋肉に効いてきます。筋トレは正しい姿勢で行わないと鍛えたい筋肉にうまく負荷がかからないので、慣れていない人は特に、回数よりも動作を重視しましょう。

(スクワットの消費カロリー計算方法!については以下の記事も参考にしてみてください)

趣味の登山を楽しむために鍛えたい中年男性



趣味のゴルフと登山を若い時と同じように楽しむため、日々トレーニングを積んている男性です。目的がはっきりとしていて、成果もわかりやすいのもモチベーションを保つコツです。片足スクワットは自重スクワットの中でもかなり負荷がかかります。ジム通いはできなくても、しっかりと筋トレができます。

筋肉量増加目的の男性



スクワットを一日合計100回、食事も低糖質で高たんぱくなものに切り替えて、筋肉肥大に努めています。筋トレ後の筋肉修復にはタンパク質が必要なので食事からきちんと補うと回復力がアップできます。

たくましい体が目標の男性



スクワットをはじめ、全身をバランスよくトレーニングしています。3か月以上続けた結果、目に見えてたくましい体型になっています。5種類のスクワットを30秒ずつ行っています。回数ではなく時間を決めるとフォームに意識が向きやすいので、少ない数でも効率的に筋肉に負荷をかけられます。

筋トレに励むアラサー女性



筋肉をしっかりつけることを目標にトレーニング中の女性です。スクワットも3種類行うことで下半身のいろんな部位をまんべんなく鍛えています。ストレッチやウォーキングのような有酸素運動を組み合わせてしなやかな女性らしい体型を維持しています。