ボディメイク

筋トレ

【腕立て伏せの回数を増やす】ずっとの伸びない人も短期間で増えるコツを解説!

2021年06月06日

腕立て伏せは、胸や腕の筋肉を鍛えるトレーニング。腕立て伏せの連続回数が伸びないという方も多いのではないでしょうか。今回は、腕立て伏せの回数が伸びない原因や回数を増やすポイント、初心者でも回数を増やすことができる腕立て伏せのトレーニングメニューなどを紹介します。

【監修】パーソナルトレーナー Riku

法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。
instagram / Twitter / HP

筋トレは初心者は、3日おきに筋トレ行うのが効果的です。筋トレで筋肉が傷ついているため、修復する時間が必要です。修復した後は、筋肉が強化されているため、この口コミの方のように腕立て伏せのできる回数が増えるでしょう。毎日腕立て伏せを行う場合は、ある程度腕立て伏せに慣れて筋力がついてから行うようにしてください。

膝つきで回数を増やした



こちらの方は、膝つきの腕立て伏せを1セットあたりの回数を増やし、筋肉の持久力を高めています。普通の腕立て伏せがキツいという方やとにかく回数を増やして持久力を付けたいという方は、膝つき腕立て伏せがおすすめです。自分の筋力に合わせたメニューを選んでみてください。

その他、腕立て伏せに関する記事もチェック!

腕立て伏せの回数を増やす方法や増えた口コミについて紹介しました。ここからは、その他腕立て伏せに関する記事を紹介します。それでは早速みていきましょう。

腕立て伏せで肘が痛い人は必見!

こちらの記事では、腕立て伏せをして肘が痛くなる原因や改善方法について解説しています。フォームが間違っていたり、筋力が足りなかったりして怪我を引き起こしてしまう恐れがあるため、ぜひ肘が痛いという方はチェックしてみてください。

初心者におすすめの腕立て伏せ!

こちらの記事では、筋力が少ない初心者向けの腕立て伏せについて解説しています。比較的楽な方法で行えて、怪我のリスクも低いメニューなどを丁寧に解説しているので参考にしてみてください。

腕立て伏せは毎日やってもOK?

腕立て伏せを毎日行いたいという方も多いのではないのでしょうか。こちらの記事では、腕立て伏せを毎日行ってもよいのか、超回復とはどんな理論なのかなど解説しています。すでに毎日行っているという方も、ぜひ参考にしてみるとよいでしょう。

腕立て伏せの回数を増やす方法はいくらでもある!

腕立て伏せの回数の増やし方は、回数を増やしたり、負荷を上げたりとさまざまな方法がありました。腕立て伏せのメニューもさまざまな種類があるため、正しいフォームをしっかりとマスターし、継続して行うことでさらに連続回数を増やすことができるでしょう。