黒マスクはダサい?女子がキモいと思うNG例〜お洒落に見せるコーデの秘訣まで解説!

黒マスクがダサいという意見があるようですが、果たして本当でしょうか?着こなしを工夫することで、黒マスクがとてもおしゃれに決まるんです!今回はそんな黒マスクがダサいと思われないための対策と女子ウケする黒マスクコーデを紹介します。

目次

  1. 黒マスクが高いだけでダサいとの真相は?【男女604人にアンケートをしてみた結果】
  2. 黒マスクがダサいと言われる理由
  3. そもそも黒マスクを見慣れていない
  4. 職場や学校ではふさわしくないと思われている
  5. 着けている人のイメージが良くない
  6. 清潔感がない
  7. カッコいいと勘違いしている
  8. マスク姿が怖い
  9. 黒マスクがダサいと言われない為の対策
  10. サイズに合ったマスクを選ぶ
  11. ブラックコーデでまとめる
  12. ホワイトコーデで爽やかさを出す
  13. モノトーンコーデでメリハリをつける
  14. 黒キャップと組み合わせる
  15. カジュアルなストリート系と組み合わせる
  16. 韓国ファッションと組み合わせる
  17. 黒マスクを使用した女子ウケコーデ術
  18. 黒ニット×黒アンクルパンツ
  19. 白スウェット×黒デニム
  20. チェスターコート×ボーダーシャツ
  21. 黒キャップ×ダウンジャケットコート
  22. 柄シャツ×黒デニム
  23. デニムジャケット×ニットベスト
  24. お洒落すぎる黒マスクTOP5!
  25. adidas フェイスカバー3枚組
  26. UNDER ARMOUR スポーツマスク(トレーニング/UNISEX)
  27. THE NORTH FACE ESSENTIAL MASK
  28. HARE MASK2
  29. UNITED ARROWS T/W ウォッシャブル マスク
  30. 黒マスクがダサいかどうかはコーデ次第!

黒マスクが高いだけでダサいとの真相は?【男女604人にアンケートをしてみた結果】

出典:https://wear.jp/ayumusb2h/15744106/

韓国や中国で多く使用されている黒マスクですが、日本でも若者を中心に黒マスクを着ける人が増えています。黒マスクはただ色が黒いだけではなく、高機能な商品も販売されています。例えば抗菌効果の活性炭を含み、においを消臭する衛生面に特化した黒マスクや、水で洗えて何度でも使える経済的な黒マスク、紫外線をカットする黒マスクとバリエーションは豊富です。

しかし、最近では黒マスクはダサいとの噂もあるようです。コロナ渦によりマスクをする生活が当たり前となった今、おしゃれアイテムとして使う黒マスクがダサいとなると気になってしまいます。そこでその真相を検証すべくSlop編集部では男女604人にアンケートをとってみました。

▼アンケート結果
・思わない:502人
・思う:102人

アンケート結果によりますと、83.1%の人は黒マスクはダサいと思わないと回答しています。以前はただ黒いマスクという印象でしたが、最近ではおしゃれな黒マスクもたくさん販売されています。結論から申し上げますと決して黒マスク自体はダサくはないということです。しかし16.9%の人がダサいと思っていることも事実です。

逆に言えばダサい理由を知ればダサいを回避できるということでもあります。そこでその真相を追求すべくSNSの口コミなどを検証してみました。

黒マスクがダサいと言われる理由

黒マスクについて検索してみるとやはり「ダサい」というキーワードが出現します。このことからも少なからずダサいと感じている人が多いことがわかります。さらに口コミを検証してみると以下の理由が判明しました。

①そもそも黒マスクを見慣れていない
②職場や学校ではふさわしくないと思われている
③着けている人のイメージが良くない
④清潔感がない
⑤カッコいいと勘違いしている
⑥マスク姿が怖い

それでは理由について詳しく解説していきます。ただし、マスクが生活の一部になる前のダサい理由もあります。ご了承ください。

そもそも黒マスクを見慣れていない

長い間日本ではマスクは白いマスクが主流になっているので、多くの人の間でマスクは白いものという認識が定着しているのが現状です。その人たちにとって、韓国からやってきた黒マスクはとても異質な存在に見えるのかもしれません。マスクにファッション性を求めることに疑問を抱く人もいて、見慣れない黒マスクに抵抗を感じているようです。

職場や学校ではふさわしくないと思われている

また職場や学校においても黒マスクは避けられる傾向にあり、黒マスクは規律を乱すものと判断されているようです。特に職場に関しては、黒マスクに抵抗を感じてしまうお客さんに配慮して、黒マスクの使用を避けている傾向にあります。社会的に見ても黒マスクはまだ認められていないという印象を受けます。

着けている人のイメージが良くない

黒マスクを着けている人の中にヤンキーやガラの悪い人が多くいるので、黒マスクの印象が良くないようです。またかつて暴走族が黒マスクをつけていた時代がというあり、黒マスクを見ると暴走族を連想してしまう年代の人もいます。ヤンキーが選びがちな派手な服と黒マスク組み合わせると、悪ぶっている印象を与えてしまいダサいと思われます。

清潔感がない

白マスクに比べて黒マスクは清潔感がないと思われているようです。マスクは医療現場で使うものだと考える人にとって黒マスクは気持ち悪いと感じるという意見もあります。実際に黒いマスクの方が白いマスクよりも汚いということは全くないですし、見た目のイメージが先行してしまっています。黒マスクが馴染む着こなし方で不潔なイメージを払拭することが大切です。

カッコいいと勘違いしている

韓国や日本の芸能人の黒マスク姿が話題となり若者を中心に人気が出ている黒マスクですが、黒マスクに合った着こなしをしないとダサい格好になってしまい、「芸能人気取り」「ナルシスト」と思われてしまいます。おしゃれに黒マスクが台無しですので、悪目立ちしないようなコーデを選びましょう。

マスク姿が怖い

黒マスクを見慣れていない人が不信感を抱くのはもちろん、マスク姿に恐怖心を抱くようです。テロリストや物語の悪役などが黒い布で口元を隠すシーンを目にしていると、どうしても黒マスクにネガティブなイメージがついてしまいます。また40代や50代などのおじさんのマスク姿も好意的に見られないようです。

黒マスクがダサいと言われない為の対策

出典:https://wear.jp/ki310/18425687/

日本でも目にする機会が多くなった黒マスクですが、ダサいという意見を目にして黒マスクの着用をためらっている人が多いのではないでしょうか。服の着こなしを工夫すれば、黒マスク姿が自然に決まります。ナルシストや中二病と思われない為にも、おしゃれなメンズファッションを目指しましょう。

サイズに合ったマスクを選ぶ

出典:https://wear.jp/88120919/17425907/

顔にしっかりフィットするサイズを選ぶようにしましょう。大きすぎるとすき間が生じ、小さすぎると息苦しくなったり耳が痛くなったりします。また頬に痕がついてマスクを外したときに恥ずかしい思いをしてしまいます。ダサい印象を与えないためにも、サイズをしっかり確認してから購入ことが重要です。

ブラックコーデでまとめる

出典:https://slope-media.jp/writers/posts/1107/edit

黒に揃えることで、黒マスクが浮いてしまうことを防ぎます。黒は、視覚的効果で細く引き締まったシルエット見えて、フォーマルな印象を与える特徴があります。しかし重たくて地味、威圧感を与えてしまう側面もあるので、小物を使ったり靴でアクセントをつけることが重要です。うまく着こなせればシックさが出て大人っぽい服装に仕上がります。

(オールブラックのメンズコーデについては以下の記事も参考にしてみてください)

オールブラックのメンズコーデ特集!ダサ見えNG例〜お洒落着こなしテクまで解説!

ホワイトコーデで爽やかさを出す

出典:https://wear.jp/ryohei1026/17145336/

ホワイトコーデは清楚で清潔感のあるので、黒マスクがダサい理由に挙げられていた「不潔」「怖い」といった印象を払拭できるメンズファッションです。黒マスクがワンポイントカラーになり白との相性も抜群です。デニムを取り入れてカジュアルな着こなしも可能です。スキニーパンツでシルエットが膨らまないようにするのもポイントです。

難易度の高いホワイトコーデですが、難しいと思った方は写真のようにベージュのシャツを組み入れたり、クリーム色を加えたりすることをおすすめします。深みが増して自然なメンズホワイトコーデになります。

モノトーンコーデでメリハリをつける

出典:https://wear.jp/kokouuhheeii/16984959/

難易度の高いブラックコーデやホワイトコーデに比べて、モノトーンコーデは簡単にシンプルな仕上がりになっておすすめです。シンプルな色合いでな魅力的なモノトーンは洗練された大人っぽい雰囲気を生み出してくれます。黒マスクとの組み合わせも自然に決まるメンズファッションです。

黒キャップと組み合わせる

出典:https://wear.jp/tamasabrow/16165807/

多くの芸能人が取り入れている黒マスク×黒キャップは同じ色合いで一体感が生まれ、違和感なく溶け込みます。ただ不審者のような怖い印象を与えやすいので、モノトーンコーデや、ホワイトコーデに組み入れて明るい色を足すのがよいでしょう。

カジュアルなストリート系と組み合わせる

出典:https://wear.jp/moochi1619/17208603/

スポーティーで動きやすさのあるストリート系との相性も抜群です。トップスパンツを細めにまとめるスマートに見せたり、ボリュームのあるパンツで重心を下げたシルエットに仕上げたりとバリエーションが豊富なメンズファッションです。ただしコーデに含まれる色が多くなると黒マスクと合わせてもダサいので、黒を含む3色にするとよいでしょう。

(ストリートファッションコーデについては以下の記事も参考にしてみてください)

【2021夏】ストリートファッションコーデ30選!女子ウケ抜群でモテる着こなしテクを解説!

韓国ファッションと組み合わせる

出典:https://wear.jp/nyuyanbaske/14849456/

黒マスクといえば「韓国」のイメージが強いですよね。韓流ファッションに黒マスクを組み合わせることで違和感のない着こなしになります。例えば細身のパンツで足を長く身体のラインを綺麗に見せたり、ストリート成分が強めのトラックジャージーパンツ取り入れたり様々な組み合わせでも黒マスクとの相性が抜群です。

色使いをシンプルにまとめるとより黒マスクが馴染むようになります。黒中心のモノトーンに白のシャツでバランスをとることで、落ち着きのあるメンズ韓国ファッションに仕上がります。

(筋トレ中のマスクについては以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレ中のマスクにメリットはある?酸欠・頭痛などの対策〜おすすめアイテムまで紹介!

黒マスクを使用した女子ウケコーデ術

出典:https://wear.jp/5050aichi/16221733/

ここからは様々なメンズ黒マスクコーデを紹介します。色使いを誤ると黒マスクが悪目立ちしてしまい、中二病やヤンキーに見られてしまいます。黒マスクを自然に馴染ませるコーデ術を覚えて、おしゃれに決めましょう。

黒ニット×黒アンクルパンツ

出典:https://wear.jp/hyt3323/14579507/

黒でまとめたメンズブラックコーデです。黒のニットに黒のアンクルパンツ、スニーカーは白がアクセントになっているのもポイントです。黒マスクが違和感なく溶けこんでいますね。厳かな雰囲気になりやすい黒ですが、ニットとシンプルなデザインのスニーカーによって柔らかさを出しています。

▼着用アイテム

・ニット:crepuscule(\17,600)
・スニーカー:LAD MUSICIAN(\22,000)

(ブラックコーデについては以下の記事も参考にしてみてください)

オールブラックのメンズコーデ特集!ダサ見えNG例〜お洒落着こなしテクまで解説!

白スウェット×黒デニム

出典:https://wear.jp/youjiro19850525/16297881/

白のスウェットに黒のデニムに黒のスニーカーとモノトーンで仕上げたコーデです。白黒のシンプルな着こなしに黒マスクが上手くフィットしていますよね。くるぶしを見せた足元はすっきりしてこなれたメンズファッションになっています。黒マスクのダサい理由に挙げられた不潔なイメージは一切ありません。

▼着用アイテム

・スウェット:BALR.(\19,800)
・デニムパンツ:ZARA(\4,990)
・スニーカー:BALR.(\33,000)

チェスターコート×ボーダーシャツ

出典:https://wear.jp/35mvs6/14175395/

こちらは白黒ボーターのカットソーに黒のチェスターコートを取り入れた黒主体のコーデです。ボーダーラインはシンプルなデザインと相性が良いのでブラックコーデにうまく馴染みます。黒スキニーとサイドゴアブーツですらっとしたシルエットに仕上げています。そしてチェスターコートと黒マスクで全体を引き締めたメンズファッションです。

▼着用アイテム

・チェスターコート:WEGO(\4,389)

(ボーダーコーデについては以下の記事も参考にしてみてください)

メンズのボーダーコーデ特集!女子が嫌うNG例〜お洒落見え着こなし術を季節別に解説!

黒キャップ×ダウンジャケットコート

出典:https://wear.jp/tamasabrow/16270323/

白のスウェットに紺のアンクルパンツでモノトーンで仕上げ、ブラウンのジャケットを組み合わせたコーデです。黒キャップを被って顔周りに統一感を出していますね。シンプルな色使いで、カジュアルな印象をあてるメンズファッションです。

▼着用アイテム

・ジャケット:LIDNM(\25,300)
・アイテム名:コーデュロイ(\1,760)

柄シャツ×黒デニム

出典:https://wear.jp/ryotaogp/17231534/

黒にまとめ上げたメンズ韓流ブラックコーデです。タックインスタイルにすることで脚長に見せるだけでなく、服の面積が減るので柄シャツと組み合わせても目立ちすぎないようになっています。ローファーでエレガントな大人の雰囲気を出しているのもポイントです。韓国ファッションと黒マスクの相性は抜群です。

▼着用アイテム

・シャツ:JUNRed(\6,900)
・スキニーパンツ:ADRER(\6,600)

(柄シャツについては以下の記事も参考にしてみてください)

柄シャツの《季節別》メンズコーデ集!初心者も真似できる着こなし〜おすすめアイテムも!

デニムジャケット×ニットベスト

出典:https://wear.jp/sensenakajima/16029769/

メンズ空港コーデを取り入れた韓国ファッションもおすすめです。白いシャツとVネックでラインが入っているベストを組み合わせることで清潔感のある上品な着こなしに仕上がります。ラフな印象を与えるように、シャツは大きめのサイズを選びましょう。明るい色も取り入れていますが、全体的にシンプルな色使いになっていますよね。

▼着用アイテム

・シャツ:INTER FACTORY(\8,140)
・キャップ:Tommy Jeans(\12,980)

(ニットベストについては以下の記事も参考にしてみてください)

ニットベストの季節別メンズコーデ特集!着こなしテク〜人気ブランドまで紹介!

お洒落すぎる黒マスクTOP5!

出典:https://wear.jp/kokishi2/15688817/

ここまで黒マスクに合う着こなしを紹介してきました。普通の黒マスクでもカッコいいですが、デザインの入った黒マスクを組み合わせるとワンランク上のメンズ黒マスクコーデが完成します。ここからはもっとおしゃれに仕上げたい方におすすめ「お洒落すぎるマスクTOP5」を紹介します。

adidas フェイスカバー3枚組

サイズ13.80 cm x 15.50 cm
カラーブラック・ホワイト・ホワイト×ブラック・ブラック×ホワイト・ブルー
素材リサイクルポリエステル93% / ポリウレタン7%

UNDER ARMOUR スポーツマスク(トレーニング/UNISEX)

サイズXS~XL
カラーブラック・パープル・グレー・ネイビー・カモフラージュ
素材ナイロン、ポリウレタン(耳部・裏地) ・ポリウレタン(フィルター部)

THE NORTH FACE ESSENTIAL MASK

サイズFREE
カラーブラック
素材表地:ポリエステル100% 裏地:ナイロン77% ポリウレタン 23%

HARE MASK2

サイズFREE
カラーブラック・オフWhite・ブラック・杢グレー・ベージュ
素材ポリエステル96%,ポリウレタン4%

UNITED ARROWS T/W ウォッシャブル マスク

サイズFREE
カラーブラック・ライトグレー・ベージュ
素材表側;毛50% ポリエステル50% 内側;ポリエステル100% 裏側;ナイロン100%

黒マスクがダサいかどうかはコーデ次第!

出典:https://wear.jp/donguriiin/15847763/

中二病やヤンキーだというネガティブな声がある黒マスクについて紹介しました。黒マスクがダサいのでありません。全身のコーデをいかに工夫するかで、黒マスクがおしゃれになるかが決まります。ダサいと思われないための対策やコーデを踏まえて、女子ウケするメンズ黒マスクファッションを目指しましょう。

商品画像
1
2
3
4
5
商品名

adidas フェイスカバー3枚組

UA スポーツマスク(トレーニング/UNISEX)

THE NORTH FACE ESSENTIAL MASK

HARE MASK2

UNITED ARROWS   T/W ウォッシャブル マスク

値段
2,189
3,300
3,990
1,540
2,400
サイズ
13.80 cm x 15.50 cm
XS~XL
FREE
FREE
FREE
カラー
ブラック・ホワイト・ホワイト×ブラック・ブラック×ホワイト・ブルー
ブラック・パープル・グレー・ネイビー・カモフラージュ
ブラック
ブラック・オフWhite・ブラック・杢グレー・ベージュ
ブラック・ライトグレー・ベージュ
素材
リサイクルポリエステル93% / ポリウレタン7%
ナイロン、ポリウレタン(耳部・裏地) ・ポリウレタン(フィルター部)
表地:ポリエステル100% 裏地:ナイロン77% ポリウレタン 23%
ポリエステル96%,ポリウレタン4%
表側;毛50% ポリエステル50% 内側;ポリエステル100% 裏側;ナイロン100%
商品リンク