湯シャンでワックスは落ちる?ハゲるNG例〜湯シャン効果UPするコツを解説!

ワックスをつけて湯シャンすると「ベトベトで臭いけど落ちてる?」という疑問をお持ちの方が多いのではないでしょうか?そこで今回は、湯シャンでワックスを落とせるかの真偽や、薄毛など頭皮トラブルの関係性まで詳しく解説していきます。その他にも、湯シャン期間にワックスを落とす方法〜お湯で落ちるワックスなども紹介しているので必見です。

監修 |美容師 横井拓徹
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許 Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。...
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。学内ウィッグコンテストでは優勝。24歳で店長に就任。SNSを駆使し、メディアでも多岐にわたって活躍している。インスタグラムでは100人以上の芸能人ものまねセットを投稿し、話題性を呼んでいる。

目次

  1. そもそも湯シャンのメリットは?
  2. 湯シャンでワックスは落とせる?
  3. ワックスを付けて湯シャンしたらハゲる?
  4. ワックスを湯シャンで落とすリスク
  5. ワックス使用時の注意点
  6. 湯シャン期間のワックス落としに最適なシャンプー
  7. オーガニックシャンプーとは?
  8. 【洗浄力特化】湯シャン期間におすすめのオーガニックシャンプー
  9. 【コスパ特化】湯シャン期間におすすめのオーガニックシャンプー
  10. 【頭皮への優しさ特化】湯シャン期間におすすめのオーガニックシャンプー
  11. 湯シャン期間にはお湯で落ちる整髪料もおすすめ
  12. 湯シャン期間におすすめのオーガニックワックス
  13. 湯シャンはシャンプーの使い方が成功の鍵

そもそも湯シャンのメリットは?

出典:https://www.axeblack.jp/axelab/115/

湯シャンとは、シャンプー剤を使用せずにお湯だけで髪の毛・頭皮を洗う方法です。湯シャンでは、薄毛など頭皮トラブルに繋がるシャンプー剤のすすぎ残しを防ぐことができます。しかし、シャンプー剤のすすぎ残しは防げますが洗浄力が弱いので、汚れなどが完全に落ちないというデメリットもあります。

このようなデメリットがある中で、湯シャン期間中に「ワックスを付けた時はどうやって落とせばいいの?」と気になるという方も多いのではないでしょうか?以降の見出しで湯シャン期間中のワックスの落とし方について詳しく解説して行きます。

鈴木 真奈

湯シャンを支持する自然派志向の方が増えてきていますね。そもそもシャンプーの目的は汚れをしっかり落とすことです。シャンプー剤を使っても使わなくても、その日に蓄積した汚れはきちんとリセットし清潔にしておくことが大切。今回は湯シャンでできること、できないことのポイントをしっかり押さえましょう。

(湯シャンの効果については以下の記事も参考にしてみてください)

湯シャンの効果は嘘?臭いしフケが出てかゆい原因は?科学的根拠で解明!

湯シャンでワックスは落とせる?

出典:https://kareinaru-biyouhou.com/?p=1519

結論から言いますと湯シャンだけでワックスを落とすのは不可能です。ワックスは油性なので水を弾いてしまうので、お湯だけではワックスは落とせません。ワックスが頭皮に残ってしまうと様々なトラブルを引き起こす原因となるので、シャンプーでしっかり落とす必要があります。

さらに、皮脂が多く分泌された日なども湯シャンでは汚れを落としきれずに頭皮トラブルを招きます。湯シャンは継続することが重要ですが、汚れを残すのは本末転倒になるのでシャンプーと上手く併用していくことが重要です。

鈴木 真奈

湯シャンは皮脂を落とし過ぎないメリットがある一方で、洗浄力が足りず毛穴の汚れや整髪料を落とすには十分とは言えません。基本的には毎日シャンプーを使い、湯シャンは補助的に取り入れるようにしましょう。

ワックスを付けて湯シャンしたらハゲる?

出典:https://www.biotech.ne.jp/column/usuge/archive21/

ワックスを湯シャンで落とすリスク

湯シャンによりワックスが頭皮に残ってしまうと毛穴をガッツリ塞いでしまいます。ワックスにより毛穴が塞がると、分泌されようとする皮脂が閉じ込められて毛穴の中に残り酸化して固まって角栓になります。このように湯シャンで落としきれなかったワックスが頭皮に蓄積されるとハゲる原因にもなるので注意が必要です。

鈴木 真奈

頭皮に蓄積した汚れによりハゲる、という考え方は大袈裟ですが、毛穴汚れが溜まっているとニオイや痒みの原因になります。場合によっては頭皮の赤みや炎症に発展しまうことも。炎症が起きてしまった場合は抜け毛や薄毛などのトラブルが起きると考えられます。

(湯シャンはフケ・抜け毛・白髪改善?については以下の記事も参考にしてみてください)

湯シャンの効果は?フケ・抜け毛・白髪改善?やり方〜逆効果NG例も!

ワックス使用時の注意点

前途した通りワックスが頭皮に残ってしまうと様々なトラブルを引き起こします。使用後にしっかり洗い流すのも大切ですが、セット時に頭皮に付かないように意識することも重要です。しかし、長時間つけていると汗と一緒に流れ落ちてくるので完全に防ぐことはできません。

したがって、ワックスは湯シャンではなくシャンプーでしっかり落とす必要があります。ワックスを付けたまま寝るなんてことは論外ですので、家に帰ったらすぐにワックスを落とす習慣を付けましょう。

湯シャン期間のワックス落としに最適なシャンプー