ゴリマッチョになるには?短期間で筋肥大する筋トレ・食事方法!体験談も

ゴリマッチョになるにはどうしたらいいか悩んでいる人に向けて筋トレや食事方法について紹介します。また、ゴリマッチョになった人のビフォーアフターもチェックしてください。ゴリマッチョになるには、努力が必要です。努力して理想の体を手に入れましょう。

監修 |パーソナルトレーナー 高津 諭
トレーニング指導歴年 大阪・兵庫を中心に活動する「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています。 業界のパイオニアとして専門誌にも取り上げられたこともあり、...
トレーニング指導歴22年 大阪・兵庫を中心に活動する「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています。 業界のパイオニアとして専門誌にも取り上げられたこともあり、現在、全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会のマスタートレーナーとして、またJOTスポーツトレーナー学院の校長として後進の育成、指導にも尽力している■HPブログTwitter

目次

  1. ゴリマッチョって実際モテるの?
  2. ゴリマッチョになるにはどうすべき?
  3. 筋トレをして筋肥大を狙う
  4. 食事を意識する
  5. サプリメントやプロテインを使用する
  6. ゴリマッチョになる為の筋トレ方法
  7. 速筋を鍛える
  8. 筋トレBIG3を中心に行う
  9. 回復を意識したトレーニングをする
  10. ゴリマッチョになる為の食事・栄養管理
  11. タンパク質を摂取する
  12. 糖質や脂質でカロリー摂取をする
  13. ミネラルを摂取する
  14. ゴリマッチョになった人たちのビフォーアフター
  15. 1年間でゴリマッチョになった
  16. 肥満からゴリマッチョになった
  17. ゴリマッチョで別人に
  18. ゴリマッチョになるための筋トレメニュー
  19. 胸の筋肉を鍛える筋トレ
  20. 腕の筋肉を鍛える筋トレ
  21. 背中の筋肉を鍛える筋トレ
  22. 脚の筋肉を鍛える筋トレ
  23. 腹筋を鍛える筋トレ
  24. ゴリマッチョになるにはかなりの努力が必要!

ゴリマッチョって実際モテるの?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/261560690845828785/

ゴリゴリのマッチョを略しているのがゴリマッチョ。ゴリマッチョの人は、ストイックに筋肉を鍛えています。洋服を脱いだら実はマッチョという細マッチョとは違い、洋服の上からでもマッチョさが分かるのがゴリマッチョです。ゴリマッチョは、腕の筋肉、背中や胸の筋肉、足の筋肉と様々な筋肉を鍛えています。

女子にモテる体型と言えば、細マッチョですが、ゴリマッチョが好きな人もいます。理由は、男らしさと頼もしさがゴリマッチョにあるからです。この記事ではゴリマッチョの体型にどうしたらなれるのかなどについて紹介します。

(下半身の筋肥大が期待できる筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)

ダンベルレッグカールのやり方!自宅で効果UPするコツ〜重量設定など解説!

ゴリマッチョになるにはどうすべき?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/582723639278807863/

ゴリマッチョになってモテたい、ゴリマッチョになって体を大きくしたい人は、ゴリマッチョになる方法をチェックしましょう。

筋トレをして筋肥大を狙う

ゴリマッチョになるには、筋トレが不可欠です。自重トレーニングという自分の体重を使ったトレーニングではなく、もっと負荷が高いトレーニングが必要になります。例えば、重たいベンチプレスを上げたり、バーベルスクワットをしたりなどです。

ゴリマッチョになるには、自分ができるトレーニングの限界を超えていかなければなりません。自重トレーニングでは、思ったような筋肥大を狙うことができないでしょう。ポイントは、トレーニングメニューの回数を増やすよりも、少ない回数でも重さを上げていくことです。

(筋肥大については以下の記事も参考にしてみてください)

筋肥大とは?メカニズム・トレーニング方法・食事・サプリ・期間など徹底解説!

食事を意識する

ゴリマッチョになるには、食事が大事です。食事をおろそかにすると、厳しいトレーニングができなかったり、トレーニングをしている分痩せてしまったりするでしょう。体が痩せてはゴリマッチョにはなれません。そのため、ある程度のカロリーがあるもの、高タンパク質を意識した食事にしましょう。

細マッチョになりたい人は、炭水化物を制限することもありますが、ゴリマッチョを目指すなら炭水化物も摂取してください。筋肉のために脂肪が必要という考え方を持つといいでしょう。

サプリメントやプロテインを使用する

ゴリマッチョになるには、食事や筋トレと一緒にサプリメントやプロテインを使用するのもおすすめです。筋肉を育てる筋肉サプリ、タンパク質の合成や分解をするビタミンB6のサプリなどに注目してください。

また、筋肉に栄養を与えることが可能なホエイプロテインを摂取するといいと言われています。プロテインには好みもあるため、続けることができるものを選びましょう。

(筋トレ中のサプリの優先順位については以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレ中のサプリの優先順位!初心者〜目的別に飲むべき商品を厳選!

ゴリマッチョになる為の筋トレ方法

出典:https://www.pinterest.jp/pin/554294666635591130/

ゴリマッチョになるためには筋トレを行うのが通常です。筋トレをするときに意識したい基本的なことについて紹介します。