プロテイン摂取でおならが増えて臭い原因は?即効性のある改善テクまで解説!

プロテインを飲んだら「おならの回数が増えて臭くもなる」という悩みを抱えていませんか?これにはいくつかの原因があり、それぞれに適した対策を取ればすぐに改善が可能です。今回は、プロテイン摂取でおならが増えて臭くなる原因〜おならの回数を抑えて臭くならない対策について詳しく解説していきます。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. プロテイン摂取でおならが増えて臭くなる…。
  2. プロテイン摂取でおならが増えて臭くなる原因
  3. 腸内環境の悪化
  4. プロテイン摂取でのおならの回数増加・臭いを抑える対策
  5. 乳酸菌・オリゴ糖を摂取する
  6. 食物繊維や発酵食品を摂取する
  7. タンパク質を一気に摂らない
  8. 手軽なエビオス錠もおすすめ
  9. プロテインの変更
  10. 牛乳で割ってる方は水で飲む
  11. 泡は絶対に飲まないようにする
  12. プロテイン摂取でのおならトラブルは改善可能!

プロテイン摂取でおならが増えて臭くなる…。

プロテインを飲むと「おならの回数が増えて臭くなる気がする」という悩みを持っている方も少なくないでしょう。これには原因があり、原因さえわかればすぐに改善が可能です。

まずは、プロテインを飲むことによりおならが増えて臭くなる原因から解説していきます。

プロテイン摂取でおならが増えて臭くなる原因

おならは吸い込んだ外の空気と腸内の飲食物を消化する際に生じるガスが原因で発生します。この過程でプロテインを飲むと、なぜおならが臭くなってしまうのでしょうか?

それでは、プロテインの摂取でおならが増えて臭くなる原因を確認していきましょう。

腸内環境の悪化

腸内には『お通じ促進、病原菌の阻止、代謝向上』など体に良い影響をもたらす善玉菌、『便秘・下痢』など腸内環境を悪化させる悪玉菌、さらに中立的な役割の日和見菌が存在します。

おならの回数が増えて臭いといった症状が出るのは、タンパク質の過剰摂取により腸がタンパク質を消化しきれず腐敗してしまい、それをエサとしている悪玉菌が増加することが原因とされています。

上記の原因からタンパク質の摂取を抑えればいい?と思いがちですが、それは違います。おならの回数が増えて臭い症状が出たら、根本の原因である腸内環境を整える必要があるのです。

そこで以降の見出しで、腸内環境改善などプロテイン摂取でおならの回数増加・臭いを抑える対策を紹介していきます。

プロテイン摂取でのおならの回数増加・臭いを抑える対策

出典:https://diamond.jp/articles/-/172104

それでは早速、プロテイン摂取でのおならの回数増加・臭いを抑える対策について確認していきましょう。

乳酸菌・オリゴ糖を摂取する

おならの回数が増えて臭くなってもプロテインの摂取は続けて、ヨーグルトなどの乳酸菌、ハチミツ・バナナなどオリゴ糖を含む食品も一緒に摂取しましょう。これらの栄養素は善玉菌のエサとなり増加するので、腸内環境が整います。

筋トレ×バナナの相性が最強!前後に食べるメリット〜タイミング・量など解説!

食物繊維や発酵食品を摂取する

一度溜まってしまった悪玉菌や悪玉菌による物質をしっかり便として排出して、腸内に溜め込まないことが重要です。

そのためにお通じを良くする食物繊維、乳酸菌、発酵食品を摂取しましょう。各栄養素の食品例は下記の通りです。

●食物繊維:果物類(干しプルーン・りんご・いちご・バナナなど)、野菜類(切り干し大根・グリーンピース・ごぼうなど)、きのこ類、豆類、海藻類など

●乳酸菌:ヨーグルト、乳酸飲料など

●発酵食品:チーズ、キムチ、納豆、味噌など

タンパク質を一気に摂らない

理想は朝食・昼食・夕食で大半のタンパク質を摂取して、足りない分をプロテインやサプリなどで補うというかたちです。しかし、現代人は夕食にまとめて多く摂取する傾向があります。

このように一回の食事でタンパク質を大量にとってしまうと過剰摂取状態になり、腸の活動を悪くしてしまいます。したがって、1日のタンパク質の総摂取量を計算して毎日バランスよく摂取することが重要です。

トレーニング終わりにそのまま食事をしながらプロテインを飲んでいる方も多くみられますが、上記の観点から見ると危険ですので注意しましょう。

筋トレに必要なタンパク質の摂取量は?タイミング〜効果の高い食材まで紹介!

手軽なエビオス錠もおすすめ

出典:https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%93%E3%82%AA%E3%82%B9-%E3%80%90%E6%8C%87%E5%AE%9A%E5%8C%BB%E8%96%AC%E9%83%A8%E5%A4%96%E5%93%81%E3%80%91%E3%82%A8%E3%83%93%E3%82%AA%E3%82%B9%E9%8C%A0-2000%E9%8C%A0/dp/B000FQQ7RE

食事から腸内環境を整えることが難しい方は、一気に40種類の栄養素を摂れるエビオス錠もおすすめです。

腸内環境改善に必要な栄養素は網羅されているので、薬に抵抗がない方にとっては手っ取り早く効果を期待でき最適です。

プロテインの変更

出典:https://be-fit-light.jp/blog/minamikusatsu/protein/

一般的に飲まれている安価なWPCのプロテインには乳糖が多く含まれており、それが原因でおなら・下痢など腸内トラブルを招くことがあります。

このような場合は、値段が高くなってしまいますが『WPI』『WPH』といった種類のプロテインに変更することをおすすめします。この2種類は乳糖を除去しているという特徴があるので、乳糖が原因で腸内トラブルを起こしている場合にはすぐに改善効果が見られるでしょう。

【筋トレ効果の高い】プロテインおすすめランキング22選!筋肥大・細マッチョ目的に!

牛乳で割ってる方は水で飲む

プロテインを牛乳で割って飲むと消化スピードを遅くしてして腸に負担をかけてしまうことにより、おなら・下痢などの腸内トラブルを引き起こす原因となります。さらに、牛乳には乳糖も含まれているので2つのリスクを抱えていることになるので要注意です。

最近のプロテインは水で飲んでも美味しいものが多いので、自分に合ったプロテインを見つけましょう。

泡は絶対に飲まないようにする

出典:https://i-merchant.net/2017/12/07/myprotein-wpc-milk-tea-water/

プロテインを振ってできる泡は空気です。おならは飲食物と空気を消化する際に発生するガスなので、プロテインと同時に泡を飲んでしまうとおならの回数が増えてしまいます。わざわざ泡を飲むメリットも特にないので、絶対に飲まないと割り切ってOKです。

安価なプロテインは泡が立ちやすいので、少し効果な泡が立ちづらいプロテインを探して試してみるのも良いでしょう。

プロテイン摂取でのおならトラブルは改善可能!

プロテインを飲んでおならの回数が増えて臭くなる原因〜対策について詳しく解説してきました。

プロテインを飲むことによっておならの回数が増えたり臭くなるのは原因があり、その原因を追求して対策すればすぐに改善が可能です。おならの回数増加や臭くなるのが嫌でプロテインを飲まないという選択肢を取ると、1日に必要なタンパク質を食事から摂取する必要が出てきます。これはかなり難しく、やはりプロテインに頼らざるを得ないのでしっかり対策を取ってうまく付き合っていきましょう。