ヘアスタイル

ヘアケア

男性用の白髪染めシャンプーおすすめTOP10!メンズ特化の選び方&口コミまで紹介!

2020年09月03日

年齢とともに気になる白髪ケア。市販で売っている男性用白髪染めシャンプーは沢山の種類がありどれを選べばいいのか分からない人も多いと思います。今回は男性用の白髪染めシャンプーおすすめTOP10!とメンズ特化の選び方、口コミを紹介します。

【監修】美容師 横井拓徹

Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。学内ウィッグコンテストでは優勝。24歳で店長に就任。インスタグラムでは100人以上の芸能人ものまねセットを投稿し、話題性を呼んでいる。Instagram(本垢) / Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)

白髪染めシャンプーに男性用・女性用がある?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/796222409104350324/

年齢とともに気になる白髪。白髪染めシャンプーは価格が安く、頭皮に色が付かない為肌に優しい、毎日簡単にケアできるアイテムです。市販や通販で売っているものは様々な種類があり、白髪染めシャンプーを買うのにどれを選べば良いか分からないという人も多いと思います。

そもそも白髪染めシャンプーに男性用・女性用はあるのでしょうか。ドラッグストアや通販で売られている白髪染めシャンプーの男性用・女性用は成分表を比べて見ると特に違いはありません。白髪になるメカニズムは男性も女性も異なる訳ではないのです。基本的な成分は同じなので男性が女性用の白髪染めシャンプーを使うことに全く問題はありません。

ではなぜ男性用、女性用と分かれているのか。男性用として販売されているものは香りが少なく簡単に早く染まるものが多く、女性用として売られているものは香りがある物が多くあります。今回は男性用の白髪染めシャンプーおすすめTOP10とメンズ特化の選び方、口コミを紹介します。

アイコン

磯邊恵実

男性は使用時の香りよりも、きれいに染まるかどうかを気にする方が多いです。 シャンプーにかける時間も短くなりやすいため、早く染まりやすいものが好まれる傾向があります。

男性に特化した白髪染めシャンプーの選び方

染まりやすい物を購入しよう

出典:https://www.pinterest.jp/pin/708472585123530452/

白髪染めシャンプーは毎日使って徐々に染めていく物です。物によっては染まりにくい物もあるかもしれません。おすすめはヘナやクチナシなどの天然成分で白髪が染まりやすいと美容室でも人気が高まっています。また、頭皮に優しく、毛穴の汚れを取り除くという効果もあります。

基本的に白髪染めシャンプーは毎日のシャンプーで徐々に染まっていきますがあまり効果の感じられない方は1日、1週間で染まる即効性のあるものを使用してもいいですね。簡単に使えてかつ染まりやすい物を選びましょう。

アイコン

磯邊恵実

キューティクルが強い(髪に艶がある、太い)方は白髪が染まりづらいです。シャンプーの時間を長めにするなど工夫してみましょう。

(白髪染めシャンプーについては以下の記事も参考にしてみてください)

髪色から選ぼう

出典:https://www.pinterest.jp/pin/735564551626927975/

メンズの白髪染めシャンプーはブラックやブラウンが一般的に多く見られますがアッシュ系なども見つけることができます。好みの髪色を見つけて購入しましょう。ナチュラルなヘアカラーに仕上げたいのならば王道のダークブラウン。ブラックは濃く出すぎることがあり違和感のあるカラーになってしまう事もあるので注意です。

ナチュラルブラウン、ダークブラウンは日本人男性に合う自然なカラーでオススメです。地毛の色に近く馴染みのあるカラーを選べば自然な仕上がりになります。

(白髪を黒髪に回復する対策については以下の記事も参考にしてみてください)

シャンプーの成分を見て選ぼう

出典:https://www.pinterest.jp/pin/45880489932995195/

白髪染めの成分には化学染料と天然染料があります。比較的よく染まるのは化学染料ですが髪が傷みやすく頭皮にダメージを与え乾燥や肌荒れの原因になってしまう事もあります。なるべく天然染料を選ぶのがベター。アミノ酸系の洗浄成分は肌に優しくダメージが少ないので安心して使えるでしょう。

シャンプーの成分を確認し髪や頭皮になるべく優しいメンズ白髪染めシャンプーを選びましょう。染毛しても髪を傷める事なく染めながら同時にケアできる商品が最適です。ノンシリコンや無添加などシャンプーによっても色々な種類の成分があります。髪の健康を優先的に考えましょう。

アイコン

磯邊恵実

シャンプーは毎日使用するものだからこそ、洗うついでに染めている意識を忘れず、肌質に合わせて選びましょう。

(シャンプーについては以下の記事も参考にしてみてください)