中学生での若白髪はすぐ治る!原因〜お金が無くても出来る対策を解説!

若白髪を一本でも見つけたら後頭部もチェックして。ほかにも数本あるかもしれませんよ。中学生の男子女子は見た目を気にし始める年齢。中学生の若白髪の原因やお金が無くても出来る対策、病院での治療やサプリ、食べ物を解説します。髪の毛を染める前にチェックしてください。

監修 |美容師 横井拓徹
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許 Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。...
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。学内ウィッグコンテストでは優勝。24歳で店長に就任。SNSを駆使し、メディアでも多岐にわたって活躍している。インスタグラムでは100人以上の芸能人ものまねセットを投稿し、話題性を呼んでいる。

目次

  1. 中学生で若白髪になったけど大丈夫…?
  2. 中学生で若白髪になる原因
  3. 食生活
  4. ストレス
  5. 睡眠不足
  6. お金がない中学生でも出来る若白髪対策
  7. 規則正しい生活
  8. 髪型で目立たなくする
  9. 染める
  10. 中学生で若白髪ができて焦ってやりがちなNG行為
  11. 中学生で若白髪になってもすぐ治るから安心して!

中学生で若白髪になったけど大丈夫…?

中学生が白髪を見つけると恥ずかしいや病気かも?と不安になります。若白髪の原因は遺伝や寝不足、ストレスなど様々な原因があります。若白髪の対策方法は髪型を工夫したり規則正しい生活など、お金が無い中学生でもできることはあります。

中学生の若白髪はこの時期一過性の場合もあり、大人になるにつれて黒髪に戻ることもあります。中学生で若白髪に悩んでいる人は原因を見つけて対策してみましょう。

(若白髪の原因については以下の記事も参考にしてみてください)

若白髪の原因は?確実に短期間で治る対策&NG行為も!10代〜20代の悩みを解決!

中学生で若白髪になる原因

白髪は40代ころから増え始めるのが一般的ですが、中学生でも白髪が目立つ人もいます。小中学生の若いころに生える白髪は若白髪と呼ばれ、成長とともに黒髪に戻る人も少なくありません。若白髪の原因は親や祖父母からの遺伝、不規則な食生活が原因になることもあります。

中学生は勉強や友人関係の悩みでストレスを抱え、若白髪になることもあります。SNSやゲームでスマホに夢中になり肩こり、目の疲れなどで寝不足や不規則な生活が若白髪の原因になっている場合もあります。中学生で若白髪を気にしている人は、原因を見つけて若白髪の不安を取り除いてください。

食生活

中学生は勉強や部活、夜遅くまで勉強などで3食以上に食べ物を摂取している人、痩せるために食事を控えるなど食生活が乱れることも。中学生は成長期だからと暴飲暴食すると肥満になり白髪の原因になります。逆に見た目を気にするあまり食事を減らすと髪の毛に必要な栄養まで不足してし、白髪のまま生えてくる原因になります。

中学生は食べ物からの栄養を正しく摂取することで黒髪に必要な栄養や成長過程に必要な栄養も取れます。黒髪を作るために必要な食べ物は黒ゴマや海藻、チーズが挙げられます。逆に白髪の原因になりやすい食べ物もあります。糖分を多く含むお菓子やごはんなどの炭水化物の過剰摂取は黒髪の発育に影響を及ぼすこともあります。

唐辛子のような刺激物、レタスやキュウリ、スイカなど体を冷やす食べ物も控えめにしましょう。これらの食べ物はあくまで白髪の原因になる食べ物であって、体を維持していく上で不可欠な栄養がある食べ物です。白髪の原因になるからと全く食べないのではなく、控えめにする程度でバランスの良い食生活を心がけましょう。

(食生活と白髪との関係については以下の記事も参考にしてみてください)

白髪を予防する食べ物はコレ!すぐに改善できる栄養素〜レシピまで紹介!

ストレス

中学生時代はクラス替えや進学など環境が変わりやすい時期です。慣れない環境にストレスを感じることもあり、若白髪が生える原因になる場合もあります。ストレスは自律神経が乱れ、筋肉の緊張や血管が収縮することで血行不良につながります。

血流が悪くなると栄養分が髪まで行き届かず、メラニン色素を作り出す機能が低下してしまいます。メラニン色素を作り出せなければ髪の毛に色素が付かず白髪のまま生えてきます。中学生は勉強や友人関係など悩みも増えるためストレスを抱えてしまいます。若白髪の原因となるストレスを軽減するのも対策の一つです。

(ストレスと白髪の関係については以下の記事も参考にしてみてください)

ストレスで白髪が生えるメカニズムは?一晩で増えるは嘘?原因〜対策まで徹底解説!

睡眠不足

中学生は勉強も部活も忙しくなる時期です。スマホやパソコンなどSNSやゲームにも興味を持ちはじめ、夜更かしで睡眠不足に陥ってしまいます。目を使うことが多くなると目の疲れや肩こりから血行不良を起こしてしまいます。人は起きているときは交換神経が働き、寝ているときは副交感神経が働くというメカニズムがあります。

交感神経が働いている時間が長いということは、脳や体に負担がかかり血管を収縮させます。交感神経が長く働いていると起きている時間も長くなるため睡眠時間は減ってしまいます。睡眠不足は成長ホルモンの分泌を減らし、疲労回復を妨げます。

中学生は体力があり睡眠不足は平気かもしれませんが、髪の毛は悲鳴を上げています。睡眠不足は中学生の若白髪の原因に大きな影響を与えます。若白髪対策には成長ホルモンが分泌されるよう睡眠はしっかりと取りましょう。

お金がない中学生でも出来る若白髪対策