メンズの白髪の疑問を解決!女子の印象〜原因&対策、染めるカラーのおすすめも!

10代の若者から40代・50代の方まで、白髪に悩むメンズは多いのではないでしょうか。今回は、メンズの白髪が女子にどのような印象を持たれているのか、また、白髪の原因や対策を紹介します。白髪を染める際のおすすめカラーも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

監修 |美容師 横井拓徹
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許 Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。...
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。学内ウィッグコンテストでは優勝。24歳で店長に就任。SNSを駆使し、メディアでも多岐にわたって活躍している。インスタグラムでは100人以上の芸能人ものまねセットを投稿し、話題性を呼んでいる。

目次

  1. メンズの白髪はどんな印象を持たれる?
  2. メンズの白髪の原因は?
  3. 黒髪が生える仕組みと白髪の原因
  4. 原因①栄養不足
  5. 原因②精神ストレス
  6. 原因③睡眠不足
  7. 原因④紫外線
  8. 原因⑤遺伝
  9. メンズの白髪はどう対策すべき?
  10. 白髪対策①質のよい睡眠をとる
  11. 白髪対策②栄養バランスのとれた食事をする
  12. 白髪対策③紫外線を避ける
  13. 白髪対策④ストレスを発散する
  14. 白髪対策⑤頭皮マッサージをする
  15. 白髪対策⑥適度な運動をする
  16. 白髪対策⑦ヘアカラーをする
  17. 白髪対策⑧白髪染めシャンプーを使う
  18. 白髪を染めるならこのメンズヘアカラーがおすすめ
  19. アッシュブラック
  20. ナチュラルブラウン
  21. 金髪ハイライト
  22. ミルクティベージュ
  23. グレーカラー
  24. メンズの白髪は早めに適切に対処しよう

メンズの白髪はどんな印象を持たれる?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/763993524272536639/

年齢とともに気になってくる白髪。また、20代や30代から白髪が気になり始める、いわゆる若白髪が生えてきてしまうメンズもいます。特に若いうちから生えてきてしまうと、周囲の目が気になったり危機感を覚えたりするのではないでしょうか。そんなメンズの白髪に対して、女性はどんな印象を持っているのかを見てみましょう。

ヤフー知恵袋

女性

白髪も手入れをしないと黄ばんだりしますし、ボサボサ頭の白髪は嫌です。

白髪のある歳になっても、素敵な髪型をしていて、年相応のおしゃれをしていて、清潔感があると、男の色気を感じます。

30代で白髪が多いなら気にする人もいるかもしれませんが、逆に40代、50代にもなってたかが白髪で染めるだなんだって騒ぐ男性の方が情けなくて嫌です。

ある程度年齢のいった男性の白髪に対する、否定的な意見はあまり見られませんでした。むしろ、年相応の白髪はダンディでカッコいい、という意見も多いです。しかし、若い男性の白髪に対するマイナスイメージが多く見受けられました。「見た目で損してる」「老けて見える」「苦労してそう」といった印象を与えてしまっていることがわかりました。

また、清潔感があるかどうかが重要であるとの意見もありました。少しでも長く健康的な黒髪を維持して、女性からの印象を良くしたいものですね。それでは、白髪の原因や対策を見ていきましょう。


(白髪の薬については以下の記事も参考にしてみてください)

白髪の薬が最近できたって本当?今まで無かった理由〜最新の研究結果について解説!

メンズの白髪の原因は?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/615093261600665233/

白髪を予防するためにも、まずは白髪の原因を知ることが大切です。メンズの白髪はなぜ生えてしまうのでしょうか。まずは髪が黒くなる仕組みを説明し、その後なぜ白髪が生えてしまうのか、その具体的な原因を紹介していきます。

黒髪が生える仕組みと白髪の原因

実は、毛根で作られたばかりの髪はもともと白髪です。髪は成長するときに、メラノサイトと呼ばれる色素細胞からメラニン色素を内部に取り込み、黒髪として生えてきます。しかし、さまざまな原因によりメラノサイトの機能が低下すると、メラニン色素がうまく作られなくなってしまいます。その結果、色素が入っていない状態で髪が生えてきてしまうのです。

また、メラニン色素の生成には「チロシナーゼ」という酵素が必要です。チロシナーゼの不足もメラニン色素が生成されなくなる原因となります。

以上が白髪が生えてしまうメカニズムですが、具体的にどのような原因によって白髪が生えてきてしまうのでしょうか。

原因①栄養不足

白髪の原因の一つとして考えられるのが、栄養不足です。体の健康と同じく、髪の健康のためにも栄養が必要不可欠なのです。メラノサイトでメラニン色素を正常に生成するためには、下記のような栄養素が必要とされています。

・タンパク質
・ミネラル
・ビタミン
・ヨード
・チロシン

以上の栄養素が不足することにより、メラニン色素がうまく作られなくなってしまうことが考えられます。メンズは仕事が忙しく、コンビニ弁当などの栄養の偏った食事になってしまうことも多いのではないでしょうか。

(白髪を予防する食べ物については以下の記事も参考にしてみてください)

白髪を予防する食べ物はコレ!すぐに改善できる栄養素〜レシピまで紹介!

原因②精神ストレス

出典:https://www.pinterest.jp/pin/746119863244725003/

次にストレスです。ストレスを感じると交感神経が活性化して血管が収縮し、血行不良が生じてしまいます。結果、メラニン色素生成に必要な栄養素が毛根の細胞に届きにくくなり、髪に色が着かなくなってしまうのです。

また、ストレスによる交感神経の活性化により多く発生する活性酸素も、白髪の発生に影響しています。活性酸素はウイルスの攻撃から体を守ってくれるものですが、発生しすぎると正常な細胞まで攻撃してしまいます。その為、メラノサイト細胞を破壊することがあり、白髪発生につながってしまうのです。

特にメンズは仕事上でプレッシャーがかかることも多く、ストレスが溜まってしまっているかもしれません。

(ストレスと白髪との関係については以下の記事も参考にしてみてください)

ストレスで白髪が生えるメカニズムは?一晩で増えるは嘘?原因〜対策まで徹底解説!