バランスボールは座るだけで効果あり!ソファ代わりで痩せた体験談など紹介!

バランスボールは座るだけで痩せる、姿勢・肩こり・腰痛改善といった効果を期待できます。そこで今回は、バランスボールを座るだけで得られる効果、エクササイズ・有酸素運動などのトレーニングメニューを詳しく解説していきます。さらに、バランスボールに座るだけで効果があった人たちの体験談まで紹介するので参考にしてください。

監修 |パーソナルトレーナー きらまい【吉良舞子】
REXER南青山でパーソナルトレーナーとして活動する傍ら、美容専用ソイプロテインの開発、おうちフィットネスアプリ出演等、多岐にわたり活動しております。 ボディメイクの知識を配信する...
REXER南青山でパーソナルトレーナーとして活動する傍ら、美容専用ソイプロテインの開発、おうちフィットネスアプリ出演等、多岐にわたり活動しております。 ボディメイクの知識を配信するInstagramの運営など幅広い層へライフスタイルを含めたトータルアドバイスも行なっております。 ------------------------------------------------ ■資格 NESTA PFT認定トレーナー RYT200 FRP認定ピラティスインストラクター JYIA日本ヨガインストラクター協会認定講師 https://athlete-food.jp/

目次

  1. バランスボールは座るだけ効果がある?
  2. バランスボールに座るだけで得られる効果
  3. ①体幹(インナーマッスル)を鍛えられる
  4. ②基礎代謝が上がり筋肉がつきやすく痩せやすい体になる
  5. ③悪い姿勢が改善される
  6. ④肩こり・腰痛など体のトラブルを改善できる
  7. ⑤便秘改善・お通じ促進
  8. ⑥体の歪みがなくなる
  9. ⑦疲労が溜まりにくくなる
  10. ⑧脳まで活性化させてくれる
  11. バランスボールに座るだけで出来るトレーニング
  12. バランスボールに座るだけで出来るトレーニング集
  13. バランスボールに座るだけで出来る有酸素トレーニング
  14. バランスボールに座るだけで効果を得た人の体験談
  15. トレーニングをやった気になる
  16. 運動を一切しない方は座るだけで全身筋肉痛になる
  17. 100均のバランスボールでも効果的
  18. バランスボールは座るだけでも効果がたくさん!

バランスボールは座るだけ効果がある?

バランスボールは座るだけ効果があると聞いたけど本当?と疑問に思っている方も多いでしょう。さらに、日頃から筋トレなどの運動を行っている方からしたら負荷が物足りなく意味がないとの声もよく聞きます。

しかし、バランスボールには座るだけで得られる効果が多数あり、初心者〜上級者までおすすめできるアイテムです。それでは早速、バランスボールに座るだけで得られる効果から確認していきましょう。

(オフィスでバランスボールを椅子代わりにするメリット・デメリットについては以下の記事も参考にしてみてください)

オフィスでバランスボールを椅子代わりに!9つのメリット・デメリット〜エクササイズまで解説!

バランスボールに座るだけで得られる効果

出典:https://roomclip.jp/photo/cfoi

バランスボールは座るだけで「痩せる」などのダイエット効果以外にも多数のメリットを期待できます。このメリットを理解して取り組むことで、日常生活〜筋トレやスポーツでのパフォーマンス向上にも繋がるので、しっかり確認していきましょう。

①体幹(インナーマッスル)を鍛えられる

バランスボールは丸みを帯びていて適度に沈むことにより、椅子に座るような感覚で座るとバランスを崩してしまいます。このことから、座るだけでも体を支える為に全身に力が入った状態になるので、姿勢を維持する腹筋・背中を中心に体幹を鍛えることができるのです。

普段ハードな筋トレを行っている方でも、体の深部にあるインナーマッスルは鍛えにくく、体幹トレーニングをしっかり行う必要があります。筋トレもやりながら体幹トレーニングを行うのは、時間的にも簡単では無いという場合が多いのでバランスボールに座るだけで鍛えられるのはコスパ抜群です。

(体幹トレーニングについては以下の記事も参考にしてみてください)

【体幹トレーニング】自宅で簡単自重トレ25選!効果&やり方のコツ〜器具のおすすめまで解説

②基礎代謝が上がり筋肉がつきやすく痩せやすい体になる

バランスボールに座るだけでインナーマッスル(体幹)が鍛えられるということは理解できたでしょう。さらに、体幹を鍛えることで基礎代謝が上がり筋肉がつきやすく痩せやすい体になります。

バランスボールに座るだけで筋肉がついて痩せやすい体になるので、かなりコスパのいい運動です。バランスボールはソファ代わりに使ってテレビを見ながら座るだけでも十分効果があるので、家にバランスボールがあるという方はすぐに試してみましょう。トレーニングはしようとせず『座るだけ』でOKです。

(基礎代謝を上げる筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)

基礎代謝を上げる筋トレ7選!鍛えるべき筋肉〜痩せやすくなるなどメリットまで解説

③悪い姿勢が改善される

バランスボールに座ると姿勢を維持する為に、腹筋・背中など姿勢を維持する筋肉や体幹が鍛えられるので、猫背などの悪い姿勢が改善されます。椅子で正しい姿勢を意識しても気が抜けた時には骨盤が後退していたり、癖を長時間気にして意識するのは難しいでしょう。

しかし、バランスボールは正しい姿勢を意識しなくてはバランスを崩して転げ落ちてしまいます。このことから、嫌でも正しい姿勢を意識するようになり、バランスボールに座るだけで姿勢改善ができるのです。始めた当初は違和感があり座りづらいですが、忍耐強く続ければ椅子代わりにしても気にもならなくなります。

④肩こり・腰痛など体のトラブルを改善できる

バランスボールに座って正しい姿勢を保つことができるようになると、肩こり・腰痛・首痛などの悩みも改善できます。悪い姿勢の方が椅子座ると、骨盤が後退・猫背・反り腰になった状態になり血流が悪くなってしまうのです。このことが体の悩みを悪化させ流原因となってしまいます。

バランスボールに座ると姿勢を維持する為に、自動的に腹筋や背中を中心にバランスよく全身の筋肉を使えるので、血流が良くなり肩こり・腰痛などの悩みが無くなります。バランスボールを椅子代わりにして座るだけで、永年の悩みが解決するので試してみましょう。

⑤便秘改善・お通じ促進

バランスボールに座るだけで得られる効果は見た目に影響する外側だけでなく、便秘改善・お通じ促進など体の内側の内臓への効果も期待できるのです。バランスボールに座って正しい姿勢になると、便秘などの原因となる骨盤の歪みや、大腸下垂なども改善できて内臓の働きを良くしてくれます。

⑥体の歪みがなくなる