バランスボール×有酸素運動で激痩せ!カロリー消費の高いダイエットメニューを紹介!

近年、バランスボールを使った有酸素運動が短期間で痩せられると人気急騰中です。そこで今回は、有酸素運動にバランスボール を使用するメリットを詳しく解説します。さらに、テレビを見ながら跳ねるだけで簡単なもの〜動きの大きいものまで有酸素運動メニュー&やり方まで紹介しています。実際に「痩せた」という方の体験談も紹介しているので、参考にしてみてください。

監修 |パーソナルトレーナー 柴山智幸
『身体の全てを整えて生活を豊かに』というコンセプトで目標達成機能改善トレーニングを提供しています。猫とお酒が好きです。 【所属】 出張パーソナルトレーニングジム5toolgym代表 【資格】 ...
『身体の全てを整えて生活を豊かに』というコンセプトで目標達成+機能改善トレーニングを提供しています。猫とお酒が好きです。 【所属】 出張パーソナルトレーニングジム5toolgym代表 【資格】 NCCA 全日本コンディショニングコーチ協会認定フィジカルトレーニングコーチ ADVANCE メンタルコンディショニングコーチ BASIC フィジカルトレーニングコーチ養成講師 HP Instagram Twitter

目次

  1. バランスボールで行う有酸素運動が効果抜群!
  2. バランスボールで有酸素運動を行うメリット
  3. ①基礎代謝が上がって痩せやすくなる
  4. ②姿勢・肩こり・腰痛などの改善
  5. ③疲労が溜まりにくい体になる
  6. ④骨盤矯正による便秘改善・お通じ促進
  7. バランスボールで行う有酸素運動メニュー
  8. 全身の脂肪燃焼を狙ったバランスボールで行う有酸素運動メニュー
  9. お腹の脂肪を落とすバランスボールで行う有酸素運動メニュー
  10. くびれ作りに特化したバランスボールで行う有酸素運動メニュー
  11. アラフォー以降の方でも出来るバランスボールを使った有酸素運動メニュー
  12. バランスボールで痩せた人の体験談
  13. バランスボールで痩せた人の体験談一覧
  14. バランスボールを使って有酸素運動を行おう!

バランスボールで行う有酸素運動が効果抜群!

近年バランスボールで行う有酸素運動が、ダイエット効果抜群と人気急騰中です。そこで今回は、バランスボールを使用して有酸素運動を行うメリット〜トレーニングメニューまで詳しく解説していきます。

まずは、バランスボールで有酸素運動を行うメリットから確認していきましょう。

(バランスボールが意味がないという噂については以下の記事も参考にしてみてください)

バランスボールは『意味ない』って本当?噂の真相〜期待できる効果まで解説!

バランスボールで有酸素運動を行うメリット

有酸素運動と言えばランニングやウォーキング、バイクなどが挙げられますが、あえてバランスボールを使用して有酸素運動を行うメリットが多数あります。そこで今回は、バランスボールで有酸素運動を行うメリットについて解説していきます。

①基礎代謝が上がって痩せやすくなる

バランスボールで有酸素運動をすると、同時に全身の筋肉への筋トレの効果も得られるので基礎代謝が上がります。基礎代謝が上がると筋肉がつきやすくなり、痩せやすい体になるのです。

本来であれば有酸素運動と筋トレは、別々に行ってそれぞれ時間がかかります。しかし、バランスボールを使った有酸素運動では同時に筋トレも行えるのでコスパ抜群です。

(基礎代謝の上がる筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)

基礎代謝を上げる筋トレ7選!鍛えるべき筋肉〜痩せやすくなるなどメリットまで解説

②姿勢・肩こり・腰痛などの改善

バランスボールで有酸素運動を行うと、同時に姿勢・肩こり・腰痛などの改善も期待できます。不安定なバランスボールに乗って動作をすると、体を支える為に全身の筋肉がバランスよく使われて骨盤など体の歪みが整うのです。有酸素運動でカロリーを消費しならが脂肪を落とし、体の歪みも改善できるので、継続すれば痩せてスラッとした理想の体を手に入れることが出来ます。

③疲労が溜まりにくい体になる

バランスボールで有酸素運動を行うと、正しい姿勢で筋肉をバランスよく使うことが出来るようになり、血流が促進されます。血流が促進されることによって、疲労物質を排出しやすくなり疲労が溜まりにくい体になるのです。

④骨盤矯正による便秘改善・お通じ促進

バランスボールで有酸素運動をして姿勢が改善されることによって、同時に骨盤の歪みも改善されます。骨盤の歪みが改善されると正しい姿勢になる他、便秘改善・お通じ促進など内臓への良い影響も期待できるのです。

バランスボールで行う有酸素運動メニュー

バランスボールで行う有酸素運動メニューは、全身の脂肪を燃焼出来るダイエット効果の高いものや、 お腹の脂肪燃焼に特化したものなどバリエーションは無限大です。今回は初心者〜中上級者向け、さらにアラフォーに差し掛かって体力や筋力に自信がない方でも出来るメニューを紹介しているので、ぜひ好きなものを選んで試してみてください。

全身の脂肪燃焼を狙ったバランスボールで行う有酸素運動メニュー

これは全身の筋肉を使う様々な動きを6分間継続するバランスボールを使った有酸素運動メニューです。テレビを見ながら跳ねるだけの簡単なメニュー〜動きの大きいメニューまで多数の動きを組み合わせて行えます。慣れていない方は後半になるにつれてバランスを取れなくなるかもしれませんが、出来そうな種目を選んで6分間繰り返し行っても構いません。

とにかくバランスボール の上に乗って6分間動き続けることが重要です。慣れていくに伴って新しい動きを取り入れてトレーニングの質を求めていきましょう。

お腹の脂肪を落とすバランスボールで行う有酸素運動メニュー

これは10種目の腹筋エクササイズを各1分間インターバル無しで、10分間行うメニューです。腕を伸ばして体を捻ったりと様々な動きを行えるので、お腹の他に気になる二の腕など全身の筋肉も同時に鍛えることが出来ます。

10分間休みなく動作を続けるので、初心者の方はキツイと思いますが無理のない範囲で継続してみましょう。エクササイズによって腹筋への負荷も大きく、同時に有酸素運動でカロリー消費もできるので継続すれば短期間で目に見える効果がでます。

(バランスボールを使用したお腹ダイエットについては以下の記事も参考にしてみてください)

バランスボールで『お腹』ダイエット!効果的なメニュー&成功談も!

くびれ作りに特化したバランスボールで行う有酸素運動メニュー

これはくびれ作りに特化したバランスボールを使った有酸素運動メニューです。バランスボールでくびれを作ろうとすると骨盤を中心に動かしていくメニューが多くなります。くびれはもちろんですが、骨盤矯正の効果もあるので同時にぽっこりお腹の改善も出来るのでおすすめです。

さらに、バランスボールに乗って動作を続けることで有酸素運動の効果も期待できるので、カロリー消費も激しく脂肪を燃焼してくれます。これらのことから、結果的にお腹が出にくく『くびれ』のある体を手に入れることが出来るのです。

1日5分間の時間を取れば十分なので、忙しい方でも継続できます。トレーニングをするということに抵抗を覚える方は、テレビを見ながらでも行えるので椅子代わりにすることから始めてみましょう。

アラフォー以降の方でも出来るバランスボールを使った有酸素運動メニュー

これはアラフォー以降の方でも出来るバランスボールを使った筋トレメニューです。Youtubeなどで紹介されているメニューは、解説者自体の年齢も若く比較的に若い方向けの内容となっています。そのため、アラフォーに差し掛かって体力の衰えが感じてきた方にとっては、少しキツく感じてしまいます。

この動画は、そのような方に向けたバランスボールで行う有酸素運動メニューを紹介しているので、体力や筋力に自信がない方は試してみましょう。

バランスボールで痩せた人の体験談

これまでバランスボールで有酸素運動をするメリット〜トレーニングメニューを紹介してきました。しかし、筋トレやランニングと比べて、見た目から負荷が軽いように見えるので本当に効果があるの?と疑っている方も少なくないでしょう。そこで、最後にバランスボールで痩せた人の体験談を紹介していきます。

バランスボールで痩せた人の体験談一覧

この方は3時間バランスボールでエクサイズを行ってお腹痩せの効果を得たようですね。3時間エクササイズをし続けるのは不可能に近いので、テレビを見ながら椅子代わりにして自分のペースで動きを入れたりしていたのでしょう。このように椅子代わりにバランスボールに座って自分のペースで動くだけで、筋トレ・有酸素運動の効果を得られるのでおすすめです。

この方も運動はバランスボールでのエクササイズをほとんど行っており、継続をしたところ周りの方に「痩せたね」と言われるほどの効果を得ています。脂肪燃焼には有酸素運動が効果的ですが、さらにお腹の脂肪を落としたりするには筋トレも行う必要があります。

しかし、バランスボールで有酸素運動を行えば筋トレの効果も同時に得られるので、目に見える効果を期待できてコスパ抜群です。

この方は家で仕事をする際の椅子をバランスボールに変更しただけで、1.5kgも痩せています。バランスボールに座るだけで有酸素運動などエクササイズを行っていないのに1.5kgも痩せるということは、有酸素運動を加えれば効果がさらに出るということがわかりますね。トレーニングをすること自体に抵抗がある方は、椅子代わりにするだけでも良いので試してみましょう。

この方はバランスボールでの運動を4〜5日続けただけで、周りから「痩せた」と言われるほどの効果を得ています。やはり、バランスボールは普通の筋トレと比べても、基礎代謝が上がりやすく痩せやすい体になることは間違いありません。さらに、動作を繰り返すことによって有酸素運動としてカロリー消費もできるので、目に見える効果が早く出るのです。

筋トレや有酸素運動をしているつもりだけど「痩せない」と悩んでいる方は、一度試してみることをおすすめします。もちろん全く運動をしてこなかった方や、筋トレや有酸素運動をを頻繁に行っている方にもおすすめです。

バランスボールを使って有酸素運動を行おう!

今回はバランスボールを使用して有酸素運動を行うメリット〜トレーニングメニュー、実際に痩せたという人の体験談まで紹介してきました。一見負荷が弱く初心者向けで意味がないとも思われがちのバランスボールには、多数のメリットがあり短期間で効果を得られるということがよく理解できたでしょう。

前途した通りテレビを見ながら座るだけでも効果が出るので、無理のない範囲でバランスボールの有酸素運動にチャレンジしてみてください。