バランスボールは『意味ない』って本当?噂の真相〜期待できる効果まで解説!

バランスボールに座るだけで、全身の筋肉を使った体幹強化が可能です。姿勢が改善されるため、痩せやすい身体づくりも期待できます。しかし、その効果を実感しづらいことから、意味ないといった意見も少なくありません。そこで今回は、バランスボールの正しい効果を紹介します。

監修 |パーソナルトレーナー 柴山智幸
『身体の全てを整えて生活を豊かに』というコンセプトで目標達成機能改善トレーニングを提供しています。猫とお酒が好きです。 【所属】 出張パーソナルトレーニングジム5toolgym代表 【資格】 ...
『身体の全てを整えて生活を豊かに』というコンセプトで目標達成+機能改善トレーニングを提供しています。猫とお酒が好きです。 【所属】 出張パーソナルトレーニングジム5toolgym代表 【資格】 NCCA 全日本コンディショニングコーチ協会認定フィジカルトレーニングコーチ ADVANCE メンタルコンディショニングコーチ BASIC フィジカルトレーニングコーチ養成講師 HP Instagram Twitter

目次

  1. バランスボールは意味ないという噂は本当?
  2. バランスボールが意味ないと言われる理由
  3. 効果を実感できていない
  4. 体重が減らない
  5. すぐに効果が現れない
  6. バランスボールに期待できる効果
  7. 体幹を鍛えられる
  8. 基礎代謝が上がり痩せやすくなる
  9. 肩こりや腰痛が改善する
  10. その他、バランスボールに関する記事もチェック!
  11. バランスボールを椅子代わりにすると効果たくさん!
  12. バランスボール×有酸素運動の激痩せメニューを紹介!
  13. バランスボールは身長に合わせたサイズ選びが重要!
  14. 半円バランスボール『BOSU』の効果&使い方!
  15. バランスボールは意味がないとは言い切れない!

バランスボールは意味ないという噂は本当?

バランスボールは、有名なプロスポーツ選手もトレーニングで活用しているアイテムです。バランスボールに座っているだけで姿勢の改善や体幹の強化が期待できることから、最近では椅子やソファの代わりに活用する人も増えています。

バランスボールは効果を実感しづらいことから、意味ないと評価する人も少なくありません。しかし、プロスポーツ選手も愛用するバランスボールが、本当に意味ないアイテムなのでしょうか。そこで今回は、バランスボールを使用することで得られる効果と、正しい使い方を紹介します。

(バランスボールの使い方については以下の記事も参考にしてみてください)

バランスボールの空気の入れ方!量や栓の抜き方、代用品で入れるコツも!

バランスボールが意味ないと言われる理由

バランスボールが意味ないと言われる理由は、主に下記の3つです。

①効果を実感できていない
②体重が減らない
③すぐに効果が現れない

これらの理由で意味ないと感じる場合は、バランスボール本来の効果を正しく理解できていません。それでは①効果を実感できていない、から確認していきましょう。

効果を実感できていない

バランスボールが意味ないと言われる理由は、本来得られる効果を実感できていないからです。バランスボールは座っているだけで、ダイエットや筋肉を強化できるイメージがあります。しかし実際は、基礎代謝の向上や体幹強化の効果が中心となるため、目に見える効果を上手く実感できません。

バランスボールは、姿勢の改善や運動不足を補助するアイテムであると意識しましょう。即効性のある効果ではなく、継続的に使用することで徐々に改善されていくことを実感できます。基礎代謝や体幹は確実に向上しているので、安心して使用してください。

バランスボールは椅子に代わる座位用具としての有用性は認められなかったものの,座位バウンド運動を行ったことで即時的ではあるが姿勢改善の効果がみられたことから,姿勢改善の運動用具として有能となる可能性があることが示唆された.

体重が減らない

バランスボールを使用しても、体重が減ることはありません。身体のバランスを整えるため多少の筋肉を使いますが、消費カロリーが低いのでダイエット効果は少ないです。しかし、バランスボールにより体幹を鍛えて基礎代謝を向上することには、ダイエット効果をサポートする働きがあります。

代謝が向上することで痩せやすい身体に変化するので、体重を落としたい場合はダイエットと組み合わせて活用するのがおすすめです。また、ダイエットや筋肉強化に活用したい場合は、座るだけではなく身体の部位に合わせたトレーニング方法も取り入れましょう。

(バランスボールのトレーニングについては以下の記事も参考にしてみてください)

バランスボールのトレーニング20選!効果抜群の使い方で体幹を急成長させよう!

すぐに効果が現れない

バランスボールで得られる効果は、継続的に使用することで徐々に実感できるものです。あくまで座っているだけで得られる効果なので、すぐに結果が現れなくても焦らずに使い続けましょう。椅子やソファの代わりにすれば、日常生活でも違和感なく活用できるのでおすすめです。

効果が現れないと不安を感じてしまい、モチベーションの低下や挫折につながることもあります。しかし、姿勢が改善されることは疲労感を抑える効果があり、落ち込んだ気分が向上するきっかけになるので継続的に活用していきましょう。

バランスボールに期待できる効果

バランスボールを正しく活用することで、以下に挙げる3つの効果を期待できます。

①体幹を鍛えられる
②基礎代謝が上がり痩せやすくなる
③肩こりや腰痛が改善する

バランスボールの効果を最大限に引き出すポイントは、整った姿勢を意識することです。それでは①体幹を鍛えられる、から確認していきましょう。

体幹を鍛えられる

バランスボールは意識せずに座っているだけでも、身体のゆがみを改善する効果や体幹を強化する効果があります。バランスボールにしっかりと座るためには、普段は使用しない筋肉も活用して左右のバランスをとる必要があるからです。

人間の身体は左右対称ではないため、ゆがみが発生しやすい構造になっています。バランスボールで自然にバランスをとる動作は、身体のゆがみを改善するため体幹の強化にも効果的です。

基礎代謝が上がり痩せやすくなる

バランスボールにより体幹が強化されることで、基礎代謝の向上が期待できます。体脂肪を燃焼する働きが促進されるので、痩せやすい身体に変化します。あくまで痩せやすい身体になるだけなので、バランスボールを使用するだけではダイエット効果を得られません。体重を落としたい場合は、基礎代謝が上がった後にダイエットを実施すると効果的です。

(バランスボールのストレッチについては以下の記事も参考にしてみてください)

バランスボールのストレッチが効果抜群!背中・股関節・肩・腰など部位別にメニューを紹介!

肩こりや腰痛が改善する

バランスボールの姿勢を整える効果は、肩こりや腰痛の改善につながります。全身の筋肉を使って、正しい姿勢を保つことが大切です。姿勢の改善により血行が良くなるので、冷え性の対策としても効果があります。

正しい姿勢を保つためには、体幹の強化が欠かせません。座り姿勢に慣れてきたら、腰を前後左右にスライドしながら傾けるのも効果的です。デスクワークにより肩こりや腰痛に悩まされている場合は、椅子の代わりにバランスボールを使用してみましょう。

(バランスボールの腰痛改善効果については以下の記事も参考にしてみてください)

バランスボールで腰痛が改善!逆に悪化することも?効果的なトレーニング&やり方まで紹介!

その他、バランスボールに関する記事もチェック!

バランスボールの効果や正しい使い方を理解できるおすすめの記事を紹介します。バランスボールはダイエットと組み合わせることや、適切なサイズを選ぶことも重要です。体験談を交えた役立つ情報を解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

バランスボールを椅子代わりにすると効果たくさん!

バランスボールを椅子代わりに使用することで得られる、さまざまな効果を解説している記事です。実際に使用して肩こりや足のむくみが改善された人の体験談も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

バランスボールを椅子代わりに!痩せる、姿勢・肩こり・腰痛など効果たくさん!

バランスボール×有酸素運動の激痩せメニューを紹介!

バランスボールと有酸素運動を組み合わせた、激痩せできるダイエットメニューを解説している記事です。痩せたい部位に合わせたバランスボールの使い方を、解説動画とともに紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

バランスボール×有酸素運動で激痩せ!カロリー消費の高いダイエットメニューを紹介!

バランスボールは身長に合わせたサイズ選びが重要!

バランスボールは、身長に合わせたサイズ選びが重要であることを解説している記事です。バランスボールのサイズと身長の最適な組み合わせはもちろん、硬さや台座の有無といった種類についても紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

バランスボールはサイズの選び方が重要!身長に合う大きさ別おすすめ商品も!

半円バランスボール『BOSU』の効果&使い方!

バランスボールのサイズが大きすぎると感じる場合は、半円バランスボール「BOSU」がおすすめです。半円のコンパクトサイズなので、部屋や収納スペースを圧迫することもありません。半円であることのメリットやおすすめの使い方も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

半円バランスボール『BOSU』の効果&使い方!7つのトレーニングメニューを紹介!

バランスボールは意味がないとは言い切れない!

バランスボールは座っているだけで、全身の筋肉を使った体幹強化が可能です。体幹を強化することで、姿勢が改善されるだけでなく痩せやすい身体への変化も期待できます。最近はデスクワーク需要の増加により、姿勢の悪化に悩む人も少なくありません。肩こりや腰痛、冷え性などに悩んでいる場合は、椅子やソファの代わりにバランスボールを活用してみましょう。