白髪で頭が『かゆい』のは何故?頭皮にかゆみを感じる原因〜対処法まで解説!

白髪が生えてきたらと頭皮がかゆくなってきたということをよく聞きます。白髪と頭皮のかゆみには、関係があるのでしょうか。白髪が生えると頭皮がかゆいことについて、原因や対処方法、頭皮がかゆいときに行ってはいけない方法について解説していきます。

監修 |美容師 横井拓徹
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許 Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。...
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。学内ウィッグコンテストでは優勝。24歳で店長に就任。SNSを駆使し、メディアでも多岐にわたって活躍している。インスタグラムでは100人以上の芸能人ものまねセットを投稿し、話題性を呼んでいる。

目次

  1. 白髪が生えると頭皮がかゆいのは普通?
  2. 白髪が生えると頭皮がかゆい原因
  3. 頭皮の炎症
  4. 頭皮が乾燥している
  5. 白髪は黒髪よりも太い
  6. 白髪が生えて頭皮がかゆい場合の対処法
  7. シャンプーを変える
  8. 紫外線対策をする
  9. 頭皮マッサージ
  10. 食生活を見直す
  11. 白髪が生えて頭皮にかゆみが出た際のNG行為
  12. 洗浄力の強いシャンプーを控える
  13. 頭皮をゴシゴシ洗わない
  14. 過剰にシャンプーを使った洗髪をしない
  15. 白髪は抜かないようにする
  16. 白髪が生えて頭皮に痒みが出ることはある!

白髪が生えると頭皮がかゆいのは普通?

白髪が生えると白髪が生える場所の頭皮がかゆくなるとよく聞きますが、普通のことなのか気になりますよね。頭皮がかゆい原因には、頭皮の乾燥や頭皮の炎症などいくつかあり、必ずしも普通と言えるわけではありません。白髪が生えて頭皮がかゆい原因を知り、かゆみの対策をしていきましょう。

(頭皮ケアについては下記の記事も参考にしてみてください)

坊主にするなら頭皮ケアは必須!薄毛・抜け毛対策にも!臭いやフケの改善法も解説

白髪が生えると頭皮がかゆい原因

白髪が生えると白髪が生える場所の頭皮がかゆいということをよく聞きますが、これにはいくつか原因があります。白髪が生えると頭皮がかゆくなる原因についてみていきましょう。

(白髪のメカニズムについては下記の記事も参考にしてみてください)

ストレスで白髪が生えるメカニズムは?一晩で増えるは嘘?原因〜対策まで徹底解説!

頭皮の炎症

白髪が生えるとかゆいという原因で、髪の毛の色を作るメラニンが関係しています。メラニンはメラノサイトから作られており、白髪はこのメラノサイトがなくなることで髪の色であるメラニンが作られなくなるために生えます。人の細胞は死んでいくときに他の細胞に知らせるためにサイトカインという物質を出し、血管の内皮細胞に炎症を起こさせる作用があります。

この炎症がかゆみをもたらす原因です。頭皮にあるメラノサイトが死んでなくなるときに他の細胞同様サイトカインが出ます。それによりメラノサイトが死んだ場所の頭皮に炎症が起こり、かゆみが出てきます。

頭皮が乾燥している

白髪が生える原因として頭皮環境が悪いということも一つの原因です。白髪が生えてしまう原因として、頭皮環境が悪いと頭皮の血行も悪く栄養が行かなくて白髪が生えるということがあります。頭皮も皮膚の一つで、正常な皮膚は水分と皮脂という油分によって外部からの異物が侵入するのを防ぐバリア機能を果たしています。

皮膚は乾燥してしまうとそのバリア機能がなくなります。外からの刺激に対して無防備な状態になり、ちょっとした刺激でもかゆみが出てしまうのです。したがって、同じ皮膚である頭皮も同じ現象が起こると頭皮がかゆいという状態になります。

白髪は黒髪よりも太い

白髪は健康な黒髪に比べて、0.05mm太いと言われています。0.05㎜なんてほとんど変わらないのではないか、という方もいるでしょう。しかし、頭皮にある毛穴からするとかなり大きな違いになります。

白髪の太さよりも小さな毛穴から白髪が生えることで、頭皮に刺激を与えその刺激がかゆみとなってあらわれます。これにより、白髪が生えるとかゆいという現象が起こるのです。

白髪が生えて頭皮がかゆい場合の対処法

次に白髪が生えて頭皮がかゆいときの対処法について紹介していきます。かゆみの対策が、白髪予防につながることもあるため、ぜひ参考にして実施してみてください。

(白髪改善については下記の記事も参考にしてみてください)

白髪を黒髪に回復させる為にした3つの対策|原因を理解して治療しよう!

シャンプーを変える

白髪が生える頭皮環境は、あまりいい状態でないことの方が多いです。そのため、頭皮に優しかったり頭皮環境を整えてくれるシャンプーに変えることで、頭皮環境が良くなりかゆみが軽減してくれる可能性があります。