エアロバイクの連続使用時間30分は足りない?オーバーはNG?目的別の選び方も解説!

家でも気軽に使えるエアロバイクですが、連続使用時間の制限があることはご存知ですか。エアロバイクの連続使用時間は30分と決められているものが多いです。しかし、使用時間が30分で足りるのかと不安な人もいるでしょう。そこで、連続使用時間や目的別の選び方を紹介します。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. エアロバイクには連続使用時間の制限がある?
  2. エアロバイクの連続使用時間とは?
  3. エアロバイクの連続使用時間30分は足りない?
  4. エアロバイクの連続使用時間を無視して使うとどうなる?
  5. エアロバイクの連続使用時間は目的別で選ぶべき?
  6. エクササイズ目的
  7. ハードなトレーニング目的
  8. エアロバイクの連続使用時間を理解して購入しよう
  9. エアロバイクを買う前に連続使用時間を確認しよう

エアロバイクには連続使用時間の制限がある?

ジムでも家の中でも室内で出来るのが、エアロバイクのメリットです。しかし、手軽に購入できる家庭用のエアロバイクには、連続使用時間の制限があります。制限を守らないと壊れてしまったり事故にあったりする危険性があるので、その時間を守って運動しましょう。次からは、エアロバイクの連続使用時間とはどのくらいかなどを詳しく説明していきます。

(エアロバイクで痩せない原因については以下の記事も参考にしてみてください)

エアロバイクで痩せない原因は?効果がない場合の対策〜痩せた成功談も!

エアロバイクの連続使用時間とは?

エアロバイクは連続使用時間がそれぞれ決められています。連続使用時間を守ることで、安全に長期間使うことができます。

エアロバイクには様々な種類がありますが、一部を除いて連続使用時間が30分と決められています。それは、エアロバイクのパーツが熱に弱いのが理由です。エアロバイクを動かし負荷をかけ続けると摩擦が起き、摩擦熱が発生します。そのため、エアロバイクには連続使用時間の制限が設けられています。

30分間エアロバイクを使用したあとは、1時間程度使用時間の間隔を空けることも重要です。内部に溜まった摩擦熱を完全に放出させるためには、エアロバイクを休ませる必要があります。そのため、再度エアロバイクを使用したい場合は、しっかりと時間を空けましょう。

(エアロバイクの効果&使い方については以下の記事も参考にしてみてください)

エアロバイクの効果&使い方!ダイエットなど目的別のコツ〜痩せた人の体験談も!

エアロバイクの連続使用時間30分は足りない?

エアロバイクの連続使用時間は30分ですが、長時間乗り続けたい人にとっては30分では物足りないと感じてしまうでしょう。連続使用時間の制限は30分とご紹介しましたが、これはあくまで安価なエアロバイクの時間制限です。

高価なエアロバイクの場合は、摩擦熱の対策も備わっているため連続使用時間が60分、または無制限というものがあります。それを聞くと、高価なエアロバイクを買ったほうが良いと思ってしまうでしょう。しかし、値段が10万円以上の商品が多く、なかなか高価なエアロバイクには手が出せないという人が多いです。

ハードなトレーニングを行うという人は30分では物足りないので、高価なエアロバイクを検討してみてください。しかし、エクササイズや軽めのトレーニングが目的という人は、30分でも十分効果がありますので安価なエアロバイクで問題ありません。

エアロバイクの連続使用時間を無視して使うとどうなる?

エアロバイクの連続使用時間が30分では足りないからといって、制限時間を無視して使い続けた場合どうなるのでしょう。30分以上エアロバイクを使い続けると、エアロバイクの内部に負荷が掛かりパーツの劣化を早めてしまいます。エアロバイクにも寿命があるので、連続使用時間が長いと壊れる原因になります。

使用時間を無視して使い続けると、商品によっては1年で壊れてしまいます。エアロバイクはペダルを漕いで使うため、内部にあるゴム製のベルトが長時間動き続けると、熱を持ち劣化してしまうのです。

ベルトの劣化よりも大変なのが、フライホイールの損傷です。エアロバイクのベルトが劣化してもまだ治すことはできます。しかし、フライホイールが壊れてしまうと交換が難しく新しいエアロバイクを買い直さなくてはいけません。エアロバイクを長く使い続けたいという人は、連続使用時間を無視せずしっかりと守りましょう。

エアロバイクの連続使用時間は目的別で選ぶべき?

30分でトレーニング時間が足りるのか不安な人もいるでしょう。そんな方はエクササイズ目的かハードなトレーニング目的かに分けて検討してみてください。目的によって合うエアロバイクが異なるため、どんなトレーニングをするのかしっかりと考えてから購入しましょう。

エクササイズ目的

エクササイズ目的など軽めの運動で使う人は、30分の連続使用時間で十分です。30分エアロバイクを漕ぎ続けると約200kcal消費できます。また、30分漕ぎ続けるだけでも体、とくに足に負荷がかかり疲労が溜まります。

最初のうちは気合を入れて30分以上漕ぎ続けられたとしても、後から続かなくなってしまうので30分で終了させるのがおすすめ。エクササイズを持続させるために、30分でエアロバイクを止めてしっかりと足を休ませることも重要です。

30分で物足りなかったり慣れてしまったりした人は、エアロバイクを使う前にストレッチや筋トレなど軽い運動を20分程度行うとさらに効果的です。エアロバイクに漕ぎ慣れても、足を休ませることは忘れないでください。

(初心者でもチャレンジできるHIITは以下の記事も参考にしてみてください)

HIITはエアロバイクが最適?メリット〜短期間で効果の出るやり方まで解説!

ハードなトレーニング目的

家でもハードにトレーニングを行いたい人には30分では足りないので60分、または無制限のエアロバイクがおすすめです。安価なエアロバイクで、30分以上ハードなトレーニングを行うと劣化の原因になります。

また、30分以内の使用時間に抑えていても、エアロバイクの内部に高い負荷が掛かってしまいすぐ損傷してしまいます。そのため、思い切って高価なエアロバイクを買ったほうがいいでしょう。

連続で2時間以上使うという人に適したスピンバイクという商品もあります。そちらの方が、ハードなトレーニングや本格的な自転車競技の練習をしたい人に最適です。そのため、長時間エアロバイクを漕ぐという場合には、スピンバイクの購入を検討してみてください。

エアロバイクの連続使用時間を理解して購入しよう

エアロバイクの連続使用時間をしっかりと理解してから購入することが大切です。ストレッチに適した連続使用時間が30分の安価なエアロバイクか、ハードなトレーニング用の連続使用時間が60分以上、または無制限の高価なエアロバイクかによって変わります。しっかりと見比べてから購入してください。

インターネットの方が、連続使用時間が90分や120分のものがあり種類は多いです。ただ、乗り心地や機能、重さなどを確かめてから買いたいという人は店舗でも確認してみましょう。

エアロバイク
エアロバイク

エアロバイクを買う前に連続使用時間を確認しよう

今回はエアロバイクの連続使用時間について紹介しました。連続使用時間が決まっているエアロバイクは、その時間をしっかりと守ることで長期間使い続けられます。エアロバイクを購入するときは、軽めのトレーニングかハードなトレーニングかによって必要な連続使用時間が異なるため、トレーニングの方法も考えて選びましょう。