チャップアップシャンプーは悪い口コミだらけ?読めば購入すべきか分かる!

頭皮ケアでお悩みの方におすすめなチャップアップシャンプー。メディアなどで取り上げられることも多いのですがどんな特徴や口コミがあるのでしょう?チャップアップシャンプーの抜け毛や白髪への効果は?くせ毛が直る?お試し価格のサイトも紹介!解約についてもお話します。

目次

  1. チャップアップシャンプーとは?主な効果は?
  2. 効果①低刺激で地肌環境を保つ
  3. 効果②ハリやコシがアップする
  4. 効果③ユニセックスな香りで清潔感アップ
  5. チャップアップシャンプーは悪い口コミが多数?
  6. においがおかしい
  7. 皮脂が取り切れない
  8. 髪がきしむ
  9. かゆみがでる
  10. 高い
  11. チャップアップシャンプーの使用感をレビュー!
  12. かゆみが軽減した
  13. 髪がまとまる
  14. 地肌に優しい
  15. 適度な粘度がある
  16. 泡立ちが良い
  17. 早速、チャップアップシャンプーを購入してみよう!
  18. チャップアップ (CHAPUP) シャンプー1本
  19. チャップアップシャンプーを使った人の高評価の口コミ
  20. 実際の口コミで人気が広がった商品である
  21. プロに褒められた
  22. 高いだけのことがある
  23. リピ買いしている
  24. 抜け毛に効果が期待できる
  25. チャップアップシャンプーが向いている・いない人の特徴
  26. 向いている人の特徴
  27. 向いていない人の特徴
  28. チャップアップシャンプーを購入してみよう!

チャップアップシャンプーとは?主な効果は?

出典: https://www.pinterest.jp/pin/848576754780196737/

チャップアップシャンプーというのは育毛剤で有名な会社、チャップアップが独自に作ったスカルプケアシャンプーです。芸能人やプロのヘアメイク、また美容師など多くの人が愛用しているということで一躍有名になりました。チャップアップシャンプーにはどんな効果が期待できるのか、その主だった点をチェックしましょう。

効果①低刺激で地肌環境を保つ

頭皮に負担をかけないために添加物を使用してません。シリコン、パラベン、鉱物油は当然、石油系の界面活性剤、サルフェート、合成着色料、紫外線吸着剤も不使用。使用していけば地肌にダメージを蓄積させることもありません。また、洗浄成分は植物系とアミノ酸系のみを使用し、徹底的に低刺激にこだわっています。

低刺激ということで、地肌に余計な負担をかけず地肌トラブルを招く可能性が低くなります。また刺激が少ないので地肌が健康に生まれ変わりやすくなります。ひいては抜け毛の改善につながります。

効果②ハリやコシがアップする

出典: https://www.pinterest.jp/pin/618541330062699338/

コアセルベーション処方といい、イオン吸着による保湿方法で髪の潤いを保ち、ハリやコシが増す効果が期待できます。また質の良い保湿成分を髪に届けられる成分配合。不純物も逆透過で除去しているため、成分の働きがさらにアップします。保湿がしっかりとできれば白髪対策やくせ毛対策もばっちり!かゆみやふけなど地肌トラブルがある方に効果があるでしょう。

口コミではしっかりとシャンプーをして汚れや皮脂を除去した後いちど流し、2回は泡立てて泡パックとして使うという方がいました。数分泡でパックするだけでも驚くほど変化が出るとのことです。保湿成分に自信を持っているシャンプーだからこその使い方です。

効果③ユニセックスな香りで清潔感アップ

チャップアップシャンプーはフルーティーローズの香りを採用しています。これは男女問わず使える香りだから。香りの方向性としては美容院などで漂う香りにちかいものです。清潔感と華やかさがあるので日常使いしても問題のない香りで周囲の人を不快にさせません。実際に家族全員で使用しているという口コミもありました。

チャップアップシャンプーは悪い口コミが多数?

出典: https://www.pinterest.jp/pin/579416308290984720/

成分などを見ると良いところばかりに見えるチャップアップシャンプーですが、その知名度からは思ってもみない悪い口コミがあります。どんな悪い点があるのか、いくつか悪い口コミをチェックしましょう。

においがおかしい

チャップアップシャンプーの香りは総じていい香りだといわれることが多いのですが、一部の方からは不人気です。リニューアル前の香りの方が良かった、つかい終わりに変なにおいになっている気がするという口コミも同時に見られます。

皮脂が取り切れない

チャップアップシャンプーは脱脂感が特に強いものではありません。メントール系で頭皮の皮脂を根こそぎ洗い落とすようなものを理想としている方には少し物足りないようです。

髪がきしむ

スカルプケア系のシャンプーの中で、チャップアップシャンプーはマイルドな方ですが、キシキシするようなトラブルを感じる方もいます。これはノンシリコン系のシャンプーに多く見られます。キシむと心配になりますが、しっかりと汚れを落とした状態の髪は多少のキシみがあります。つまり、キシキシするのはむしろきれいに汚れが落ちている証拠です。

かゆみがでる

チャップアップシャンプーを使っていてかゆみがでるという口コミも多く見られます。かゆみトラブルが起こるということは地肌で炎症が起きている可能性が高いです。チャップアップシャンプーは天然由来の成分を使っているため、人によってはアレルギーが起こる可能性もあります。

高い

楽天レビュー

★☆☆☆☆

普通のシャンプー。匂いも特別いい匂いではない。毛穴汚れが取れたすっきり感はない。髪のハリ•コシも至って変わりはなかった。量が少なく値段が高い。効果の実感が遅いのか無いのかよくわからないまま消耗していきそうだ。推薦通り二度洗いしているが正直素人には良さがわからない商品であった。

チャップアップシャンプーの価格が高いという口コミは多くあります。1本で3000円前後はするので、価格だけドラッグストアのものと比べるとかなり高額な商品です。高いことが理由で使い続けないと決める方、高いわりには効果が実感できないという口コミが多くありました。

チャップアップシャンプーの使用感をレビュー!

出典: https://www.pinterest.jp/pin/579416308287400789/

では、チャップアップシャンプーの使用感について見ていきましょう。どのような使用感があるのでしょうか?実際に使用した方の口コミとともに紹介します。

かゆみが軽減した

楽天レビュー

★★★★☆

シャンプーの頻度は、一日おきに使ってますが、ベタつくこともなく調子いいですね。地肌のかゆみもなく、このまま使っていこうと思います。

チャップアップシャンプーを使うことでかゆみトラブルが軽減したという口コミがありました。これはしっかりと汚れを取り去ったうえで適度に皮脂を残すことや、保湿成分を浸透させることにより頭皮の乾燥が改善したためです。また、地肌の環境が正常なものになるため、かゆみなどの皮膚トラブルが起こりにくい状況にもなります。

さらにかゆみというのは地肌でなんらかのトラブルが起きている証です。基本的には洗えていない、すすげていないという人為的なことでかゆみにつながるケースが多いです。しっかり洗ってしっかりすすいでいるのにかゆみが…という場合アレルギー性の炎症を考えたほうが良いでしょう。

髪がまとまる

男性はあまり気にならないかもしれない髪のまとまりですが、シャンプーの質を考えるとこのまとまりはかなり大事です。まとまりが悪い=髪に潤いがないということになります。髪に潤いがないと髪が絡まりやすく負担がかかるので切れ毛や抜け毛につながってしまいます。

健康な髪を育てるなら汚れをしっかりと除去して潤いを与えることが何より大切になります。その指針となる髪のまとまりにも注目しなければなりません。

地肌に優しい

地肌がキュッキュときしむような脱脂感のあるスカルプシャンプーもあります。しかしチャップアップシャンプーでは期待できません。余分な皮脂や汚れを除去してから保湿をすることを大事にしています。このことから、脱脂感が欲しいと感じる方には物足りないでしょう。

しかし、頭皮も肌なので極度な脱脂は抜け毛などのトラブルを招くためマイナス効果になります。程よく保湿もできるチャップアップシャンプーは紫外線などで酷使した地肌、抜け毛が増える時期にも最適です。

適度な粘度がある

楽天レビュー

★★★★★

容器の気密性がいいのか、使い切るまで粘り気があります。(水分でシャバシャバにならない。)

こちらのように、粘度があるという口コミがありました。その延長で、ポンプが少し使いづらいという評価もあります。調べたところ、ポンプの戻りが悪いということでした。これはテクスチャの硬さに原因があります。

チャップアップシャンプーは髪と地肌に良い成分たっぷりな濃厚なテクスチャ。はちみつに例えられるほど濃厚なテクスチャなのでポンプを軽く押すことができません。もちろんポンプの戻りもゆっくりになります。しかし総じて使いにくいというほどではありません。

泡立ちが良い

ノンシリコンシャンプーは泡立ちが悪いというイメージがありますが、チャップアップシャンプーは真逆。リッチな泡で人気です。実はシリコンが泡立ちに関係しているのではなく、界面活性剤が泡立ちの鍵を握ります。チャップアップシャンプーはアミノ酸系・植物系の洗浄成分を使い、豊かな泡立ちを実現しています。

悪い口コミを見て不安になった方もいるかもしれません。しかし、使用感の口コミを見ていくと具体的なので、悪い口コミというのはごく一部のものだと推測できます。では、どこでチャップアップシャンプーを購入できるのかをチェックしましょう。

早速、チャップアップシャンプーを購入してみよう!

出典: https://www.pinterest.jp/pin/579416308289264657/

チャップアップシャンプーを購入するにはネットショップを利用しましょう。まずは一本、そして気に入ったら数本セットを…という買い方をしていきましょう。

チャップアップ (CHAPUP) シャンプー1本

Original
チャップアップ シャンプー1本
4,760円
Amazonで詳細を見る

チャップアップシャンプーをまずは1本試してみたいという方におすすめなのがこちらです。男性の場合1本で約2か月から3カ月ほど持つので、1本使いきるまでにヘアケアで良い実感を感じられるかどうか不安な方はこちらをチェックしましょう。もちろん、気に入らなかった場合の全額補償もついているので安心です。

また、チャップアップシャンプーには、割安になる定期便もあります。定期便の場合、解約や間隔変更をしたい場合は次のお届け日の10日前までに電話での連絡が必要になります。

チャップアップシャンプーを使った人の高評価の口コミ

出典: https://www.pinterest.jp/pin/579416308287549853/

チャップアップシャンプーは本当に悪い口コミばかりかというと、そうでもありません。良い評価の口コミもありましたのでチェックしましょう。

実際の口コミで人気が広がった商品である

こちらのように、チャップアップシャンプーは「実際に知り合いが使っていて評価が良い」というような口コミが多いのが特徴です。SNSで誰だか知らないひとが良いと言っていたというよりも商品への信頼感が増します。

プロに褒められた

美容師にハリやコシを褒められた、ケアを褒められたという口コミが多くあります。これは実際にプロである美容師などが商品を愛用していることからもうなずける口コミでしょう。特に夏の間は髪も地肌も傷みますが、秋口に美容院に行っても驚かれるという口コミが多く見られました。

高いだけのことがある

チャップアップシャンプー=高いという悪い口コミもありました。しかし、高いだけの効果を実感しているという口コミもかなりあります。きちんとケアすることでチャップアップシャンプーの効果を感じることができれば高いというのはマイナス点ではなくなります。

また、高いシャンプーを使って髪をケアすることで育毛ケアをしていると思えるかたや、自分に自信が持てるという方もいました。

リピ買いしている

チャップアップシャンプーをはじめとするスカルプケア系シャンプーはどうしても効果を実感するまでに時間がかかります。というのも地肌も肌ですので、ターンオーバーして生まれ変わるまでに4週間程の時間がかかるからです。大体1本使いきるくらいまでには効果を感じることができるでしょう。

つまり、少し使っただけではチャップアップシャンプーのよさはわかりません。1本使った上でリピ買いしている方が多いのは効果を実感できている人が多い証です。

抜け毛に効果が期待できる

チャップアップシャンプーに育毛効果はありませんが、抜け毛を軽減する効果はあります。地肌の環境を正常に保つことできれいな髪が生まれ、結果として抜けにくい髪になるのです。特にチャップアップシャンプーには天然由来の成分など多く含まれるので、きれいな髪や健やかな地肌が生まれやすいのが特徴です。

チャップアップシャンプーを使って抜け毛が増えたという口コミもありますが大抵は季節の変わり目など季節性のものです。積極的な育毛効果はありませんが、育毛のための環境を整えることができます。

チャップアップシャンプーが向いている・いない人の特徴

出典: https://www.pinterest.jp/pin/579416308292459295/

チャップアップシャンプーには高評価と低評価に大きく分かれることが分かりました。実はその理由はシャンプーそのものにあるのではなく、チャップアップシャンプーに向いている人とそうでない人がいるからなのです。あなたはチャップアップシャンプーに向いているのか向いていないのか、事前にチェックするためにそれぞれの特徴を見ていきます。

向いている人の特徴

・気長に効果を待てる
・指示通りに洗い、すすぐことができる
・ヘアケアに時間をかけられる
・シャンプーにお金をかけられる

チャップアップシャンプーでかゆみやフケが出るという場合はしっかりと洗えていない、すすげていないことで汚れや余分な皮脂が残っていることが原因。しっかりと基本に忠実に洗髪できるという方ならチャップアップシャンプーの効果を最大限引き出せます。

また、チャップアップシャンプーで泡パックをすると地肌にも良い効果があります。ヘアケアにしっかりと時間をとれるという方や、金銭的にも使い続けることができるという方にチャップアップシャンプーは向いています。

向いていない人の特徴

・すぐに効果が欲しい
・皮脂を完全に取り切りたい
・シャンプーは短時間で済ませたい
・シャンプーにお金をかけたくない
・シャンプーで育毛したい

チャップアップシャンプーは泡パックなどの時間を考えると少し時間がかかります。更に高価なシャンプーだと口コミにもあるようにドラッグストアのものよりも高いです。時間的にも金銭的にも続けられなさそうだという場合は向いていないでしょう。

地肌の皮脂をさっぱりと取り切るような脱脂感を求めている方にも不向きです。理由はいくらか皮脂を残して潤いを保護するから。地肌がきしむほどの脱脂感を求めている方には物足りないでしょう。

また、すぐに効果が欲しいという方にも不向きです。地肌が生まれ変わるのに約1か月かかるといわれます。数日もしくは数週間で効果を実感したいという方には向きません。さらに、シャンプーを使用して育毛をしたいという方にも不向きです。シャンプーに育毛成分はなく頭皮環境を整えるために使います。アイテムの特徴を踏まえて使用するのが重要です。

チャップアップシャンプーを購入してみよう!

出典: https://www.pinterest.jp/pin/579416308286853248/

頭皮にかゆみやフケなどトラブルがある方にとって頭皮ケアは気になったときが始め時だといわれます。チャップアップシャンプーが合いそうだと思ったらまずは1本購入するのがおすすめ。皮脂や汚れをしっかり取って地肌環境を整えましょう。効果が出るまでに少なくとも数週間はかかります。1本使いきるころには変わるかな?という気持ちで試してみましょう。

関連する記事