スロージョギングは室内でも効果的!マンション可能メニュー&やり方まで紹介!

室内でもスロージョギングはできるのでしょうか?マンションでもスロージョギングを行うことは可能です。スロージョギングのやり方や、その場での足踏みなど、同様の効果がある運動を紹介します。ビフォーアフターでしっかり痩せた効果も実際にみていきましょう。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. 話題のスロージョギングは室内でもできる!
  2. スロージョギングを室内で行うやり方
  3. スロージョギング
  4. ステップ運動(踏み台昇降)
  5. ももあげ
  6. 足踏み(エアジョギング)
  7. 室内スロージョギングで痩せたなど効果を得た人の体験談
  8. スロージョギング&ターン ビフォーアフター
  9. 踏み台昇降 ビフォーアフター
  10. その他の体験談
  11. スロージョギングは室内でも出来るから継続しやすい!

話題のスロージョギングは室内でもできる!

室内でのスロージョギングは可能なのでしょうか?一番気になるのは階下への騒音ではないでしょうか?特にマンションは下の階の方への迷惑が考えられますね。でも大丈夫です。マンションでもスロージョギング可能です。実際にマンションでされている方もいらっしゃいます。ではどのようにスロージョギングしたらいいのでしょうか?

走るとジャンプした後の着地で、足音が響くと考えられます。なので、フォアフット着地(足の指の付け根あたりで着地)で、音ができるだけ出ないようにすることができます。また歩幅は、小さく半歩ずつ行うようにしましょう。このようなすり足でのスロージョギングでも十分に有酸素運動の効果が期待できます。

それでも音が気になるようでしたら、ヨガマットの上でのスロージョギングや、座布団の上での足踏み(その場でのスロージョギング)でも効果はあるでしょう。

(スロージョギングの効果&やり方については以下の記事も参考にしてみてください)

スロージョギングの効果&やり方!楽にダイエット成功した体験談まで紹介!

スロージョギングを室内で行うやり方

ではスロージョギングの実際のやり方や注意点を、動画などを交えながらご紹介していきます。

スロージョギング

▼室内スロージョギングのやり方
①背筋をまっすぐキープする
②足のつま先とひざの方向を揃える
③いつもの歩幅の半歩くらいでゆっくり走る
④6歩進んで3歩でターンする

おしゃべりできるくらいゆっくりしたスピードで走ることで、有酸素運動の効果が出ます。あまりスピードは出さなくてもいいので、長い時間運動することができるのがメリットでしょう。

▼室内スロージョギングのコツと注意点
・目線は少し高くして軽くあごを引く
・ひじは軽く曲げる
・2本のレールの上を走るイメージをもつ
・内股やガニ股にならないよう注意する
・かかとを上げたまま足の指の付け根あたりで着地(フォアット着地)する
・往復の際のターンは向きを左右交互にする


テレビやyoutubeを見ながら、音楽を聴きながらすることもできます。またスロージョギングの時間ですが、1日20分以上がおすすめです。何回かに分けても効果があるので、こまめに取り入れてみましょう。すきま時間に少しでも体を動かす習慣が持てれば、ダイエットや健康に効果的です。最初は短い時間からでもいいので、スロージョギングに挑戦してみましょう。

ステップ運動(踏み台昇降)

ここではスロージョギングと同様の効果のあるステップ運動(踏み台昇降)や、ももあげも一緒に紹介します。

いわゆる踏み台昇降です。こちらもスロージョギングと同様の効果があり、室内で手軽にできダイエット効果も高い運動のひとつでしょう。踏み台がない場合でも、階段などを使って行うことも可能です。1分間に20回を目標にします。でもあまり回数にこだわらず、自分のペースでされることをおすすめします。

(踏み台昇降運動の効果&やり方については以下の記事も参考にしてみてください)

踏み台昇降運動の効果&やり方!短期間ダイエットが成功するコツ!体験談あり

ももあげ


太ももを腰の高さ(90度)まで持ち上げましょう。そのまま足を元の場所に戻します。着地は足の指の付け根あたりで着地(フォアフット着地)します。強度を上げる場合は、太ももをさらに高い位置まで上げましょう。

足踏み(エアジョギング)

その場で足踏み(エアジョギング)は、前に進まないでその場で足踏みします。こちらも静かにできるので、マンションでも可能な有酸素運動になるでしょう。ジョギングに比べて、効果があまりないように見えるかもしれません。でも汗がしっかり出るくらい、しっかりと有酸素運動の効果があります。

ひとつの運動に疲れてきたら、いろいろ織り交ぜるのもおすすめです。例えばスロージョギングを10分して、その後ステップ運動(踏み台昇降)5分、足踏み(エアジョギング)などです。最初は短い時間でも構わないので、毎日少しずつ続けられるように習慣にしていきましょう。体重や見た目にも、ダイエット効果が現れてくるはずです。

(自宅で器具なしでできる運動については以下の記事も参考にしてみてください)

自宅で器具なし!全身運動&筋トレメニュー10選!室内で脂肪燃焼が出来る!

室内スロージョギングで痩せたなど効果を得た人の体験談

実際に室内スロージョギングをされた方たちのリアルな体験談を紹介していきます。どのくらいの期間でダイエット効果があったのでしょうか?ビフォーアフターも交えて痩せた体験談をみていきましょう。

スロージョギング&ターン ビフォーアフター

スロージョギングを100日間、1日40分された方のビフォーアフターです。体重もマイナス8.2キロと素晴らしい効果が出ています。見た目も引き締まって、より筋肉質な体型になられていますね。

出典:http://www.sakamako.jp/entry/2016/11/23/011252

出典:http://www.sakamako.jp/entry/2016/11/23/011252

個人ブログ

(男性)

自分の100日間のダイエットが終わりました。これは前のブログにもお話した通り!今回はアフターの写真ができたのでそれを掲載します!



76.4kg(8月1日)が68.2kg(11月10日)まで落ちました

実際には最後すこしリバウンドして69.5kg(写真右)になりました。ビフォアの写真が光が入りすぎて若干比較が難しいですが、実際に落ちてるんですね(変わっていないようにも見えますが)。顔のふっくら加減が違うのが分かりますか?あと腹筋も少し割れ目が見えています。

ビフォーの写真を見ると元々の体型は標準体型ですが、少し顔のラインがふっくらしていますね。全体的に少し丸く、ふっくらした印象なのがわかるでしょうか。アフターの写真では顔がシャープになり、腹筋が割れているのがわかります。全体的に脂肪が削ぎ落とされ、引き締まって筋肉質な体型に変化しています。

踏み台昇降 ビフォーアフター

スロージョギングと同様の効果があり、室内で同じように取り組める踏み台昇降。こちらの方も2ヶ月でマイナス7.4キロという効果が出ています。ビフォーアフターの写真も、見た目でもはっきりと体型の変化がわかります。

出典:https://rito105.com/cardio-step-diet/

個人ブログ

(男性)

【1日30分】踏み台昇降のダイエット効果が高すぎてビビる【体験談】
2019年10月4日
個人的に最強だと思っているダイエット方法の1つが「踏み台昇降」

それぞれのライフスタイルに合っているダイエット方法があると思うけれど、この踏み台昇降ダイエットは私の性格と生活リズムにマッチしていて、個人的に「最強」だと思っています。

全体的に身体が引き締まり、ダイエット効果の高さが見てとれるでしょう。 特にお腹まわりはすごく痩せられている印象です。 体重も減って、見た目もだいぶ引き締まっているのがわかります。

その他の体験談

室内でのスロージョギング&ターンされてる方の体験談です。1日トータル30分継続しています。体重も減少しています。

Instagram

(女性)

体重減少も腹囲サイズダウンも昨年10月末から始めたスロージョギングの成果です🏃‍♀️💨💨💨
食事🍚制限もしましたが。
今は猛暑続きで外ではとても出来ないので☀️😖☀️2階のクーラのある息子の部屋でスロージョギング&ターン
(6歩走って3秒でターン)の往復を1日トータル30分やっています🏃‍♀️💨💨💨(
30分間で3kmくらい)
勿論、kiiちゃんの曲聴きながら❣️😆💓
運動着に着替えなくていいので、今日は部屋着のワンピース👗で走ってました❣️😆
涼しくなったら🍂🍁🌾また外で走ろうと思います🏃‍♀️💨💨💨

食事にも気をつけながら、踏み台昇降1時間行っている方の体験談です。ダイエット効果があり、痩せられたようです。

Twitter

(女性)

ウォーキング又は踏み台昇降1時間をブラックコーヒー(脂肪燃焼効果あるから)飲んで夕飯前にやって、夕飯は炭水化物抜いたら痩せた白いビックリマーク
あとはトマトジュース飲んでカリウム摂取したら脂肪じゃないけど老廃物排出されてむくみがすっきりして細くなる‼︎‼︎‼︎

エアジョギングで痩せられたそうです。1ヶ月7キロはすごい効果ですね。

Twitter

(女性)

エアジョギングで一ヶ月で7㎏痩せたよ!

2時間の室内スロージョギングはすごいですね。ゆっくり走るので、長い時間有酸素運動でき脂肪燃焼に効果的です。

Twitter

(女性)

室内スロージョギング2時間
スクワット30、ワイドスクワット30
炭水化物食べて元気あったから、縄跳びじゃなくて長時間のスロージョギングにしました!

スロージョギングが、一番ダイエットに効果があった方のコメントです。やはりゆっくり長い時間有酸素運動できる、スロージョギングがダイエット効果あるんですね。

Twitter

(男性)

わたしも過去にダイエットをした事があって、その時にどの運動が一番体重の落ちが良いか記録した結果、

歩くよりも遅い速度で走るスロージョギングが一番、体重落ちが良かったです!

やり方は簡単で40分位歩くより遅〜く走るだけです

室内ならテレビ観ながらでもOKです

スロージョギングは室内でも出来るから継続しやすい!

室内で走るというと騒音など気になりますが、スロージョギングの場合、着地に気をつけたり歩幅を小さくしたりすることで案外取り組めるでしょう。室内でのスロージョギングは、何といっても手軽で継続しやすいです。勉強や仕事の合間のリフレッシュに、すきま時間に室内でのスロージョギングを行ってみてはいかがでしょうか。