ランニングに最適な音楽プレーヤー11選!走っても揺れないアイテムまで紹介!

軽量でコンパクトサイズの音楽プレーヤーは、ランニングやトレーニングに最適なアイテムです。この記事では、ヘッドホン一体型タイプ、ポータブルタイプ、スマートウォッチタイプに分けてランニングに最適な音楽プレーヤーおすすめ商品を紹介します。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. 音楽プレーヤーはあればランニングが楽しく効率的になる!
  2. ランニング中に最適な音楽プレーヤーの選び方
  3. Bluetooth機能
  4. ストレージ容量
  5. 防水機能
  6. スポーツ専用機能
  7. サイズ
  8. 【ポータブル編】ランニング中におすすめの音楽プレーヤー
  9. 1.Victure MP3プレーヤー M5X
  10. 2.SONY ウォークマンSシリーズ NW-S315
  11. 3.AGPTEK MP3プレーヤー A16TB
  12. 4.Newiy Start MP3プレーヤー
  13. 【ヘッドホン一体型編】ランニング中におすすめの音楽プレーヤー
  14. 1.Tayogo ヘッドホン一体型 防水MP3プレーヤー WPM8
  15. 2.SONY ヘッドホン一体型ウォークマン NW-WS625
  16. 3.SONY ウォークマンWシリーズ メモリータイプ NW-WS413
  17. 【スマートウォッチ編】ランニング中におすすめの音楽プレーヤー
  18. 1.ガーミン ランニングウォッチ ForeAthlete 245 music
  19. 2.ガーミン fenix 5 Plus Sapphire Black
  20. 3.HUAWEI Watch GT2 WATCHGT246MMBK
  21. 4.ガーミン ForeAthlete 645 music GPSランニングウォッチ
  22. ランニング中に音楽プレーヤーが揺れない為の便利アイテム
  23. EOTW ランニングアームバンド
  24. フリップ ベルト カーボンランニングポーチ
  25. Innens ランニングアームバンド
  26. ランニング中には何で音楽を聴いている?
  27. applewatch
  28. ガーミンの腕時計
  29. Victureのmp3プレーヤー
  30. SONY ヘッドホン一体型ウォークマン
  31. Xiaomiスマートウォッチ
  32. 音楽プレイヤーを購入してランニングのモチベーションを上げよう

音楽プレーヤーはあればランニングが楽しく効率的になる!

ランニングをしながら音楽を聴きたい方は、音楽プレーヤーがあると便利です。音楽プレーヤーには、万歩計機能やスポーツ機能が搭載されている種類もあるのでトレーニングにも最適。音楽を聴くことでランニングのモチベーションアップも期待できます。この記事ではランニングに最適な音楽プレーヤーを紹介します。

(ランニング中の音楽については以下の記事も参考にしてみてください)

ランニングは音楽を聴く?モチベ爆上げの曲10選&おすすめのアプリまで紹介!

ランニング中に最適な音楽プレーヤーの選び方

音楽プレーヤーはブランドや種類によって機能が全く違うので、自分に合った音楽プレーヤーを見つけましょう。ランニング中に最適な音楽プレーヤーの選び方をチェックしましょう。

Bluetooth機能

音楽プレーヤーは、Bluetooth機能が搭載されている種類があります。Bluetooth機能があるとワイヤレスイヤホンで音楽を聴くことができるので、イヤホンケーブルが必要ありません。しかし音質を求める方は、優先イヤホンがおすすめです。

ストレージ容量

音楽プレーヤーに保存することができる音楽や写真は、ストレージ容量でデータ量が決められます。ストレージ容量が大きい方が沢山の音楽を保存することができるので、様々な音楽を保存したい方は容量が大きい音楽プレーヤーがおすすめです。

音楽プレーヤーに曲をたくさん保存したい方は、8GB以上の音楽プレーヤーを選ぶようにしましょう。ストレージ容量が大きくなればなるほど、価格が高くなります。

防水機能

音楽プレーヤーは、防水機能が搭載されている種類があります。雨が降っていたり、たくさん汗をかいた時にも、便利に使用することができます。

防水性能はIPX0からIPXO8までに分類され、プールなどで使用することができる等級はIPXO7以上です。それぞれ雨に耐えれる等級や汗に耐えれる等級などが違うので、自分に合った防水機能をチェックしましょう。

スポーツ専用機能

音楽プレーヤーには、スポーツ専用機能が搭載されている種類があります。ランニングのデータや消費カロリーをチェックしたい方におすすめです。また音楽プレーヤーによっては、ランニングの記録をスマートフォンで確認できる商品もあるので注目です。

スポーツ専用機能がある音楽プレーヤーは、GPS機能が搭載されている種類があります。GPS機能が搭載されていると、自分が走った距離やルートを見返すことができるのでおすすめです。

サイズ

音楽プレーヤーの選び方として、ランニングの邪魔にならないサイズの音楽プレーヤーがおすすめです。ウェアや腕に固定できる音楽プレーヤーは、ランニングフォームを崩さずに運動ができます。

音楽プレーヤーはサイズも小さく軽量タイプの種類があるので、ランニングに使用する方はできるだけ軽い音楽プレーヤーを選びましょう。

【ポータブル編】ランニング中におすすめの音楽プレーヤー

ポータブルタイプの音楽プレーヤーは、スマートフォンを比較すると軽量で持ち運びしやすいのが特徴です。ランニング中におすすめのポータブル音楽プレーヤーをチェックしましょう。

1.Victure MP3プレーヤー M5X

Victure Bluetooth4.1アップデート MP3プレーヤー
5,255円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

Victure MP3プレーヤー M5Xは、有線イヤホンとワイヤレスイヤホンで使用できる音楽プレーヤーです。大容量バッテリーが搭載されているので、1度の充電で長時間使用することができます。万歩計機能も付いているので、ジョギングにもおすすめです。

デザイン性が高いのが特徴で7種類のタッチボタンが付いているので、簡単に操作ができます。ガラスのタッチボタンなので、見た目もおしゃれです。1時間半でフル充電ができます。ワイヤレスイヤホンで約7時間、有線イヤホンで約20時間音楽を再生できる音楽プレーヤーです。音声録音機能もあるので、会議などで使用したい方にもおすすめとなります。

――――――――――――
容量:16GB内蔵ストレージ、128GBの外部ストレージ
重量:79.2g
連続使用時間:有線イヤホンで約20時間再生
Bluetooth:対応
防水:無し
――――――――――――

2.SONY ウォークマンSシリーズ NW-S315

SONY ウォークマンSシリーズ NW-S315
16,666円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

SONY ウォークマンSシリーズ NW-S315は、デジタルノイズキャンセリング機能が搭載しています。周りの騒音をカットする機能なので、電車やバスの中でもクリアな音質を愉しむことができる音楽プレーヤーです。トレーニング中やジムでも使用できるポータブル音楽プレーヤーとなります。

音質が良く、Bluetooth機能があるのでワイヤレスでイヤホンに接続できます。コンパクトサイズなので、持ち運びしやすいです。5種類のカラーバリエーションがあるので、好みのカラーを選ぶことができます。

イコライザーから音質を選ぶことができるのこポイント。ロックやHIPHOP、クラシックなど音楽のジャンルに合わせて7種類から音質を選べる機能があるので、音質にこだわりたい方はおすすめです。またイコライザーはカスタムすることもできます。

――――――――――――
容量:16GB
重量:53g
連続使用時間:最大52時間
Bluetooth:対応
防水:無し
――――――――――――

3.AGPTEK MP3プレーヤー A16TB

AGPTEK MP3プレーヤー bluetooth搭載 A16TB
3,380円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

AGPTEK MP3プレーヤー A16TBは、有線イヤホンでFMラジオを聴くことができる音楽プレーヤーです。音楽を聴くだけではなく、ラジオも聴ける便利な商品となります。ノイズを低減させる機能があるので、クリアな音質で愉しむことができます。

合金製で作られているので触り心地が良いのが特徴です。値段は安いですが高級感がある商品となります。ボタンの操作音が無く、静音性に優れているのがポイントです。暗い環境で操作すると、ボタンが光るので操作しやすいです。

1.8インチの画面サイズを誇っています。操作している画面や歌詞などを、大画面で見ることができるので操作しやすいです。また2時間の充電で音楽を有線イヤホンで41時間、音楽をワイヤレスイヤホンで10時間聴くことができます。ジョギングにおすすめの音楽プレーヤーです。

――――――――――――
容量:8GB
重量:80g
連続使用時間:有線イヤホン40時間
Bluetooth:対応
防水:無し
――――――――――――

4.Newiy Start MP3プレーヤー

Newiy Start MP3プレーヤーは、ダイレクト録音ができる音楽プレーヤーです。オーディオ機器の音声を直接プレーヤーに録音することができるので、録音機能を探している方におすすめです。ダウンロード不要なので、便利に録音ができます。

Bluetooth機能が搭載しているヘッドホンやスピーカーに対応しています。ワイヤレスイヤホンにも対応しているので、ジムやトレーニングにも使用できる音楽プレーヤーです。倍速再生機能があり最大1.3倍速と1.5倍遅く再生することができるので、多様な使い方ができるのも人気の理由。万歩計の機能が付いているので、ジョギングにもおすすめとなります。

――――――――――――
容量:8GB
重量:50g
連続使用時間:60時間
Bluetooth:対応
防水:無し
――――――――――――

【ヘッドホン一体型編】ランニング中におすすめの音楽プレーヤー

ヘッドホン一体型の音楽プレーヤーは、ヘッドホンに音楽プレーヤーが付属されているので、端末を持たずにランニングができます。再生や停止などの調整は、イヤホン部分で操作ができます。ヘッドホン一体型のおすすめ音楽プレーヤーをチェックしましょう。

1.Tayogo ヘッドホン一体型 防水MP3プレーヤー WPM8

Tayogo ヘッドホン一体型 防水MP3プレーヤー WPM8
6,830円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

Tayogo ヘッドホン一体型 防水MP3プレーヤー WPM8は、防水機能が搭載されている音楽プレーヤーです。国際SGS防水保護等級IPX8をクリアしているので、イヤホンを丸洗いしたり水中でも使用することができます。汗や雨にも強いので、場所を選ばず使用することができる音楽プレーヤーです。

付属品としてUSBの充電ケーブルと耳栓が付属されています。耳栓はSサイズMサイズLサイズの3種類があるので、自分に合った耳栓を快適に装着できるのがポイントです。

充電式バッテリーとヘッドホン合わせて重量は31gとなります。ヘッドホンの音楽プレーヤーとしては超軽量で、長時間装着していても疲れにくいです。トレーニングやジムでも使用できるおすすめの音楽プレーヤーです。

――――――――――――
容量:8GB
重量:32g
連続使用時間:8時間
Bluetooth:無し
防水:有り
――――――――――――

2.SONY ヘッドホン一体型ウォークマン NW-WS625

SONY ヘッドホン一体型ウォークマン NW-WS625
21,524円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

SONY ヘッドホン一体型ウォークマン NW-WS625は、イヤホンと音楽プレーヤーが一体になっている商品です。ケーブルがないので、ジョギングやトレーニングを快適に行うことができます。耳に掛かる部分がラウンド形状になっているのでフィット感が高いです。水中でも取れにくい音楽プレーヤーとなります。

付属品として調節バンドが付いています。調節バンドを装着することで、ネックバンドと頭部の間にある隙間を埋めてくれるので便利です。頭が小さい方も快適に装着することができます。粉じんや海水などにも対応できるのでジムや海水浴など、多様なシーンで使用することができます。音質も良く、人気がある商品です。

――――――――――――
容量:16GB
重量:32g
連続使用時間:12時間
Bluetooth:対応
防水:有り
――――――――――――

3.SONY ウォークマンWシリーズ メモリータイプ NW-WS413

SONY ウォークマンWシリーズ メモリータイプ NW-WS413
11,688円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

SONY ウォークマンWシリーズ メモリータイプ NW-WS413は、ヘッドホン一体型のウォークマンとなります。ネックバンド形状なので、しっかりとしたホールド感がある音楽プレーヤーです。ジョギングや水泳など、様々な場面で使用できるのが特徴です。

外音取り込み機能が搭載されています。人の声や環境音をしっかりと取り込む機能なので、周りに人がいる中でジョギングやトレーニングされる方におすすめです。イヤホンで音楽を聴きながら、周りの人とコミュニケーションを取ることもできます。

防水対応なので雨が降っている時や汗にも強いです。カラーバリエーションは1色のみですが、シンプルなデザインなので普段使いもできる音楽プレーヤーとなります。

――――――――――――
容量:4GB
重量:32g
連続使用時間:12時間
Bluetooth:無し
防水:有り
――――――――――――

【スマートウォッチ編】ランニング中におすすめの音楽プレーヤー

腕時計タイプのスマートウォッチは、スマートフォンと連携することでメールの通知や電話の着信などを確認することができます。スマートフォンを持たずにスマートウォッチだけで、ランニングに行ける便利な音楽プレーヤーです。ランニング中におすすめのスマートウォッチ音楽プレーヤーをチェックしましょう。

1.ガーミン ランニングウォッチ ForeAthlete 245 music

ガーミン ランニングウォッチ ForeAthlete 245 music
39,839円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ガーミン ランニングウォッチ ForeAthlete 245 musicは、Amazonmusicと連携しているのでAmazonmusicの会員の方は簡単に接続することができます。音楽だけではなく、ラジオなども聴くことができるので便利です。腕時計型なので、ランニングだけではなく通勤通学にも使用することができます。

最大酸素摂取量を計測する機能が搭載されています。効果的にランニングやジョギングを行うことができる人気の機能です。ランニング中のフォームを分析する機能もあるので、ランニング初心者の方にもおすすめとなります。

音質が良く、最大500曲スマートウォッチに保存することができます。ノンワイヤレスイヤホンで音楽を聴くことができるので、ジムでの使用も最適です。

――――――――――――
容量:最大500曲保存可能
重量:38.5g
連続使用時間:最大7日間
Bluetooth:有り
防水:有り
――――――――――――

2.ガーミン fenix 5 Plus Sapphire Black

ガーミン fenix 5 Plus Sapphire Black
104,586円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ガーミン fenix 5 Plus Sapphire Blackは音楽再生機能や心拍数計、マップなどを表示する万能なスマートウォッチとなります。ランニングやジョギングに最適な腕時計型で、多様な使い方ができます。GPS機能はナビゲーション機能も付いているので、登山などにもおすすめです。

ガーミンペイ機能が搭載されていて、非接触型の決済ソリューションとなります。財布を持ち運ぶ必要がありません。財布を持ち歩かずに、ジョギングやランニングを愉しむことができます。

マイナス30度から水深100Mまで使用できるように設計されている腕時計です。ワイヤレスイヤホンで音楽を聴くことができるので、ランニング中も邪魔になりにくいです。暗い場所ではバックライトが付くように設定ができるので、快適にスマートウォッチを使用できます。

――――――――――――
容量:16GB
重量:87g
連続使用時間:最大10日間
Bluetooth:有り
防水:有り
――――――――――――

3.HUAWEI Watch GT2 WATCHGT246MMBK

HUAWEI Watch GT2 WATCHGT246MMBKは、大容量バッテリーが搭載されているスマートウォッチです。腕時計型の音楽プレーヤーの中でも、1度の充電で長期間使用することができます。通常使用の場合は約2週間、GPSを連続使用した場合は約30時間となります。バッテリーは使用状況によって変わりますが、長持ちしやすいです。

睡眠時に装着しておくことで睡眠の質を分析する機能があります。より良い睡眠を提案してくれる便利なスマートウォッチです。さらに運動量や睡眠量などをデータ化しモニタリングする機能があるので、自分の生活リズムを見直すことができます。

ウォッチフェイスをカスタマイズすることができるので、スタイルや気分に合わせて変更が可能です。ウォッチベルトを変えることはできませんが、ウォッチフェイスをお気に入りの画像をアップロードし設定ができます。ランニングにも使える、気軽にカスタマイズできる腕時計です。

――――――――――――
容量:2GB
重量:ベルト含まず41g
連続使用時間:最大14日間
Bluetooth:有り
防水:有り
――――――――――――

4.ガーミン ForeAthlete 645 music GPSランニングウォッチ

ガーミン ForeAthlete 645 music GPSランニングウォッチ
42,000円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ランニング時におすすめの腕時計型ガーミン ForeAthlete 645 music GPSランニングウォッチは、最大500曲の音楽を保存することができます。ロングトレーニングやジムでも、音楽を聴きながら快適にトレーニングすることができます。ワイヤレスイヤホン機能があるので、有線イヤホンと比較してトレーニングしやすいです。

トレーニングステータス機能があります。トレーニングステータス機能は、過去7日間のトレーニング状況を分析する機能です。トレーニングの効果を7段階で表示するので、自分のトレーニングを振り返ることができます。ランニングやジムでも使用できる機能です。

腕時計の内側に光学式心拍計が搭載されています。血流の違いを読み取り、脈拍を測る機能です。過去4時間の最大心拍数や最低心拍数を記録する機能もあるので、多様な使い方ができる腕時計となります。

――――――――――――
容量:4GB
重量:42.2g
連続使用時間:最大7日間
Bluetooth:有り
防水:有り
――――――――――――

ランニング中に音楽プレーヤーが揺れない為の便利アイテム

ランニング中に音楽を聴くことで、モチベーションを上げたり様々な効果があります。ランニング中に音楽プレーヤーが揺れない便利なアイテムをチェックしましょう。

EOTW ランニングアームバンド

EOTW ランニングアームバンド
2,532円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

EOTW ランニングアームバンドは、ランニングやジョギングなどのスポーツ時に便利なアイテムです。小物類を収納できるポケットがあるので、音楽プレーヤーを収納することができます。イヤホンのコードを通せる穴もあるので、イヤホンを装着しながらスポーツする方におすすめです。

iPhone以外にgalaxyやXperiaEなどのスマートフォンも収納できます。フィット感があるアームバンドなので、ジムでも便利に使用できます。

ランニング向けスマホ用アームバンド11選!100均の使用レビューまで紹介!

フリップ ベルト カーボンランニングポーチ

フリップ ベルト カーボンランニングポーチ
3,880円
楽天で詳細を見る
フリップ ベルト カーボンランニングポーチ

フリップベルトは、音楽プレーヤーやイヤホンを収納することができるフィットネスベルトです。腰にフィットするように設計されているので、ランニングやジムでトレーニングをしていてもずれにくいのが特徴となります。伸縮性があるベルトなので、大きな音楽プレーヤーも収納しやすいです。

ランニングポーチはウエストタイプ!邪魔せず揺れない15選のおすすめ商品を紹介!

Innens ランニングアームバンド

Innens ランニングアームバンド
2,669円
楽天で詳細を見る
Innens ランニングアームバンド

Innens ランニングアームバンドは、2ヵ所のポケットがあります。ワイヤレスイヤホンなど使用していない時は、閉まっておくことができます。優先イヤホンを使用している方は、ケースの上部にイヤホン用の穴があるので、音楽を聴きながら快適にランニングができるアームバンドです。

ランニング中には何で音楽を聴いている?

ランニング中に音楽を聴いている人は、スマートウォッチやイヤホン一体型ウォークマンなど、どのような音楽プレーヤーで音楽を聴いているのでしょうか。ランニング中に何で音楽を聴いているのがチェックしましょう。

applewatch

applewatchは、appleが販売しているスマートウォッチとなります。ランニング中やジムで音楽を聴くだけではなく、Suicaやおサイフケータイなどにも対応している便利な時計です。音質が良いと人気があるスマートウォッチです。

ガーミンの腕時計

ガーミンブランドのスマートウォッチは音楽だけではなく、スピード測定やカロリー算出などを行ってくれる万能な腕時計です。スマートウォッチのデータをスマートフォンに移行することもできます。ランニングやジムでも使えるスマートウォッチです。

Victureのmp3プレーヤー

Victureのmp3プレーヤーは、コンパクトサイズの音楽プレーヤーなのでランニング時に邪魔になりにくいです。最大容量が大きいので、たくさんの音楽を保存することができます。

SONY ヘッドホン一体型ウォークマン

ヘッドホン一体型ウォークマンは、ランニングやジョギングに便利なアイテムです。イヤホンにウォークマンが付属されているので、荷物を持たずに快適にランニングができます。音質が良いワイヤレスイヤホンです。

Xiaomiスマートウォッチ

Xiaomiスマートウォッチは、Xiaomiブランドから販売されているスマートウォッチです。走行距離や心拍数を測る機能があるので、ランニングに最適です。

音楽プレイヤーを購入してランニングのモチベーションを上げよう

ランニング中に音楽を聴きたい方は、音楽プレーヤーがあると快適にトレーニングができます。自分に合った音楽プレーヤーを見つけることで、トレーニングのモチベーションアップにも繋がります。音楽プレーヤーを探している方は是非参考にしてみて下さい。