ガリガリが腹筋を割る方法!痩せ過ぎで割れてもモテない!ビフォーアフター画像も!

ガリガリの人は、腹が出ていない引き締まった身体であっても、筋肉質でカッコ良いイメージで見られないことがほとんどです。この記事では、ガリガリがシックスパックのかっこ良い腹筋を手に入れる方法について、ビフォーアフターの腹筋バキバキ画像などをまじえて紹介します。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. ガリガリは既に腹筋が割れている?
  2. マッチョじゃないのにアピールするのやめてほしい!
  3. 見てて痛々しい
  4. ガリガリがカッコよく腹筋を割る方法
  5. 腹直筋を鍛える
  6. 脇腹を鍛える
  7. 筋肉生成を促進させる栄養を摂取する
  8. ガリガリは短期間で腹筋を割れる?
  9. ガリガリがカッコいい腹筋を手に入れたビフォーアフター
  10. ガリガリを卒業してモテる細マッチョを目指そう

ガリガリは既に腹筋が割れている?

ガリガリの人は、筋トレなどをして身体を鍛えてなくても腹筋が割れている人が少なくありません。人間のお腹には腹直筋という大きな筋肉があり、この筋肉は縦と横に筋が通っており、その筋によって6つに分かれています。つまり、腹筋は筋トレなどによってシックスパックになるのではなく、もともと6つに分かれているのです。

そのため、お腹に脂肪がついていなければ腹直筋の筋が際立つので、筋肉がついていなくても腹筋が割れた状態になります。しかし、この状態だとガリガリでただ痩せているだけなので、筋トレで鍛え上げた人のようなマッチョでかっこいい体型には見られないことが多いです。

では、シックスパックをアピールしていながら、「痩せマッチョ」とは違うただのガリガリ男子の腹筋に対して、女子たちはどういう反応を示しているのでしょうか。

マッチョじゃないのにアピールするのやめてほしい!

OL

28歳

6つに割れてる腹筋の写真アップしている男いるけど、単に痩せてるだけじゃん!て男もいるよね。ぜんぜん魅力感じない!

女子大生

19歳

彼氏が「どうだ、俺のシックスパック!」って見せつけてくるんだけど、触ると全然カッチカチじゃないから、なんか頼りない(笑)

SNSなどを見ていると、得意気に自分の半裸写真をアップしている男性を見かけます。それが筋骨隆々だったらカッコいいですが、ただ痩せている人はカッコいいとはいえません。確かに太ってだらしない体型を見せられるよりはましですが、ガリガリで貧弱な痩体型を見せられてもぜんぜん面白くない、という女性の意見は多いです。

見てて痛々しい

販売員

28歳

マッチョな人の腹筋とか胸筋って見惚れちゃうけど、ガリガリの人はちょっと...わたしより痩せてるのもムカつく(笑)

このように、痩せマッチョならともかく、ガリガリの人の腹筋はたくましい、カッコいいとは思わず「痛々しい」という印象が多いようです。

ガリガリがカッコよく腹筋を割る方法

ガリガリ体型の腹筋をかっこよく見せるためには、腹直筋および脇腹に筋トレで負荷をかけて、筋肉量を増やすことです。そうすればシックスパックが際立ち、ただ痩せているだけの貧相なお腹でないスタイリッシュなボディが実現します。その方法を以下より紹介しましょう。

腹直筋を鍛える

腹直筋を鍛えるには、シットアップが効果的です。シットアップとは一般的に腹筋と呼ばれている筋トレで、腹筋を鍛えるトレーニングで、この方法が浮かぶ人は多いでしょう。シットアップを行う際は、正しいフォームを覚えて実行することが大事です。

自己流の間違った方法でトレーニングを続けると、効果はなかなか出ないでしょう。シットアップを続けてそれほど負荷を感じなくなったら、ダンベルなどを持って負荷がかかるようにすると、より効果を発揮します。また、腹筋は息を吐くことによって動作するので、シットアップ中に息を吐いて負荷をかけるようにしましょう。

(腹直筋の鍛え方については以下の記事も参考にしてみてください)

腹直筋の鍛え方!短期間でシックスパックになる筋トレ!自宅〜ジム対応種目を多数紹介

脇腹を鍛える

腹筋というとシックスパックだけに気を取られがちですが、脇腹を鍛えることも忘れてはいけません。脇腹の筋肉である外腹斜筋の筋肉量がないと肋骨が浮き出た弱々しい体型に見えてしまいます。そのため、シットアップと並行して脇腹に負荷のかかるトレーニングも取り入れる必要があります。
  
脇腹を鍛えるには、身体をねじって腹斜筋に刺激を与えなくてはいけませんが、身体をねじる動作で脇腹に負荷をかけるのは困難といえるでしょう。そのため、前鋸筋を刺激するトレーニングを行うのが効果的です。前鋸筋は脇腹の上部にある筋肉で、腹斜筋と結合組織でつながっています。

この部位を押し出すようにして負荷をかけると、腹斜筋にも刺激がいく仕組みです。シットアップのように仰向けではなく、身体を横にして手と足でしっかりと身体を支えて、身体をひねるトレーニングを行いましょう。

(具体的なトレーニング方法については以下の記事も参考にしてみてください)

【シックスパックの作り方】短期間で確実に腹筋が割れる筋トレメニュー&コツを解説

筋肉生成を促進させる栄養を摂取する

筋肉量を増やすためには、筋肉生成のための栄養素を摂取することも重要です。筋肉をつくるたんぱく質、たんぱく質の吸収・合成、分解の働きをする糖質やビタミンB6をバランスよく摂取する必要があります。

これら栄養素が含まれた食べ物を摂取するのが面倒なら、手間がかからないサプリやプロテインでもいいでしょう。適量を筋トレ前・筋トレ中・筋トレ後いうタイミングで摂取していきます。栄養を摂取することで、見事な腹筋が手に入ります。

(栄養摂取については以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレのタイミングは食事の前?後?NG例〜筋トレ前中後の栄養摂取についても解説!

ガリガリは短期間で腹筋を割れる?

ガリガリ体型の人は、普通・肥満体型の人より、割れた腹筋を手に入れることは割と簡単にできます。普通・肥満体型の場合、筋トレを行うと同時に脂肪を落とすトレーニングも行わなくてはいけません。そのため、筋トレという無酸素運動と並行してジャギングやウォーキング、水泳などの有酸素運動も行う必要があります。

筋トレのような無酸素運動は、筋肉量を増やすには効果的ですが、脂肪を燃焼させる効果はありません。脂肪を落とす効果のある有酸素運動を行わずに筋トレだけを続けると、生成された筋肉の上にぜい肉が乗っかる状態になるので、お腹部分にシックスパックが浮かび上がることはないのです。

ガリガリ体型の人は脂肪がついていない状態なので、有酸素運動をする必要がなく無酸素運動である筋トレ、筋肉生成の働きをする栄養の摂取だけに専念すればいいので、普通・肥満体型の人より早くバキバキの腹筋が実現するでしょう。

ガリガリがカッコいい腹筋を手に入れたビフォーアフター

では、ガリガリ体型が見事なバキバキの腹筋に生まれ変わった、そのビフォーアフターの例を見てみましょう。

出典:https://nanamegiri.com/puraibeeto/seikaku-syumi-tokugi/sugiurataiyou-kinnniku/

芸能人の杉浦流星です。ビフォー体型は肋骨の浮き出たガリガリですが、アフターでは見事に生まれ変わりました。

出典:https://morisyo.com/before-after

福岡でパーソナルトレーナーをしている方です。3年間で立派なビフォーアフターを果たしました。見事な腹筋と筋肉量で体重も増加しています。

出典:https://nextbody-gym.com/beforeafter/10586

ビフォーは貧弱な身体つきですが、アフターは筋肉量も増加して見事な痩せマッチョになりました。腹筋もよく鍛えられています。

出典:https://kaigaihanno.com/kaigai/muscle-attractiveness/

ビフォーだとタンクトップを着てもさまになりませんが、アフターは腹筋バキバキでモテそうな男に変化しました。

出典:http://masato-ku.hatenadiary.jp/entry/2018/03/21/081340

ビフォーは痛々しいくらいガリガリですが、アフターは見事に筋肉量アップです。

ガリガリを卒業してモテる細マッチョを目指そう

だらしない太った男より痩せ体型のほうが確かに女子受けはいいでしょう。しかし、ただ痩せているだけでは頼りなく見えてしまいます。モテる男とは、シュッとしていながら腹筋バキバキのたくましい男です。痩せ型の人が腹筋バキバキ体型になるためしっかりとポイントを押さえて、カッコいい腹筋を持った理想の細マッチョを目指しましょう。