ランニング専用グローブは買うべき!メリット〜ハズレない手袋15選のおすすめも!

ランニング専用グローブは冬の防寒対策としてだけでなく、夏の暑い季節に額の汗を拭き取ることや怪我の予防もできる万能アイテムです。「100均でも購入できるのか」「ランニングをしている最中だけでなく普段使いできるのか」などランニンググローブについて詳しく紹介します。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. ランニング用のグローブがある?普通の手袋と違う?
  2. ランニンググローブを購入すべき理由
  3. 秋冬の寒さ対策に効果的
  4. 額の汗を拭くのに役立つ
  5. 雨が降ってきたときに役立つ
  6. 手を守ることができる
  7. ランニンググローブの選び方
  8. 用途
  9. 季節
  10. 天候
  11. 機能
  12. 【真冬編】ランニンググローブのおすすめ商品
  13. 1.サロモン手袋 AGILE WARM GLOVE U
  14. 2.TESLAランニンググローブ
  15. 【秋冬編】ランニンググローブのおすすめ商品
  16. 1.アシックスレーシンググローブ
  17. 2.アンダーアーマー 手袋
  18. 3.NIKEランニンググローブ
  19. 4.eonesランニンググローブ
  20. 5.アディダスベーシックフィットグローブ
  21. 6.ミズノレーシンググローブ
  22. 7.デサントランニンググローブ
  23. 8.SIMARIグローブ
  24. 9.Unigearランニンググローブ
  25. 10.LANYIランニンググローブ
  26. 【春夏編】ランニンググローブのおすすめ商品
  27. 1.シーダブリューエックスランニンググローブ
  28. 2.finetrackパワーメッシュインナーグローブ
  29. 3.FAKEFACEグローブ
  30. ランニング専用の手袋が100均にもある?
  31. 1.ダイソー「ぴたっとフィット手袋」
  32. 2.ドライバー用グローブ
  33. 3.三本指カット手袋
  34. ランニンググローブの売上ランキングもチェック
  35. ランニンググローブを購入して寒い日でも快適に運動可能!

ランニング用のグローブがある?普通の手袋と違う?

ランニングを行うときに便利に使えるランニング用グローブ。ランニンググローブをして走ることで、冬の防寒対策や夏の暑い季節の汗拭き対策、雨対策として使用できます。さらに、走っているときに転倒してしまって、手を付いたときの怪我対策として使える万能アイテムです。

普通の手袋をして走ってもいいのではと思う方も多いのではないでしょうか?しかし、ランニング用のグローブと普通の手袋は通気性や軽さが違います。通気性がいいことで走っていても蒸れずに快適に走ることができるのです。また、汗をかいても速乾性が高いのですぐに乾いてくれます。

さらに、手袋が軽量であることで走っているときの腕や手首の疲労感を抑えることができます。手袋を着けて走ることで、ランニングパフォーマンスの向上にも役立つので、自分に合ったランニンググローブを使ってランニングを行いましょう。

(ウォーキングの持ち物については以下の記事も参考にしてみてください)

ウォーキングの持ち物はコレ!必需品〜あれば役立つ便利グッズまで紹介!

ランニンググローブを購入すべき理由

ランニンググローブを購入すべき理由や効果、メリットを紹介していきます。

秋冬の寒さ対策に効果的

秋冬の寒い季節は防寒対策に効果的です。冷たい風を感じながら走ると指先がいつまでも冷たく、寒さで痛みを感じることもあります。そんなときにランニンググローブを身に着けることで防寒対策になるのがおすすめです。

秋冬用におすすめのランニンググローブは保温性が高いタイプ。保温性が高く、手を温めてくれることで身体全体を寒さから守ってくれます。また、手袋の厚みがあることでポケットに入らないことがあります。走っていると温かくなり、手袋がいらなくなったときのために薄手で軽量のランニンググローブを選んでおきましょう。

額の汗を拭くのに役立つ

ランニング中に額の汗を拭きとるときも役立ちます。ランニンググローブは速乾性があるので汗を拭いてもすぐに乾くのが魅力的です。手袋で汗を拭いて手が濡れてしまい、不快を感じながら走り続けなくていいのがうれしいですね。

タオルは、手に持ったり首に掛けたり、タオルが取り出しにくいなどデメリットも多いです。その点、ランニンググローブで汗を拭けば足を止める必要もなく、走りながら楽に汗を拭くことができるのでおすすめです。

パイル素材の手袋は速乾性や吸水性が高く、効率よく汗を拭くことができます。ランニンググローブを使って、汗を拭こうと思っている方はパイル素材など吸水性が高い素材を選びましょう。

雨が降ってきたときに役立つ

ランニング専用グローブは雨対策としても役立ちます。ランニング中に雨が降ってきたときは、肌が雨に濡れて身体が冷えてしまいます。体温が奪われないためにも、ランニンググローブを着けて走ることが大切です。撥水機能が付いていると雨をはじいてくれるのでランニングのパフォーマンスが落ちてしまうのを防ぐ対策としても使えるのがおすすめです。

(雨の日のウォーキングについては以下の記事も参考にしてみてください)

雨の日のウォーキングはどうする?快適に歩くコツ〜家の中での代替案まで紹介!

手を守ることができる

ランニングをしていて転倒してしまい、手をついて怪我をしてしまうことを防ぐ効果もあります。ちょっとした段差でも、疲れが溜まって転倒する恐れもあるので注意が必要です。そのため、春夏でもランニンググローブを着けて手を守ることが大切。

通気性や速乾性が高く、汗をかいても快適にランニングを行える夏におすすめのランニンググローブもあります。紫外線カットが施されているものは紫外線から肌を守ることもできます。手を守るためにもランニンググローブを着けましょう。

ランニンググローブの選び方

ランニンググローブの選び方を紹介していきます。

用途

ランニンググローブはトレーニング用と、試合で使うレーシング用があります。ジョギングやランニングで使うときはトレーニング用手袋がおすすめです。保温性が高いタイプが多く、秋冬の寒い季節に使いやすくなっています。

陸上競技や駅伝、マラソン大会で使うときはレーシング用手袋がおすすめです。通気性や速乾性、軽量性が高いので速く走りたいランナーの味方になってくれます。

季節

真冬の季節は裏起毛タイプがおすすめです。真冬の寒い季節はより保温性が高いランニンググローブを選ぶことが大切。裏起毛タイプはフリース素材など軽量で温かい素材を使用しています。真冬の寒い季節にしっかりと防寒対策できるのがおすすめです。秋冬の寒い季節は保温性が高いタイプを選びましょう。

ランニンググローブは保温性と通気性の両方が備わっているタイプが多いのが魅力的です。保温性だけでは暑くなってしまい汗で蒸れてしまうことも。通気性のみは夏仕様で風通しが良く寒さを感じることもあります。そのため、保温性と通気性の両方が備わったタイプを選ぶことが大切です。温かく蒸れないランニンググローブを選んで快適に走りましょう。

春夏の季節は通気性が高いタイプを選びましょう。暑い季節は汗をかいても蒸れずに走れる、通気性が高いタイプがおすすめです。また、速乾性が高いタイプを選ぶことで、走っているときに汗をかいても蒸れないで快適に走り続けることができます。さらに、紫外線も強い季節なのでUVカット機能が付いているタイプもおすすめです。

天候

天候が悪い雨の日は撥水機能が付いたタイプを選びましょう。撥水機能が付いたランニンググローブは水をはじいてくれます。そのため、雨の日に肌を守ってくれる撥水機能が付いたタイプがおすすめです。

綿素材は速乾性がなく乾きにくいので雨の日には不向きですが、ポリエステル素材は濡れても乾きやすくなっています。普通の手袋は雨で濡れて中まで浸透して手が濡れて冷えてしまいます。手が冷えると身体も冷えてしまうことになるのです。そのため、雨の日は防水機能や撥水機能が付いたタイプを使って手や身体が冷えるのを防ぎましょう。

機能

スマホ操作機能付きのランニンググローブは、スマホを操作するときに便利に使えます。普通の手袋ではスマホを操作することができないので、スマホを触る度に手袋を外す必要があるのです。

しかし、スマホ操作機能付きは指先にタッチパネル操作ができる素材が付いているので手袋を取らずにスマホの操作ができます。さらに滑り止め機能付きにするとスマホやペットボトルの落下も防止できるので便利です。

(スマホも収納できるウォーキングポーチについては以下の記事も参考にしてみてください)

ウォーキングポーチおすすめ15選!スマホ・ペットボトルまで収納できて便利!

【真冬編】ランニンググローブのおすすめ商品

真冬のランニンググローブのおすすめ商品を紹介していきます。

1.サロモン手袋 AGILE WARM GLOVE U

サロモン手袋 AGILE WARM GLOVE U
2,718円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

裏起毛タイプで保温性が高く防寒対策としておすすめのランニンググローブです。軽量で薄手のタイプになっています。薄手で、保温性が高くポケットにも入れやすいのがおすすめです。手袋を要らないと感じたときはポケットに入れてランニングを楽しめます。

スマホ操作機能付きなので、手袋をした状態でスマホの操作ができますが、滑り止めは付いていないのでスマホを落とさないように注意しましょう。お手入れは手洗いで行うことができます。汗をかいても洗って清潔に使い続けることができておすすめです。

ーーーーーーーーー
素材 ポリエステル
サイズ S、M、L、XL、XS
機能 裏起毛
タッチパネル 対応
ーーーーーーーーー

2.TESLAランニンググローブ

TESLA ランニンググローブ
1,298円
Amazonで詳細を見る

メイン素材はアクリルやポリウレタンを使用しています。断熱生地が使われているので、しっかりと保温して防寒対策ができます。エラスティックバンドのゴム生地が手首に使われているので、手首まで温めて守ってくれるのがうれしいですね。

滑り止め機能付きなので、スマホやペットボトルなどを持っても落ちにくいのがおすすめです。手のひら部分や指の部分まで滑り止めが付いているのが魅力的ですね。また、スマホ操作機能付きでスマホも楽に操作できます。左右3本の指で自由にスマホを操作できるのがうれしいですね。

ーーーーーーーーー
素材 81%アクリル、17%ポリウレタン、2%ゴム
サイズ L
機能 滑り止め
タッチパネル 対応
ーーーーーーーーー

【秋冬編】ランニンググローブのおすすめ商品

秋冬のランニンググローブのおすすめ商品を紹介していきます。

1.アシックスレーシンググローブ

アシックスレーシンググローブ
1,498円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

速乾性が高く蒸れにくいランニンググローブです。速乾性が高いので汗をかいても手が蒸れず、雨に濡れても乾きやすいのがうれしいですね。UVカット加工されているので、紫外線から手を守ることもできます。日差しが気になる季節にはUVカット機能付きがおすすめです。

レーシンググローブなので、マラソン大会などに役立ちます。滑り止めやスマホ操作機能は付いていないので、シンプルなランニンググローブを探している方におすすめです。

ーーーーーーーーー
素材 ポリエステル
サイズ M、L
機能 レーシンググローブ
タッチパネル 非対応
ーーーーーーーーー

2.アンダーアーマー 手袋

UNDER ARMOUR(アンダーアーマー) UAベースボールコールドギアグローブ
4,840円
楽天で詳細を見る

ロゴマークやデザインが反射材になっているので夜のランナーにおすすめです。夜の暗い時間帯に走るときは、ランナーの居場所を周りに知らせながら走ることが大切。自分の身を守るためにも、反射材付きのランニンググローブを使用して安全に走りましょう。

スマホ操作機能も付いており、手袋をした状態でスマホの操作が楽にできます。さらに、シリコン素材が付いており、滑り止めの役割を果たしてくれるので、スマホやペットボトルを掴みやすいのが魅力的です。ポリエステル素材が使用されているので、雨の日に濡れても乾きやすく速乾性が高いのでおすすめ。

ーーーーーーーーー
素材 シリコン、ポリエステル、ポリウレタン
サイズ SM/MD、LG/XL
機能 反射材付き
タッチパネル 対応
ーーーーーーーーー

3.NIKEランニンググローブ

シリコン素材が付いているので滑り止めの効果があるのでボトルも持ちやすく水分補給もしやすいのがおすすめです。軽量で防寒対策もできるフリース素材を採用。軽量でランニングの邪魔にならず、疲労感を抑えられるのが魅力的です。

スマホ操作機能付きでタッチパネルも楽に操作できます。手にフィット感があるので保温もしっかりとしていて防寒対策も機能性も高いランニンググローブです。手首が長いタイプは、手首まで保温性が高く寒い冬も防寒対策として使えるのがおすすめです。また、手首まであることで手や指先だけでなく手首も守ってくれます。

ーーーーーーーーー
素材 ポリエステル、ポリウレタン
サイズ M、L
機能 滑り止め
タッチパネル 対応
ーーーーーーーーー

4.eonesランニンググローブ

ストレッチ素材を使っているので伸縮性があり手を動かしやすいのがおすすめです。動かしやすいので普段使いもできるのがうれしいですね。通気性もいいので汗をかいても蒸れずに快適に走れます。内側には裏起毛が付いているので、軽量で薄手ですがしっかりと防寒対策もできます。

反射材が表面に付いているので夜の暗い場所で光ってくれるのが魅力的。安心してランニングを行えるのがうれしいですね。また、スマホ操作機能付きで手袋を取らずにスマホ操作ができます。

ーーーーーーーーー
素材 ポリエステル、ナイロン
サイズ L-XL
機能 裏起毛
タッチパネル 対応
ーーーーーーーーー

5.アディダスベーシックフィットグローブ

アディダスベーシックフィットグローブ
2,960円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

滑り止めが付いているのでボトルを落とさず水分補給をしやすいのがおすすめです。軽量で温かいフリース素材を使用しているので、防寒対策もしっかりできます。

スマホ操作機能付きなので、手袋を取らずにスマホ操作を行えるのがうれしいですね。手首まで生地があるので、手首もしっかりと保護してくれたり、手首の防寒対策も行えたりするのがおすすめです。

ーーーーーーーーー
素材 ポリエステル
サイズ M、L
機能 滑り止め
タッチパネル 対応
ーーーーーーーーー

6.ミズノレーシンググローブ

ミズノ(MIZUNO) レーシンググローブ
1,058円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

軽量で使いやすく、保温性も高いので防寒対策もしっかりできます。裏起毛タイプなので寒い季節にぴったりですね。ポリエステル素材でできているので、雨に濡れても乾きやすく、速乾性や通気性が高いのも魅力的です。

また、手首まで生地がなく短いタイプはランニングウォッチの邪魔にならないのがおすすめ。ロゴマークが付いていているのがおしゃれなポイントですね。ブラックやネイビー、ホワイトなどたくさんのカラーがあります。豊富な種類なので好きなカラーやデザインを選べるのもおすすめです。

ーーーーーーーーー
素材 ポリエステル
サイズ S、M
機能 裏起毛
タッチパネル 非対応
ーーーーーーーーー

7.デサントランニンググローブ

デサント Move Sport フィールドグローブ
2,200円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

滑り止めやスマホ操作機能が付いているので、スマホの操作がしやすいのがおすすめです。ストレッチ性があり、手にぴったりとフィットしてくれます。手を動かしやすくなっているのがうれしいですね。また、ポリエステル素材なので速乾性や通気性も高いのも嬉しいポイント。保温性も高いので防寒対策もしっかり行えます。

ーーーーーーーーー
素材 ポリエステル94%、ポリウレタン6%
サイズ M、L
機能 滑り止め
タッチパネル 対応
ーーーーーーーーー

8.SIMARIグローブ

ライカ素材を使用しているので通気性が高く、手が蒸れないでランナーにおすすめ。手首の部分はゴムバンドが付いています。手首までしっかりと保護して防寒対策もできるのがうれしいですね。デザイン部分は反射材になっているので夜も安心してランニングを行うことができます。

裏起毛タイプで温かいけど通気性もいいのが魅力的です。スマホ操作機能や滑り止めデザインも付いています。

ーーーーーーーーー
素材 ライカ
サイズ S、M、L、XL
機能 滑り止め
タッチパネル 対応
ーーーーーーーーー

9.Unigearランニンググローブ

Unigear ランニンググローブ
1,980円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

柔らかい素材で手にフィットしてくれるランニンググローブです。通気性が良く伸縮性もあります。保温性も高いので寒い季節に使いやすいです。軽くて薄手なのでスマホの操作がしやすく靴紐も結びやすくなっています。手を動かしやすい縫い目になっているので普段使いにもおすすめです。

滑り止めも付いているのでボトルを掴みやすく、水分補給も手袋を着けた状態で行えます。スマホ操作機能付きでタッチパネルの操作もできるのがおすすめです。

ーーーーーーーーー
素材 ウール
サイズ M、L
機能 滑り止め
タッチパネル 対応
ーーーーーーーーー

10.LANYIランニンググローブ

LANYIランニンググローブ
1,480円
Amazonで詳細を見る

伸縮性があるので手にぴったりとフィットしてくれます。保温性が高いのでしっかりと防寒対策ができるのがうれしいですね。薄手の裏起毛タイプで軽量のフリース素材を使用しており、冷たい風からも守ってくれるのが特徴。軽量で薄手なので秋冬だけでなく春も使えます。

通気性が良いので蒸れを気にせずに走れるのがおすすめ。スマホ操作ができるのでスマホのタッチパネル操作も簡単にできるのがうれしいですね。また、滑り止めのシリコンも付いているのでスマホを落とさずに操作できるのがおすすめです。

ーーーーーーーーー
素材 88%ポリエステル、12%スパンデックス
サイズ S、M、L、XL
機能 裏起毛
タッチパネル 対応
ーーーーーーーーー

【春夏編】ランニンググローブのおすすめ商品

春夏のランニンググローブのおすすめ商品を紹介していきます。

1.シーダブリューエックスランニンググローブ

ワコール CW-X グローブ メンズ
2,145円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

軽量で速乾性が高く、汗をかいても蒸れずに快適に走れるのがおすすめです。UVカット率は90%以上あるので、紫外線から手を守ってくれるのがうれしいですね。人差し指と中指と親指部分は指を出すことができます。指を出してスマホの操作も楽にできるのがおすすめです。指紋認証でしか開くことができない方も楽に使えるのが魅力的ですね。

ーーーーーーーーー
素材 ナイロン90%、ポリウレタン10%
サイズ M-L
機能 UVカット率90%以上
タッチパネル 指だし可
ーーーーーーーーー

2.finetrackパワーメッシュインナーグローブ

ファイントラックパワーメッシュインナーグローブ
3,500円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

耐久撥水性で雨の日も快適に使えるのがおすすめです。軽量で速乾性もあるので汗をかいても蒸れずに使用できます。速乾性がいいので、スムーズに手袋の着脱ができるのもうれしいですね。また、防臭性能も付いているので、春夏の季節に汗をかいてもニオイが気にならないのも嬉しいポイント。手首まで生地があるので、手首まで保護できます。

ーーーーーーーーー
素材 ポリエステル85%、ポリウレタン15%
サイズ S、M、L、XL
機能 耐久撥水性
タッチパネル 非対応
ーーーーーーーーー

3.FAKEFACEグローブ

FAKEFACE グローブ
1,362円
Amazonで詳細を見る

親指と人差し指の部分が開いているので、スマホの操作がしやすいのがおすすめです。指紋認証で開ける必要がある方も使いやすいデザインになっています。薄いタイプや軽量タイプなので、ランニングの邪魔にならないのがおすすめです。ランニング中に暑くなって手袋を外したときに、軽量で薄いタイプはポケットに入れやすいです。


通気性と速乾性がいいので、夏でも蒸れにくいのがおすすめです。また、触ると冷たい素材になっています。ひんやりして気持ちいいので夏用にぴったりです。

ーーーーーーーーー
素材 ポリエステル
サイズ フリーサイズ
機能 滑り止め
タッチパネル 指だし
ーーーーーーーーー

ランニング専用の手袋が100均にもある?

ランニング専用の手袋が100均にもあるのでしょうか。ランニング専用ではありませんが、ランニング用グローブとして使える手袋が多数販売されていたので紹介していきます。

1.ダイソー「ぴたっとフィット手袋」

出典:https://dietdiary.hatenadiary.com/entry/2017/12/01/173000

個人ブログ

男性

薄手なので暑すぎない。通気性も高く蒸れない。
脱いでもコンパクトでポケットに余裕で突っ込んでおける。
綿は入っておらずナイロンなど化学繊維だけなので、吸水性がなくすぐ乾く。
MサイズとLサイズがあり合ったサイズを選べる。
手のひら側は滑り止めのぶつぶつが付いているので作業用にも好適。
こんなところでしょうか。

ランニング用として、この「暑すぎない」のは個人的に重要なのですが、これは薄くていい感じなのです、保温力は運転手さんの白手袋程度でしょうか。

100均で購入できる手袋はランニング用としても使えるようです。薄手タイプのようなので、通気性がいいのもうれしいですね。また、薄手タイプは暑くなったらポケットに入れやすいのも魅力的です。

2.ドライバー用グローブ

100均で購入できるドライバー用グローブがランニング用手袋におすすめという方もいました。薄手タイプでかさばらないのがうれしいですね。また、コスパがいいので季節ごとに変えやすいのも魅力的です。

3.三本指カット手袋

三本指カット手袋がランニング用におすすめという方もいました。指先が3本開いているのでスマホ操作を楽にできるのがおすすめです。また、滑り止めも付いているのでスマホが落ちにくく、水分補給もしやすいのが魅力的ですね。

ランニンググローブの売上ランキングもチェック

今、どんなランニング用グローブが人気なのか売り上げランキングもチェックしてみてください。

ランニンググローブの売上ランキング
ランニンググローブの売上ランキング

ランニンググローブを購入して寒い日でも快適に運動可能!

ランニンググローブを購入して寒い日のランニングも可能にしましょう。寒い日の防寒対策や夏の紫外線対策もできるのでランナーにはおすすめです。ランニンググローブを使って快適なランニングを実現しましょう。