筋トレ嫌いはゲームで鍛える時代!口コミで話題の5つを厳選!体験談も!

筋トレが自宅で手軽に行えるゲームをご紹介します。口コミレビューでも話題のリングフィットアドベンチャーやアプリなど、筋トレを楽しくしてくれるゲームを5つ厳選。トレーニングの詳しい内容や、実際に効果が出た方々の体験談を交えて解説しますのでご覧ください。

監修 |パーソナルトレーナー 柴山智幸
『身体の全てを整えて生活を豊かに』というコンセプトで目標達成機能改善トレーニングを提供しています。猫とお酒が好きです。 【所属】 出張パーソナルトレーニングジム5toolgym代表 【資格】 ...
『身体の全てを整えて生活を豊かに』というコンセプトで目標達成+機能改善トレーニングを提供しています。猫とお酒が好きです。 【所属】 出張パーソナルトレーニングジム5toolgym代表 【資格】 NCCA 全日本コンディショニングコーチ協会認定フィジカルトレーニングコーチ ADVANCE メンタルコンディショニングコーチ BASIC フィジカルトレーニングコーチ養成講師 HP Instagram Twitter

目次

  1. 筋トレ嫌いならゲームで鍛えるのがおすすめ!
  2. 筋トレ嫌いにおすすめのゲーム【①リングフィットアドベンチャー】
  3. 敵を倒しながら筋トレ力もUP「アドベンチャーモード」
  4. サクッと取り組める「ミニゲーム」
  5. その他おすすめポイント
  6. 体型が徐々に変化【効果が出た人の体験談】
  7. 身体の調子が良くなった【効果が出た人の体験談】
  8. 毎日1時間続けて痩せた【効果が出た人の体験談】
  9. 筋トレ嫌いにおすすめのゲーム【②フィットボクシング】
  10. 毎日続けられる「デイリーモード」
  11. 気分に合わせて気軽にできる「フリーモード」
  12. その他おすすめポイント
  13. フィットボクシングを90日間連続【効果が出た人の体験談】
  14. 二の腕もスッキリ【効果が出た人の体験談】
  15. 3ヶ月で-10kg【効果が出た人の体験談】
  16. 筋トレ嫌いにおすすめのゲーム【③トレーニング・クロニクル】
  17. 主人公の要となる「トレーニング&カードバトル」
  18. キャラクターを強化できる「フリーモード」
  19. その他おすすめポイント
  20. ゲームだから継続できた【効果が出た人の体験談】
  21. 無理なく続けられる【効果が出た人の体験談】
  22. 励ましがあるので頑張れる【効果が出た人の体験談】
  23. 筋トレ嫌いにおすすめのゲーム【④筋トレ応援ゲーム ねんしょう!】
  24. 幼馴染キャラと始める「ストーリーモード」
  25. 練習でポイントゲット「トレーニングモード」
  26. その他のおすすめポイント
  27. 日に日に変化を感じる【効果が出た人の体験談】
  28. 1ヶ月でウエスト-4cm【効果が出た人の体験談】
  29. ストーリーを進める目標が続けやすい【効果が出た人の体験談】
  30. 筋トレ嫌いにおすすめのゲーム【⑤ビートセイバー】
  31. リズムと非現実空間の融合
  32. ダンスをしながら楽しくエクササイズ
  33. その他おすすめポイント
  34. 俳優の武田真治も絶賛【効果が出た人の体験談】
  35. 定期健診の結果にコミット【効果が出た人の体験談】
  36. 1曲5分で滝のような汗が【効果が出た人の体験談】
  37. 筋トレ嫌いでも継続して効果を出せるゲームがたくさんある!

筋トレ嫌いならゲームで鍛えるのがおすすめ!

家にいることが多くなり、運動不足も懸念される昨今。しかし、「筋トレをやりたいけれど続かない…」「筋トレは嫌い…」「1人でひたすらやるのは心が折れる…」と、中々乗り気になれない人も多いのではないでしょうか?

そんな人にピッタリなのが、自宅で手軽にできる筋トレゲーム。ただ黙々と筋トレを行うのとは違って筋トレにゲーム要素が加わるので、ゲーム嫌いの人でも楽しく取り組めますよ。それではさっそく、どんなゲームがあるのか、効果が出た人の口コミを交えて以下でご紹介します!

筋トレ嫌いにおすすめのゲーム【①リングフィットアドベンチャー】

出典:https://www.pinterest.jp/pin/844424998877820137/

ガッキーこと新垣結衣出演CMでお馴染みの「リングフィットアドベンチャー」は、冒険をしながらゲーム感覚でフィットネスができる任天堂スイッチ対応の人気ゲーム。スイッチ(別売り)のコントローラーに、リングフィットアドベンチャーのレッグバンドとリングコンを装着し、ゲームと連動した専門家監修のトレーニングメニューが60種類以上楽しめます。

初期設定では、気に入ったアバターを選び年齢や脈拍などを登録するので、トレーニングの記録もバッチリ。モニターのアバターと連動しているため、腕・肩・胸・お腹・背中・お尻・脚の各部分の動きも確認しながら取り組めますよ。モニターと連動しなくても、リングコンだけでのトレーニングも可能です。

長く楽しめる「アドベンチャーモード」や、手軽にできる「ミニゲーム」、気になる部分だけ集中的に取り組める「シンプル」、追加コンテンツで音楽に合わせてフィットネスが楽しめる「リズムゲーム」も登場。それぞれお気に入りのモードでトレーニングできます。

敵を倒しながら筋トレ力もUP「アドベンチャーモード」

出典:https://www.nintendo.co.jp/ring/custom/index.html

アドベンチャーモードでは、モニターの左側に出てくる運動を真似しながら、出てくる敵をどんどん倒して物語を進めていく、身体を使ったアドベンチャーゲームが楽しめます。筋トレやヨガ系などの40種類以上ものフィットスキルがワザとなり敵を倒していくので、ゲームなのに身体を鍛えられるのがメリット。1日30分で約3ヶ月分あるので、やりがいも十分です。

初めは簡単な動きですが、物語が進むにつれ難易度が上がるので、成長しながらトレーニングできます。運動の負荷は、自分に合わせたものに設定可能で、運動が苦手な人も無理なく続けられるところがメリット。ラスボスの「ドラゴ」との戦いに打ち勝ちましょう!

サクッと取り組める「ミニゲーム」

アドベンチャーモードの練習にもなる「ミニゲーム」は、トレーニングの動きを1つずつピックアップしているので、手軽にサクッと取り組めます。もぐらたたきやクライミング、スクワットホッピングなど、12種類以上の中から好きな内容を選択可能。いつの間にかどんどんレベルアップしていくのを実感できますよ。筋トレしていることを忘れるくらい楽しめます。

その他おすすめポイント

出典:https://www.nintendo.co.jp/ring/record/index.html

他にも、気になる部分を集中して鍛える「シンプルモード」では、大胸筋・広背筋・三角筋・脊柱起立筋・大腿四頭筋などを集中的に鍛えることが可能。他にも、音楽に合わせてトレーニングする「リズムゲーム」もあります。

さらに、これらのトレーニング内容は運動の記録として残り、日々のトレーニング目標を立てるのに役立ちますよ。ランクをクリアしていくと称号がもらえるシステムもある他、ランキングも出るので、友人や家族など他のプレイヤーの記録と比較でき、毎日のモチベーション維持にも繋がります。

(大胸筋の筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)

大胸筋の筋トレ20選!急激にデカくなる鍛え方のコツをプロが解説

体型が徐々に変化【効果が出た人の体験談】

こちらのレビューの方は、リングフィットアドベンチャーを7ヶ月以上も続けているとのことです。写真でも見てわかるように、1ヶ月毎に体型が徐々に変化していますね。腹筋が割れてきているのも確認できます。始める前、90kgあった体重が63kgに減少し、-27kgも痩せてダイエットにもコミット。レベル上げの楽しさも加わり達成感が味わえるのはいいですね。

身体の調子が良くなった【効果が出た人の体験談】

リングフィットアドベンチャーを1年間行ったというこちらの口コミの方は、グランドマスターを達成した上に、-12kgも痩せて、ウエストが-10cmも減りダイエット効果もあったということです。それだけではなく、慢性的な股関節の痛みや、下痢、脂肪肝などの身体の不調まで整い体調が良くなったとのこと。

個人差はあるので、誰でも改善されるとは言い切れませんが、少なからずトレーニングが身体に良いということがわかります。

毎日1時間続けて痩せた【効果が出た人の体験談】

こちらの口コミレビューの方は、リングフィットを180日間毎日1時間頑張って-7kg痩せたとのこと。初日の写真と比較しても一目瞭然ですね。おなか周りが劇的に変化していることがわかります。ただ減ったというよりも、余分なお肉がなく、しっかりと筋肉質の体型に変化していますね。スッキリと痩せてシルエットもきれいです。

リングフィットアドベンチャー Switch
リングフィットアドベンチャー Switch
リングフィットアドベンチャー Switch

筋トレ嫌いにおすすめのゲーム【②フィットボクシング】

出典:https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000004221.html

任天堂スイッチからは、こんなソフトもおすすめです。「Fit Boxing(フィットボクシング)」は、洋楽の音楽に乗りながら、6人の人気声優陣のインストラクターとともにリズムゲーム感覚でトレーニングできます。

ジョイコンを両手で握り、モニターに映るお手本に合わせてシャドーボクシングをするだけで、ダイエットや体力強化などのエクササイズを楽しみながらトレーニングが可能。データは記録として残るので、モチベーションUPに繋がりますよ。

人気の洋楽が20曲入っているのも魅力です。筋トレよりもやや有酸素運動系の動きが多いので、ダイエットや運動不足の解消にピッタリですよ。

毎日続けられる「デイリーモード」

「デイリーモード」では、ダイエット・健康維持・体力強化のメニューから、自分に合ったものが選べます。時間や難易度なども細かく設定できますよ。また、自分専属のインストラクターは、人気の声優陣を起用しているだけでなく、「いい感じ」「その調子」など、モチベーションが上がる声掛けがあるのも魅力です。

気分に合わせて気軽にできる「フリーモード」

「フリーモード」では、50種類もあるエクササイズから好きなものを選んでトレーニングできます。気になる部分を集中してトレーニングしたい時におすすめです。曲も気分に合わせて選べますよ。気分や体調に合わせてできるので、サクッと行えます。

その他おすすめポイント

出典:https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000004221.html

他にも、2人プレイモードがあり、協力プレイや対戦プレイも楽しめます。マイデータは、カレンダーやグラフとしてチェックできるシステム。消費カロリーだけでなく体年齢も記録されるので、日々の成果を確認できますよ。また、専属のインストラクターの見た目やコスチュームもアレンジ可能。レベルによってコスチュームがもらえるので、継続の励みになります。

フィットボクシングを90日間連続【効果が出た人の体験談】

こちらの口コミの方は、特別な食事制限なしで、フィットボクシングを90日間、1日40分続けたとのこと。ダイエット効果があり、およそ-4kg痩せたということです。そこまで連続で続けられるのも、このゲームの良さの表れですね。目標を持って頑張っているところも凄いです。

二の腕もスッキリ【効果が出た人の体験談】

こちらの口コミの方は、フィットボクシングを始めてわずか1ヶ月で効果を実感したとのこと。体重が-1kg減っただけでなく、二の腕や下っ腹、お尻周りもスッキリしてきたということです。見た目でわかると嬉しいですよね。

(ダンベルを使って二の腕のたるみを解消する方法については以下の記事も参考にしてみてください)

たるんだ二の腕は『ダンベル』で解消可能!重量設定〜10種のメニューまで紹介!

3ヶ月で-10kg【効果が出た人の体験談】

フィットボクシングを3ヶ月間やり続けて、-10kg痩せたというこちらの方。「太っておばさんみたい…」と言われたのをきっかけに始めたということです。始める前は、82.15kgだった体重が、3ヶ月後72.1kgに。体つきもお腹周りの余分な肉が取れ、腹筋が割れているのがわかりますね。

Fit Boxing(フィットボクシング)
Fit Boxing(フィットボクシング)
Fit Boxing(フィットボクシング)

筋トレ嫌いにおすすめのゲーム【③トレーニング・クロニクル】

出典:https://www.pinterest.jp/pin/446419381789554842/

筋トレ嫌いにおすすめのアプリゲームも面白いものがあります。「トレーニング・クロニクル」は、アンドロイド用のアプリゲームで、レビューも高評価。トレーニングをしてヒロインを救うカードバトルのRPGとなっています。

専門家監修のトレーニング内容で、1日1話ずつ物語が進行していき、話が進むことでさまざまなイベントが発生。トレーニングをすることで主人公のキャラクターを強化させることができますよ。トレーニングの負荷は日々大きくなるので、効率的な筋力UPが可能です。

主人公の要となる「トレーニング&カードバトル」

出典:https://ameblo.jp/koken777/entry-12044471608.html

ストーリーモードは、1日1回のトレーニングとカードバトルで展開。バトルに勝つことで物語が進みます。トレーニングの内容は、腕立て伏せを初め、ボックス腕立て伏せ・クランチ・ランジスクワットなど、10種類のトレーニングをプレイ可能。

腕立て伏せは、端末を床に置き顎で画面をタッチしながら行います。コースは初期設定時に決まりますが、都度変更できます。

キャラクターを強化できる「フリーモード」

ストーリーモードだけでなくフリーモード機能もあるので、トレーニングを追加できます。トレーニングをするとSPポイントが貯まるので、キャラクターの強化が可能。どんどん筋トレをして能力を上げ、ゲームクリアを目指しましょう。

その他おすすめポイント

出典:https://ameblo.jp/koken777/entry-12044471608.html

その他、音声は嬉しいフルボイズ。ダイエット格言や、ワンポイントアドバイスがもらえます。生活習慣においてのアドバイスも教えてくれるので、トレーニングのみならず、健康のサポートもしてくれますよ。1日1話の内容で、無理のないトレーニングが魅力です。

ゲームだから継続できた【効果が出た人の体験談】

こちらの口コミレビューでは、「運動を全然していなかったが、ゲームだと継続できて良かった」とのこと。ただ、無心で筋トレに励むよりも、ゲーム要素が加わった方がやる気もUPしますよね。キャラクターとともに頑張れるのもこのゲームのメリットです。

無理なく続けられる【効果が出た人の体験談】

Google Playレビュー

★★★★★

無理なくトレーニングを続ける事が出来た。 ジャンヌも可愛いし、対戦の駆け引き見たいのも少しあって楽しかった。

こちらのレビューでも「無理なくトレーニングを続けられた」とコメント。キャラクターの可愛さやカードバトルなどの駆け引きも楽しいとのことでした。楽しみやモチベーションアップに繋がる工夫が、このゲームの魅力となっています。

励ましがあるので頑張れる【効果が出た人の体験談】

トレーニング・クロニクルは、「ストーリーになっているところが飽きない」「フルボイスの励ましが頑張れる」など、プレイヤーを引き込む要素がたっぷり詰まっているので、やる気UPに繋がります。こちらのレビューの方は、トレーニング後に、お腹に効いているのを実感。励ましの言葉がモチベーションに繋がったということです。

トレーニング・クロニクル

筋トレ嫌いにおすすめのゲーム【④筋トレ応援ゲーム ねんしょう!】

出典:http://nensho.net/nensho/

かわいいキャラクターにこだわるなら、「筋トレ応援ゲームねんしょう!」もおすすめ。プレイヤーのモチベーションUPに特化した萌え要素満載のアプリです。ストーリー形式になっていて、ヒロインのキャラクターたちが運動の回数を教えてくれる他、励ましの言葉や萌えボイスなどを交えて応援してくれますよ。

腹筋・腕立て伏せ・背筋・スクワットの4種類のトレーニングが行えます。ステージをクリアしたり毎日トレーニングを続けたりすることで、ボイスが追加されることも。継続して行える仕組みになっているので「筋トレが続かなかった」という人にもおすすめです。

幼馴染キャラと始める「ストーリーモード」

出典:http://nensho.net/nensho/

「ストーリーモード」は、幼馴染に「ダイエットしないの?」と問いかけられるところから始まります。ストーリーは、ステージごとにロックがかかっており、トレーニングモードでの燃焼ポイントをゲットすることでロックが解除されるシステムです。どんどんトレーニングして、物語を進めていきましょう。

練習でポイントゲット「トレーニングモード」

「トレーニングモード」では、物語を進めていく上で欠かせない、燃焼ポイントがもらえます。トレーニングモードの中にも2種類あり、「プラクティスモード」では目標の設定や時間制限ができ、「フリーモード」では、自由にトレーニングが可能です。

その他のおすすめポイント

出典:http://nensho.net/nensho/

その他、ボーナスポイント制度があり、毎日の起動や、トレーニング後のツイッターのつぶやきによってポイントをゲット。ヒロインは6人から選べ、それぞれフルボイスで応援してくれますよ。美少女たちの応援やイベントシーンも満載なので、楽しみながら筋トレが続けられます。

日に日に変化を感じる【効果が出た人の体験談】

App Storeレビュー

★★★★☆

まだインストールして10日足らずだが5日間で1000回超え。もちろん一回一回追い込むような腹筋をしているとはもちろん自分も思わないが、そんな腹筋でもしないよりマシ。やはりそんな腹筋でも日に200回からしてると運動中ふとお腹に触れてみると少し硬くなってるのを感じたり感じなかったりする。食事の量も抑えているが体重計に毎朝乗るのが楽しみになる。日に日に変化を感じている。

こちらのレビューでは、「体重計に毎朝乗るのが楽しみになる」「日に日に変化を感じている」とのコメントが。このゲームを取り入れて5日間で腹筋が1000回も超えているとのことです。ゲームだけでなく、筋トレにハマる要素がたっぷりなのも「筋トレ応援ゲームねんしょう!」の魅力となっています。

1ヶ月でウエスト-4cm【効果が出た人の体験談】

App Storeレビュー

★★★★★

一ヶ月で腹筋トータル7156回で、ラブラブエピソード解放まで頑張りました
ウエストがー4センチくらいですかね。
ありがとうございます

1ヶ月で腹筋7156回という方も。ストーリーを極めつつ、筋トレも極めてウエストも-4cm減ったそうです。ゲームのやりがいが効果に繋がって何よりですね。これだけやり込めるのも美少女ヒロインの効果でしょうか?

ストーリーを進める目標が続けやすい【効果が出た人の体験談】

App Storeレビュー

★★★★★

まずなんと言ってもこのアプリの良い所はゲーム感覚で筋トレを継続出来るという点でしょう。私は今まで何十個もの筋トレ継続アプリを入れては三日後ぐらいに消し、入れてはまた三日後ぐらいに消しを繰り返してきました。ですが、このアプリは他のアプリと違って筋トレが目的というよりストーリーを進めることを目的として出来るので非常に続けやすいです。(今2週間目です。)

このレビューの方は、「ストーリーを進めることを目的として出来るので非常に続けやすい」とコメント。「ゲーム感覚で筋トレを継続できるところがいい」としています。今まで試したアプリの中でも一番続いているんだとか。自分に合ったものを見つけるためには、いくつか試すというのも重要ですね。

筋トレ応援ゲーム ねんしょう!
筋トレ応援ゲーム ねんしょう!

筋トレ嫌いにおすすめのゲーム【⑤ビートセイバー】

出典:https://www.pinterest.jp/pin/650348002428910112/

PlayStation(プレイステーション)4用ソフト「Beat Saber(ビートセイバー)」は、専用のVRと2つのMoveモーションコントローラーを使ってプレイする新感覚のミュージックゲーム。本体とソフトの他に付属品を用意する必要がありますが、その分楽しめる内容となっていますよ。

VR上に迫りくる「ノーツ」と言われるアイコンを、モーションコントローラーで剣のように斬ってリズムを刻みます。ノーツは、カラーと向きによって斬る方向が決まっていて、同時斬りやクロス斬りなどさまざまな角度でカット。避けないと爆破してしまうノーツも存在するため、左右の動きやスクワットのような上下運動ができ、筋トレ運動が自然と行えますよ。

リズムと非現実空間の融合

出典:https://www.jp.playstation.com/games/beat-saber-ps4/

音楽に乗って斬る爽快感と、非現実空間でのリアルな世界観が絶妙にマッチしたビートセイバー。楽曲は、随時追加が可能でMODなどからの追加もOKです。

ダンスをしながら楽しくエクササイズ

1曲の長さはおよそ5分前後。レベルによってもさまざまな動きをするため思った以上に体力を使うゲームですが、曲に合わせてリズム良くダンスをしながら取り組めるので、楽しくエクササイズできますよ。剣を振り下ろす感覚でノーツを斬り刻むのは爽快感抜群。両手首に重りなどの負荷を付けてプレイするのもおすすめです。

その他おすすめポイント

出典:https://www.jp.playstation.com/games/beat-saber-ps4/

その他、キャンペーンなどもあり挑戦することができます。目標をクリアすることで、日々達成感が味わえるでしょう。思い切り斬りまくるので、ストレス発散にもなりますよ。まるで、物語の主人公になった気持ちでその世界観に浸れるのも魅力の1つ。体全体を使った動きもいつの間にか夢中になれます。

俳優の武田真治も絶賛【効果が出た人の体験談】

筋肉体操でお馴染みの俳優の武田真治もビートセイバーを絶賛。プレイステーション公式では、「足腰が鍛えられる」「普段動かすことの少ない肩や腕の筋肉も鍛えられるのでは」とコメント。音楽やビジュアルもかっこよく、「運動が好きになるきっかけになる」とコメントしています。

(武田真治の筋肉特集については以下の記事も参考にしてみてください)

武田真治の筋肉特集!筋トレのきっかけ〜日常生活、名言&画像集まで紹介!

定期健診の結果にコミット【効果が出た人の体験談】

こちらの口コミの方は、定期健診時に効果があったのを実感したとのことです。「始めるとつい夢中になる」とコメントしています。気になっていた体重もウエストもいい感じに減っていくので、ビートセイバーは、ダイエットにもコミットしていることがわかりますね。

1曲5分で滝のような汗が【効果が出た人の体験談】

こちらの方は、1曲5分のプレイで滝のような汗を実感。「Modで曲も無限に増やせるので無限にダイエットできるのでは」とコメントしています。また、実際に-14kgものダイエットに成功した海外の男性を写真付きで紹介。ビートセイバーは、それほど痩せる要素もあるということがわかりますね。筋トレ&ダイエットにおすすめな理由がうなずけます。

Beat Saberソフト
PlayStation(R)VR PlayStation(R)Camera同梱版
PlayStation(R)Move モーションコントローラー

筋トレ嫌いでも継続して効果を出せるゲームがたくさんある!

筋トレ嫌いでも楽しく続けられるゲームをいくつかご紹介しました。実際に効果が出た人の口コミも参考になったのではないでしょうか?筋トレは自分との勝負!いかに長く続けられるかがカギになります。上記でお気に入りの筋トレゲームがあったら、ぜひ1度試してみてくださいね。