武田真治の筋肉特集!筋トレのきっかけ〜日常生活、名言&画像集まで紹介!

筋肉体操でおなじみの武田真治。そんな武田真治が筋トレを始めたきっかけを紹介。美しい筋肉を維持するためのベンチプレスを含むトレーニングや食生活はどのようになっているのか解説します。トレーニング動画や名言&画像集も盛りだくさんです!

目次

  1. 武田真治の筋肉が凄すぎる!
  2. 武田真治が筋トレで筋肉を鍛え始めたきっかけ
  3. 武田真治の筋肉を作る普段の筋トレ
  4. ベンチプレス
  5. ジョギング
  6. 縄跳び
  7. 武田真治は筋肉の為に食事制限は行わない?
  8. 武田真治の『うちで筋トレ』が大人気!
  9. Instagram『うちで筋トレ』腕立て伏せバージョン
  10. Instagram『うちで筋トレ』スクワットバージョン
  11. Instagram『うちで筋トレ』二の腕トレーニングバージョン
  12. YouTube『HANDCLAP』
  13. YouTube『武田真治考案・筋肉ダンス』
  14. 武田真治の筋肉・筋トレに関する名言集
  15. モチベーションの維持の方法は?
  16. 筋トレがツライと思ったら…
  17. 筋肉痛になる場合
  18. 『筋肉は裏切らない』の真意
  19. 筋肉がかっこいい理由
  20. 武田真治の筋肉を見ることのできる画像集
  21. 武田真治の筋肉を目指して筋トレに励もう!

武田真治の筋肉が凄すぎる!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/773915517209916760/

生年月日1972年12月18日
身長165cm
体重56kg
体脂肪率6%
SNS InstagramFacebookTwitteryoutube

武田真治と言えばサックス。めちゃイケなどのバラエティではサックスを蛇口のように使われるなどいじめられキャラでひ弱な印象だった武田真治。以前はスーツなどで無難にサックスを吹いていましたが、筋肉の人として有名になってからはこちらの画像のように筋肉を強調した衣装で登場することも多くなってきました。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/11751649016374131/

こちらの画像は映画『Diner』でマッチョ&タトゥーの殺人鬼である“ブロ”に扮した武田真治。筋肉体操や宣材写真を撮るときの時のようなパンプアップされた筋肉ではありませんが、その分筋肉の研ぎ澄まされた美しさが際立ちます。もちろん劇中でもその筋肉の美しさを余すことなく見せつけています。

武田真治が筋トレで筋肉を鍛え始めたきっかけ

出典:https://www.pinterest.jp/pin/663506957592349945/

武田真治はいつから筋トレを始めたのかという疑問があります。NHKの筋肉体操で一躍有名になりましたが、筋トレをしているイメージが薄いというのが世間的な印象でした。武田真治が筋トレに目覚めたのは25歳の時です。

そのころ、仕事量の増加もあり、ストレスも多く感じるようになった武田真治。ダイエットをしていないのにどんどんやせ細っていった上に顎が開かなくなりさらに食事ができなくなりました。顎関節症で歯科と鍼灸に通うことになったときに医師からあるアドバイスを受けます。

「顎に負担が集中してしまっているので、全身にもっと筋肉をつけたほうが良い」このアドバイスがが筋トレを始める大きなきっかけだと本人が語っています。診断書が出たことで「自分が頑張っていなかったせいではなくて病気のせいだったんだ」と考えるようになりその病気を克服するために医師が推奨した筋トレに目覚めたと語っています。

武田真治の筋肉を作る普段の筋トレ

出典:https://www.pinterest.jp/pin/668714244652417964/

では武田真治は美しい筋肉を作るためにどのような筋トレを行っているのでしょうか?武田真治の普段の筋トレを解説していきます。

ベンチプレス

武田真治と検索エンジンに入れるとすぐに上がってくる単語の一つにベンチプレスがあります。ベンチプレスというとかなりハードな筋トレをしているように思えるのですが、武田真治の場合ベンチプレスは週に3回を目安にしているようです。つまり一日おきにベンチプレスを行い筋肉がしっかりと回復するためのインターバルを取っていると考えていいでしょう。

以前のイベントでは100kgの重さを挙げていたのですが、普段のトレーニングでは30kg×10回、50kg×10回、70kg×10回、90kg×10回、最後に30kg×100をこなしています。自宅にある筋トレ器具はこのベンチプレスだけだそうです。

ベンチプレスMAX100kgの体つきは?体の見た目がわかる画像集を紹介!

ジョギング

武田真治は筋トレの一環としてジョギングを行っています。このジョギングも週に2回。15kmを75分で走ることを目標にしているそうです。本人曰く、走ることで全身の筋肉を上手に使うことができるのでジョギングは効果的なのだとか。走るだけでもお腹周りをかなりひねった運動ができるとのことです。ダイエットにも効果的なのでおすすめです。

また武田真治の代名詞でもあるベンチプレスは無酸素運動。それに対してジョギングは有酸素運動です。ベンチプレスとジョギング、この2つの種類の運動を組み合わせることでダイエットにはもちろん筋肉に理想的な運動メニューになります。特にジョギングでは余計な脂肪などを燃焼させる効果があり、更にメンタル面でも良い効果が期待できます。

【初心者必見】ジョギングの始め方!効果〜ペース・距離・時間・頻度など徹底解説!

縄跳び

全身運動として武田真治がおすすめしてるのが縄跳び。今は100kgの重さを挙げることができる武田真治ですが、筋トレを始める前はフェミ男と呼ばれるくらい華奢な体型。まずは基礎体力作りに縄跳びから始めたと言っています。まずは100回飛ぶことを目安にがんばってみてください。縄跳びはダイエット効果も高い全身運動なので特におすすめです。

縄跳びダイエットで短期間で痩せる!効果的なやり方〜ビフォーアフター&体験談も!

武田真治は筋肉の為に食事制限は行わない?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/599752875367314939/

武田真治の肉体を作るためには食事制限をしているのでは?と思う方も多いでしょう。しかし、本人は食事制限を否定しています。これは、好きなものを思いっきり食べる代わりに筋トレできちんと負荷をかけたほうがメンタル的に良いと本人が感じているから。食事でストレスを溜めない流儀。ラーメンなど糖質と脂質の塊のようなものも好んで食べています。

食事では好きなものを好きなだけと豪語するだけあって、好物はハンバーガー。マクドナルドが大好きで、『マクドナルドを支えているのは僕なのでは?ってくらい毎日食べます』とのことです。ハンバーガーを食事に選んでいることには驚きですが、同時にシェイクも飲んでいるというから更に驚きです。他にも食事中のお酒はもちろん、ピザも大好物です。

【筋トレ×食事】効果UPの食べ物〜筋肉の発達が停滞するNG例など徹底解説

武田真治の『うちで筋トレ』が大人気!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/686095324465271234/

武田真治のInstagramに時アップされる『うちで筋トレ』が話題になっています。筋トレやダイエットに大事な要素をきちんと説明してくれるのになぜか面白くてエンタテイメントとしても優秀ということで筋トレ好きにはもちろん面白い動画が好きな方たちの間でも大人気!公式YouTubeも含めていくつか紹介していきましょう。

Instagram『うちで筋トレ』腕立て伏せバージョン

武田真治が公開しているうちでできる腕立て伏せのやり方です。わかりやすい動画で女性でも楽に行える方法も紹介。

▼『うちで筋トレ』腕立て伏せのやり方
①手を肩幅に開く
②胸がつくまで沈み込む

「腕立て伏せかけ」という単語が出てきますが、これはしっかりと胸が床につくギリギリまで伏せられていない状態のもののことです。

▼『うちで筋トレ』腕立て伏せのコツ&注意点
・膝をついても良い
・しっかりと深く行う
・痛みが出たらやめる
・余裕がある人は倍テンポで

音楽に合わせて行うのでリズムよく腕立て伏せができますが、痛みが出るなどの違和感があった場合は中止しましょう。

Instagram『うちで筋トレ』スクワットバージョン

武田真治がこちらもInstagramで公開しているものです。特別な道具なども使わないので気軽に試せるのが良い点です。

▼『うちで筋トレ』スクワットバージョンのやり方
①膝が爪先から出ないようにする
②太ももが床と平行になるまで沈み込む

簡単な動きですがかなり負荷がかかります。しっかりと太ももが床と平行になるまで沈み込むのが効率よく筋肉を鍛える方法なので試してください。

▼『うちで筋トレ』スクワットバージョンのコツ&注意点
・しゃがみこまない
・痛みが出たらすぐにやめる

こちらも痛みが出るなどの違和感があればすぐにやめましょう。また椅子などを利用して安定を図りつつスクワットを行うのもおすすめです。

Instagram『うちで筋トレ』二の腕トレーニングバージョン

椅子を利用して二の腕ダイエットに効果的な筋トレ方法です。同時に背筋も鍛えることが可能な運動です。

▼『うちで筋トレ』二の腕トレーニングのやり方
①肘が90度になるまで沈む
②足の位置が遠ければ負荷が上がる


▼『うちで筋トレ』二の腕トレーニングのコツ&注意点
・きつくなったら足を手前に引いて調整
・痛みが出たらすぐにやめる

椅子は壁に沿わせるなど、絶対に転倒が無いように工夫して行うのが良いでしょう。

YouTube『HANDCLAP』

筋肉が2週間で着くというHANDCLAPダンスを武田真治が実践している動画です。サックスも自身が演奏しています。

▼HANDCLAPのやり方
①頭上で大きく手をたたく
②左手で右足タッチ、右手で左足タッチ(前後)
③以上を4セット行う
④ステップを踏みながら手を上に挙げる
⑤手をたたきながら反転
⑥ステップを踏みながら手を上に挙げる
⑦手をたたきながら元の位置に戻る
⑧1~7を2回繰り返す
⑨手を挙げ左右に体を曲げる×2
⑩ステップを踏み左右上、左右下で手を叩く×8
⑪手を反対下に振り下ろしながらステップ
⑫頭上で手をたたく×2
⑬10と11を4回繰り返す

音楽に乗って楽しみながら行える運動です。

▼HANDCLAPのコツ&注意点
・周囲にものを置かない

身体を大きく動かすので周りにものがない状態で行いましょう。

YouTube『武田真治考案・筋肉ダンス』

武田真治がInstagramで公開して大人気だった筋肉ダンスがYouTubeでもう一度見られるようになっています。

▼武田真治考案・筋肉ダンスのやり方
①スクワットをする
②倍速スクワットをする
③腹筋を行う
④足を大きく踏み出す運動
⑤倍速で足を大きく踏み出す運動
⑥背筋を行う
⑦倍速で背筋を行う
⑧腕立て伏せを行う
⑨倍速で腕立て伏せを行う


▼武田真治考案・筋肉ダンスのコツ&注意点
・腹筋が終わるまで頭を付けない
・⑤の時膝を手で押しても良い

武田真治がインスタグラムで公開している『うちで筋トレ』の総集編のようなダンスです。痛みが出たらすぐにやめるようにしましょう。

武田真治の筋肉・筋トレに関する名言集

出典:https://www.pinterest.jp/pin/389139224048715724/

武田真治は筋肉や筋トレに関する名言をいくつも残しています。その中で特に有名なものをいくつか紹介していきましょう。

モチベーションの維持の方法は?

モチベーションの源とか、やる気になる理由を自分の中ではなく、外に求めてしまうと、トレーニングなんて絶対に続けられない

筋トレをする理由は何でしょう?かっこいいって言われたい、ダイエットしたいなどさまざまな理由があるでしょう。しかし武田真治はそのトレーニングのモチベーションの理由が自分の内面にないとトレーニングをし続けることは困難だと言っています。20代から真面目に筋トレを続けてきた武田真治ならではの金言です。

筋トレがツライと思ったら…

ネガティブワードは発しない。違和感を楽しいと感じる

有吉ゼミで女優のダイエット筋トレ企画で出た名言です。筋トレはツライと感じられる場面が出てくることもあるでしょう。しかしツライと思うと余計につらくなってしまいます。それよりはポジティブにとらえて楽しみながら筋トレをする方が精神的にも良いのだと言っていました。他にも「ツライ顔をするとツライって思っちゃうよ」などの同類名言があります。

筋肉痛になる場合

どんな変化も最初に来るのは副作用

同じく有吉ゼミのダイエット企画での名言です。筋肉痛が悪いことなのでは?という質問に対しての答えがこれでした。筋肉痛は筋肉がいったん壊れた証ですので、修復される前段階ということになります。この副作用を恐れていては筋肉がつきません。また他にも

筋肉痛は悪いことではないです。僕は大人のたしなみだと思ってます。

という名言を残しています。武田真治いわく、男性は女性の出産や生理痛と違って痛みを感じる機会が少ないのだそうです。人生のどこかで痛みを感じなければならないのなら、胃痛や肩こり痛、腰痛よりも筋肉痛を選ぶ方がかっこいい。ということで筋肉痛は大人のたしなみだという名言につながりました。

『筋肉は裏切らない』の真意

異性も筋肉も、こちらのしたことにきちんと応えてくれるものです。『異性は裏切るけど』なんて、相手だけのせいにしてはいませんか? 自分のせいかもしれませんよ

筋肉は裏切らないという名言は良く知られています。これは異性は裏切るけど筋肉は…という風に解釈されがちですが武田真治本人にそのような意図はありませんでした。筋肉が裏切らないのはやったことに対してきちんと結果が出るから。その一点のみでこの名言は生まれたそうです。

筋肉がかっこいい理由

「筋肉ってトレーニングさえすれば誰でも付けられます。考えてみてください、そもそもタダなんです。逆にどんなにお金を積んでも努力をしなければ絶対に得られない。だからこそ価値があり、そうでない人からはカッコよく見えるんだと思います。しかもある程度以上の筋肉を得るためには、ネガティブな感情も負荷として自分の中に取り込んで、変換していく能力が必要。つまり、人から見てもわかるほど筋肉が付いている人は、その体を得るための“心のテスト”にもパスしているって僕は思っているんです。だからそういう人は人間として信頼されるし、理不尽な目に遭ってもそれがバネになってベンチプレスがよく上がるから、『このストレスが今日も僕の胸筋になる。ありがとう』って思えるんですよね」

筋肉をつけてかっこよく見せたいという願望は合って当然です。しかし筋肉がなぜかっこいいのか突き詰めると、筋肉は努力の結果だから。努力を続けて自分としっかり向き合ってきたからかっこよく見えるのだといいます。確かに筋肉がついている人からは自信があってポジティブな雰囲気が伝わるので人間的にも大きく見えることが多いでしょう。

武田真治の筋肉を見ることのできる画像集

出典:https://www.pinterest.jp/pin/750412356652131635/

次に武田真治の美しい筋肉を見ることができる画像をチェックしていきます。画像を多く見ることで筋トレへのモチベーションをアップしていきましょう。

出典:https://ameblo.jp/abc7236skywater/entry-12446521544.html

出典:https://elegant-mimoza.com/archives/1006

出典:https://kt.wowkorea.jp/news-read/36770.html

出典:https://ameblo.jp/sanpoudou38/entry-12458416585.html

出典:https://peaceonefitness.com/takedashinji-benchpress/

出典:https://ameblo.jp/ringogumi1/entry-12533926893.html

出典:http://army-fitness-gym.com/blog/archives/5661

出典:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59818610R00C20A6XXA000/

武田真治の筋肉を目指して筋トレに励もう!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/668714244660090230/

画像からも分かるように武田真治の筋肉は美しく、脱いだ時はもちろん服の上からでもその美しい肉体がはっきりとわかるほどです。ベンチプレスのメニューやジョギングの方法などを真似してぜひ武田真治の筋肉を目指してトレーニングに励んでいきましょう!