筋トレしても体重が増えない原因は?体質関係なく誰でも増加できる解決策を解説!

筋トレを頑張ってたくさん食べても体重が増えない悩みは、太りにくい体質が原因かもしれません。ですが体重が増えないわけではありませんので、食事を見直すことと筋トレで体質には関係なく誰でも体重は増やせます。これから紹介する原因と対策を参考にして体重を増やしましょう。

監修 |パーソナルトレーナー 高津 諭
トレーニング指導歴年 大阪・兵庫を中心に活動する「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています。 業界のパイオニアとして専門誌にも取り上げられたこともあり、...
トレーニング指導歴22年 大阪・兵庫を中心に活動する「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています。 業界のパイオニアとして専門誌にも取り上げられたこともあり、現在、全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会のマスタートレーナーとして、またJOTスポーツトレーナー学院の校長として後進の育成、指導にも尽力している■HPブログTwitter

目次

  1. 筋トレしても体重が増えないのはなぜ?
  2. 筋トレしても体重が増えない原因
  3. 食べても体重が増えないわけは?
  4. 筋トレで体重が増えないわけは?
  5. 筋トレしても体重が増えない場合の対策
  6. 食事方法
  7. プロテイン
  8. 筋トレで体重が増えない悩みが解決した人の体験談
  9. Hさんの体験談
  10. Tさんの体験談
  11. Aさんの体験談
  12. aさんの体験談
  13. 筋トレで体重が増えない場合でも体質を言い訳にしない!

筋トレしても体重が増えないのはなぜ?

痩せていて見た目が気になるけれど、太れない人がいます。筋トレをしても筋肉が付かない人や、胃腸が弱くお腹をよくこわす人など体重が増えなくて悩んでる人もいるでしょう。もしかしたら、太れない人はハードゲイナーという体質が原因かもしれません。この体質は病気ではなく生まれつきで、簡単にチェックすることができます。

見た目が華奢で、太れない、胃腸が弱い、冷えで悩んでいるなどの症状と、特徴的なのは右手の親指と中指で左の手首を掴み余るようであればハードゲイナーの可能性があるかもしれません。なぜ筋トレをしても筋肉や体重が増えないのでしょう。これからその原因を詳しく解説していきます。

(ハードゲイナーについて下記で詳しいく解説をしています)

ハードゲイナーとは?チェック方法は?健康に太る食事・プロテイン・筋トレのコツを解説

筋トレしても体重が増えない原因

ハードゲイナーの人は、痩せた体の見た目が気になり体重を増やす努力を続けてきたのではないでしょうか。ですが、体重を増やすためには体質を理解することが必要になります。この体質の人には太りにくい体質がありますが、この体質を理解しないで筋トレをしても筋肉は増えず悪循環になるだけです。

ですから、体質にあった対応をすることで筋肉がつき、見た目も変わって男らしい体格、女らしい体型になれるでしょう。下記では、普通の食事や筋トレでは体重が増えない原因を説明します。

食べても体重が増えないわけは?

ハードゲイナーの人には、食べた物を十分に消化吸収できないということと代謝が激しいという体質がありますが、消化吸収が悪い体質ですから一度にたくさん食べても吸収できる栄養が少ないです。それなので、普通に食事を摂っていたのでは栄養素が足りなくなってしまいます。

ですから、普通の人よりも常に栄養を摂取して栄養不足にならないような食事の工夫が必要です。しかも、代謝が激しいですからすぐに栄養が足らなくなりますので、こまめに摂取するように意識してください。そのことは、筋トレのときにも影響がでますから、筋トレのときは普段よりも多めに摂取するように心がけましょう。

一日を通して栄養を補給し続けるわけですから、食事以外にサプリなどを使うことで楽に栄養の管理を続けることがます。

筋トレで体重が増えないわけは?

ハードゲイナーの人が、筋トレをするときに気を付けてほしいところは十分な栄養の摂取でしょう。なぜなら、普段から栄養素が不足気味なのに体は代謝が盛んな体質ですから、筋トレをすることでさらに代謝が上がり余計に栄養不足になってしまうからです。

栄養が不足すると筋肉や細胞を使ってしまうから、筋トレをして効率よく体重を増やすためには筋トレの前に体を動かすために必要な栄養の準備をしてください。代謝が激しい体質は、普通の人よりも早くオーバーワークになってしまいますから、このことにも注意しましょう。代謝の激しさには個人差がありますから必要なカロリーなどがはっきりとは示せません。

ですから、体重を計りながら筋トレを続けて体重が減らないことを確認しながらカロリーの必要量を決めるといいでしょう。筋トレ後の筋肉の回復期も栄養は必要ですから、欠かさなように気をつけてください。体重が増えない原因がわかったら、次は対策方を紹介します。

筋トレしても体重が増えない場合の対策

体重が増えない原因は、食事を見直すことで改善できることが理解できたと思います。ハードゲイナーの人の場合は、栄養不足にならないように常に栄養を摂取し続ける必要がありますが、単純に体重が増えればいいということではありません。筋肉が付いて見た目にも格好いい太り方が理想でしょう。

そのためのには筋トレを頑張り筋肉を付ける必要がありますから、その分も栄養の摂取は大事です。そこで下記では、効率よく十分にたんぱく質を摂取するための食事方法やプロテインの解説をします。

食事方法

最初に、食事の回数から見直しましょう。なぜなら、栄養の吸収が悪くそのうえに代謝が盛んですぐに栄養不足になりますから、こまめな栄養の摂取が必要です。そこで、通常一日三回の食事を、五回から六回程度に増やして様子をみて下さい。食事の間隔を短くすることで、エネルギーが切れる前に栄養を摂取するわけです。

食事の内容も何をどう食べるのかが重要になりますが、ハードゲイナーの食事では油を多く含む料理は栄養の吸収の妨げになるので避けた方がいいでしょう。特に肉類の料理は油が多く使われる料理が多いですから、見た目の量だけで判断すると食べている割にはたんぱく質の摂取量が少ないということもありますので、消化吸収のいい料理が理想です。

たんぱく質は牛肉や豚肉や鶏肉と、魚介類などもバランスよく摂ることは大切ですが、植物性たんぱく質の豆類やブロッコリー、アスパラガスなども幅広く摂取してください。それらの食品に加えて、サプリも使ってたんぱく質を効率よく摂り入れましょう。なぜなら、体重増に成功した人達は、欠かさずプロテインを摂取して筋肉を付けているからです。

(筋肥大の詳しい食事方法を知りたい方は下記を参考にしてください)

筋肥大を狙った食事方法!1日のカロリー・量〜メニュー&コンビニ商品まで紹介!

プロテイン

体を大きくするために筋トレをする場合は特にたんぱく質の摂取は欠かせませんが、ハードゲイナーは普通の食事ではたんぱく質の摂取が足りません。そこで、たんぱく質が不足しないように効率よく摂取するため、プロテインをおすすめします。なぜなら、プロテインは手軽に持ち運びができてどこでも摂取することが可能だからです。

最近はハードゲイナー用のプロテインがあり、通常のプロテインとは違う栄養成分で作られています。筋トレ用のプロテインはたんぱく質が中心になって作られていますが、ハードゲイナー用のプロテインは太ることを目的て作られたものです。ですから、高カロリーで糖質や脂質などもバランス良く含まれています。

ハードゲイナー用のプロテインを摂取することで、高いカロリーとたんぱく質を簡単に摂取することができるので活用しましょう。体重が増えない悩みを解決した人たちは、普通の人よりも多めにプロテインを摂取していますが、それくらい代謝が激しいようです。同じ悩みを解決して体重増加に成功した人たちの体験談を紹介しますので参考にしてください。。

(プロテインについて詳しく知りたい方は下記で解説しています)

【太りたい人はプロテイン】選び方&おすすめ〜健康的に太る食事・栄養の摂り方も解説

筋トレで体重が増えない悩みが解決した人の体験談

食事に気を付けて筋トレをすることで太れないという悩みは解消します。ですが、食事を一日数回に分けて摂ることは学生やお勤めの人には簡単なことではありません。そこは、ハードゲイナー用のプロテインを使いましょう。最近ではプロテインの摂取は特別なことではありませから、どこに持って行ったとしても人目も気にせずに栄養の摂取ができて使いやすいです。

プロテインを積極的に摂取して、筋トレで体重が増えない悩みを解決した人の体験談を紹介しますので参考にしてください。

Hさんの体験談

出典:https://tech-swing.net/others/bulk-up/

個人ブログ

自分が今までずーっと背負っていたコンプレックス・悩みが「痩せ体質・太りたい」というものでした。

世の中にはダイエットに悩んでいる人が大勢いる中、僕みたいに太りたいと悩んでいる人も一定数います。特に男性には多いのではないでしょうか。

そこで一念発起して体質改善に向けて動き始めたところ、半年間で約10kgの増量に成功しました。

多分このくらいには誰でもなれます。

Tさんの体験談

個人ブログ

私も170cm 51kgとガリガリ体型で、太りたくても太れないと悩んでいました。

そんな私が10kgの増量に成功し、マッチョな体まで手に入れることができました。

太れないと言っていた頃は、正しいトレーニングや食事の知識を知らなかっただけで、正しい知識を身に付けて実行したらみなさんもうまくいきます。

Aさんの体験談

個人ブログ

摂取カロリー>消費カロリーを守らないと、どれほど筋トレしても成長はあまりないと思っていただけると良いです。

これを守りつつ、自分に一番合ったやり方を見つけて工夫しながらやってみましょう。

しかも私達は体質的に痩せやすいタイプなので、平均あたりで満足していちゃあ体重は増えません。

しっかり食べて、体を鍛えることによって理想の体型になれます。

aさんの体験談

個人ブログ

僕はハードゲイナーと呼ばれる、所謂太りにくい体質のため、増量の時期は結構苦労します。



そんな僕が半年で10㎏増量した(そんな大したことない・・・)方法を紹介したいと思います。

1.食事回数を多くする
2.炭水化物を多く摂る
3.筋トレをガンガンする

筋トレで体重が増えない場合でも体質を言い訳にしない!

体質は変えられませんが、食生活を見直すことで悩みは解消します。今まで太れないと悩んでいた人も、原因と対策を参考にすれば健康的に体重を増やすることができるでしょう。今までのように、見た目を気にすることもなくなります。ただ、思っている以上に代謝が激しい体質ですから、栄養の不足には十分に気をつけてください。