【画像多数】福士蒼汰の筋肉が本格マッチョ!鍛える理由〜筋トレ&食生活まで紹介!

ドラマ「恋仲」「DIVER」や映画「曇天に笑う」に出演し大活躍中の俳優・福士蒼汰は、いわゆる細マッチョで素晴らしい筋肉を持っていることを知っていますか?そんな福士蒼汰の身長・体重・体脂肪率などの基本情報から食事内容まで、画像とともにたっぷり紹介します。

目次

  1. 福士蒼汰の筋肉が本格マッチョで凄い!
  2. 福士蒼汰が筋肉を鍛える理由は?役作り?
  3. 福祉蒼汰は筋トレ素質?
  4. 福士蒼汰の俳優歴とトレーニングについて
  5. 福士蒼汰はどこで鍛えた?
  6. 共演した岡田准一からも指導!?
  7. 福士蒼汰の筋肉を作る筋トレメニュー
  8. 福士蒼汰が語るトレーニングメニュー
  9. 岡田准一の『岡田メソッド』も
  10. ジム通いで筋トレ
  11. 福士蒼汰は筋肉を維持するに食事・栄養管理もストイック?
  12. 福士蒼汰の食事管理
  13. ドラマ『DIVER-特殊潜入班-』では食事制限も
  14. 【画像集】福士蒼汰の本格派の筋肉を存分に眺めよう!
  15. 2012年
  16. 2013年
  17. 2014年
  18. 2015年
  19. 2018年
  20. 2020年
  21. 福士蒼汰の筋肉の成長には今後も期待!

福士蒼汰の筋肉が本格マッチョで凄い!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/569986896595249151/

現在ドラマや映画に大活躍の若手俳優である福士蒼汰。身長が高いためスラッと細く見える福士蒼汰ですが、実は細マッチョで素晴らしい筋肉を持っているということを知っていますか?まずは、プロフィールを簡単に見ていきましょう。

名前福士蒼汰(ふくしそうた) 
生年月日1993年5月30日
出生地東京都
身長183cm
血液型O型
所属事務所研音

ネット上では体重65.5kg前後、体脂肪率は7.6%と書かれていますが、研音の公式プロフィールには記載がありません。部活は中学まではバスケ部で、高校からダブルダッチ部に所属していました。高校生の時、友達と渋谷を歩いていたときに撮影された写真が雑誌に掲載されたことがきっかけで、研音の担当者にスカウトされ芸能界に入っています。

(福士蒼汰の髪型については、以下の記事も参考にしてみてください)

福士蒼汰の髪型【最新】パーマ・ショートなど全種の作り方&オーダー方法を解説!
筋肉画像集はこちら

福士蒼汰が筋肉を鍛える理由は?役作り?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/553802085408815384/

今では人気俳優となり身体も鍛え上げている福士蒼汰ですが、現在のように細マッチョになった経緯はどのようなものなのでしょうか?その理由について見ていきましょう。

福祉蒼汰は筋トレ素質?

もともとバスケやダブルダッチをしていたという福士蒼汰は、役作りだけでなく趣味でもトレーニングが好きだそうです。2020年にめざましテレビでインタビューを受けたときは、ドラマ「DIVER-特殊潜入班-」での鍛え上げた身体に関してこのように語っています。

「格闘技をやるので…それで勝手になってました」

またその他にも、日頃からのトレーニングを欠かさずドラマまで1年以上かけて鍛えたことを明かしていました。格闘技もやるそうですが、本当に多彩であることがわかります。

福士蒼汰の俳優歴とトレーニングについて

福士蒼汰は研音に所属後、2011年のドラマ「美咲ナンバーワン!!」で俳優デビューし、同年「仮面ライダーフォーゼ」で初主演を務めます。2015年には「恋仲」でドラマ初主演を果たしました。その間、2013年の「あまちゃん」や2014年の「きょうは会社休みます。」でブレイクし、そのイケメンぶりと甘い笑顔で人気を集めています。

もともとバスケやダブルダッチをしていたことからもともとの運動神経もかなりよく、映画「図書館戦争」「曇天に笑う」や最近のドラマ「DIVER-特殊潜入班-」見事なアクションシーンをこなしています。日頃のトレーニングに加え、役作りでのトレーニングが福士蒼汰を細マッチョにしているようです。

下の動画では、福士蒼汰の見事な身体能力が垣間見えます。

福士蒼汰はどこで鍛えた?

このようにアクションシーンもこなせる福士蒼汰ですが、本格的なトレーニングのきっかけとなったのは、所属事務所の研音の部活である『肉体改造部』に所属したことでしょう。研音の肉体改造部とは、若手俳優に向けた身体づくりの部活です。反町隆史の発案から始まり、フィジカルトレーナーの山坂元一さん指導のもと、たくさんの若手俳優が所属しています。

共演した岡田准一からも指導!?

福士蒼汰は映画「図書館戦争」でV6の岡田准一と共演をしていました。岡田准一は筋トレにストイックなことで有名ですが、この撮影期間中に、岡田准一からもトレーニングを受けていたようです。岡田准一はジークンドーのインストラクターの資格も持っています。

これがかなりきついトレーニングだったと、福士蒼汰とともに一緒にトレーニングを受けたという田中圭も語っています。福士蒼汰も思わず弱音を吐く程だったそうです。これがきっかけでジークンドーもやり始めています。

(岡田准一の筋トレについては、以下の記事も参考にしてみてください)

【画像】岡田准一が筋肉つけすぎ!いつから?筋トレメニュー&食事まで網羅紹介!

福士蒼汰の筋肉を作る筋トレメニュー

出典:https://www.pinterest.jp/pin/640988959459382350/

もともとトレーニング熱心な福士蒼汰は、筋肉を維持するためにストイックなトレーニングを欠かしません。ここからは実際のトレーニングメニューについて見ていきましょう。

福士蒼汰が語るトレーニングメニュー

出典:https://the-answers.com/fukushi-souta-muscle

福士蒼汰が2015年にしゃべくり007に出演した時には、行っている筋トレのメニューについて話していました。

その内容は、
・腕立て 100回
・腹筋  100回
・側筋  60回 を毎日

とのこと。上腕二頭筋と腹筋に特化したトレーニングメニューとなっています。また「上腕二頭筋が友達」とも語っていました。確かに福士蒼汰の筋肉画像を見ると、腕と腹筋がかなり鍛えられていることがわかります。

(腹筋の鍛え方については、以下の記事も参考にしてみてください)

【シックスパックの作り方】短期間で確実に腹筋が割れる筋トレメニュー&コツを解説

岡田准一の『岡田メソッド』も

共演の際にトレーニング方法を教えてもらったというV6の岡田准一秘伝の筋トレメニューもしているようです。そのトレーニングメニューは『岡田メソッド』と言われ、様々なテレビ番組で語られたことがきっかけで話題になりました。主な内容としては以下のようなものです。

・骨を立てる(筋肉だけでなく骨を意識したトレーニングをする)
・地球を押せ(腕立て伏せのとき、体が上がるというより地球を押すことをイメージする)
・トカゲ体操(トカゲのように肩と脚を動かすことで、骨盤を動かし身体を柔軟にする)

などがあります。福士蒼汰も、このポイントを意識しながらトレーニングメニューをこなしているようです。

ジム通いで筋トレ

出典:https://nanasepn.com/actor/fukushi-sota/17901/

CCHANNELでは筋トレする際にはジムに通っていることを語っていました。現在のところはベンチプレスなどのジムトレーニングについての情報はありませんが、基本的に行っている自重トレーニング以外も筋トレをしている可能性もあります。いずれにせよ頻度やジムの場所などは不明ですが、ストイックにトレーニングされていることがわかります。

福士蒼汰は筋肉を維持するに食事・栄養管理もストイック?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/314689092713628353/

福士蒼汰はような細マッチョになるために、どのような食事管理をしているのでしょうか。ここからは福士蒼汰の食事・栄養について見ていきます。

福士蒼汰の食事管理

福士蒼汰の食事メニューなどは公開されていませんが、食事にあたって気を付けていることがいくつかあるようです。その内容は以下の通りです。

・サラダを先に食べる
・味の濃いものや塩分の高そうなものは避ける
・食べる時も体のどこにいいのかを考えながら食べる
・油ものは控える
・ビタミンを取る

最後の2項目については肉体改造部でも語っています。このようなちょっとした食事のとり方の工夫でも、積もり積もれば福士蒼汰のような身体につながるのかもしれません。

ドラマ『DIVER-特殊潜入班-』では食事制限も

出典:https://wadai7.com/archives/8517

2020年のドラマ『DIVER-特殊潜入班-』では、役作りのため撮影中は食事制限をしていたようです。詳細は語られていませんが、共演した俳優・野村周平が以下のように語っています。

将は元自衛官なので、体づくりや格闘技はこだわりました。福士くんが食事制限をされていたので、僕だけバクバク食べててもあかんかなと思って、つられて僕も食事制限をしていました(笑)

このように、周りの共演者にも影響があるほどの食事制限だったようです。「DIVER-特殊潜入班-」での肉体は今まで以上に引き締まっており、筋肉のラインもくっきりしていますので、この食事制限の効果が出ていることがわかります。

【画像集】福士蒼汰の本格派の筋肉を存分に眺めよう!

出典:https://matsu-journal.com/fukushisouta-muscle/

それではここからは、福士蒼汰の美しい筋肉が見られる画像をたっぷりと紹介していきます。今回は年代別に紹介します。

2012年

出典:http://jwssnnews.blog.jp/archives/32938828.html

2012年といえば19歳のときの画像になります。まだ顔にすこしあどけなさが残りますが、すでに腹筋ができ上がっていることがわかります。

2013年

出典:https://lifunas.com/fukushi-souta

広末涼子さんと福士蒼太さん共演のフジテレビ系ドラマ「スターマン・この星の恋」での1シーン。上腕の筋肉や腹筋もすごいですが、胸板も厚くがっしりとした体つきを感じられる1枚です。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/854769204262949148/

ここからは2013年に発売された写真集「blue」からいくつかの画像を紹介しましょう。まだ20歳とは思えない色気を醸し出しています。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/484488872392773774/

腹筋もしっかり割れているのがわかります。ちょうどよい細マッチョと言えるのではないでしょうか。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/733101645577775074/

毎日の腹筋トレーニングの効果がしっかりと感じられる筋肉です。

出典:http://motomimost.blogspot.com/2013/09/blue.html

福士蒼汰と言えばこのくしゃっとした笑顔ですが、この爽やかさと筋肉のギャップが余計に魅力を倍増させています。

2014年

出典:https://www.pinterest.jp/pin/854769204265506547/

2014年のドラマ「弱くても勝てます」より。このときは野球球児役を演じました。

2015年

出典:https://ameblo.jp/chocota85/entry-12042937223.html

2015年といえばドラマ「恋仲」でドラマ初主演を果たした年です。高校時代に水泳をしていたという役で、このドラマでも福士蒼汰の美しい筋肉が見られます。

出典:https://nanasepn.com/actor/fukushi-sota/17901/

水泳大会のシーンでは美しい水着姿を披露しています。飛び込みの練習もしたとのことです。

2018年

出典:http://motomimost.blogspot.com/2018/12/sota-fukushi.html

こちらは2018年の写真集「SOTA FUKUSHI」より。上腕二頭筋が際立ってかっこいい1枚となっています。

2020年

出典:https://wadai7.com/archives/8517

「DIVER-特殊潜入班-」では、かなり引き締まった筋肉質の身体に仕上がっていることがわかります。相変わらず腹筋はシックスパックができています。

出典:https://www.cinemacafe.net/article/2020/10/13/69419.html

以前よりも胸板がより厚くなっています。

元の場所に戻る

福士蒼汰の筋肉の成長には今後も期待!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/54817320452637971/

映画にドラマに大活躍の福士蒼汰の筋肉について紹介してきました。筋トレ内容についても、真似できるところもが多そうですのでぜひ参考にしてみてください。役作りを通してトレーニングをしながら、肉体改造を続けている福士蒼汰ですが、今後もその活躍と彼の筋肉の成長に注目です。