【画像】山下健二郎は筋肉が無くデブ?脱がない理由〜腹筋バキバキ時代まで紹介!

三代目 J SOUL BROTHERSのパフォーマーとしても、俳優やMCとしても活躍している山下健二郎。彼の身長や体重・体脂肪率などの情報から、筋トレや食事の取り入れ方などを調べました。また、ライブなどで服を脱がない理由についても紹介しています。

目次

  1. 山下健二郎はLDHなのに筋肉がない?
  2. 山下健二郎が筋肉を見せない理由は?
  3. 体型を気にしているから?
  4. 脱がないというポリシーがあるから?
  5. ドキュメンタリー映画で明かされた本当の理由
  6. 山下健二郎は筋肉の為に筋トレや食事管理はしない?
  7. トレーニングが嫌いな山下健二郎
  8. 腹筋と背筋がメインの自重トレーニング
  9. 家での空き時間にはトレーニングバイク
  10. ストイックな食事管理はしない
  11. 【画像集】山下健二郎の筋肉を眺めよう!
  12. 貴重な前開きの衣装(2011年)
  13. 『めちゃイケ』でのバスタオル姿(2012年)
  14. ライブでシャツをはだける演出(2014年)
  15. 夏フェスで裸に(2014年)
  16. まだある!山下健二郎の筋肉画像
  17. 山下健二郎の筋肉には今後も注目すべき!

山下健二郎はLDHなのに筋肉がない?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/822610688178277565/

LDH所属の三代目 J SOUL BROTHERSのパフォーマーである山下健二郎。その活躍はグループのみにとどまらず、俳優として舞台や映画やドラマに出演したり、ラジオパーソナリティーやイベントのMCを務めるなど多岐にわたります。また朝の情報番組『ZIP!』の火曜日のメインパーソナリティーも務めており、スーツ姿でダンスなども披露しています。

出典:https://www.pinterest.com/pin/702491241854266534/

そんな山下健二郎の身長や体重、体脂肪率などはどのくらいでしょうか。LDHや三代目 J Soul Brothersの公式ホームページでは身長などの情報は公表されていませんが、サンスポのインタビュー記事によると身長は179cmとされています。体重についても公表されておらず不明ですが、60kg半ばではないかと言われています。

出典:https://id.pinterest.com/pin/427701295847395182/

体脂肪率についての情報は様々で時には10%以下といわれることもあれば、女の子みたいな体脂肪率と揶揄される時もあるようでした。LDHは本社にメンバー専用のトレーニングジムがあり、みなそこで激しいトレーニングを重ねてバキバキのかっこいい身体を作っているというのは知っている人も多いでしょう。

そんなLDHに所属している山下健二郎のことなので、きっと筋肉もバキバキの鍛えた身体なのだろうと思うのが自然ですがどうやら彼の場合は少し違っているようです。どういうことなのか見ていきましょう。

(山下健二郎の私服については以下の記事も参考にしてみてください)

山下健二郎の私服ファッション特集!愛用ブランドコーデ〜香水・時計などまで全網羅!
筋肉画像集はこちら

山下健二郎が筋肉を見せない理由は?

出典:https://natalie.mu/music/news/163276

山下健二郎は服を脱がないことで有名で、三代目 J Soul Brothersのライブなどで他のメンバーが服を脱いでいてもひとりだけ服を着たままということもあるようです。なぜ山下健二郎は、他のメンバーのように服を脱いで筋肉を見せるということをしないのでしょうか?

体型を気にしているから?

出典:http://bst-smile.com/archives/5030

山下健二郎が服を脱がない理由として多く声が上がるのが、体型を気にしているからでは?というものです。上の画像は2013年のEXILEのライブツアー『EXILE PRIDE』でパフォーマンスした時の山下健二郎ですが、確かに他のLDHのメンバーに比べると少しぽっちゃりとしています。

出典:https://ar.pinterest.com/pin/706431891536152625/

しかしいつもそのような姿というわけではなく、上の画像のように腹筋が割れたかっこいい身体を披露している時もあるのです。体型を気にしているから脱がないというのは本当なのでしょうか。

脱がないというポリシーがあるから?

山下健二郎は、自身がパーソナリティーを務めるラジオ番組『山下健二郎のオールナイトニッポン』(現在は『三代目 J SOUL BROTHERS 山下健二郎のZERO BASE』)で、脱がない理由について語っています。2015年の京セラドームでのライブで、アンコールで珍しく脱いだという話題になったことから、この点について言及しました。

ゲスト出演していた同じ三代目 J Soul Brothersのメンバーの登坂広臣から普段脱がない理由について聞かれ、「みんな何脱いでんのって思っちゃう」と答えています。そして京セラドームで珍しく脱いだ理由については「地元だから」と話して笑わせていました。

ドキュメンタリー映画で明かされた本当の理由

山下健二郎が脱がない理由について様々な憶測が飛び交う中、2016年に三代目 J Soul Brothersのドキュメンタリー映画『Born in the EXILE ~三代目J Soul Brothersの奇跡~』で本当の理由が明かされました。

実は山下健二郎は2014年に腰を痛めていて、ツアーの間もテーピングやコルセットをしながらパフォーマンスをすることがあったからなのだそうです。ヘルニアになるかもしれないという状態でありながら、そのような様子を微塵も感じさせずにステージに立っていたという事実に、涙したファンもいたようでした。

ラジオでも冗談ぽく話して本当の理由を明かさなかったのも、すべてファンを心配させないようにという思いからだったのですね。そして、しっかりとステージでパフォーマンスしてしまうプロ根性もかっこいいですね。

山下健二郎は筋肉の為に筋トレや食事管理はしない?

出典:https://news.1242.com/article/144516

三代目J Soul Brothersの所属するLDHのメンバーは激しいトレーニングを行うことで有名ですが、山下健二郎はどのようなトレーニングを行っているのでしょうか?また食事などは気をつけているのでしょうか?

トレーニングが嫌いな山下健二郎

山下健二郎はライフスタイル誌『GOETHE(ゲーテ)』の取材で肉体論について聞かれ、トレーニングが嫌いでほとんどやらないことを明かしています。普段は週に1日、それも1時間ほどしかやらないのだそうです。ライブ前に集中的に追い込むタイプで、毎回1か月半で6kgほど体重を落とすと明かしていました。

体重や体脂肪などの数字にとらわれず、身体を動かしやすい感覚を大事にしているそうです。LDHは体脂肪率が10%を超えるとデブ扱いされるといわれていますが、山下健二郎はどうなのか気になるところです。

(体脂肪率10%の身体については以下の記事も参考にしてみてください)

【体脂肪率10%計画】食事・筋トレなど短期間で脂肪を落とす減量のコツを解説!

腹筋と背筋がメインの自重トレーニング

同じ『GOETHE(ゲーテ)』の取材で、トレーニング方法についても明かしています。山下健二郎は腰を痛めているため、ウェイトなどで無理に負荷をかけることはあまりないようです。腹筋や背筋の自重トレーニングとダンスをすることで動きやすい身体を作っていくということでした。ダンスが一番のトレーニングになるということも話しています。

(自重トレーニングについては以下の記事も参考にしてみてください)

自重トレーニングメニュー20選!筋肥大・ダイエットなど目的別のコツも解説

家での空き時間にはトレーニングバイク

山下健二郎は2019年に自信がパーソナリティを務めるラジオ番組において、約2か月後に迫っていたツアーのためのトレーニングについて言及しました。

家での空き時間にトレーニングを行えるように、LDHのメンバー専用のジムにも置いてあるトレーニングバイク(スピナー)をメンバーの岩田剛典に譲ってもらったのだそうです。ツアーに向けて、サウナスーツを着てそのトレーニングバイクを漕いでいると明かしていました。

ストイックな食事管理はしない

前出の『GOETHE(ゲーテ)』の取材において山下健二郎は、自身の食事についても言及しています。それによると、普段は好きなものを我慢せずに食べているそうです。ただし、太りやすいため肉や野菜などを多く摂るよう気をつけているとのことでした。

また自身のラジオ番組では深夜の食事についても話しています。ラジオ番組が終わるのは深夜のため、終わった時は空腹でも我慢しているのだそうです。ゲストから甘いものを差し入れてもらった時も、我慢して翌日に食べるようにしていると話していました。

ストイックに食事管理をしているわけではないようですが、食べるものや時間帯には気をつけているようです。

【画像集】山下健二郎の筋肉を眺めよう!

出典:https://www.pinterest.com/pin/634937247457431320/

あまり服を脱ぐことがない山下健二郎。ここではそんな彼のかっこいい筋肉が見られる貴重な画像を紹介していきます。ファンの方もそうでない方も必見です。

(山下健二郎の髪型については以下の記事も参考にしてみてください)

山下健二郎の髪型【2022最新】ツーブロックなどのオーダー&セット方法を解説!

貴重な前開きの衣装(2011年)

出典:http://ttrok.hatenablog.com/entry/2015/12/21/030904

かなりレアといわれている山下健二郎の前開きの衣装。こちらの画像は2011年の『EXILE TRIBE 二代目 J Soul Brothers VS 三代目 J Soul Brothers Live Tour 2011 ~継承~』からのものです。バキバキとまではいかなくても、しっかりと鍛えられたかっこいい身体を披露しています。

こちらも同じ『EXILE TRIBE 二代目 J Soul Brothers VS 三代目 J Soul Brothers Live Tour 2011 ~継承~』からの画像です。少し影になっていますが腹筋が割れているのがわかりますね。

『めちゃイケ』でのバスタオル姿(2012年)

出典:https://ameblo.jp/exilelove3jsblovelove/entry-12045070656.html

2012年に放送されたバラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』でのオカザイルシリーズ第2弾からの一枚では、貴重なバスタオル姿を披露しています。こちらもバキバキとまではいきませんが、引き締まった身体をしていますね。

出典:https://ameblo.jp/happy-smile-ma/entry-11781112052.html

こちらは同じ場面からで、少し近くからの別の画像です。鍛えられて盛り上がった大胸筋が確認できます。

ライブでシャツをはだける演出(2014年)

出典:https://jemini0531.blog.ss-blog.jp/archive/20150127

2014年に行われた『EXILE TRIBE PERFECT YEAR 2014 SPECIAL STAGE " THE SURVIVAL " IN SAITAMA SUPER ARENA 10DAYS』からの一枚です。三代目 J Soul Brothersの全員が一斉に着ていたシャツをはだけて上半身裸になるという演出がありました。相当激しいトレーニングをしたのか、腹筋がバキバキのかっこいい身体になっています。

夏フェスで裸に(2014年)

出典:https://ameblo.jp/sana-ioi/entry-11889386086.html

2014年に宮崎で行われた夏フェス『SEAGAIA MUSIC RESORT 2014』に出演した時の画像です。この時は演出ではなく自分から脱いだようで、ファンを驚かせていました。

出典:https://ameblo.jp/minto3/entry-11889409523.html

こちらの画像も同じ宮崎の夏フェスからの一枚です。演出でシャツをはだけた時からは少し筋肉は落ちたようにも見えますが、それでも引き締まっていてかっこいい身体をしています。

出典:https://girlschannel.net/topics/1317483/2/

こちらも宮崎での夏フェスからの一枚と見られる画像です。タオルのようなもので腹筋が隠れてしまっていますが、がっしりとした男らしい身体つきです。

まだある!山下健二郎の筋肉画像

出典:https://blog.goo.ne.jp/yyrickyleo/e/269d0e08e912b8668a518a009a13ea9d

こちらの画像は初の全国ドームツアー『三代目 J Soul Brothers LIVE TOUR 2015 ”BLUE PLANET”』(2015年)からのものと見られる一枚です。腹筋が割れていた頃に比べると筋肉が落ちているようですが、このときの腰の状態が気になるところですね。

出典:https://ameblo.jp/mooo1094/entry-12121892659.html

こちらの画像については時期などの詳細は不明ですが、割れた腹筋がしっかりと確認できる一枚になっています。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/706431891535896329/

こちらの画像についてもどの時のものか詳細は不明ですが、顔つきが少し若いように見受けられます。この時の山下健二郎は腹筋が割れていますが、大胸筋があまり盛り上がっておらず少し細身な印象を受けます。他のメンバーもみな腹筋がバキバキでかっこいいですね。

出典:https://wowpagos.com/archives/6755

こちらは山下健二郎の主演ドラマ『Love or Not』(2017年)からの一枚です。この時は腹筋が割れているのがうっすらと見えるくらいですね。

元の場所に戻る

山下健二郎の筋肉には今後も注目すべき!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/791226228260424422/

腰に爆弾を抱えながらも全力でパフォーマンスをする山下健二郎の姿は、多くの女性を魅了しています。ダンスやトーク、演技などのさまざまな才能を活かしこれからも活躍し続けてくれるでしょう。腰の状態については心配ですが、次はいつライブでかっこいい身体を披露してくれるのか楽しみですね。