BCAAは『コンビニ』で買える!タブレット・ゼリー・ドリンクの効果・特徴を解説!

運動時のエネルギー源になり筋肉損傷を軽減してくれるBCAAですが、実はコンビニで入手可能です。本記事ではコンビニで買えるBCAAをタブレット、セリー、ドリンクとタイプ別に分けて紹介します。RIZAPの商品も紹介しているので、ぜひボディメイクに役立ててください。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. BCAAがコンビニで買えると話題に!
  2. コンビニで買えるBCAA【①タブレット】
  3. 効果・特徴
  4. 口コミ・レビュー
  5. おすすめ飲用シーン
  6. コンビニで買えるBCAA【②ゼリー飲料】
  7. 効果・特徴
  8. 口コミ・レビュー
  9. おすすめ飲用シーン
  10. コンビニで買えるBCAA【③ドリンク】
  11. 効果・特徴
  12. 口コミ・レビュー
  13. おすすめ飲用シーン
  14. その他、BCAAに関する記事もチェック
  15. BCAAは疲労回復・筋肉痛に効果的!仕事の疲れにも?論文を元にエビデンスを解説!
  16. BCAAの効果は?筋肉痛・疲労回復〜筋肥大に?過剰摂取で副作用にも注意が必要
  17. BCAAを飲むタイミングはいつ?朝・寝る前はNG?摂取量〜休みの日についても
  18. BCAAは作り置きOK!常温・冷蔵庫どっちも大丈夫?劣化する時間についても解説
  19. コンビニのBCAAをうまく活用しよう!

BCAAがコンビニで買えると話題に!

筋肉の成長に必要であるBCAAは、コンビニで手に入れることができます。ドリンクやゼリー飲料などが並んだ棚を一度は見たことがあるのではないでしょうか。

体内からBCAAが不足してしまうと筋肉中のBCAAをエネルギー源としてしまうため、筋肉が分解され、筋力低下の原因になります。筋トレ前にBCAAを摂取するか、筋トレ後にBCAAを取り入れることで筋肉の損傷を軽減できます。

コンビニは全国各地どこにでもあるため、家やジムの近くでBCAAの購入が可能です。筋肉の損傷を防ぐためにもBCAAをコンビニで手軽に入手し、効率よくボディメイクをしていきましょう。

コンビニで買えるBCAA【①タブレット】

効果・特徴

パーソナルトレーニングジムRIZAPから発売されているBCAAタブレットです。BCAAが1袋(10粒)当たり 2,000mg配合されています。タブレットタイプなので運動時や隙間時間などにも手軽に食べることができ、BCAAをおいしく摂取できるというのが特徴です。

また、BCAAだけではなくエネルギーの元となるブドウ糖が配合されているのも嬉しいポイントです。抗酸化物質のひとつであるポリフェノールが配合されているタイプもあり、合計2種類が発売されています。

口コミ・レビュー

RIZAP BCAAタブレットの口コミはいい評価が多いです。筋肉痛の対処時にRIZAPのBCAAタブレットがおすすめされています。また、ダイエットで小腹が空いた時にも嬉しいというコメントがあります。

おすすめ飲用シーン

手軽に持ち運べるのがタブレットタイプのメリットなので、出先で摂取するのがおすすめです。タブレットタイプのBCAAは、ゼリータイプやドリンクタイプに比べてコンパクトなので、かばんや服のポケットにも入る大きさになっています。

また、パウダーは粉残りがあり飲みづらいという人も、タブレットタイプのBCAAであれば運動中や筋トレ中にも飲みやすいでしょう。仕事の合間にも手軽に摂取できるのも便利です。

コンビニで買えるBCAA【②ゼリー飲料】

効果・特徴

BCAAを多く含むホエイペプチドが5,000mg配合されているゼリー飲料です。また、素早くタンパク質が摂取できるのがinゼリープロテインの特徴です。タンパク質の摂取は、失われたグリコーゲンが補給されるためリカバリーが早くなる効果が期待できます。

inゼリープロテインは脂質が0gでエネルギーも低めなので、ダイエットをしている人にもおすすめです。ヨーグルト味ですっきり飲みやすく、ゼリータイプで小腹が満たされるため、満足感が得られるでしょう。



口コミ・レビュー

inゼリープロテインの口コミは高評価で、手軽に買えるのが便利だというコメントが多くよせられています。食事がとれない時にも重宝するという口コミも多く、腹もちの良さや味のおいしさがうかがえます。

Amazonレビュー

★★★★★

ジムトレーニングやゴルフなどの運動をした後、筋肉再生に必要なタンパク質を補給するために使っています。これまで帰り道のコンビニで買うことが多かったのですが、飲む機会が増えるとけっこうな負担になります。まとめて買うと一個70円も安くなりとても助かっています。

Amazonレビュー

★★★★★

プロテインの味って苦手なものが多い中、単品で購入して美味しかったので、ケース買いを!

他のゼリーと比較しても腹もちがいいので、食事が取れない時には、重宝しています。
他社のプロテイン入りゼリーは、喉越しがあまり好きではないので、無くなったらまたリピートしたいと思います。

楽天レビュー

★★★★★

ちゃんとした食事をしないので、タンパク質を摂取しようと、こちらを購入しています、年を取るともう作るのが、面倒になって、すぐ食べれる物ばかりに、なってしまいますが、栄養面も考えないとね

おすすめ飲用シーン

運動前の飲用をおすすめします。空腹の状態で運動や筋トレを行うと集中力が続かずケガや疲労に繋がります。タブレットやドリンクタイプに比べ、ゼリー飲料は食べ応えがあり満足感が得られるため、運動前の間食として摂取するのがいいでしょう。消化吸収も早いため、運動や筋トレに影響を及ぼすことはありません。

また、ダイエット中にもおすすめです。ダイエット中はどうしても摂取カロリーを抑えたくなりますが、栄養補給は十分に行わないとトレーニングの効果が得られません。運動前後に必要な栄養補給をすることで、良いボディメイクに繋げることができます。

inゼリープロテインは高タンパク質であり低脂肪です。また、運動に必要な栄養補給もできます。ダイエット中の食事にぜひ取り入れてみてください。

コンビニで買えるBCAA【③ドリンク】

効果・特徴

明治ザバスミルクプロテインは、その名の通りミルクプロテインが特徴の人気ドリンクです。明治独自の技術により、プロテインの吸収が速くなっています。

ミルクプロテインとは牛乳や乳製品に多く含まれているタンパク質です。カゼインプロテイン80%とホエイプロテイン20%で構成されており、ホエイプロテインにBCAAが多く含まれています。BCAAにより筋力低下や損傷の抑制効果が期待できます。

目立つパッケージでコンビニでもとても人気の高い商品です。味の種類が豊富で、ドリンクタイプなので手軽にBCAAを摂取できます。

口コミ・レビュー

明治ザバスミルクプロテインはとても飲みやすく、味がおいしいという口コミが多くあります。手間をかけたくない朝に飲んでいる方が多いです。手間がかからずおいしく飲めるというのが明治ザバスミルクプロテインの強みでしょう。

Amazonレビュー

★★★★★

さまざまなプロテインドリンクを飲みましたが、一番飲みやすいです。
プロテインを粉末で購入してシェーカーで作る方がコスパが良いのはもちろんですが、
朝など手間をかけたくない時に非常に重宝してます。

Amazonレビュー

★★★★★

常温可能なので、まとめ買いに最適です。運動後だけでなく、小腹が空いたときのおかしの代わりや、朝食代わりにしています。コンビニだと1本150円くらいするので安くていいです。やっぱりココアがおいしい。

楽天レビュー

★★★★★

タンパク質不足を補う為に購入。バニラとココアを混ぜて飲んでも美味しかったです!

おすすめ飲用シーン

運動後や筋トレ後に飲むのがおすすめです。ミルクプロテインは一般的に吸収に時間がかかってしまいますが、ザバスミルクプロテインは明治独自の速攻吸収製法により効率的にタンパク質を取れるようになっています。

プロテインは運動後30分で取ると効果的だと言われているため、吸収の速いザバスミルクプロテインは筋トレや運動をした後に飲むと効果が期待できるでしょう。

ドリンクタイプなので、パウダータイプのようにシェイカーで混ぜる必要がなく、そのまま手軽に飲むことができて大変便利です。

その他、BCAAに関する記事もチェック

コンビニで手軽に入手できるBCAAの商品を紹介しましたが、もっとBCAAの事を知っていただくため、BCAAの効果や摂取のタイミングなどの記事を紹介します。ぜひ参考にしてください。

BCAAは疲労回復・筋肉痛に効果的!仕事の疲れにも?論文を元にエビデンスを解説!

BCAAは運動時のエネルギーや筋肉損傷抑制効果だけではなく、疲労回復効果や筋肉痛にも効果があることをご存じでしょうか。

この記事では疲労や筋肉痛に効く理由を3つに分けて説明しています。また、実際に疲労回復や筋肉痛の緩和を実感した人の体験談も紹介しているので参考にしてください。

BCAAは疲労回復・筋肉痛に効果的!仕事の疲れにも?論文を元にエビデンスを解説!

BCAAの効果は?筋肉痛・疲労回復〜筋肥大に?過剰摂取で副作用にも注意が必要

筋肉の成長にはかかせないBCAAは、摂取するタイミングや量には注意が必要です。

この記事ではBCAAについて正しい知識を身につけるため、BCAAの特徴や効果、摂取量やタイミングについて詳しく説明をしています。副作用についても取り上げていますのでぜひ参考にしてください。

BCAAの効果は?筋肉痛・疲労回復〜筋肥大に?過剰摂取で副作用にも注意が必要

BCAAを飲むタイミングはいつ?朝・寝る前はNG?摂取量〜休みの日についても

筋肉の成長のために、BCAAを飲むタイミングを考えるのは非常に重要です。

この記事ではBCAAの摂取タイミングに加えて、筋トレをしない日の飲み方や、プロテインとの併用についてなど、日常に寄り添って解説をしています。適切なタイミングと摂取量について勉強し、筋トレ効果を最大限に大きくしましょう。

BCAAを飲むタイミングはいつ?朝・寝る前はNG?摂取量〜休みの日についても

BCAAは作り置きOK!常温・冷蔵庫どっちも大丈夫?劣化する時間についても解説

プロテインとは違い、BCAAは作り置きをして保存することが可能です。作り置きをしておけばすぐに摂取できるので、効率的な生活ができるでしょう。

この記事ではBCAAを作り置きする際の保存方法や注意点について詳しく解説をしています。効率的なBCAAの摂取方法についてぜひ参考にしてください。

BCAAは作り置きOK!常温・冷蔵庫どっちも大丈夫?劣化する時間についても解説

コンビニのBCAAをうまく活用しよう!

今回はコンビニで手軽に買えるBCAA商品について、タブレットやゼリー飲料、ドリンクといったタイプ別に紹介しました。

BCAAは筋肉の成長や筋肉損傷の抑制など、筋トレには必要不可欠な存在です。必要不可欠な存在だからこそ、どこにでもあるコンビニでBCAAを手に入れることができれば効率的にボディメイクが可能になります。ぜひ自分にあったBCAAを見つけて、お近くのコンビニで手軽に入手してください。