テキ村式ダイエットは『BCAA』が鍵!理由〜飲み方&アレンジレシピも!

SNSを中心に流行っているテキ村式ダイエット。男女問わず実践者の多いテキ村式ダイエットは、BCAAが鍵とのこと。そこで、美味しく飲むレシピや実践者の体験談を紹介します。BCAAを飲むテキ村式ダイエットが気になる方はチェックしてみてください。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. テキ村式ダイエットはBCAAが成功の鍵!
  2. テキ村式ダイエットでBCAAを推奨している理由
  3. 筋肉の合成を促進し、分解を抑える
  4. トレーニング中の持久力が上がるから
  5. 筋肉の疲労回復が早まる
  6. テキ村式ダイエットでのBCAAの飲み方
  7. 朝起きたらすぐに飲む
  8. 日常的に摂取する
  9. トレーニングの前に飲む
  10. テキ村式ダイエットにおすすめのBCAAは?
  11. XTEND (エクステンド)
  12. 安くて飲みやすい
  13. グレープ味が美味しい
  14. ULTORA(ウルトラ)
  15. 人工的な甘みがない
  16. さっぱりしている
  17. テキ村式ダイエットではBCAAをアレンジして飲むことも推奨
  18. BCAA+氷、炭酸水
  19. BCAA+水、トマトジュース
  20. BCAA+氷、炭酸水、レモン汁
  21. BCAA+ホット
  22. BCAA+アイスキャンディー
  23. テキ村式ダイエット実践者でBCAAを飲んでいる人の体験談
  24. 腹筋に線が出てきた
  25. 体重が10kg落ちた
  26. ダイエットが楽しい
  27. 体脂肪率が下がり、筋肉量アップ
  28. 甘い物が我慢できる
  29. 準備運動で汗をかくようになった
  30. 免疫力がアップした
  31. テキ村式ダイエット実践者はBCAAを購入しよう!

テキ村式ダイエットはBCAAが成功の鍵!

『テキ村』ことテキーラ村上がブログやツイッターなどのSNSを通して発信してきたテキ村式ダイエット。このダイエット方法では、BCAAが成功の鍵だとされています。BCAAとはバリン、ロイシン、イソロイシンといった3つのアミノ酸で構成される分岐鎖アミノ酸のことです。食事やサプリでしか摂取できないため、必須アミノ酸とも呼ばれています。

そんなBCAAはなぜ、テキ村式ダイエットに必須なのでしょうか。そこで、この記事ではBCAAがテキ村式ダイエットの鍵となる理由について解説します。まずはテキ村式ダイエットでBCAAを推奨している理由について紹介するのでチェックしてみましょう。

(テキ村式ダイエットについては以下の記事も参考にしてみてください)

テキ村式ダイエットのやり方!太り具合別の筋トレ・食事など!痩せない悩みが解決!

テキ村式ダイエットでBCAAを推奨している理由

まずはテキ村式ダイエットでBCAAを推奨している理由について解説します。鍵となるBCAAにはどんな効果があるのかチェックしてみましょう。

筋肉の合成を促進し、分解を抑える

BCAAには筋肉の合成を促進し、分解を抑える働きがあります。この働きに大きく関わっているのがロイシンです。筋トレで筋肉が傷つき、修復することで筋肉量が増えます。この修復に必要なのがたんぱく質から作られるアミノ酸。また、BCAAで摂取できる必須アミノ酸も、筋肉増強の大きな役割を果たします。

テキーラ松村は「筋トレとプロテインで筋肉はつくけど、BCAAがあるとより早く成果が出る」と語っています。プロテインは筋肉の材料となり、BCAAは筋肉合成のスイッチを入れる役とのこと。また、ダイエット中は体重を落とすことで、脂肪と一緒に筋肉も減少してしまっています。しかし、ダイエット中は痩せるために代謝を落とさないことが重要です。

また、食事制限中はカロリー不足により、常に体内のアミノ酸が消費されています。そのため、BCAAで必須アミノ酸を摂取することが重要。BCAAを飲むことで必須アミノ酸を補給し「筋肉の分解を抑える=代謝の維持」ができます。これらの効果により、筋肉量のアップや代謝の維持ができ、効率よく痩せる体作りが可能です。

トレーニング中の持久力が上がるから

BCAAにはトレーニング中の持久力が上がるといったメリットもあります。プロテインとBCAAは似ているといったイメージを持っている方もいますが、この点が最も違う部分です。BCAAを飲むと一時的にLT値と呼ばれる乳酸性作業閾値が上昇。そのことにより、乳酸が出にくくなり、体が疲れにくくなるといった効果があります。

筋トレをすると乳酸が筋肉にたまり、脳が「疲れた」というサインを受け取ります。また、先ほど紹介したLT値とは乳酸が作られるポイントのようなもの。つまり、トレーニングレベルがLT値に達すると、筋肉に乳酸がたまるということです。

BCAAはLT値の上限を引き上げることができ、乳酸がたまりにくい体作りができます。そのため、BCAAを飲むことでスタミナがアップし、必然的にトレーニングもはかどるといったカラクリです。

筋肉の疲労回復が早まる

BCAAは筋肉の疲労回復を早める効果もあるため、テキ村式ダイエットで推奨されています。ダイエットのために筋トレをしていても、疲れがなかなか取れなくて続かないといった方もいるでしょう。そんな方にBCAAはぴったり。アミノ酸には筋肉の筋肥大だけではなく、筋疲労を最小に抑える効果もあります。

そのため、筋トレによって消費されたアミノ酸をBCAAで補給することで、筋肉の疲労回復を早くすることが可能です。

(バターコーヒーダイエットについては以下の記事も参考にしてみてください)

バターコーヒーダイエットの効果&やり方!朝食代わりだけで痩せる?口コミも!

テキ村式ダイエットでのBCAAの飲み方

テキ村式ダイエットでBCAAが推奨されている理由について紹介しましたが、ここからは飲み方について解説します。正しく効果を得るためには正しい飲み方を知っておくことが大切。効率よくダイエット効果を引き出すためにも、実践する前に正しい飲み方をチェックしておきましょう。

朝起きたらすぐに飲む

テキ村式ダイエットは朝から始まります。朝起きたらまずはBCAAを飲みましょう。寝起きにBCAAを飲む理由は、寝ている間に消費されたアミノ酸を補給し、筋肉の分解を防止するためです。また、食事制限で朝食をとっていない場合、朝食代わりとしてBCAAを飲むといった方法もいいでしょう。

ちなみに、プロテインを朝食と置き換えている場合は、プロテインを優先します。また、BCAAとプロテインを混ぜて飲むといった方もいますが、この方法はおすすめしません。プロテインや食事と一緒にBCAAを飲んでしまうと、速やかな吸収が阻害されて効果が薄まってしまう可能性があります。

そのため、基本的にBCAAを飲むときは、他に一緒に食べたり飲んだりしないようにしましょう。また、BCAAを飲む前後に飲食をする場合は、最低でも15~30分は時間を空けるようにしてください。

日常的に摂取する

テキ村式ダイエットにおいて、BCAAは日常的に摂取することも重要です。普段飲んでいるお茶やジュースの代わりに、BCAAを飲むようにしましょう。つまり、食事を置き換える場合はプロテイン、水分補給としての飲み物はBCAAと考えてください。

また、水分補給のためにBCAAを作るのが面倒だという方は、作り置きにしておくと便利です。そうすることで、飲みたいときに手軽に飲むことができるのでぜひ試してみてください。

(BCAAの作り置きについては以下の記事も参考にしてみてください)

BCAAは作り置きOK!常温・冷蔵庫どっちも大丈夫?劣化する時間についても解説

トレーニングの前に飲む

トレーニングの30~60分前にBCAAを摂取します。そうすることで、先ほど紹介したようにスタミナがアップし、集中力も上がるので消費カロリーを増やすことが可能です。また、BCAAといえば筋トレのときに飲むと思われがちですが、実は筋トレよりも有酸素運動への効果が高いことがわかっています。

ちなみに、BCAAの効果を最大限引き出すためには、最低でも30分前までに2,000mg以上摂取しなければならないとのこと。国産のBCAAの一回分の含有量では足りない場合があるので注意しましょう。

(BCAAの飲むタイミングについては以下の記事も参考にしてみてください)

BCAAを飲むタイミングはいつ?朝・寝る前はNG?摂取量〜休みの日についても

テキ村式ダイエットにおすすめのBCAAは?

テキ村式ダイエットをこれから始めようとしている方は、どんなBCAAがぴったりなのか気になるのではないでしょうか。そこで、ここからはテキ村式ダイエットにおすすめのBCAAについて紹介します。BCAAを購入するときの参考にしてみてください。

XTEND (エクステンド)

フレーバーグレープ
原材料名ビタミンB6、ナトリウム、カリウム、L-ロイシン、L-グルタミン、L-バリン、クエン酸三ナトリウム水和物、塩化カリウム、塩化ナトリウム、シトルリンマレート、クエン酸、天然香料、アセスルファムカリウム、スクラロース、カラー
容量384g
原産国アメリカ合衆国
商品区分健康食品

安くて飲みやすい

Amazonレビュー

★★★★★

トレーニングをしていたので買いました!

BCAAは本当に効果あります!!
安いし飲みやすい!

先ほど紹介したように、XTENDの魅力はコスパの良さです。また、美味しく続けやすいといった口コミは多くあります。もちろん効果もあると人気なBCAAです。

グレープ味が美味しい

Amazonレビュー

★★★★★

全種類試してはいないけど、いまのところはグレープ味が一番好き。

グレープ味が美味しかったという口コミです。XTENDにはさまざまなフレーバーがありますが、特にグレープ味が人気。どのフレーバーを選ぼうか迷っている方は、グレープ味をチョイスしてみてはいかがでしょうか。

ULTORA(ウルトラ)

フレーバーレモン、マスカット、ブラッドオレンジ、ピーチ、マンゴー
原材料名マルトデキストリン、エリスリトール、食塩/L-ロイシン、L-バリン、L-イソロイシン、クエン酸、ステビア、香料、クエン酸三ナトリウム、乳化剤、クチナシ色素、Dl-リンゴ酸
容量500g
原産国日本
商品区分健康食品

人工的な甘みがない

Amazonレビュー

★★★★★

マイプロテインのBCAAしか飲んだことがないのですが、人工的な甘みが苦手であまり美味しく飲めませんでした。
こちらのBCAAは味がフルーティでとても飲みやすく、毎日飲んでも飽きのこない味です。他のものと比べると値が張りますが、それでも続けて飲みたくなります。またリピートします!

ULTORAの魅力はやはり人工甘味料を一切使っていないといった点です。そのため、利用者からは人工的な甘みがないと人気があります。

さっぱりしている

Amazonレビュー

★★★★★

さっぱりとして飲みやすいです。
味は私には濃い目なので、規定の半量にしています。
運動中もゴクゴク飲んで調子もいいです。

ULTORAのBCAAはさっぱりしているため、トレーニング時でも飲みやすいといった声はたくさんあります。また、人によっては味が濃いと感じる方もいるので、調整しながら飲んでみましょう。

(BCAAについては以下の記事も参考にしてみてください)

BCAAは疲労回復・筋肉痛に効果的!仕事の疲れにも?論文を元にエビデンスを解説!

テキ村式ダイエットではBCAAをアレンジして飲むことも推奨

BCAAは水で飲むものといったイメージを持っている方もいるのではないでしょうか。しかし、テキ村式ダイエットでは、BCAAをアレンジして飲むことも推奨されています。そこで、ここからはBCAAをアレンジするレシピを紹介するので参考にしてみてください。

BCAA+氷、炭酸水

BCAAに炭酸水と氷をプラスして飲むレシピは、テキ村式ダイエットを行っている方の間では定番の飲み方です。しかし、作り方には注意が必要。適当に作ってしまうとBCAAと炭酸水が反応して溢れてしまいます。そのため、まずはBCAAを少量の水である程度溶かしてから、炭酸水で割るようにしましょう。

簡単ですが美味しく飲めると人気な方法です。BCAAでテキ村式ダイエットを行うときはぜひ試してみてください。

BCAA+水、トマトジュース

健康的な飲み方をしたい方には水とトマトジュースをプラスして飲む方法がおすすめ。トマトジュースを入れることで美味しくなるだけではなく、疲労・ストレス・睡眠不足などの元凶である活性酸素を除去する効果もあります。ダイエットだけではなく、美容にも力を入れたい方にぴったりな飲み方でしょう。

ちなみに、水は薄めるために入れます。そのため、トマトジュースが好きな方は、水は必要ありません。BCAAとトマトジュースだけで飲んでみましょう。

BCAA+氷、炭酸水、レモン汁

先ほどは炭酸水と氷をプラスするレシピを紹介しましたが、そこにレモン汁をプラスする飲み方もおすすめです。レモン汁をプラスすることで、後味がさっぱりしてさらに飲みやすくなります。そのため、朝やトレーニング時に特におすすめな飲み方です。

また、このレシピで飲むときも、もちろんまずは水でBCAAをある程度とかしておきましょう。そうすることで、溢れずに美味しく飲むことができます。

BCAA+ホット

BCAAはアイスで飲むといったイメージを持っている方もいるでしょう。しかし、ホットにして飲むレシピもおすすめ。ホットにする場合はBCAAを適量のお湯で割るだけです。とても簡単ですが、紅茶のように美味しく飲むことができます。

BCAA+アイスキャンディー

暑い夏におすすめなレシピがBCAAのアイスキャンディーです。アイスキャンディーを作る場合は、BCAAを水で濃いめに割っておきます。そして、容器に注いで冷凍庫で固まらせるだけです。これだけで美味しくBCAAを食べられるので、普通の飲み方に飽きた方はぜひ試してみてください。

テキ村式ダイエット実践者でBCAAを飲んでいる人の体験談

これからテキ村式ダイエットでBCAAを飲もうとしている方は、実際に行っている方の体験談が気になるのではないでしょうか。そこで、ここからは実際にテキ村式ダイエットでBCAAを飲んでいる人の体験談について紹介します。

腹筋に線が出てきた

テキ村式ダイエットでBCAAを飲んでいる人の中には、数日で腹筋に線が浮かんできたという方もいます。筋トレをしていてもなかなか腹筋に線が出ないという方は多いでしょう。テキ村式ダイエットでBCAAを飲めば、バキバキな腹筋も夢ではありません。

体重が10kg落ちた

テキ村式ダイエットでBCAAとプロテインを飲んだことで、体重が10kg落ちたという方もいます。10kg落とすまでにはかなりの努力が必要ですが、BCAAはダイエットのサポートをしてくれるので効率よく体重を落とすことが可能です。

ダイエットが楽しい

テキ村式ダイエットでBCAAを取り入れたことで、効果がすぐに出ている方は少なくありません。そのため、ダイエットが楽しくなったと感じる方もいます。

体脂肪率が下がり、筋肉量アップ

BCAAを飲み続けたことで体脂肪率が下がり、筋肉量は逆にアップしたという方の口コミ。BCAAには先ほど紹介したように、ダイエット時でも代謝を下げないようにする効果があります。そのため、体脂肪率が落ちても、一緒に筋肉量が落ちることはありません。

甘い物が我慢できる

ダイエット中の敵である甘いもの。BCAAには甘くてジュースの代わりになるものがたくさんあります。そのため、BCAAを飲むことで甘いものを我慢できるといった口コミは少なくありません。

準備運動で汗をかくようになった

BCAAには代謝を上げる効果があるので、汗をかきやすくなる場合があります。汗をかくと脂肪を燃焼していると実感するので、ダイエット中の方には嬉しい効果なのではないでしょうか。

免疫力がアップした

BCAAにはダイエット効果だけではなく、免疫力が上がったという口コミもあります。BCAAで摂取できるアミノ酸には、筋肉の補強だけではなく免疫力を高める力もあるのです。そのため、BCAAはダイエット中の方だけではなく、健康に気を使っている方にもおすすめ。

テキ村式ダイエット実践者はBCAAを購入しよう!

BCAAは、テキ村式ダイエットを成功させる必須アイテムといえます。おすすめなBCAAや美味しく飲めるレシピも紹介したので手に入れてテキ村式ダイエットを是非、試してみてください。理想の体型をテキ村式ダイエットでゲットしましょう。

商品画像
1
Imgrc0079262782
2
Thum lemon md
商品名

XTEND (エクステンド)

ULTORA(ウルトラ)

値段
3,240
5,190
フレーバー
グレープ
レモン、マスカット、ブラッドオレンジ、ピーチ、マンゴー
原材料名
ビタミンB6、ナトリウム、カリウム、L-ロイシン、L-グルタミン、L-バリン、クエン酸三ナトリウム水和物、塩化カリウム、塩化ナトリウム、シトルリンマレート、クエン酸、天然香料、アセスルファムカリウム、スクラロース、カラー
マルトデキストリン、エリスリトール、食塩/L-ロイシン、L-バリン、L-イソロイシン、クエン酸、ステビア、香料、クエン酸三ナトリウム、乳化剤、クチナシ色素、Dl-リンゴ酸
容量
384g
500g
原産国
アメリカ合衆国
日本
商品区分
健康食品
健康食品
商品リンク