ヨガマットは『代用』でOK!家にあって代わりになるアイテムを紹介!

ヨガや筋トレでヨガマットを使いたい、でも、いきなり買うのはためらうかもしれません。実は、ヨガマットは自宅にあるものでも代用できます。この記事ではジョイントマットや、キャンプで使うテント用マットなど、家にあってヨガマットとして代用できるアイテムを紹介します。

監修 |パーソナルトレーナー きらまい【吉良舞子】
REXER南青山でパーソナルトレーナーとして活動する傍ら、美容専用ソイプロテインの開発、おうちフィットネスアプリ出演等、多岐にわたり活動しております。 ボディメイクの知識を配信する...
REXER南青山でパーソナルトレーナーとして活動する傍ら、美容専用ソイプロテインの開発、おうちフィットネスアプリ出演等、多岐にわたり活動しております。 ボディメイクの知識を配信するInstagramの運営など幅広い層へライフスタイルを含めたトータルアドバイスも行なっております。 ------------------------------------------------ ■資格 NESTA PFT認定トレーナー RYT200 FRP認定ピラティスインストラクター JYIA日本ヨガインストラクター協会認定講師 https://athlete-food.jp/

目次

  1. ヨガマットは代用可能?買わなきゃダメ?
  2. ヨガマットの代用アイデア集!
  3. バスタオル・ビーチタオル
  4. ジョイントマット
  5. カーペット
  6. 布団・マットレス
  7. キャンプ用の銀マット
  8. キッチンマット
  9. ゴザシート
  10. ヨガマットは代用せず安い商品を買うのもあり!
  11. 『3COINS』のヨガマットが安いし優秀!特徴〜口コミレビューを一般品と比較!
  12. 『安い』ヨガマットおすすめ11選!コスパ抜群で機能性が高い商品を厳選!
  13. 『ニトリ』のヨガマットが安いし優秀!一般品との違い〜口コミレビューまで紹介!
  14. 『しまむら』のヨガマットが安いし優秀!特徴〜口コミレビューを一般品と比較!
  15. 『ヨガマットは100均で十分!ダイソーと一般製品の違いを解説!口コミも!』
  16. 初心者は代用or安いヨガマットから始めてみよう!

ヨガマットは代用可能?買わなきゃダメ?

家で気軽にヨガや筋トレを行う人が増えていますが、あると便利なのがヨガマットです。ヨガマットを使うことで、身体を硬い床の衝撃から守る、汗を吸収する、滑らずヨガのポーズが取りやすくなるなどのメリットがあります。しかし、ヨガや筋トレを始めたばかりだったり、場所も取るしお金もかかるということで、すぐには購入に踏み切れない人も多いのではないでしょうか。

そんな時は家にあるもので代用してみましょう。身の回りでヨガマットの代わりとなるものを、実例とともに紹介していきます。

(メンズヨガについては以下の記事も参考にしてみてください)

メンズヨガが今キテる!男性へのメリット、教室選び、自宅メニューまで紹介!

ヨガマットの代用アイデア集!

ヨガマットの代用となるアイテムは意外と身近に家の中にあります。アイテム別に実際使っている方の声や、使う上での注意点も紹介します。

バスタオル・ビーチタオル

バスタオルやビーチタオルはどこの家にもある、最も手軽なヨガマットの代用品としておすすめしたいアイテムです。サイズや形もヨガマットに近く、汗も吸い取ってくれます。実際、ヨガ教室などでバスタオルを代わりに使用している人も多くいます。

こちらのヨガレッスンでは、最初はバスタオルの人がほとんどだったということで、十分代用できそうですね。注意点は動きによってよれやすく、滑りやすいこと。バスタオルで代用する場合は、なるべく3mm以上のしっかりとした厚みがあるものを選ぶとよいでしょう。

ジョイントマット

出典:https://o-dan.net/ja/

筋トレやフィットネス系のゲームなど、集合住宅だと階下に音が響くのも気になります。そんな時におすすめなのがジョイントマットです。100均でも買えますし、お子様がいるご家庭なら、防音とケガ防止のためにジョイントマットを使用している人も多いかもしれません。好きな大きさに組み合わせてヨガマットの代用にすれば、防音効果もバッチリです。

こちらの方は、100均のジョイントマットをヨガマットの代用で使っています。ジョイントマットなら片付けも簡単ですし、場所も取らなくて便利ですね。衝撃からしっかり守りEVAやポリエチレン発泡素材で滑りにくいため、ヨガにもぴったりです。

カーペット

今の市販のヨガマットは機能性を考え作られたもので、元々ヨガや瞑想で使用していたのは、カーペットのような素材のマットです。もし家にカーペットや適度な大きさのラグがあれば、こちらを代用するのも良いでしょう。