マッサージガンはお腹にも!痩せるし腹筋がつく?効果的な使い方まで解説!

筋膜リリースに便利なアイテムとして注目されているマッサージガン。肩や首などに当てて使うことは多いですが、お腹に使っても効果的なことはあまり知られていません。そこで今回は、マッサージガンをお腹に使用した場合に得られる効果や正しい使い方を解説していきます。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. マッサージガンはお腹にも使える!
  2. マッサージガンでお腹に使うメリット
  3. 腸の働きの活発化
  4. 疲労回復
  5. 冷え症改善
  6. お腹周りのダイエット効果
  7. お腹を狙ったマッサージガンの使い方
  8. マッサージガンを使った腹筋の筋膜リリース
  9. ダイエット効果が期待できるマッサージガンの使い方
  10. マッサージガンをお腹に使用した人の体験談
  11. お腹痩せできる
  12. お腹の筋膜リリースに有効
  13. お腹のマッサージにも最適
  14. 腹筋の張りが取れる
  15. 筋トレ後の筋膜リリースに効く
  16. マッサージガンをお腹に使う際の注意点
  17. 体調が悪い時はマッサージガンを使用しない
  18. 強い力は必要ない
  19. リンパの流れに逆らわない
  20. その他、マッサージガンに関する記事もチェック!
  21. 筋膜リリースはマッサージガンが最適!
  22. マッサージガンで背中をほぐす!
  23. マッサージガンでふくらはぎほぐし!
  24. マッサージガンをお腹に使ってみよう!
  25. 筋トレメニューに関する記事もチェック

マッサージガンはお腹にも使える!

近年ウォーミングアップやストレッチ、部分痩せなどに効くものとして、筋膜リリースが注目されています。この筋膜リリースに効果的なアイテムとして注目を集めているのがマッサージガンです。

マッサージガンは、文字通りガンのような形をしており、遠目から見るとインパクトドライバーなどと間違えるかもしれません。しかし、銃口のような先端に着脱可能なアタッチメントを取り付けることで、電気振動による筋膜リリースができる優れ物です。

マッサージガンを首や肩に当てて肩こりをほぐしたり、腰に当てて腰痛予防したりという使い方はよく知られています。しかし、お腹にマッサージガンを当てるやり方は、意外に知られていません。確かにお腹をマッサージするイメージを持っている人は少ないでしょうが、お腹へのマッサージガンはかなり効果的です。

(器具を使わないマッサージの危険性については以下の資料も参考にしてみてください)

手技による医業類似行為の危害

マッサージガンでお腹に使うメリット

お腹にマッサージガンを使うことで、主に下記4つの効果が得られます。

①腸の働きの活発化
②疲労回復
③冷え症改善
④お腹周りのダイエット効果

それでは、①腸の働きの活発化から見ていきましょう。

腸の働きの活発化

出典:https://www.pinterest.jp/pin/545357836134094431/

腸のぜん動運動が弱まると、老廃物が腸に蓄積してしまいます。それが原因で便秘や下痢となりますが、どちらも放置するとさらに重篤な症状を引き起こしかねません。腸の動きを活発にするには、お腹にマッサージガンを当てると良いでしょう。食べた物を胃や腸で正常に消化して、溜め込むことなく排出できるようになります。

疲労回復

出典:https://www.pinterest.jp/pin/42502790221332788/

お腹には多くの血管やリンパ管が張り巡らされており、お腹周辺の代謝を整える必要があります。しかし、簡単に動かせる手足とは違い、お腹に刺激を与えることは容易ではありません。お腹に刺激を与えるには、マッサージガンが最適です。マッサージガンを使えば血行やリンパの流れが良くなり、代謝が上がって疲労回復物質が体内を巡るようになります。

冷え症改善

出典:https://www.pinterest.jp/pin/622974560955723746/

冷え症には様々な原因があります。自律神経の不調やホルモンバランスの乱れなどいろいろ考えられますが、血の巡りが悪くなるのもその1つです。そして、たとえ手足の冷えであったとしても、お腹へのマッサージガンは無関係とはなりません。血管などが集まるお腹にマッサージガンを当ててこそ、血液の循環が良くなって冷え症の改善につながります。

お腹周りのダイエット効果

出典:https://www.pinterest.jp/pin/553661347948043434/

ここまでに、お腹へのマッサージガンで代謝が上がることを説明していきました。すなわち、それらはダイエットにもつながるものです。女性の場合はウエストのくびれを作れますし、男性であれば腹筋をシックスパックに割ることもできます。翌日の筋肉痛を覚悟する必要はありますが、明白な痩せ効果を手に入れたいのであれば、ほんの少し辛抱しましょう。

(お腹の筋トレであるリバースクランチについては以下の記事も参考にしてみてください)

リバースクランチの正しいやり方!下腹部に効く筋トレ効果UPのコツを解説