目次
マッサージガンはお腹にも使える!
近年ウォーミングアップやストレッチ、部分痩せなどに効くものとして、筋膜リリースが注目されています。この筋膜リリースに効果的なアイテムとして注目を集めているのがマッサージガンです。
マッサージガンは、文字通りガンのような形をしており、遠目から見るとインパクトドライバーなどと間違えるかもしれません。しかし、銃口のような先端に着脱可能なアタッチメントを取り付けることで、電気振動による筋膜リリースができる優れ物です。
マッサージガンを首や肩に当てて肩こりをほぐしたり、腰に当てて腰痛予防したりという使い方はよく知られています。しかし、お腹にマッサージガンを当てるやり方は、意外に知られていません。確かにお腹をマッサージするイメージを持っている人は少ないでしょうが、お腹へのマッサージガンはかなり効果的です。
(器具を使わないマッサージの危険性については以下の資料も参考にしてみてください)
出典:厚生労働省ホームページ
マッサージガンでお腹に使うメリット
お腹にマッサージガンを使うことで、主に下記4つの効果が得られます。
①腸の働きの活発化
②疲労回復
③冷え症改善
④お腹周りのダイエット効果
それでは、①腸の働きの活発化から見ていきましょう。
腸の働きの活発化
腸のぜん動運動が弱まると、老廃物が腸に蓄積してしまいます。それが原因で便秘や下痢となりますが、どちらも放置するとさらに重篤な症状を引き起こしかねません。腸の動きを活発にするには、お腹にマッサージガンを当てると良いでしょう。食べた物を胃や腸で正常に消化して、溜め込むことなく排出できるようになります。
疲労回復
お腹には多くの血管やリンパ管が張り巡らされており、お腹周辺の代謝を整える必要があります。しかし、簡単に動かせる手足とは違い、お腹に刺激を与えることは容易ではありません。お腹に刺激を与えるには、マッサージガンが最適です。マッサージガンを使えば血行やリンパの流れが良くなり、代謝が上がって疲労回復物質が体内を巡るようになります。
冷え症改善
冷え症には様々な原因があります。自律神経の不調やホルモンバランスの乱れなどいろいろ考えられますが、血の巡りが悪くなるのもその1つです。そして、たとえ手足の冷えであったとしても、お腹へのマッサージガンは無関係とはなりません。血管などが集まるお腹にマッサージガンを当ててこそ、血液の循環が良くなって冷え症の改善につながります。
お腹周りのダイエット効果
ここまでに、お腹へのマッサージガンで代謝が上がることを説明していきました。すなわち、それらはダイエットにもつながるものです。女性の場合はウエストのくびれを作れますし、男性であれば腹筋をシックスパックに割ることもできます。翌日の筋肉痛を覚悟する必要はありますが、明白な痩せ効果を手に入れたいのであれば、ほんの少し辛抱しましょう。
(お腹の筋トレであるリバースクランチについては以下の記事も参考にしてみてください)
リバースクランチの正しいやり方!下腹部に効く筋トレ効果UPのコツを解説
出典:Slope[スロープ]