ぷろたんの減量期の過ごし方!食事〜筋トレまで3ヶ月で11キロ痩せた方法を解説!
有名な筋肉YouTuberぷろたんが減量初期から末期までをどのようにして過ごしているのかを紹介します。3ヶ月で11キロ痩せるために行った断食や炭水化物抜きなどの食事方法やサプリメントについても詳しく解説しますので、参考にしてください。
目次
ぷろたんの減量期の過ごし方を徹底解説!
筋肉YouTuberとして活躍しているぷろたんの減量の過ごし方を詳しく解説します。実際にぷろたんが3ヶ月で11キロ痩せたという結果もありますので、減量したいという方はぜひチェックしてください。長期間のダイエットには気力が必要ですが、3ヶ月間の期間であれば目標も定まりやすくなります。
(女性の3ヶ月のダイエットビフォアフターについては以下の記事も参考にしてみてください)
ぷろたんの減量期の過ごし方【筋トレ以外編】
ぷろたんの減量期の過ごし方を紹介します。まずは筋トレ以外のことを解説しますので、本格的な減量をしたいという方は参考にしてください。ぷろたんがボディビルの大会に向けて行なっている減量でハードな内容もありますので、自分にあったペースで無理せず行いましょう。
(男性の3ヶ月のダイエットビフォーアフターについては以下の記事も参考にしてみてください)
1日に4回の食事
ぷろたんの減量期間中の1日の食事回数は4回と解説しています。1日に朝と夜に筋トレを行うので、その前後に食事を行うというスケジュールで減量を行います。減量中には食事量を減らすことを考えがちですが、ぷろたん流ではある程度食べてしっかり筋トレを行うというのが基本的な考えです。
低カロリーな食事
ささみや胸肉、赤身肉などの低カロリーで高タンパクなものを摂取して、減量末期にはタンパク質の目安は体重の2倍を目安の量を摂ります。1日4食というスケジュールなので60kgの人は1食30gで合計120gのタンパク質が目安です。タンパク質に関しては筋トレ前には玄米、運動後はジャガイモやオートミールを摂ります。
他にほうれん草やブロッコリー、アボカドなどの野菜をとる事も大切です。注意するのは高カロリーのものを避けることと白米は血糖値が上がりやすいので、玄米やオートミールなどをメインにしましょう。
寝られる時に寝る
減量期において、睡眠は非常に重要だとぷろたんは話しています。睡眠中は起きている状態よりも代謝が上がるので脂肪を燃焼するというのもポイントです。例えばトレーニングをすると睡眠がしっかり取れないという場合は、迷わずに睡眠を優先しましょう。減量中は体調を崩しやすくなるので、いつも以上の自己管理が必要です。
こまめに体重を測る
どのようなトレーニングや生活リズムで減量しやすいかは、人によって違いがあります。自分がどのようなトレーニングや食事内容で減量できるのかを把握するために、こまめに体重を測ることが大切です。ぷろたんは減量中であれば1日に5回以上体重を測ると話しています。
筋トレ前と直後、食事の後や睡眠後などに分けて自分の体がどのように変化しているのかをこまめに把握しています。この時に大切なことは体重が減らなくても焦らずに、冷静に自分の行動を分析することが重要です。そのためにも減量中は無我夢中でトレーニングを行うのではなく計画的に行いましょう。
ぷろたんの減量期の過ごし方【筋トレ編】
ぷろたんが減量中にどのような筋トレを行っているのかを紹介します。ぷろたん自身は上級者なので過酷な内容になっていますが、筋トレ初心者の方は負荷を軽くして無理のない範囲で参考にしてください。大まかなスケジュールや鍛える部位などについてはそのまま真似をすれば効果的な筋トレが行えます。
(3ヶ月間の筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)