芳賀セブンにステロイド使用疑惑が?釣り動画なだけで全否定している?

筋肉YouTuberとして人気の芳賀セブン。過去にはボディビルやパワーリフティングの大会で好成績を残していて、現在も凄まじい筋肉が特徴ですが、ステロイドの使用疑惑が浮上しているのです。動画には疑わしいものがありますが、実際どうなのか検証していきます。

目次

  1. 芳賀セブンがステロイドを使用している?
  2. 【結論】芳賀セブンはステロイドを使用していない
  3. ステロイドの使用を否定する
  4. ステロイド使用に警鐘を鳴らす
  5. ステロイド使用者への想いを語る
  6. 河勝雅行のステロイド使用に関する芳賀セブンの考え
  7. 動画で経緯などを解説
  8. ブログにも河勝雅行への思いを書き連ねる
  9. 芳賀セブンは今後もステロイドに手を出すことはなさそう

芳賀セブンがステロイドを使用している?

筋肉系YouTuberとして活躍中の芳賀セブン。大学生時代にはボディビルの大会で好成績を残し、社会人になってからはパワーリフティングに転向して大会で優勝するなど、その身にまとう筋肉は見せるだけに留まらず、使う筋肉としても注目の的となっています。

しかしそんな魅力的な筋肉を持つ芳賀セブンに対して、ステロイドの使用疑惑が持ち上がっているのです。自身のYouTube動画でもステロイドを登場させるパロディ動画をアップしたり、あたかも使用しているように見える動画を公開して物議をかもし炎上することもありますが、実際のところはどうなのでしょうか。

果たして芳賀セブンの自慢の筋肉は食事の工夫や本人の筋トレといった努力によりナチュラルに仕上がったものなのか、ステロイドを使用したものなのか、疑惑について今回検証していきます。早速芳賀セブン本人のYouTube動画での証言を元に、疑惑の真相を追及していきましょう。

(筋肉系YouTuberぷろたんのステロイド使用疑惑については以下の記事も参考にしてみてください)

ぷろたんが『ステロイド使用』について告白?皮膚の病気が証拠?

【結論】芳賀セブンはステロイドを使用していない

芳賀セブンはステロイドを使用しているのか、結論から言うと使用していません。これは芳賀セブン本人のYouTubeチャンネル『芳賀セブンの部屋』にアップされている動画の中で明確に否定しています。本人はステロイド使用についていったいどのように証言しているのか、関連性の高い動画をピックアップして確認してみましょう。

ステロイドの使用を否定する

こちらの動画は初めて芳賀セブンの口からステロイドの使用について言及があった動画です。芳賀セブンはTwitter・Instagram・ブログなどのツールを利用して、筋トレ方法や筋肉に関する知識の発信を行っていますが、これらのツールで芳賀セブンのことを知った人からステロイドの使用を疑われてしまうということをまず語っています。

動画の中でステロイド使用疑惑が浮上したのは、芳賀セブンがTwitterにアップした自身の筋肉画像が事の発端だったと話しています。またTwitterなどのSNSにアップする写真は特に筋肉が盛り上がって見えるものが多く、その筋肉の盛り上がり方や付き方が尋常ではないということから、ステロイド使用疑惑が浮上するとも分析しているのです。

こういった疑惑がたくさん出ていることから芳賀セブンも見過ごせなくなり、ステロイド使用疑惑について動画の中ではっきりと使用を否定したのです。またステロイド使用のデメリットについても解説し、筋肉は筋トレや食事によってナチュラルにパンプアップさせることが大切だと語っています。

(筋肉のパンプアップについて詳しくは以下の記事も参考にしてみてください)

パンプアップの意味とは?筋肥大のこと?サプリ・食事の関係、持続時間など徹底解説

ステロイド使用に警鐘を鳴らす

芳賀セブンは自身のステロイド使用をはっきりと否定し、筋肉は高タンパクな食事をするような工夫をし筋トレによって筋肥大させるナチュラルな仕上げ方が大切と考えています。またステロイドの使用について動画の中でダサいという表現をし、ボディビルの大会などでのステロイド使用について警鐘を鳴らしています。

ステロイドを使用すると筋肉が増強する効果がありますが、ボディビルやパワーリフティングの大会で使用するとドーピングとなり失格処分が下され、場合によってはこれまでの成績が取り消されて、二度と大会に参加できなくなる追放処分を受けることがあります。これらのリスクを背負ってまでステロイドを使用することに芳賀セブンは疑問を感じているのです。

また芳賀セブンはアンチドーピングを推奨している大会においても、ステロイドを使用したドーピングが行われていることに警鐘を鳴らしています。筋肉は自身の努力によりナチュラルに成長させることを芳賀セブンは理想にしていることが分かります。

(筋トレと食事の関係については以下の記事も参考にしてみてください)

【筋トレ×食事】効果UPの食べ物〜筋肉の発達が停滞するNG例など徹底解説

ステロイド使用者への想いを語る

こちらの動画の中では冒頭にドラッグフリーの大会にも関わらず、ステロイドなどのドラッグを使用する出場者に対して強い言葉で非難しています。どんなことをしても勝ちたいという執念や情熱は素晴らしいものですが、ドーピングという不正や間違った方法をすることに対して芳賀セブンは非常にネガティブな感情を持っているのです。

しかしステロイドの使用については、トレーニングにおいて使用者の自己責任で使用してもよいという考えも持っています。あくまで競技のルールやモラルを守った上での考えですが、ステロイドを使用することによって体に起きる筋肉の断裂・内臓の機能障害・ホルモンバランスの乱れといったデメリットを理解し納得して使用する必要があると考えているのです。

また芳賀セブン自身がアップする動画の中にも、ステロイド・バイアグラ・女性ホルモンといったドラッグを筋トレ前に使用しているように見えるものがあります。しかしこれらの動画内容はステロイドを使用していないからできるジョークであり、あくまでパロディであって芳賀セブンは自身のステロイドなどの使用は否定しています。

河勝雅行のステロイド使用に関する芳賀セブンの考え

芳賀セブンはステロイドの使用について競技のルールやモラルを守った上での使用を認めつつも、アンチドーピングを掲げる大会においてのステロイドの使用に対しては強い嫌悪感を抱いていることが分かりました。

そんな中、芳賀セブンと親交のあるボディビルダー河勝雅行がステロイドの使用を告白したことが話題になりました。ここからは芳賀セブンの考えを紹介していきます。

(河勝雅行については以下の記事も参考にしてみてください)

河勝雅行とは?生い立ち〜筋トレ・食事・ステロイド、彼女など私生活まで紹介!

動画で経緯などを解説

河勝雅行のステロイド使用について、芳賀セブンが自身の思いを語った動画があります。動画の中では河勝雅行のことをあえてK君と呼ぶ配慮を見せていて、河勝雅行のステロイド使用が公になった経緯から解説しています。芳賀セブンによると河勝雅行が注射器を自分の脚に打つ動画が流出したことが、疑惑浮上の原因と語りました。

その後芳賀セブンは河勝雅行との出会いやボディビルを通じて深めた親交について語り、河勝雅行のステロイド使用の告白については「よく言ったな」という感想を言葉にしました。確かにドラッグフリーの大会でステロイドを使用することは許されませんが、不正を認めた河勝雅行の勇気を認める発言をしています。

また動画では河勝雅を救いたいという思いを持っているという発言をすると同時に、SNSで河勝雅行がさらに誹謗中傷されたり、河勝雅行が勤務している病院に悪い影響がないかを心配しています。最後には河勝雅行にエールを送り、再び大会のステージに立つ姿が見たいという希望を語りました。

ブログにも河勝雅行への思いを書き連ねる

芳賀セブンは自身のYouTubeチャンネルで河勝雅行のステロイド使用について語っています。この動画で語ったこととほぼ同じ内容のものを芳賀セブンはブログにもアップしているのです。内容が整理されているので、興味のある人はブログもチェックしてみてください。

(芳賀セブンがアップした河勝雅行についてのブログはこちらから)

K君のステロイド使用に関して

芳賀セブンは今後もステロイドに手を出すことはなさそう

今回は芳賀セブンのステロイド使用についてYouTube動画を元に検証しました。検証の結果芳賀セブンはステロイドを使用することなく、食事や筋トレによって筋肉を増強させていることが分かりました。今後も芳賀セブンはステロイドに手を出すことはなさそうですから、これからも芳賀セブンのナチュラルに仕上がった筋肉に期待しましょう。