【1週間迷わない】糖質制限ダイエットのメニュー!コスパ&簡単な献立を厳選!

糖質制限ダイエットのメニューに困るという声をよく聞きます。そこでこの記事では糖質制限ダイエットの1週間メニューを紹介。朝・昼・晩1週間分の献立レシピから、忙しい時間帯の朝ごはんにコンビニで食べていいものまで厳選して特集します。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. 糖質ダイエットで悩む1週間の献立メニューを紹介!
  2. まずは糖質ダイエットで食べてていいものを理解!
  3. 肉類
  4. 魚介類
  5. 豆類
  6. 海藻類
  7. 1週間分の糖質ダイエットの献立メニュー例
  8. 月曜日
  9. 火曜日
  10. 水曜日
  11. 木曜日
  12. 金曜日
  13. 土曜日
  14. 日曜日
  15. 1週間の糖質制限ダイエットメニューに困ったら『コンビニ』も優秀!
  16. 肉・魚系
  17. 主食系
  18. 間食系
  19. 糖質制限ダイエット中のおやつについても理解しておこう!
  20. その他、糖質制限ダイエットに関する記事もチェック
  21. メニュー&レシピをさらにチェック!
  22. モチベ維持に!糖質制限ダイエットビフォーアフター!
  23. 食べていいものダメなもの一覧をチェック!
  24. もう迷わない!糖質制限ダイエット献立50選を紹介
  25. 糖質制限が危険といわれる理由は?
  26. 糖質制限ダイエットのデメリットって?
  27. 糖質制限ダイエットのだるさはこうして解消!
  28. 糖質制限ダイエットはリバウンドしやすい!?
  29. 糖質制限ダイエット中に頭が痛くなる方は…
  30. 糖質制限ダイエット中のチートデイはどう過ごす?
  31. セブンイレブンで糖質制限ダイエット中におすすめなのは?
  32. ファミマの糖質制限ダイエット食は?
  33. 糖質制限中でもコンビニに行こう!
  34. 糖質制限の朝ごはんはコレ!
  35. 糖質制限ダイエット×作り置き
  36. お弁当派の糖質制限ダイエッター必見!
  37. 糖質制限×主食でおすすめのメニューは?
  38. 糖質の塊!主食の代用ってできるの?
  39. チョコが食べたい!そんな時は…
  40. 有名チェーンの糖質オフメニューは?
  41. 糖質制限中でもおやつが食べたい!
  42. 糖質制限ダイエットの1週間分のメニューを充実させよう!

糖質ダイエットで悩む1週間の献立メニューを紹介!

糖質ダイエットは手軽にできる食事制限であり、体重を落としやすいうえに健康的に痩せることができると話題です。しかし、毎日の食事のこととなるとどんなメニューにしたらよいか悩んでしまうという声も聴かれます。この記事ではすぐに真似できる1週間の献立メニューを紹介します。もちろん、コスパと手間のかからなさも両立しました。

1週間メニューを確認する前に、まずは糖質制限ダイエットで食べていいものにはどんなものがあるのかチェックしましょう。

(糖質制限と便秘の関係については以下の記事も参考にしてみてください)

糖質制限での便秘に注意!予防&解消の方法〜治った人の体験談も!

まずは糖質ダイエットで食べてていいものを理解!

糖質を制限するというと、美味しいものはNGで素朴な素材のものしかダメというイメージがありませんか?しかし、そんなことはありません。1週間メニューで食べていいものをしっかり理解していきましょう。

肉類

肉類を食べると痩せにくいような気がするという方は多数います。しかし、肉類は筋肉を作るために大事な栄養素であるタンパク質を豊富に含んでいます。焼き肉のたれでおなじみのエバラ食品では肉類に関して以下のように述べていました。

健やかな毎日を送るには栄養と運動が不可欠です。運動で体を動かすのに大事な役目を担うのは筋肉です。筋肉を作る栄養素で特に大切なのがたんぱく質で、特にお肉は“良質なたんぱく質”が豊富。

肉類には必須アミノ酸をはじめとする栄養素がバランスよく含まれているのです。積極的に1週間のメニューにも取り入れていきましょう。糖質制限ダイエットでおすすめの肉類は以下の3種類です。

・鶏ささみ
・鶏むね
・豚ひれ

これらはタンパク質の量に対して脂肪分が少ないので、糖質制限ダイエット中でも安心して食べられます。ただし脂身の多い肉は脂肪の摂取量が多くなりやすいので注意が必要です。

魚介類

魚介類にはビタミンやミネラルなど体に必要な栄養素がたくさん入っています。またDHAやEPAなども含まれ、体の健康維持に一役買ってくれる食べ物でもあります。糖質制限ダイエット中でも積極的に摂取したい食べ物ですね。また、農林水産省のサイトには以下のように書かれています。

魚介類は、良質の動物性タンパク質を含む一方で、カロリーが低いという特徴があります。また、魚介類には、ビタミン(D、E、B12)、必須ミネラル(カリウム、カルシウム、マグネシウム等)などの栄養素や、高度不飽和脂肪酸(DHA:ドコサヘキサエン酸、EPA:エイコサペンタエン酸)をはじめとする、多様な機能性成分など、私たちの体に必要なものが多く含まれています。

また筋肉を作るために必要な良質な動物性タンパク質という栄養を含んでもいます。糖質制限ダイエット中におすすめの魚介類は以下の3つです。

・マグロ
・タラ
・サケ

魚介類は基本的にどれを食べても糖質も脂肪分も少ないので大丈夫ですが、鯖など油が乗っているものは少し糖質や脂肪分が高くなる傾向になります。また、1週間のメニューに取り入れる際には味付けで糖質を摂取しないように気を付けてください。

豆類

豆類は豆乳や豆腐に代表されるように植物性のタンパク質を多く含んでいます。また、公益財団法人日本豆類協会のサイトによるとミネラルなどの栄養素も多く、健康的な体を作るためには欠かせない食べ物でもあるということが分かります。