グルタミンは『効果なし』との噂は本当?エビデンス〜効果実感した口コミまで!

日々の生活に欠かせないアミノ酸を補う、グルタミンというサプリメントには効果がないという噂がありますが、本当なのでしょうか。今回は、グルタミンに効果があるのかを検証し、実際にグルタミンを摂取している方の口コミも一緒に解説していきます!

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. グルタミンは効果なしって噂は本当?
  2. グルタミンが効果なしと言われる理由
  3. 非必須アミノ酸だから
  4. 用途の勘違い
  5. グルタミンが効果なしというのは間違い
  6. グルタミンが効果なしではないとわかる口コミ
  7. 風邪を引かなくなった
  8. 免疫力アップ
  9. 朝のだるさが軽減
  10. お腹の調子が良くなった
  11. その他、グルタミンに関する記事もチェック!
  12. グルタミンを摂取すれば賢くなる?
  13. 免疫力アップで風邪予防!
  14. グルタミンは副作用がある?
  15. 1日のグルタミンの飲み方
  16. グルタミンとプロテインは混ぜて良い?
  17. 夜に飲めば疲労回復?
  18. 「VALX グルタミンパウダー」とは?
  19. グルタミンサプリ11選!人気商品を紹介!
  20. 胃腸に効果あり!過剰摂取は良くない?
  21. グルタミンが効果なしとの噂は嘘だった!

グルタミンは効果なしって噂は本当?

グルタミンは、タンパク質を構成するのに必要なアミノ酸の一種で、体内で最も多く存在している非必須アミノ酸です。人体に大切な成分を補うのに役立つとされ、筋トレをする方にもグルタミンのサプリメントを摂取している方は多いです。

しかし、グルタミンは効果なしという噂がされています。結論から言うと、グルタミンに効果がないという噂は間違いです。では、なぜグルタミンには効果がないと言われているのでしょうか。

グルタミンが効果なしと言われる理由

大切なアミノ酸を摂取できるグルタミンに効果なしという噂が広まるのは、なぜでしょうか。主な理由としては、

・非必須アミノ酸だから
・用途の勘違い

ということが挙げられています。ここでは、グルタミンには効果がないと言われる2つの理由について見ていきましょう。

非必須アミノ酸だから

グルタミンは非必須アミノ酸で、体内でつくり出すことができるため、わざわざサプリで摂取しても効果がないと考える人がいます。しかし、グルタミンは体内での必要度が高く、トレーニングや病気の時など、体力を奪われたときに大量に消費してしまいます。

オーストラリア空軍特殊部隊を被験者とした研究では、10日間のトレーニングで減少したグルタミンレベルは、回復までに1週間を要すると報告されました。このような状態では全身の免疫機能や腸管機能が抑制され、風邪や感染症の罹患や下痢などを起こす可能性もあるとしています。

そのような状況下でグルタミンを摂取するなら、免疫機能を正常に保つことができるとされており、グルタミンは条件下必須アミノ酸とも呼ばれています。したがって、非必須アミノ酸は日常には必ずしも必要ではないですが、体力を消耗するようなことがあった時に摂取することが効果的です。

(アミノ酸については以下の記事も参考にしてみてください)

プロテイン・アミノ酸サプリの違いは?どっちを飲むべき?併用の方法まで解説

用途の勘違い

グルタミンは、筋肉量を増やす効果があるものではありません。2001年、カナダ・サスカチュワン大学の、グルタミンの摂取によるトレーニング効果への影響についての検証によると、グルタミンを摂取する場合と摂取しない場合のトレーニングによる筋力の違いに差は出ませんでした。

したがって、用途を勘違いして、筋トレ中に筋肉量を増やす目的で摂取していると、効果がないと感じてしまうのは当然です。グルタミンの本来の効果を知っておくことで、自分に最適なサプリメントを選ぶことに繋がります。

(筋肉に効果のあるBCAAについては以下の記事も参考にしてみてください)

BCAAの効果は?筋肉痛・疲労回復〜筋肥大に?過剰摂取で副作用にも注意が必要

グルタミンが効果なしというのは間違い

非必須アミノ酸だからということや、筋肉量が増えないからグルタミンには効果がないということは、間違いであるとわかりました。では、グルタミンの本来の効果とは、具体的にどのようなものがあるのでしょうか。グルタミンには以下のような、たくさんの効果があるとされています。

・免疫向上により風邪を引きづらくなる
・筋肉の分解を防げる
・疲れが取れやすくなる
・消化管機能の調子が良くなる
・肌の調子が良くなる
・脳への刺激

免疫力がアップするほか、エネルギー切れによる筋肉の分解を防いだり、疲れが取れやすくなるという効果があります。このことから、グルタミンを摂取すると効率的に筋トレに取り組むことができるとわかります。

さらに、おなかや肌の調子が整うことや、脳に刺激が行くという嬉しい効果も。非必須アミノ酸の減少で消化機能や肌が弱ると、免疫力が下がり、体内にウイルスが入り込みやすくなってしまいます。グルタミンは、筋トレをしている方だけでなく、健康的な毎日を送りたい方にもぜひ摂取して欲しいサプリメントです。

(グルタミンの効果・摂取量・タイミングについては以下の記事も参考にしてみてください)

グルタミンの効果!摂取量・タイミング〜実感した人の体験談まで紹介!

グルタミンが効果なしではないとわかる口コミ

グルタミンには多くの効果があることが分かり、生活していく上で役立つ効果を得ることができます。このことから、グルタミンに効果がないということは嘘と言えるでしょう。

実際、筋トレをしている方も、そうでない方もグルタミンを摂取して効果が出ているようです。ここからは、実際にグルタミンを摂取している方の口コミを紹介します。

風邪を引かなくなった

こちらは筋トレをしている方の口コミ。筋トレをすると、筋肉分解によりアミノ酸が減少することで免疫力も低下してしまうので、風邪を引きやすくなります。

そこで、グルタミンを摂取しはじめたことで、今まで毎年のように引いていた風邪を全く引かなくなったとのことです。グルタミンを摂取したおかげで体調が安定するのは嬉しい効果です。

(筋トレによる発熱については以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレ後に発熱する…原因は?風邪orやりすぎの判断基準〜予防策まで解説!

免疫力アップ

こちらの方は、筋トレ用のサプリは怪しいものもあるけれど、グルタミンは常備するようにしているとのことで、グルタミンを信用しているようです。風邪を引かなくなったという効果を感じており、やはりグルタミンは風の予防に有用であると言えます。

朝のだるさが軽減

グルタミンを飲んで、辛い朝を乗り切れるようになった方の口コミです。寝る前に飲むと朝すっきり起きることができ、朝に飲んだらだるさが軽減されるとのこと。朝のコンディションが整っていると、心身共に1日充実して過ごすことができます。この方も風邪の時にはグルタミンを活用しているので、風邪へ作用する可能性は高いと言えます。

お腹の調子が良くなった

腸内環境を改善するためにグルタミンを摂取した方の口コミです。お腹の調子を整える目的で摂取し始めたら、お通じがすっきり来るようになったとのこと。グルタミンの摂取により、消化機能が整うことで、お通じも良くなるという効果があります。こちらの方も、グルタミンの効果を絶賛しています。

(グルタミンの効果を実感した口コミ集については以下の記事も参考にしてみてください)

グルタミンの効果を実感した口コミ集!筋肉・美肌・疲労・風邪についてなど!

その他、グルタミンに関する記事もチェック!

グルタミンは嬉しい効果が多くあり、実際に効果を感じている方も多くいます。このほかにも、グルタミンに関する記事を以下で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

グルタミンを摂取すれば賢くなる?

グルタミンは脳への効果があり、集中力アップや賢くなるという噂があります。本当に賢くなるのか、検証と共に口コミもご紹介しています。

グルタミンには『脳』への効果も?集中力が上がり賢くなる?口コミまで紹介!

免疫力アップで風邪予防!

グルタミンの免疫力アップ効果や風邪予防について興味のある方は、こちらも参考にしてみてください。

グルタミンには『風邪予防』の効果も!免疫が高まる理由〜実体験まで紹介!

グルタミンは副作用がある?

グルタミンを摂取することによる副作用はあるのでしょうか。エビデンスを解説しています。

グルタミンには『副作用』が多い?下痢・吐き気・痒みなど?エビデンスを解説

1日のグルタミンの飲み方

1日の摂取目安や、プロテインとの併用方法も紹介しています。筋トレをしている方必見です。

【グルタミンの飲み方】飲むタイミング・1日の摂取量〜プロテインとの併用など!

グルタミンとプロテインは混ぜて良い?

グルタミンとプロテインを混ぜても良いのか、併用したい場合はどうすれば良いのかを解説しています。

グルタミンとプロテインを混ぜるのはOK?同時に飲むと効果半減?真相を解説!

夜に飲めば疲労回復?

グルタミンを寝る前に飲んだ時の効果を紹介しています。

グルタミンは『寝る前』に飲むべき!体・脳の疲労回復が促進される理由を解説!

「VALX グルタミンパウダー」とは?

「VALX グルタミンパウダー」の特徴や魅力について解説しています。

山本義徳の『VALX グルタミンパウダー』の特徴・魅力〜口コミまで紹介!

グルタミンサプリ11選!人気商品を紹介!

おすすめのグルタミンサプリを紹介しています。初めてグルタミンサプリを購入する方は、まずはこちらを参考にしてみてください。

グルタミンサプリおすすめ11選!筋トレ・肌・脳に効果的な口コミ人気商品を厳選!

胃腸に効果あり!過剰摂取は良くない?

グルタミンは胃腸にも効果がありますが、過剰摂取は禁物。以下の記事では副作用について解説しています。

グルタミンは胃腸にも効果的!過剰摂取で下痢・吐き気などの副作用も?

グルタミンが効果なしとの噂は嘘だった!

検証の結果、グルタミンに効果がないというのは間違いでした。グルタミンは、筋肉に直接作用するのではなく、アミノ酸を補給することにより身体の調子が整っていくものです。グルタミンの効果をよく理解して、日々の生活に取り入れてみましょう。