フィッシュオイルを飲むタイミングは朝食後?寝る前はNG?摂取量まで解説!

フィッシュオイルは必須栄養素であるオメガ3脂肪酸を効率的に摂取できます。しかし飲むタイミングには注意が必要です。特に寝る前の摂取は効果が薄く体に良い影響を与えません。フィッシュオイルを摂取する適切なタイミングと、なぜ寝る前は避けたほうが良いか詳しく解説します。

目次

  1. フィッシュオイルは飲むタイミングが重要?
  2. フィッシュオイルを飲むタイミングは寝る前?朝?
  3. 寝る前
  4. 朝食後
  5. フィッシュオイルの1日の摂取量も確認
  6. 過剰摂取による副作用について
  7. その他、フィッシュオイルに関する記事もチェック!
  8. 筋トレに効果大!フィッシュオイルについて知ろう
  9. おすすめのフィッシュオイルは?口コミも紹介
  10. フィッシュオイルで体臭が…原因と対処法を解説
  11. フィッシュオイルは美容にも効果あり!体験談も
  12. フィッシュオイルは効果がない?体験談も紹介
  13. 筋トレに有効なフィッシュオイル!6つの効果を解説
  14. フィッシュオイルを飲むタイミングについて理解しておこう!

フィッシュオイルは飲むタイミングが重要?

出典:https://jp.iherb.com/pr/Solgar-Omega-3-Fish-Oil-Concentrate-240-Softgels/23555

フィッシュオイルはオメガ3脂肪酸と呼ばれる栄養素を摂取するためのサプリです。オメガ3脂肪酸は肉体を維持するために不可欠な必須栄養素のひとつで、魚介に多く含まれるDHAとEPAで構成されています。フィッシュオイルは魚の油そのものをカプセルに詰めたサプリです。魚の摂取が減っている現代人において効率的で、手軽に必要な栄養素を摂取できます。

オメガ3脂肪酸は筋肉の成長を促し、疲労回復にも役立つため、筋トレにおいて重要なサプリと言えるでしょう。その他、肌や髪などの美容やダイエットにも大きな効果が見込めるため、人気が高いことが特徴です。また、オメガ3脂肪酸には動脈硬化や心疾患の予防、血糖値の上昇を和らげるなど多数の効果があり、健康面においても非常に良い影響を与えます。

しかしフィッシュオイルは性質により、飲むタイミングが重要です。具体的には夜寝る前と朝食後の摂取では効果に違いが出ることがわかっています。タイミングによっては効果が薄いばかりか、体への悪影響も懸念されるため注意が必要です。効果的に摂取するための注意点や飲むタイミングについて理解しておきましょう。1日の適切な摂取量も参考にしてください。

(筋トレ中のサプリについては以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレ中のサプリの優先順位!初心者〜目的別に飲むべき商品を厳選!

フィッシュオイルを飲むタイミングは寝る前?朝?

フィッシュオイルを摂取するタイミングについて確認しておきましょう。フィッシュオイルサプリは夜寝る前などの空腹時よりも、朝食後に飲むと高い効果が望めます。また、寝る前にフィッシュオイルを飲むと体に負担をかけてしまうリスクがあるため、避けたほうがよいでしょう。サプリを飲み始める前によく確認し、性質を十分に理解することが大切です。

以上をふまえ、フィッシュオイルを寝る前に飲むデメリットと、朝食後に飲むメリットを詳しく解説します。オメガ3脂肪酸は体にとって必要不可欠な栄養素です。寝る前と朝、それぞれのタイミングが及ぼす影響を理解し、継続して摂取しましょう。効果的なタイミングでフィッシュオイルサプリを摂取すれば、筋トレや美容、ダイエットに役立てることができます。

(筋トレとダイエットの関係については以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレ×有酸素運動がダイエット効果抜群!順番・時間配分・負荷などまで徹底解説!

寝る前

寝る前にフィッシュオイルを摂取することはおすすめできません。理由はフィッシュオイルの成分であるオメガ3脂肪酸の性質によるものです。オメガ3脂肪酸は食事によるタンパク質や脂質と一緒に摂取しないと吸収率が下がります。寝る前にサプリを摂取しても効果が得られにくくなるため、飲むタイミングを考慮する必要があるでしょう。

また、フィッシュオイルは油をそのまま詰めたサプリです。油だけが単体で体に入っても消化しにくく、寝る前など胃に何も入っていない時に飲むと胃腸に負担をかけてしまいます。結果として胃痛や吐き気、嘔吐などを引き起こす原因となるため注意しましょう。更に空腹時の摂取で胃の中に広がった魚臭さがそのまま感じられ、気持ちが悪くなる場合もあります。

寝る前に有効なサプリが存在する一方、夜寝る前のフィッシュオイル摂取にはメリットがありません。筋トレや美容、ダイエットのためにとサプリの摂取を続けても効果が得られないだけではなく、体にも悪影響を及ぼすリスクがあります。体にとって良い影響を与えるためにサプリの特性と摂取タイミングについて十分に理解し、安全に継続することが大切です。

(寝る前に有効なサプリについては以下の記事も参考にしてみてください)

EAAは寝る前に飲むと効果UP!論文等でエビデンスを確認!体験談も

朝食後

フィッシュオイルは朝食後の摂取が望ましいです。食事のあとは胃腸の働きが活発になっているため、スムーズに消化して体への負担が軽減されます。更にオメガ3脂肪酸はタンパク質との相性が良く、食後に飲むと吸収率が上がるためおすすめです。また、オメガ3脂肪酸に含まれるDHA、EPAは摂取時刻によって機能性に違いがあることが研究でわかっています。

今回、DHAやEPAなどの機能性成分を含む魚油を、マウスに朝食あるいは夕食とともに摂取させたところ、朝食時の魚油が、果糖の過剰摂取によって引き起こされる脂質代謝異常を、より効率的に改善することが分かった。また、朝食時の魚油の摂取が、夕食時の魚油の摂取よりも、血中のDHAやEPA濃度を高める効果があることも確認できた。

産業技術総合研究所の調査によると、朝に摂取するほうがDHAやEPAの血中濃度が高まる結果になったとのことです。体には体内時計が存在し、時間帯によって栄養素の吸収率や効果に違いが出ます。「何をいつ、どのくらい食べるか」という時間栄養学の観点においても、フィッシュオイルサプリの摂取は朝食後のタイミングが適していることがわかる研究結果です。

(タンパク質が豊富な朝食については以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレに朝食は必要?朝ごはんの重要性〜効果を高めるメニューまで解説!

フィッシュオイルの1日の摂取量も確認