フィッシュオイルを飲むタイミングは朝食後?寝る前はNG?摂取量まで解説!

フィッシュオイルは必須栄養素であるオメガ3脂肪酸を効率的に摂取できます。しかし飲むタイミングには注意が必要です。特に寝る前の摂取は効果が薄く体に良い影響を与えません。フィッシュオイルを摂取する適切なタイミングと、なぜ寝る前は避けたほうが良いか詳しく解説します。

目次

  1. フィッシュオイルは飲むタイミングが重要?
  2. フィッシュオイルを飲むタイミングは寝る前?朝?
  3. 寝る前
  4. 朝食後
  5. フィッシュオイルの1日の摂取量も確認
  6. 過剰摂取による副作用について
  7. その他、フィッシュオイルに関する記事もチェック!
  8. 筋トレに効果大!フィッシュオイルについて知ろう
  9. おすすめのフィッシュオイルは?口コミも紹介
  10. フィッシュオイルで体臭が…原因と対処法を解説
  11. フィッシュオイルは美容にも効果あり!体験談も
  12. フィッシュオイルは効果がない?体験談も紹介
  13. 筋トレに有効なフィッシュオイル!6つの効果を解説
  14. フィッシュオイルを飲むタイミングについて理解しておこう!

フィッシュオイルは飲むタイミングが重要?

出典:https://jp.iherb.com/pr/Solgar-Omega-3-Fish-Oil-Concentrate-240-Softgels/23555

フィッシュオイルはオメガ3脂肪酸と呼ばれる栄養素を摂取するためのサプリです。オメガ3脂肪酸は肉体を維持するために不可欠な必須栄養素のひとつで、魚介に多く含まれるDHAとEPAで構成されています。フィッシュオイルは魚の油そのものをカプセルに詰めたサプリです。魚の摂取が減っている現代人において効率的で、手軽に必要な栄養素を摂取できます。

オメガ3脂肪酸は筋肉の成長を促し、疲労回復にも役立つため、筋トレにおいて重要なサプリと言えるでしょう。その他、肌や髪などの美容やダイエットにも大きな効果が見込めるため、人気が高いことが特徴です。また、オメガ3脂肪酸には動脈硬化や心疾患の予防、血糖値の上昇を和らげるなど多数の効果があり、健康面においても非常に良い影響を与えます。

しかしフィッシュオイルは性質により、飲むタイミングが重要です。具体的には夜寝る前と朝食後の摂取では効果に違いが出ることがわかっています。タイミングによっては効果が薄いばかりか、体への悪影響も懸念されるため注意が必要です。効果的に摂取するための注意点や飲むタイミングについて理解しておきましょう。1日の適切な摂取量も参考にしてください。

(筋トレ中のサプリについては以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレ中のサプリの優先順位!初心者〜目的別に飲むべき商品を厳選!

フィッシュオイルを飲むタイミングは寝る前?朝?

フィッシュオイルを摂取するタイミングについて確認しておきましょう。フィッシュオイルサプリは夜寝る前などの空腹時よりも、朝食後に飲むと高い効果が望めます。また、寝る前にフィッシュオイルを飲むと体に負担をかけてしまうリスクがあるため、避けたほうがよいでしょう。サプリを飲み始める前によく確認し、性質を十分に理解することが大切です。

以上をふまえ、フィッシュオイルを寝る前に飲むデメリットと、朝食後に飲むメリットを詳しく解説します。オメガ3脂肪酸は体にとって必要不可欠な栄養素です。寝る前と朝、それぞれのタイミングが及ぼす影響を理解し、継続して摂取しましょう。効果的なタイミングでフィッシュオイルサプリを摂取すれば、筋トレや美容、ダイエットに役立てることができます。

(筋トレとダイエットの関係については以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレ×有酸素運動がダイエット効果抜群!順番・時間配分・負荷などまで徹底解説!

寝る前

寝る前にフィッシュオイルを摂取することはおすすめできません。理由はフィッシュオイルの成分であるオメガ3脂肪酸の性質によるものです。オメガ3脂肪酸は食事によるタンパク質や脂質と一緒に摂取しないと吸収率が下がります。寝る前にサプリを摂取しても効果が得られにくくなるため、飲むタイミングを考慮する必要があるでしょう。

また、フィッシュオイルは油をそのまま詰めたサプリです。油だけが単体で体に入っても消化しにくく、寝る前など胃に何も入っていない時に飲むと胃腸に負担をかけてしまいます。結果として胃痛や吐き気、嘔吐などを引き起こす原因となるため注意しましょう。更に空腹時の摂取で胃の中に広がった魚臭さがそのまま感じられ、気持ちが悪くなる場合もあります。

寝る前に有効なサプリが存在する一方、夜寝る前のフィッシュオイル摂取にはメリットがありません。筋トレや美容、ダイエットのためにとサプリの摂取を続けても効果が得られないだけではなく、体にも悪影響を及ぼすリスクがあります。体にとって良い影響を与えるためにサプリの特性と摂取タイミングについて十分に理解し、安全に継続することが大切です。

(寝る前に有効なサプリについては以下の記事も参考にしてみてください)

EAAは寝る前に飲むと効果UP!論文等でエビデンスを確認!体験談も

朝食後

フィッシュオイルは朝食後の摂取が望ましいです。食事のあとは胃腸の働きが活発になっているため、スムーズに消化して体への負担が軽減されます。更にオメガ3脂肪酸はタンパク質との相性が良く、食後に飲むと吸収率が上がるためおすすめです。また、オメガ3脂肪酸に含まれるDHA、EPAは摂取時刻によって機能性に違いがあることが研究でわかっています。

今回、DHAやEPAなどの機能性成分を含む魚油を、マウスに朝食あるいは夕食とともに摂取させたところ、朝食時の魚油が、果糖の過剰摂取によって引き起こされる脂質代謝異常を、より効率的に改善することが分かった。また、朝食時の魚油の摂取が、夕食時の魚油の摂取よりも、血中のDHAやEPA濃度を高める効果があることも確認できた。

産業技術総合研究所の調査によると、朝に摂取するほうがDHAやEPAの血中濃度が高まる結果になったとのことです。体には体内時計が存在し、時間帯によって栄養素の吸収率や効果に違いが出ます。「何をいつ、どのくらい食べるか」という時間栄養学の観点においても、フィッシュオイルサプリの摂取は朝食後のタイミングが適していることがわかる研究結果です。

(タンパク質が豊富な朝食については以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレに朝食は必要?朝ごはんの重要性〜効果を高めるメニューまで解説!

フィッシュオイルの1日の摂取量も確認

厚生労働省によるとオメガ3脂肪酸は年齢性別により、1日1800mg~2200mgを目安に摂取することが望ましいとされています。しかし、油そのものであるフィッシュオイルは一度に多量摂取するとカロリーも増加するため、1日にDHA、EPAをあわせて1000mg程度の摂取を毎日継続することがおすすめです。継続により筋トレや美容、ダイエットに効果を与えます。

また、サプリは商品によって1錠あたりのDHA、EPAの含有量が異なります。1日1錠のものは手軽な反面1粒のサイズが大きく、飲みやすい小粒のものは1日約4錠ほどの摂取が必要です。傾向として海外産のサプリは1粒が大きく、国内産のサプリは1粒が小さい特徴があります。好みに応じて継続しやすいサプリを選ぶとよいでしょう。

注意点として、フィッシュオイルの過剰摂取はカロリーの増加だけではなく、体にとって様々なリスク発症の懸念があります。オメガ3脂肪酸は魚やくるみに含まれており、食事の摂取量と合わせると過剰となってしまう場合があり注意が必要です。サプリの1日の摂取量を守っていれば問題ありませんが、飲み過ぎて体に負担をかけないよう気をつけましょう。

過剰摂取による副作用について

フィッシュオイルは体に必要な栄養素であり、適量であれば良い影響を与えるサプリです。しかし、過剰に摂取すると様々なリスクを引き起こす原因となります。サプリの過剰摂取にはどのような悪影響があるのでしょうか。サプリの摂取を始める前によく確認しておきましょう。主な副作用は以下の6つです。

①血が止まりにくくなる
②体臭や口臭が魚臭くなる
③吐き気や下痢を引き起こす
④アレルギー症状の発症
⑤悪玉コレステロールが増加する
⑥血糖値が上昇する

それぞれの副作用については以下の記事で詳しく解説しています。オメガ3脂肪酸は必須栄養素でありながら体内で作ることができません。体に取り入れるためには食事やサプリで意識的に摂取をする必要があります。ダイエットや筋トレ、美容にも有効なフィッシュオイルを効果的に摂取するため、副作用について理解を深めて安全に継続しましょう。

フィッシュオイルには副作用が…?過剰摂取で血が止まらず体臭が強くなる?

その他、フィッシュオイルに関する記事もチェック!

フィッシュオイルに関するその他の記事もチェックしましょう。サプリを飲むメリットや注意点、どのような効果が望めるかなどそれぞれの記事で詳しく解説しています。フィッシュオイルについての理解を深めるためにおすすめです。筋トレや美容、ダイエットに最適なフィッシュオイルを有効的に活用するためぜひ参考にしてください。

筋トレに効果大!フィッシュオイルについて知ろう

フィッシュオイルが筋トレに効果的な理由や摂取方法の説明、体験談を紹介しています。筋トレはダイエットのためにも効果的です。

フィッシュオイルが筋トレに効果的!理由〜摂取方法、実感した体験談も!

おすすめのフィッシュオイルは?口コミも紹介

おすすめのフィッシュオイルサプリの紹介と選び方を説明しています。効果を実感した口コミも参考にしてください。

フィッシュオイルおすすめ11選!筋トレ&美容効果の高い口コミ人気を厳選!

フィッシュオイルで体臭が…原因と対処法を解説

フィッシュオイルの摂取で体臭が魚臭くなる原因の解説と、体験談を紹介しています。魚臭くならないための対処法も参考になるでしょう。

フィッシュオイルは体臭が魚の匂いに…?副作用の危険〜体験談まで紹介!

フィッシュオイルは美容にも効果あり!体験談も

フィッシュオイルが肌や髪などに与える美容効果など、筋トレ以外のメリットについて詳しく解説しています。

フィッシュオイルは肌・髪など美容効果も!筋トレ以外の効果を実感した体験談まで!

フィッシュオイルは効果がない?体験談も紹介

フィッシュオイルには効果がないといった噂の真相と、論文をもとにした詳しい解説、実際に効果が感じられた人の体験談を紹介しています。

フィッシュオイルは『効果なし』って本当?噂の真相を論文をもとに検証!

筋トレに有効なフィッシュオイル!6つの効果を解説

フィッシュオイルが筋トレに有効な6つの理由について、具体的に解説しています。筋トレへの効果を高めるポイントも参考にしてください。

フィッシュオイルの筋トレへの6つ効果!摂取タイミング〜実感した口コミ

フィッシュオイルを飲むタイミングについて理解しておこう!

筋トレや美容、ダイエットに最適なフィッシュオイルは摂取するタイミングが重要です。フィッシュオイルに含まれるオメガ3脂肪酸の特性により、時間帯によって吸収率と効果量が変化することが研究でわかっています。タイミングを誤ると効果が薄いばかりではなく、体調面も悪影響を及ぼすため注意が必要です。しっかり理解して、毎日の体作りに役立てましょう。