【薄毛が坊主を失敗する5つの理由】最適な長さは何ミリなのか徹底検証!

【美容師監修】バリカンを使えば6mmや3mmなど長さの調節も容易でかっこいいおしゃれなヘアスタイルの坊主。頭頂部の薄毛が気になるも似合わないと思っている方でも大丈夫です。ここではO型やM型、U型それぞれの薄毛に何ミリの坊主がいいのか、坊主にするメリットについて紹介していきます。

監修 |美容師 佐藤旭
八王子ミシン所属チーフInstagram資格美容師免許 生え癖を整えて、ノンフローてもまとまる髪型にします糸状ハイライトてつくる柔らかいカラーか得意てす*お出かけ前の、お団子やホニーテールなと...
八王子ミシン所属 チーフInstagram■資格美容師免許 生え癖を整えて、ノンブローでもまとまる髪型にします★糸状ハイライトでつくる柔らかいカラーが得意です☆*お出かけ前の、お団子やポニーテールなどのアレンジもご相談ください*

目次

  1. 薄毛は坊主でごまかせる...?
  2. 薄毛が坊主に失敗する理由
  3. 坊主の髪の長さが長すぎる
  4. フケが目立ってしまう
  5. 自分の薄毛に合わせた坊主にしていない
  6. ベストな髪の長さを維持できていない
  7. 肌が白い
  8. 薄毛が坊主に失敗しない長さは何ミリ?
  9. O型ハゲ
  10. M型ハゲ
  11. U型ハゲ
  12. 全体
  13. 薄毛が坊主にするタイミングは?
  14. 薄毛でもかっこいい坊主スタイル一覧
  15. フェードカット
  16. スキンヘッド
  17. ソフトモヒカンヘア
  18. ベリーショートカット
  19. オシャレ坊主
  20. アーミー坊主
  21. 社会人でも坊主はあり?薄毛よりマシ?
  22. 薄毛でも坊主にしている芸能人
  23. 渡辺謙
  24. 所ジョージ
  25. 竹中直人
  26. 高橋克実
  27. 松平健
  28. 自分の薄毛タイプにあった坊主ヘアにしよう

薄毛は坊主でごまかせる...?

薄毛が気になる方の中には、いくら髪のボリュームを上げてセットしても、うっすら肌が見えるということもあるのではないでしょうか。

そんな方はいっそ坊主にしてみようかと考える方もいるでしょう。ですが待ってください、何も考えず坊主頭にしても薄毛をごまかすどころかかえって目立たせる結果になってしまうのです。自分の薄毛の状態を見て適した髪の長さやヘアスタイルについて考えていきましょう。

(薄毛に似合う髪型については下記の記事も参考にしてみてください)

『薄毛』でも女子ウケ抜群のメンズ髪型25選!NG例〜頼み方&セットまで解説!

薄毛が坊主に失敗する理由

薄毛から坊主にするときただ髪を短く切ればいいというわけではありません。坊主にしたものの思っていたものよりも違っていたり、似合ってなかったり、逆に薄毛が目立ってしまうこともあります。ここでは薄毛の方が坊主にした際なぜ失敗するのかを見ていきましょう。

坊主の髪の長さが長すぎる

薄毛を目立たせなくするためには髪の長さについて気を付けてください。坊主にする際少しでもボリュームを残したいと思うかもしれませんがそれだと逆効果になってしまいます。少なくとも10㎜以上の坊主にしてしまうとはげている部分との境目が余計に目立ってしまい薄毛をごまかすことが出来ません。

サイドの髪を伸ばして頭頂部を隠そうとしたり、前髪を伸ばして後ろに持っていき髪にボリュームを出して頭頂部を隠そうとしても上手く隠すことが出来ません。

薄毛のタイプにもよりますが、薄毛が全体的に広がっている方は髪の長さは長くしすぎず、3㎜から6㎜くらいの長さにすることを心がけましょう。

(坊主の長さについては下記の記事も参考にしてみてください)

坊主の長さ比較画像一覧!2mm〜20mmまで!おしゃれ・薄毛の目的別のポイントも!

フケが目立ってしまう

薄毛の原因として挙げられるのが頭皮環境の悪さです。これは全員に言えることではないのですが、坊主にしたために今まで隠れていたフケが目立ってしまうということもあります。

そのため髪がべたつく、臭いが気になるなど頭皮について悩みのある方は頭皮環境を改善するようにしましょう。日ごろ使っているシャンプーがあっていない場合もあるので見直すというのもありです。

(頭皮ケアについては下記の記事も参考にしてみてください)

坊主にするなら頭皮ケアは必須!薄毛・抜け毛対策にも!臭いやフケの改善法も解説

自分の薄毛に合わせた坊主にしていない

薄毛をごまかそうとして坊主にしても自分の薄毛のタイプによって似合う髪の長さが違います。例えばO型の薄毛は1㎜の長さでないとサイドの髪との境界が目立ってしまい薄毛をごまかせないのです。そのため6㎜の坊主にしてしまい肌が見えて薄毛が目立ってしまったという失敗が起こります。

また、おしゃれな坊主にしようと自分で髪型を考える時も、薄毛のタイプによって似合う髪型もあれば逆に薄毛が目立つ髪型もあります。自分に似合う坊主にするためにもまずは自分の薄毛のタイプを理解し、それにあった髪の長さと髪型を選択しましょう。

ベストな髪の長さを維持できていない