ヘアスタイル

ヘアケア

もみあげに白髪が…。原因は?倍増するNG例〜染める以外の処理・対策も!

2020年07月31日

もみあげやこめかみ部分に集中的に白髪が生えてきたと感じるメンズも多いのではないでしょうか。ここではなぜもみあげに白髪が生えるのか、増えるNG例などを紹介していきます。また白髪の正しい染め方に加えて、染める以外に白髪を隠せる処理や対策も併せてみていきましょう。

【監修】美容師 横井拓徹

Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。学内ウィッグコンテストでは優勝。24歳で店長に就任。インスタグラムでは100人以上の芸能人ものまねセットを投稿し、話題性を呼んでいる。Instagram(本垢) / Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)

白髪を予防するには、頭皮の血行を促進させるのも効果があります。毎日のシャンプー時に優しく頭皮マッサージを行い、血液の流れをよくする習慣をつけておきましょう。血液の流れがよくなれば、髪にしっかりと栄養が行きわたり白髪予防に繋げられますよ。

(頭皮ケアについては以下の記事も参考にしてみてください)

もみあげを隠せる髪型にする【もみあげの白髪の処理・対策】

もみあげの白髪を隠すには、髪型を変えてみるのもおすすめです。短髪ショートやツーブロックでサイドを刈り上げれば、もみあげが短くても違和感のない髪型になります。もみあげの白髪が気になっても、サイドの短いモヒカンやコームオーバースタイルなど、アレンジできる髪型はたくさんあるので試してみましょう。

(ツーブロックについては以下の記事も参考にしてみてください)

生活習慣を見直す【もみあげの白髪の処理・対策】

もみあげの白髪を予防するには、生活習慣を見直すことも大切です。栄養を考えた食事やストレスを溜めないように工夫し、血行不良が起こらないようにしましょう。また毎日しっかりと睡眠時間を確保し、睡眠不足にならないことも髪の色素を作るメラニンを減少させないための重要なポイントです。不規則な生活を見直して白髪予防を行っていきましょう。

(白髪予防の食べ物については以下の記事も参考にしてみてください)

紫外線対策を心掛ける【もみあげの白髪の処理・対策】

日差しが強い夏などは紫外線による髪へのダメージを防ぐため、メンズでも帽子を被って紫外線対策を心掛けましょう。紫外線を浴び続けると白髪の進行を早めてしまうので注意してくださいね。

もみあげの正しい白髪染めの仕方

もみあげの白髪は染まりにくいですが、ちょっとしたコツで仕上がりもきれいになります。ここではもみあげの白髪を染める際の正しい染め方についてみていきましょう。せっかく白髪染めをしたのに、もみあげの白髪が染まらないということがないよう、これから紹介するポイントをしっかり押さえて実践してみてくださいね。

(セルフで白髪を染めるコツについては以下の記事も参考にしてみてください)

もみあげをきれいに整える【もみあげの白髪染め手順①】

ワックスやスプレーなどの整髪料をつけていると白髪が染まりにくくなります。もみあげの白髪染めをする前には、もみあげについた整髪料や汚れをきれいに洗い流しておきましょう。

地肌にカラー剤が付着しないようにする【もみあげの白髪染め手順②】

もみあげの白髪染めをする時は、地肌にカラー剤が付きやすいので注意しましょう。もみあげの生え際にワセリンを塗って地肌にカラー剤が付くのを防いだり、イヤーキャップで耳にカラー剤が付いたりするのを防いでおくことが大切です。