目次
ゴムチューブ式のエキスパンダーを使うことで、腹筋に効き目のある筋肉トレーニングをすることができます。綺麗な腹筋がある引き締まった美しい腹部をつくることは、内臓や脂肪などを正しい場所にもどすことができるメリットもあります。加えて、腹筋を鍛えることは、周りについた体脂肪を燃やし、減らすことにも繋がります。
▼エキスパンダーで腹筋を鍛える正しい使い方①
①足を伸ばした状態で座る
②ゴムチューブを両足土踏まずあたりにひっかける
③ゴムチューブをクロスさせる
④肩を地面につける
⑤上半身を起こし足を上げて、腕をばんざいするように広げる
10回程度を1セットとし、3セット行いましょう。慣れてきたら回数を増やしたり、より負荷の大きいゴムチューブ式のエキスパンダーを使用しましょう。
▼エキスパンダーで腹筋を鍛える正しい使い方②
①グリップ部分を足に引っ掛け、ゴムチューブの中心を手で持つ
②おしりだけが地面に付いた状態で、自転車を漕ぐように足を前後に動かす
片足の動作を1回とカウントし、20回を3セットくらい行いましょう。慣れてきたら、1セットの回数を増やしてみてください。
▼エキスパンダーで腹筋を鍛えるコツ&注意点
・背筋をまっすぐ伸ばして行う
・勢いをつけないように、ゆっくりと1回ずつ丁寧に行う
(腹筋の部位ごとの鍛え方については以下の記事も参考にしてみてください。)
腹横筋の鍛え方!腹筋のインナーマッスルが付く筋トレ&ストレッチを解説
出典:Slope[スロープ]
エキスパンダーの選び方
様々な種類が販売されているエキスパンダー。それぞれの特徴も違っているので、自分にあったエキスパンダーを購入するために以下を参考にしてみてください。
【エキスパンダーの選び方】鍛えたい部位で選ぶ
色んな身体の部位を使って引っ張ることで筋肉をトレーニングすることができるエキスパンダーですが、鍛えたい身体の部位によって使うエキスパンダーも異なります。比較的小さい動きで筋トレできる部位はバネ式、体に巻き付けたり足で踏みながら使用する場合はゴムチューブ式がおすすめです。
(筋トレの部位については以下の記事も参考にしてみてください。)
筋トレの種目数は多すぎると逆効果?筋肉部位別の最適なメニュー選びまで解説!
出典:Slope[スロープ]
【エキスパンダーの選び方】負荷で選ぶ
エキスパンダーはゴムチューブやバネを取り外すことで独自で負荷を調整することができる筋トレグッズですが、製品ごとに基本となる最大負荷が異なっています。鍛える筋肉の部位によって、強度を変更してトレーニングすることができ、より効果的な筋トレが可能になります。
(筋トレの負荷については以下の記事も参考にしてみてください。)
筋力アップをする方法!最適なトレーニングの負荷設定、食事・栄養摂取まで解説!
出典:Slope[スロープ]