ボディメイク

ダイエット

おしり歩き1ヶ月のビフォーアフター!痩せた、便秘・姿勢・肩こり改善などの口コミを紹介!

2020年11月04日

即効性があって家でも簡単にできることで注目を浴びている「おしり歩き」。痩せたという口コミが多い中、男性には骨盤トレーニングや腰痛対策の運動として取り入れられています。そんなおしり歩きを実際に1ヶ月挑戦した人の口コミやビフォーアフターを紹介します。

【監修】パーソナルトレーナー 柴山智幸

『身体の全てを整えて生活を豊かに』というコンセプトで目標達成+機能改善トレーニングを提供しています。猫とお酒が好きです。
【所属】出張パーソナルトレーニングジム5toolgym代表
【SNS】HP / Instagram / Twitter

おしり歩きはたった1ヶ月で効果が出る!

おしり歩きは短期間で効率的に痩せられる運動です。呼び方は様々あり、おしり歩き以外に「骨盤歩き」「座骨歩き」とも呼ばれています。このページではわかりやすく「おしり歩き」と統一して紹介していきます。

おしり歩きは主に、女性が楽痩せダイエットとして実践しているイメージがありますが、最近では体幹や骨盤のトレーニングとして実践している男性が増えてきています。元オリンピック選手の為末大選手も骨盤トレーニングで取り入れているほど、男性・女性ともに効果的な運動です。

たった1ヶ月間で本当に効果が得られるの?と不思議に感じる人も多いでしょう。ここではおしり歩きを1ヶ月続け、効果を実感した人の口コミやビフォーアフターを詳しく紹介します。まずは、おしり歩きを実践することで得られる効果を確認していきましょう。

(痩せる筋トレメニューについては以下の記事も参考にしてみてください)

おしり歩きの効果をおさらい!

おしり歩きは、骨盤矯正のほかに様々な相乗効果をもたらし、短期間で効果が得られる運動と言われています。ここでは、おしり歩きをすることで得られる効果についておさらいしていきましょう。

おしり歩きには8つの効果が見込めます。それでは1つ1つの効果について詳しく解説していきます。

①骨盤矯正

骨盤周りには股関節に作用する筋肉や内臓を支える筋肉など、重要な筋肉が多くあります。おしり歩きをすることで、それらの筋肉が刺激され、骨盤矯正に効果的です。骨盤矯正は腰回りだけでなく、上半身の姿勢改善など多くの相乗効果をもたらしてくれます。

女性は産後、骨盤周りにある筋肉(骨盤底筋)が緩んでしまいます。おしり歩きは産後のママにとって、骨盤を整える運動として、とても最適な方法です。男性は女性に比べて、骨盤周りの筋肉が太いので、緩みにくいと言われています。ただし、慢性的な肩こりや腰痛がある人は骨盤が歪んでいる可能性がありますので、おしり歩きは最適です。

(バランスボールでの骨盤矯正については以下の記事も参考にしてみてください)

②姿勢が良くなる

姿勢の悪さは肩こりや腰痛など身体の痛みに直結するとともに自律神経にも悪影響を与えてしまうなど、姿勢は身体にとってとても重要です。さらに、年齢を重ねると猫背の悪化や転倒による骨折が増える恐れがあります。

インナーマッスルを鍛えて体幹強化ができるおしり歩き。体幹が強くなると姿勢がよくなり、猫背やO脚などの矯正効果に期待できます。また、姿勢が良くなることで血行が良くなり不眠解消にもつながります。

(腰痛予防に効果のあるヒップヒンジについては以下の記事も参考にしてみてください)

③腰痛改善

厚生労働省の調査(2016年・国民生活基礎調査)によると腰痛は男性の身体の不調の第一位、女性の第二位を占めています。腰痛の原因の1つに姿勢の悪さや骨盤のずれが挙げられます。おしり歩きが腰痛改善に効果的だと言われる理由は、骨盤矯正や腰回りの筋肉および、そこから背中につながる体幹が鍛えられるからです。

(腰痛改善効果が期待できる筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)

④肩こり改善

おしり歩きなのになぜ肩こりが改善されるのか不思議に感じる人もいるかもしれません。実は肩こりの原因の1つに腰回りの歪みからくるものもあります。腰回りの歪みは背骨を通じて、背中や肩に悪影響を与えます。おしり歩きは身体の歪みを矯正してくれるので、姿勢がよくなり肩こりの改善に効果的です。

(肩こりを筋トレで解決する方法については以下の記事も参考にしてみてください)