目次
ヒップスラストのやり方!美尻GETのコツ!自宅でダンベル・自重で行うメニューも!
出典:Slope[スロープ]
筋トレを3ヶ月続けることでメンタルも強化
過去に月80時間近い残業をしたときは、まず体力的にしんどかったし、精神的にもかなり辛かった。
— シュリントン♂ (@shurrington0830) August 2, 2019
それに対して、3ヶ月くらい前からガッツリと筋トレし始めた今は、大してキツくない事に気が付いた。
筋トレでフィジカルもメンタルも鍛えられ、サウナでリフレッシュする。
最強や。
筋トレを3ヶ月続けることで体力的な強化だけでなく、メンタルの強化も行えます。筋トレする前は体力的にも精神的にもしんどく感じてしまうものです。しかしながら、筋トレ続けて3ヶ月後には変化が現れてきつくないと感じるようになってきます。
(筋トレでのメンタル強化効果については以下の記事も参考にしてみてください)
筋トレがメンタル強化に効果抜群!論文を元に自信がつく理由〜変わらない人の特徴まで解説!
出典:Slope[スロープ]
3ヶ月の筋トレで自信がわいてくる
メンタル弱いとか人生変えたい人はテストステロンとかミトコンドリアとかプロテインとか理論を探究するよりまず筋トレしてください。
— うぬぼれ| 筋トレ副業ブロガー (@reform_kyantama) June 16, 2020
筋トレの最大のメリットは
『超強力な自己暗示効果』です。
出なければあんなに根拠のない自信が湧き出るわけありません。騙されたと思って3ヶ月継続してみるべし。
筋トレのメリットしてあげられることの一つに自分に自信が持てるようになることです。体が強化されるとメンタルも強化されるというのは間違っていません。筋トレを続けられたことも自信の一つになるので今からでも筋トレを始めてみましょう。
男性が筋トレを3ヶ月続けてあまり変わらない原因&対策
男性が筋トレを続けて3ヶ月経ったけど変化が現れない場合には原因があるかもしれません。変化なしだったり、痩せないといったことにならないためにも正確な知識が必要です。ここではどんなことが原因で変化が見られないのか、またその対策について紹介します。
食事管理ができているか
筋トレを3ヶ月続けて変わらない原因の一つは、食事管理にあります。筋トレだけでなく食事やサプリからの栄養確保も重要です。なぜなら、筋肉量を増やすには摂った栄養を筋肉に変える必要があるからです。したがって食事にも気を使った生活が必要となります。
対策としては、カロリー計算を行うことです。自分に必要なタンパク質、そしてタンパク質を筋肉として合成するのを促進する炭水化物がどれだけ必要なのかを把握しましょう。また脂質も重要なので、成果を得るために三大栄養素をバランス良く確保しましょう。ダイエット効果ももちろん期待できますよ。
負荷が軽すぎていないか
原因の2つ目は、負荷が軽すぎていないかです。トレーニングで効果や見た目の変化を実感するためには、自分の持っている筋力よりも大きな負荷でトレーニングする必要があります。自分の筋力よりも軽い負荷でトレーニングを行っていても変化や効果はでてきません。
対策としては、ノルマの回数をぎりぎりで行える重量でトレーニングを行うことです。初心者の場合は最初の3ヶ月は自重トレーニングの6回から12回前後の回数で行うとよいでしょう。きついと感じる重量でトレーニングすることをお勧めします。
正しいフォームで筋トレできているか
原因の3つ目は、正しいフォームで筋トレを行えているかです。正しいフォームを身に着けないとターゲットとしている筋肉が効果的に鍛えられません。その結果、本来の半分以下のトレーニングになってしまうのです。
対策として、自分のフォームを動画に撮って自分で見直してみたり、トレーナー等にフォームをチェックしてもらうましょう。そうすることで正しいフォームを身に付けられます。
頻度は適切か
最後は筋トレ頻度が適切かどうかです。筋トレ開始直後は筋トレの頻度を多くするべきです。初心者にありがちなのが筋トレを客観的にみることができずに、「これだけでいいだろう」と軽めで終わってしまうことが多々あります。ケガしない程度に筋肉を追い込むことが重要なのです。
対策としては、ノルマの回数をぎりぎりで行える重量でトレーニングを行うことです。初心者の場合は最初の3ヶ月は6回から12回前後の回数できついと感じる重量で筋トレすることをお勧めします。
(筋トレを3ヶ月続けても変化がない場合の原因や対策ついては以下の記事も参考にしてください)