ボディメイク

芸能人の筋肉

【画像】アンガールズ山根の筋肉がヤバイ!筋トレ開始のきっかけまで紹介!

2021年06月13日

デビュー当初からガリガリな体型をしていたアンガールズ山根は、筋トレを始めて腹筋や背筋が鍛えられムキムキでマッチョな体型に変化していったと注目を集めています。いったい普段はどんな筋トレメニューをこなしているのか、ビフォーアフター画像も交えて紹介していきます。



腕トレ

アンガールズ山根は上腕二頭筋・上腕三頭筋といった腕の筋力を鍛えるときは、パワーブロックを使ってトレーニングメニューを行っています。パワーブロックはウエイトの重さを変えることができるトレーニング器具で、鍛えたい筋肉によって負荷のかけ方を調節できます。

動画の中ではアンガールズ山根はパワーブロックを使って、カールを15回×3セット行っています。カールをする時はパワーブロックを下げて腕を伸ばしてる状態から、胸付近まで持ち上げるように行いましょう。このときに腰や背中を曲げてしまわないように注意して行うと、確実に腕の筋肉に加え、胸の大胸筋がムキムキになっていきます。

またアンガールズ山根はダブルフレンチプレスにも挑戦しています。ダブルフレンチプレスは主に腕の後側に付いている上腕三頭筋という筋肉が鍛えられるトレーニングメニューです。動画のように寝そべった状態でパワーブロックを頭の横付近に構え、そのまま上に持ち上げます。アンガールズ山根のように10回~15回を目安に行ってみてください。

(ダブルフレンチプレスの詳しいやり方については以下の記事を参考にしてみてください)

懸垂

アンガールズ山根は自宅にチンニングスタンドがあり、懸垂もトレーニングメニューに取り入れています。懸垂は腕の上腕三頭筋や背中に付いている広背筋や僧帽筋といった筋肉を鍛えることができるトレーニングメニューです。背中に付いている筋肉は面積が大きく、鍛えられると基礎代謝が向上して痩せやすくなるというダイエット効果もあります。

懸垂のやり方はとてもシンプルで、棒にぶら下がった状態から腕と背中の筋肉の力を使って状態を引き上げていきます。ちょうど首がバーよりも上の位置まで引き上げることができたら、腕を伸ばしてぶら下がっている状態に戻りましょう。懸垂をしているときは体を揺らして反動をつけて行うことがないように注意してください。

アンガールズ山根が行っている懸垂の回数は5回~10回程度です。初心者の人も同じように10回を目安に行うとムキムキでマッチョなかっこいい背中に仕上がっていきます。動画の中でアンガールズ山根は手の表面の痛みを訴えているところもありますが、そのようなときはグローブを付けて行いましょう。

(懸垂のやり方について詳しくは以下の記事も参考にしてみてください)

腹筋

アンガールズ山根は腹筋を鍛えるために腹筋ローラをトレーニングメニューに採用しています。腹筋ローラーはスポーツ店だけでなく、ドン・キホーテといったショップでも販売されていることが多く、誰でも気軽に扱えるトレーニング器具としても人気があります。

その反面、腹筋ローラーはとても腹筋に負荷がかかってキツイという感想を持つ人も少なくありません。初心者の場合は膝を地面に付けた状態から、腹筋ローラーを前方に転がす方法がおすすめです。一直線になったら腹筋の力を使って後方に向かってローラーを転がして、元の位置に戻りましょう。

アンガールズ山根も膝を地面に付けた状態で腹筋ローラーを行っています。回数の目安は20回を3セット行うことから始めましょう。慣れてくれば回数を増やしたり、膝を伸ばした状態から腹筋ローラーをするなど、さらに腹筋に負荷をかけることができるメニューもあるので挑戦してみましょう。

(腹筋ローラーの効果やトレーニングメニューについては以下の記事を参考にしてみてください)

アンガールズ山根の筋肉増量の為の食事

出典:https://twitter.com/a_yum/status/734640057697636354

アンガールズ山根は筋肉を付けるためにバランスよくさまざまなトレーニングメニューに取り組んでいることが分かりました。この筋トレの効果を確かなものにするためには、たくさんの栄養素を摂取できる食事が必要になってきます。ここからはガリガリな体をムキムキでマッチョなものに変えた食事について解説していきます。

ご飯の代わりに餅を食べる

アンガールズ山根はもともと小食だったこともあり、その体といえばガリガリに痩せていた体を連想する人が多いことでしょう。ガリガリな体から、筋肉を成長させてムキムキでマッチョになるためにはカロリーをたくさん摂取しなければなりません。

しかし山根の小食は変わらないために、食事の量を増やすのではなく、摂取カロリーを増やすことを考えます。そこで思いついたのが、ご飯の代わりに餅を食べて、摂取カロリーを増やすという方法でした。

主食はご飯ですが、餅もよく食べています。カロリーが多い割に見た目が小さいので、たくさん食べることができます。切り餅1個50gで、約118キロカロリーなので、2個食べるとご飯1杯程度。僕にとってはご飯3杯よりも餅6個食べるほうが簡単です。

引用元:https://oceans.tokyo.jp/health/2021-0131-5/?p_page=4

ムキムキでマッチョなボディの代表といえばボディビルダーがいます。ボディビルダーの1日の摂取カロリーの目安が3000キロカロリーと言われていて、1日に食事を6回してこのカロリーを摂取することが多いと言われます。

しかし1度の食事に餅を6個食べるように、アンガールズ山根にとっては1回の食事の摂取カロリーを1000キロカロリーに設定して、高カロリーな食事をする方が体と筋肉の成長に合っている人もいるでしょう。

(筋肥大を狙った食事方法について詳しくは以下の記事も参考にしてみてください)