長友佑都の筋肉がスゴすぎ!成長の歴史〜筋トレ・食事、画像集まで紹介!

筋肉がすごいと注目されているサッカー選手の長友佑都。長友佑都の筋肉に憧れているという男性は多いのではないでしょうか。そこで、この記事では長友佑都の筋肉について成長の歴史から筋トレ・食事方法まで詳しく紹介します。画像集も紹介するのでチェックしてみてくださいね。

目次

  1. 長友佑都の筋肉が女子ウケ抜群
  2. 長友佑都の筋肉の成長の歴史
  3. FC東京時代
  4. ACチェゼーナ時代
  5. インテル・ミラノ時代
  6. ガラタサライ・SK時代
  7. 長友佑都の筋肉を作る筋トレについて
  8. 体幹トレーニング
  9. ヨガ
  10. インターバルトレーニング
  11. 長友佑都の筋肉を作る食事・栄養摂取
  12. セミケトン食
  13. 炭水化物はあまり摂らない
  14. 良質な脂質を摂取
  15. プロテイン
  16. 長友佑都の日常生活
  17. 歴代彼女
  18. 結婚
  19. 長友佑都の美しい筋肉が見れる画像集
  20. 長友佑都の筋肉を目指してモテる男に

長友佑都の筋肉が女子ウケ抜群

出典:https://www.pinterest.jp/pin/703054191812007694/

生年月日(年齢)1986年9月12日(33歳)
身長170cm
体重68kg
体脂肪率8.5%
SNS インスタツイッターフェイスブック

外国人選手と試合をしても長友佑都が競り負けないのは腹筋や脚など全身に筋肉がしっかりとついているからです。また、筋肉美が話題になっていますが、長友佑都の筋肉は動ける筋肉だからこそ、長友佑都の筋肉はすごいのです。

ちなみに、長友佑都は全身にバランスよく筋肉がついているので女子ウケも抜群です。女子ウケのいい体をゲットしたい方は、長友佑都の筋肉に近づきましょう!

長友佑都の筋肉の成長の歴史

出典:https://www.pinterest.jp/pin/407223991296710548/

腹筋や脚の筋肉がすごいと話題になる長友佑都ですが、最初から今のように筋肉がすごいマッチョだったということではありません。どんな過程で今の筋肉になっていったのか気になりますよね。そこで、まずは長友佑都の筋肉の成長の歴史を画像でチェックしていきましょう。

FC東京時代

出典:https://ameblo.jp/tokyo-bugiugi-nikki/entry-10272478665.html

現在は海外で活躍している長友佑都ですが、プロデビューは2007年にFC東京で果たしました。この時代の長友佑都の腹筋や腕の筋肉を見てみると、現在の筋肉ほどではありませんがかなり鍛えられています。長友佑都はストイックな選手なので、高校や大学時代もかなりトレーニングをして鍛えていたのでしょう。

ACチェゼーナ時代

出典:https://number.bunshun.jp/articles/-/69253

2010年になるとイタリアにあるACチェゼーナというチームに移籍します。このときの長友佑都の体型はかなり引き締まっています。運動量がかなり増えたのか腕や腹筋に無駄な脂肪が一切ついていません。脂肪がなくなったせいかFC東京時代より少し痩せて見えますよね。このときの体脂肪率はかなり低かったのではないでしょうか。

インテル・ミラノ時代

出典:https://nyokike.hatenadiary.jp/entry/2016/06/13/103848

長友佑都は2011年にインテル・ミラノに移籍しました。このあたりから長友佑都の筋肉が日本だけではなく世界から注目されるようになります。あまり背が高くない日本人の長友佑都が世界トップレベルのチームで活躍しているということで、長友佑都のがっちりとした筋肉に注目が集まったのです。

インテル・ミラノ時代の長友佑都はACチェゼーナ時代と比べると、筋肉量が増えて体が大きくなったように見えます。特に腕や胸の筋肉が大きく変わっていますよね。世界トップレベルのチームに移籍したため、トレーニングの量だけではなく質も変わったのではないでしょうか。

ガラタサライ・SK時代

こちらの画像はガラタサライSK時代なので、現在の長友佑都の筋肉です。元々かなり体をしっかりと鍛えていた長友佑都ですが、成長の歴史を順番に見るとかなりの肉体改造をしていたことが分かったのではないでしょうか。

また、腕や胸の筋肉が大きくなっていることはもちろんですが、外腹斜筋がかなり大きくなっています。外腹斜筋とはお腹のサイド部分にある筋肉のことです。画像を見てみると、長友佑都の外腹斜筋はぽっこりと大きくなっています。

ここまで外腹斜筋が発達している方はなかなかいません。現在の長友佑都の体型は日本人離れしていると話題になっています。世界トップレベルで戦うにはやはり超人的な筋肉が必要になるのでしょう。

長友佑都の筋肉を作る筋トレについて

出典:https://www.pinterest.jp/pin/556687203934916516/

日本人離れした筋肉を持つ長友佑都はどんな筋トレメニューをこなしているのか気になりますよね。ここからは長友佑都のトレーニングメニューを紹介するので見ていきましょう。

体幹トレーニング

長友佑都の筋トレといえば体幹トレーニングというイメージを持っている方は多いのではないでしょうか。長友佑都の首から脚までの筋肉は体幹トレーニングが作ったといっても過言ではありません。長友佑都が日ごろから行っている体幹トレーニングメニューには、水平クラインチ・バックキック・サイドブリッチなどがあります。

さまざまな体幹トレーニングを行うことで、肩・腕・腹筋・脚と全身を鍛えることができます。長友佑都が行っていることで話題となった体幹トレーニングですが、日ごろからトレーニングをしていない方には筋トレと体幹トレーニングの違いが分からないという方もいるでしょう。筋トレは基本的に表面にある筋肉を鍛えます。

しかし、体幹トレーニングは深層筋と呼ばれるインナーマッスルを鍛えることができます。インナーマッスルを鍛えることで動ける筋肉をつけることができるのです。その他にも体幹トレーニングには、腰痛・肩こりの改善やダイエット効果などスポーツ選手以外にもうれしい効果がたくさんあります。

(体幹トレーニングのやり方を詳しく知りたい方はこちら)

【体幹トレーニング】自宅で簡単自重トレ25選!効果&やり方のコツ〜器具のおすすめまで解説

ヨガ

長友佑都は基本的な筋トレや体幹トレーニングなどの他に、ヨガをトレーニングのメニューに取り入れています。トレーニングメニューになぜヨガが必要なのか気になりますよね。長友佑都は過去に「筋トレは大事だけどやりすぎると体が硬くなり、怪我をしやすくなる」と語っていました。

怪我で悩んでいたときにヨガをトレーニングメニューに取り入れ始めたんだとか。ヨガを取り入れるようになってからは、体が柔らかくなり怪我をすることが少なくなったと語っています。また、精神的にも強くなったと感じるそうです。そんな長友佑都は練習の前後に必ずヨガを行うようにしています。

インテル・ミラノ時代にはチームの選手も長友佑都の姿を見て一緒にヨガをすることもあったそうですよ。また、練習の前後だけではなく、大事な試合の前夜や当日もヨガを行っているそうです。そうすることで「動じない心」を持つことができていると長友佑都は語っています。

インターバルトレーニング

長友佑都といえば試合の最初から最後までトップスピードで走り続けることができるサッカー選手として知られています。最後まで走り続けられる長友佑都に憧れているという方も多いでしょう。そんな長友佑都はトレーニングメニューにインターバルトレーニングを取り入れているのです。長友佑都のインターバルトレーニングはランニングマシンを使用します。

まずはランニングマシンの傾斜を15度に設定して1分間ジョギング。ジョギングが終わったら1分間休み、速度を上げて1分間走ります。この流れを1セットとして、12セット行っているそうです。1分間走り続けるだけでもかなりしんどいでしょう。この流れを12セット行うことで、長友佑都のような体を作り上げることができます。

(筋トレのインターバルの長さについては以下の記事も参考にしてみてください)

一回の筋トレの時間はどれくらい?セット間隔のインターバルの長さについても解説

長友佑都の筋肉を作る食事・栄養摂取

出典:https://www.pinterest.jp/pin/175570085447366922/

世界で活躍している長友佑都はもちろん筋トレだけではなく、食事管理にも力を入れています。睡眠時間や食事の管理を徹底しているからこそ、腕・腹筋・脚それぞれの筋肉を最高の状態でキープすることができるのです。ここからは長友佑都が食事管理・栄養摂取で意識していることを紹介していきますので参考にしてみてくださいね。

セミケトン食

出典:https://getnavi.jp/sports/88165/

長友佑都はセミケトン食にして食事管理をしています。ダイエッターに人気があるケトン食という食事方法があります。これは糖質を制限する食事方法であり、長友佑都も最初はケトン食を実践していました。ケトン食を1週間続けるとサッカーのときに体が軽く、試合後もあまり疲れていなかったそうです。

しかし、ケトン食を続けているとだんだんエネルギーが足りていないと感じるようになります。実は体を動かすサッカー選手にケトン食は向いていなかったのです。そのため、長友佑都はケトン食から適度に糖質を摂取するセミケトン食にシフトチェンジしました。そうすると、エネルギー不足を感じなくなり、調子のいい状態を保つことができたそうです。

炭水化物はあまり摂らない

出典:https://www.pinterest.jp/pin/509540145340689418/

長友佑都は食事の中で炭水化物はあまり摂らないようにしています。朝ごはんには野菜やスムージーを飲み、ヘルシーなメニューで済ませています。特に、夜ご飯のときはお米や麺類などは食べないようにして、炭水化物はほとんど摂らないようにしているそうですよ。この食事方法はサッカー選手だけではなく、プロボディビルダーも実践しています。

炭水化物を摂らないようにすることは、質のいい筋肉をキープするために最適な食事方法です。3食炭水化物を摂らないことは難しいですが、夜ご飯だけでも炭水化物を摂らないことはマネしやすいのではないでしょうか。長友佑都のような筋肉をゲットしたい方は、できる範囲で食事方法を取り入れてみましょう。

良質な脂質を摂取

出典:https://www.pinterest.jp/pin/651896114788100942/

長友佑都はできるだけ良質な脂質を摂取するように意識しているそうです。良質な脂質を摂取するという食事方法は、サッカー選手などスポーツ選手だけではなくダイエット中や体型をキープしたいという方にもおすすめです。長友佑都は良質な脂質を摂取するために、食事にはココナッツオイルを使っているそうですよ。

また、間食など小腹が空いたときにはナッツ類を食べているそうです。ナッツ類は食べすぎには注意が必要ですが、良質な脂質を効果的に摂取することができる食べ物です。間食はしたいけど摂取カロリーなどが気になる場合は、間食用としてナッツ類を常備しておくようにするといいでしょう。

プロテイン

出典:https://cuore-fatadapt.com/column/2019/08/01/%E9%95%B7%E5%8F%8B%E4%BD%91%E9%83%BD%E3%81%AE%E7%B4%B0%E8%83%9E%E3%82%92%E8%98%87%E3%82%89%E3%81%9B%E3%81%9F%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%83%88%E9%A3%9F%E4%BA%8B/

スポーツ選手や筋トレ中の方は必ずといっていいほどプロテインを飲んでいるイメージがありますよね。プロテインはタンパク質を手軽に摂取することができます。しかし、便利なプロテインを長友佑都は飲んでいません。元々はプロテインを飲んでいましたが、2016年からはプロテインを飲まないようになったそうです。

2016年のインテル・ミラノに所属していたとき、長友佑都は加藤超也というシェフに出会いました。専属シェフとしてご飯を作ってもらうようになったのですが、出会ってからはすべての栄養を食材から摂取するようになったそうです。そうするようになってから、怪我をすることも減ったと長友佑都は語っていました。

(筋トレ効果の高いプロテインについては以下の記事も参考にしてみてください)

【筋トレ効果の高い】プロテインおすすめランキング22選!筋肥大・細マッチョ目的に!

長友佑都の日常生活

出典:https://www.pinterest.jp/pin/714313190869507498/

歴代彼女

サッカー選手の中でもトップレベルのキャリアを持つ長友佑都。実は女性関係も注目されていたのです。大学卒業後にFC東京でプロデビューを果たした長友佑都ですが、大学時代から交際をしていた彼女がいました。プロになってからも続いていたのですが、海外に移籍したことがきっかけで破局してしまったそうです。

その後、「ミタパン」の愛称で知られている三田友梨佳との交際が噂されました。番組で共演したことがきっかけで交際に発展したんだとか。注目されていたサッカー選手とアナウンサーの交際ですが、やはり遠距離が理由で破局してしまいました。一時は結婚も噂されていたようですね。

その他にもタレントの芹那や元AKB48の大島優子との交際が噂されました。しかし、この2つの噂はガセネタだったそうです。プロサッカー選手として大活躍している長友佑都なので、女性からもかなりモテるのではないでしょうか。

結婚

出典:https://www.pinterest.jp/pin/16184879893868620/

女性との噂もあった長友佑都ですが、2016年12月24日に女優やタレントとして活躍していた平愛梨と結婚をしました。オープンな交際をしていた長友佑都と平愛梨ですが、2人ともそれぞれで活躍していたので結婚には多くの方が驚いたのではないでしょうか。YouTubeには長友佑都がサッカースタジアムで平愛梨にプロポーズをした動画がアップされています。

そんな2人の出会いはお笑い芸人の三瓶が主宰した食事会だったそうです。今でも2人と三瓶は仲良くしているようで、食事や遊んでいる画像がインスタなどにアップされていますよ。また、2018年には長友佑都と平愛梨の間に第一子となる男の子が産まれました。そして、2019年には第二子となる男の子が産まれています。

インスタには4人家族の幸せそうな画像が度々アップされています。そのため、長友一家に憧れているという方は少なくありません。これからも幸せな姿を見せてほしいですよね。

長友佑都の美しい筋肉が見れる画像集

出典:https://anomaly-s.com/diet-flowin

出典:https://lineblog.me/kagawa/archives/60838495.html

出典:http://nagatomotaikan.web.fc2.com/how_to_make_taikan.html

出典:https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/football/wfootball/2019/05/07/post_47/

出典:https://www.pinterest.jp/pin/579275570809303268/

出典:https://www.pinterest.jp/pin/406731410074486583/

出典:https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/soccerdigestweb/sports/soccerdigestweb-58143

出典:https://ameblo.jp/sexyfitness/entry-12383035261.html

出典:https://s-magazine.jp/body/katahaba/

出典:https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/06/21/kiji/K20130621006053020.html

長友佑都の筋肉を目指してモテる男に

出典:https://www.pinterest.jp/pin/132363676535086204/

長友佑都は腕・腹筋・脚に完璧な筋肉を持つサッカー選手です。上半身から脚までしっかりと筋肉がついているからこそ、小柄でも海外の選手相手と競い合うことができています。そんな長友佑都の筋肉はかっこいいですよね。長友佑都の筋トレや食事方法を参考に、腕・腹筋・脚にかっこいい筋肉をつけてモテる男になりましょう!