バランスボールで背筋を鍛える!背中痩せ効果抜群のトレーニングを紹介!

バランスボールで背筋を鍛えると、背中痩せなどに効果抜群なことを知っていますか?今回は、バランスボールで背筋を鍛えるメリット、初心者〜中上級者向けのトレーニングメニューを詳しく解説していきます。ダイエット向けで負荷が弱いように見えますが、上級者の方にもメリットが多数あるので試してみましょう。

監修 |パーソナルトレーナー 柴山智幸
『身体の全てを整えて生活を豊かに』というコンセプトで目標達成機能改善トレーニングを提供しています。猫とお酒が好きです。 【所属】 出張パーソナルトレーニングジム5toolgym代表 【資格】 ...
『身体の全てを整えて生活を豊かに』というコンセプトで目標達成+機能改善トレーニングを提供しています。猫とお酒が好きです。 【所属】 出張パーソナルトレーニングジム5toolgym代表 【資格】 NCCA 全日本コンディショニングコーチ協会認定フィジカルトレーニングコーチ ADVANCE メンタルコンディショニングコーチ BASIC フィジカルトレーニングコーチ養成講師 HP Instagram Twitter

目次

  1. バランスボールで背筋が鍛えられる!
  2. バランスボールで背筋を鍛えるメリット
  3. バランスボールを使った背筋のトレーニング
  4. 背中痩せに効果抜群のバランスボールを使った背筋トレーニング
  5. 中上級者向けのバランスボールを使った背筋のトレーニング
  6. バランスボールで手軽に背筋を強化!

バランスボールで背筋が鍛えられる!

バランスボールで背筋を鍛えると普通の筋トレには無い効果を多数得ることができます。負荷が比較的に低く初心者向けのメニューが多いですが、中上級者の方でも負荷を上げたメニューを行えばかなり効果を得られます。そこで今回は、バランスボールで背筋を鍛えるメリット、初心者・中上級者向けのトレーニングメニューを紹介していきます。

それでは、バランスボールで背筋を鍛えるメリットから確認していきましょう。

(背筋の鍛え方については以下の記事も参考にしてみてください)

背筋の鍛え方!25種の筋トレ&コツ!自重&ダンベル・バーベル・マシン別に解説

バランスボールで背筋を鍛えるメリット

バランスボールを使用したトレーニングでは通常の筋トレと比べて、インナーマッスル(体幹)まで鍛えられるので基礎代謝が上がり、筋肉がつきやすく痩せやすい体になります。そのため、バランスボールで背筋を鍛えると自重でも短期間で背中痩せを期待できるのです。

バランスボールに座るだけでも姿勢を保つ為に背筋が使われて、綺麗な姿勢を手に入れることができます。背中を筋肥大させるには物足りないですが、背中痩せ・姿勢改善といった目的の場合はバランスボール を使用した背筋トレーニングはコスパ抜群で効率的です。

それでは早速、バランスボールを使用した背筋のトレーニングのやり方を確認していきましょう。

バランスボールを使った背筋のトレーニング

今回は、初心者・中上級者のレベルに分けてバランスボールで背筋を鍛えるトレーニング方法を紹介していきます。様々なメニューを紹介しているので、取り組みやすいものから挑戦してみましょう。

まずは、背中痩せに効果抜群のバランスボールを使った背筋トレーニングから紹介していきます。

背中痩せに効果抜群のバランスボールを使った背筋トレーニング

こちらは、バランスボールと10分の時間あれば出来る背中痩せに特化したトレーニングです。背筋を鍛える代表種目のバックエクステンションをはじめ、背中の上部・中部・下部・側部までバランスよく鍛えられるメニューが多数紹介されています。

背筋を刺激する動作を短時間で連続して行うことにより、有酸素運動としての効果も期待できるのでダイエット目的の方にはかなりおすすめです。初心者でも簡単にできるメニューばかりなので、動画を見ながら動きを真似て継続してみましょう。

(バランスボールを使った有酸素運動については以下の記事も参考にしてみてください)

バランスボール×有酸素運動で激痩せ!カロリー消費の高いダイエットメニューを紹介!

中上級者向けのバランスボールを使った背筋のトレーニング

普段筋トレを頻繁に行っている方にとっては、先ほどのトレーニングは物足りなく感じるでしょう。しかし、中上級者の方でもバランスボールで背筋を鍛えることによって、体幹が鍛えられてウエイトトレーニングなどでの安定性が増します。重量UPなどにも繋がるので、普段筋トレを頻繁に行っている方でも週1回ほど取り入れてみると良いでしょう。

上記の動画では中上級者向けの負荷が高いメニューを解説しているので参考にしてみてください。

(バランスボールを使った技については以下の記事も参考にしてみてください)

バランスボールの『技』に挑戦!簡単な初心者〜難しい上級者向けまで!

バランスボールで手軽に背筋を強化!

今回はバランスボールで背筋を鍛えるメリットや、初心者〜上級者向けのトレーニングメニューまで詳しく解説してきました。バランスボールで背筋を鍛えると日常生活・筋トレ・スポーツでの動きや、猫背・肩こり・姿勢改善などメリットがたくさんあります。バランスボールさえあれば簡単に出来るトレーニングばかりなので、是非試してみましょう。