話題の『ウォーキングバイク』とは?効果&使い方〜口コミまで紹介!

自転車×ウォーキングマシンである「ウォーキングバイク」が登場。ただ自転車に座って移動するのではなく、歩きながら移動することでダイエットにも効果が期待できます。サドルもなければペダルもない、斬新で不思議な乗り物「ウォーキングバイク」について紹介していきます。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. ウォーキングバイクとは?
  2. ウォーキングバイクの効果
  3. 隙間時間にエクササイズ
  4. 非日常の中での運動
  5. 景色の変化と風を感じられる
  6. ウォーキングバイクの使い方
  7. ウォーキングバイクはどこで購入できる?
  8. ウォーキングバイクを使用した人の口コミ
  9. ウォーキングバイクを購入して運動不足を解消!

ウォーキングバイクとは?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/755197431256705141/

ウォーキングバイクとはオランダ在住のBruin氏が発明した自転車型ウォーキングマシン「Lopifit」。ベルトコンベア上の床を歩くことで推進力に変える電動バイクです。

速度は徒歩の4倍、およそ20km/hなので自転車の速度と変わらないですね。最大時速は25km/hで、1回の充電で2時間20分、距離にしておよそ55kmの走行が可能です。

リチウムイオンバッテリーが搭載されており、このバッテリーの電動アシスト機能によってベルトコンベアがルームランナーのように動くので、楽して運動したい方や高齢者などにも必見です。

(クロスバイクダイエットについては以下の記事も参考にしてみてください)

クロスバイクダイエットが痩せる!効果〜短期間で成功する漕ぎ方・時間・距離・頻度などまで解説!

ウォーキングバイクの効果

出典:https://www.pinterest.jp/pin/285486063866394523/

室内を歩いても風景が変わらないから退屈だし、外に出て風を感じたくても徒歩だとあまり風は感じられないですよね。この2つを良いとこ取りしたウォーキングバイクはちょっとしたエクササイズやダイエット効果もあり、ウォーキングバイクによる移動だけで痩せることも期待できるでしょう。

隙間時間にエクササイズ

ちょっとした隙間の時間にも痩せたい!ダイエットしたい!という方には特にオススメです。例えば通勤時の家からオフィスや駅まで、あるいはスーパーまでといった隙間の移動時間に使用することで1日の消費カロリーを増やし、普段の生活をしながらダイエットをすることができます。

(エアロバイクの脂肪燃焼効果については以下の記事も参考にしてみてください)

エアロバイクはお腹周りの脂肪燃焼に効果抜群!ダイエット目的の使い方〜成功談も!

非日常の中での運動

歩いているのに自転車の速度で移動していくのは通常では味わえない感覚です。そんな非日常であれば楽しみながら運動を続け、痩せることができるのではないでしょうか。

人の1日の消費カロリーは「体重(kg)×30=1日の消費カロリー」ですので、体重60kgの人ですと、60×30=1800kcalが1日の消費カロリーとなります。楽しみながら運動していると、気付いたら想定していたよりも多く運動していた!ということもあるので、予想以上にカロリー消費ができるかもしれません。

景色の変化と風を感じられる

自転車と同じ速度ですので景色の移り変わりを楽しみつつ、風も感じられるので無理せず楽しみながら痩せることができるでしょう。一般的な人間の歩行速度は4~5km/hなので、景色はなかなか変わりませんし、風が吹いていない限り風を感じることはあまりないため、夏場であればすぐ汗だくになってしまいますが、ウォーキングバイクならそんな心配ありません。

(ロードバイクでのダイエット効果については以下の記事も参考にしてみてください)

ロードバイクダイエットが痩せる!効果〜短期間で成功する漕ぎ方・時間・距離・頻度などまで解説!

ウォーキングバイクの使い方

ウォーキングバイクの運転はいたってシンプルですので、初めて乗る方や高齢者でも簡単に操作することができます。

▼ウォーキングバイクの使い方
①後ろのバッテリーの鍵穴に鍵を差し込み、電源ON
②スタンドを外す
③操作パネルでベルトコンベアの回転開始
④ベルトコンベアの上で歩く
⑤停止の際はハンドルのブレーキを使用

▼ウォーキングバイクのコツ&注意点
・ベルトコンベアの上を歩くと前に進むわけではありません
・操作パネルでベルトコンベアの回転を開始するとウォーキングバイクが前進し始めます
・ベルトコンベアの回転速度は操作パネルで調節します

ウォーキングバイクは事前の充電が必要です。必要な充電時間はおよそ4時間。途中で電池が切れた場合は、キックボードのように地面を蹴って進むことができますので、その場で立ち往生になることはありませんので安心してください。

ウォーキングバイクはどこで購入できる?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/745064332081073111/

残念ながら本稿執筆時点では、ウォーキングバイクの販売はストップしています。Lopifit公式ホームページの購入画面はあるのですが、カラーを選択して買い物かごに入れてもLopifit公式ホームページのトップページに飛んでしまいます。

Lopifit online bestellen - Lopifit

ウォーキングバイクのお値段ですが、2,595ユーロ(およそ30万円)と少々お高いです。
カラーは青、赤、ブラックの3色となっています。

ただ、日本の道路交通法上、原動機付き自転車や自動車として走行が認められるかどうかは疑問です。バイクより危険性は低いでしょうが、人の多い都市部などでの使用は避けたほうがいいです。使用が認められても走行できる場所が限られる可能性は高いでしょう。

ウォーキングバイクを使用した人の口コミ

出典:https://www.pinterest.jp/pin/841328774112977407/

日本ではまだ使用されていないので日本人の口コミはありませんが、海外の方、特にヨーロッパではレンタルバイクとして広い地域で使われているので、使用した方の口コミをご紹介していきます。

Instagramレビュー

Wisst ihr was das für ein Gefährt ist?!? War gar nicht so leicht am Anfang, aber dann macht’s echt Spaß und sieht echt lustig aus...kommt mit nach Ameland am Sonntag! WUNDERSCHÖN Ameland 20.15h im WDR

最初は運転が難しく感じたようですが、乗り慣れてからはとても楽しかったとのことです。今まで乗ったことのない乗り物ですから最初は戸惑うのも当然ですね。また、乗っている姿もとても面白く見えるとのことですが、確かにこんな不思議な乗り物に乗っていたら振り返ってしまいますよね。

Instagramレビュー

We went on a very special bike ride yesterday 🚴🏽. We rented the Lopifit! It's a bike and a treadmill in one! Took a little time to get used to how to use it but we had tons of fun. Ann got to see a beautiful part of Holland (twice!). 🇳🇱 🍀

こちらの方も乗り始めは慣れるのに少し時間がかかったようですが、慣れてからはとても楽しくウォーキングバイクを乗りこなしたようですね。オランダの美しい景色をたくさん見れて羨ましいですね。

Instagramレビュー

Hoe leuk en relaxed is dit!?!
Een middag op de #lopifit door Gaasterland. I am hooked!

😍

こちらの方はウォーキングバイクにすっかりハマってしまったとのことです。楽しみながらリラックスもできるので、リフレッシュや息抜きにも最適ですね。

Instagramレビュー

Cześć. Trochę ruchu jest wskazane. Po jakimś czasie można prowadzić jedną ręką. Kwestia wprawy.

こちらの方は慣れれば片手でも運転できますよと紹介しています。画像からもわかる通り、サイクルコンピューターをウォーキングバイクのハンドルに装着しているので、きっとどこへ行くにもウォーキングバイクを使って乗りこなしているのでしょう。

Instagramレビュー

Lopifit electric walking bikes are awesome! What a great way to get fit 😍

ウォーキングバイクは健康にもいいし素晴らしいと賞賛していますね。ウォーキングバイクはエクササイズやダイエットだけでなく体調管理や健康維持にも効果を発揮してくれるでしょう。

ウォーキングバイクを購入して運動不足を解消!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/841328774124071161/

ウォーキングバイクは日頃から運動をしている方だけでなく、運動不足の方にもオススメです。運動不足の方の多くがジョギング・ランニングは辛いし、ウォーキングはつまらないし疲れるからやりたくないなと思っているのではないでしょうか。休みの日に外に出て運動はイヤだなと考えてはいないでしょうか?

ウォーキングバイクは日頃のちょっとした移動時間や隙間時間で運動ができてしまいますし、ただのウォーキングと違い、電動アシスト機能がついていますので、楽に快適に運動不足を改善させることが可能になります。

ダイエットしたい方、運動不足を解消したい方、新しい乗り物で気分転換したい方、様々な用途で使用できるのではないでしょうか。日本への販売は本稿執筆時点ではストップしていますが、販売再開された際にはぜひ購入を検討してみてください。ウォーキングバイクを乗りこなすあなたに多くの方が振り向いてくれることでしょう。