ランニング用ボトルポーチおすすめ11選!揺れないで邪魔にならない商品を厳選紹介!

ランニング用ボトルポーチはランニングをしながら水分補給が快適にできるアイテム。ペットボトルだけでなく、スマホやカギなど必要な小物を携帯できるのも魅力です。ウエストに着けても揺れずに走りやすいランニング用ボトルポーチのおすすめ商品を紹介していきます。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. ランニング用ボトルポーチが便利すぎる!
  2. ランニング用ボトルポーチの選び方
  3. 調整しやすいベルトを選ぶ
  4. ボトルの収納しやすさで選ぶ
  5. 小物の収納しやすさで選ぶ
  6. ボトルの飛び出し防止付きを選ぶ
  7. 防水機能付きを選ぶ
  8. 通気性が良いタイプを選ぶ
  9. 反射材付きを選ぶ
  10. ランニング用ボトルポーチおすすめはコレ!
  11. 1. SALOMON ランニングポーチ
  12. 2.Factshop ランニングポーチ
  13. 3.PITAT ランニングポーチ
  14. 4.反射材付きペットボトルホルダー付ランニングバッグ
  15. 5.AiRunTech ランニングポーチ
  16. 6.MYCARBON ランニングバッグ
  17. 7.アシックス ランニングバッグ
  18. 8.水ボトル用ポケット付き ランニングポーチ
  19. 9.TAPKING ランニングポーチ
  20. 10.FREETOO ランニング バッグ
  21. 11.UpAStorm ボトルポーチ
  22. ランニング用ボトルポーチの売上ランキングもチェック
  23. ランニング用ボトルポーチを購入すべき人の特徴
  24. ランニング用ボトルポーチに関する口コミ
  25. タオルホルダーをつけてアレンジも
  26. 長距離ランナーには欠かせないアイテム
  27. 伸縮性があるのでしっかりとホールドできる
  28. 水分補給のために購入
  29. 熱中症対策に
  30. ランニング用ボトルポーチを購入して快適な走りに!

ランニング用ボトルポーチが便利すぎる!

ランニング用ボトルポーチは、ウエストに着けてペットボトルやスマホ、小物などを携帯できる便利アイテムです。ペットボトルを持ち運べるので、ランニングに欠かせない水分補給を楽にできるのが魅力。自動販売機やコンビニを探すことなく水分補給ができ、好きなランニングコースを走れるのがうれしいですね。

ペットボトルを手持ちしてランニングを行った場合、ランニングフォームが崩れて怪我をしてしまう恐れがあります。怪我を防ぐためにもランニング用ボトルポーチを活用しましょう。この記事ではランニング用ボトルポーチの選び方やおすすめ商品を紹介していきます。

ランニングポーチはウエストタイプ!邪魔せず揺れない15選のおすすめ商品を紹介!

ランニング用ボトルポーチの選び方

ウエストポーチのような使い方ができ、水分補給を楽にできるランニング用ボトルポーチ。ペットボトルやスマホなどの小物を携帯するのにおすすめのランニング用ボトルポーチの選び方を紹介していきます。

調整しやすいベルトを選ぶ

ウエストや腰にフィット感があって走りやすく、調節しやすいベルトを選びましょう。ランニング用ボトルポーチがランニング中に揺れて動いてしまうと、気になって集中できなかったり、ズレ落ちてしまったりするのでベルトのフィット感は重要です。

バックルをカチッと留めて身体に取り付けるバックルタイプや、自在に好きな位置に固定できるマジックテープタイプがあります。バックルタイプは一度調節するとバックルを留めるだけでいいので、楽に着脱できるのがおすすめ。

マジックテープタイプは毎回好きな位置に調節できるので、その日に合った最適なフィット感で走ることができるのがおすすめです。ベルトが細いタイプは太いタイプと比べて安定性が悪くなることもあるので注意しましょう。

ボトルの収納しやすさで選ぶ

ペットボトルの収納のしやすさも大切です。ランニング中に走りながら水分補給をするときに取り出しやすく、収納しやすいのがおすすめ。ランニング中は15~20分に1回のペースで水分補給をすることが理想的ですから走っていて取り出しやすく収納しやすいタイプを選びましょう。

ボトルホルダー部分の生地が固めでしっかりしていると、ペットボトルを楽に差し込んで収納することができます。ボトルの収納サイズは、500mlのペットボトルだけでなく、大きいサイズでは1,000mlのボトルが入るタイプもあります。自分の好きなボトルが収納できるサイズを選びましょう。

小物の収納しやすさで選ぶ

スマホやカギ、小銭などの小物の収納しやすさで選ぶのも大切です。ペットボトルを持ち運んで水分補給することはもちろん、スマホや小物を携帯するための機能も抑えておきたいですよね。ポケットがたくさんついているタイプは中身がぐちゃぐちゃにならないで、すっきりと収納しておけるのがおすすめです。

ファスナー付きタイプはカギなどの貴重品を安心して持ち運べるのが魅力的。さらに、カギが落ちないためのフック付きもあるので、より安心してランニングを行えます。有線で音楽を聴きながら走りたい方は、専用のイヤホンホール付きが便利。スマホを収納したい人は対応サイズかしっかりと確認しておきましょう。

ランニングに携帯したいものが多い方は、大容量タイプを選ぶと収納力がアップします。小さいサイズでも伸縮性があって収納力が良いタイプもあるので自分に合ったタイプを選びましょう。

ランニング中に鍵を携帯する方法!グッズ〜靴紐に装着する裏技まで解説!

ボトルの飛び出し防止付きを選ぶ

ペットボトルの飛び出し防止付きもあります。ペットボトルが飛び出すのを防ぐためにゴムバンドが付いているタイプを選ぶのもおすすめです。走りながらペットボトルが落ちてしまったり、転がったりしてしまうのを防ぐことができます。

使い方は、ボトルホルダーに付いているゴムバンドをペットボトルの口に引っ掛けるだけです。ペットボトルをしっかりと固定して揺れを防ぐことができ、安定した走りを楽しめるのがおすすめ。揺れないことでランニング用ボトルポーチが動かず、ウエスト部分に違和感なく走れます。走りやすくするためにもボトルの飛び出し防止付きタイプを選びましょう。

防水機能付きを選ぶ

防水機能付きのランニング用ボトルポーチは、雨の日も安心して使用できるのがおすすめです。少しの雨なら外で走って練習したいという方や、急に雨が降ってきて困るのを防ぎたい方に防水機能付きはぴったりです。

スマホや音楽プレーヤー、カギなどの小物を携帯している方は、絶対に濡らしたくないですよね。防水機能付きは撥水加工や防水加工されているので水が入るのを防いでくれます。安心して走るためにも、防水機能付きのランニング用ボトルポーチを選びましょう。

雨の日ランニングにはメリットも!注意点〜対策に必要なものまで紹介!

通気性が良いタイプを選ぶ

通気性が良いタイプのランニング用ボトルポーチは、夏の暑い季節や走っていて汗をかくときにおすすめです。通気性が良いと蒸れずに快適にランニングを楽しめるのが魅力的。メッシュ素材は通気性が良く、おすすめの素材です。

ランニング用ボトルポーチの背面がメッシュ素材になっていると、ウエスト部分が涼しく感じます。また、ベルト部分もメッシュ素材の場合、さらに通気性が良くなり蒸れを軽減してくれるのでおすすめです。

さらに、速乾素材が付いていると汗をかいても乾きやすいのが魅力的です。ウエスト部分にかいた汗もすぐに乾いてくれるので快適に走ることができます。

反射材付きを選ぶ

反射材付きのランニング用ボトルポーチは、夜や早朝の暗い中で走る方におすすめです。反射材が付いていると周りの人に気づいてもらうことができ、安心して走ることができます。

反射ストラップが付いていたり、ポーチ自体が反射デザインになっていたり、ロゴマークが反射したりします。安心して走るためにも、反射材付きのランニング用ボトルポーチを選びましょう。

夜ランニング用LEDライト全10種!必要な理由&選び方〜100均アイテムまで紹介!

ランニング用ボトルポーチおすすめはコレ!

ランニング用ボトルポーチのおすすめ商品を紹介していきます。

1. SALOMON ランニングポーチ

こちらのランニングポーチは600mlのボトルが付いています。大きいサイズのボトルなのでしっかりと水分補給できるのが魅力的ですね。ボトルは斜めに入るので、取り出しやすく直しやすくなっています。メッシュ素材になっているので通気性が良く、汗をかいても快適にランニングができます。ベルト部分はバックルタイプでサイズを自由に調節できます。

好きな長さに切って使えるので、自分のウエストに合ったサイズに調節して使用できるのがうれしいですね。また、ファスナー付きなので、小物の携帯に便利に使用できます。カギや小銭などの小物を落とさず安心してランニングを楽しめるのがおすすめです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
全体サイズ ー
素材 メッシュ素材
ベルトサイズ ー(カスタム可能)
重量 204g
スマホ対応インチ ー
ーーーーーーーーーーーーーーーー

2.Factshop ランニングポーチ

ランニングポーチ
1,860円
楽天で詳細を見る

こちらのランニングポーチはベルト部分はバックルタイプです。ペットボトルを固定できるゴムバンドが付いています。ランニング中にペットボトルが落ちてしまう心配をしないで走れるのがおすすめです。ウエストバッグとしてだけでなく、斜め掛けでも使用できます。ウエストでも斜め掛けでも、しっかりとフィットしてくれて走りやすいのが魅力的です。

ポケットが3つも付いているので、小物を収納しやすくなっています。スマホをファスナーポケットに入れて持ち運べるので安心してランニングを楽しめますね。反射材が付いているので夜のランニングも安心して行えます。さらに、防水加工付きなので、雨や汗に強いのも魅力的です。

ーーーーーーーーーーーーーーー
全体サイズ 55×15cm
素材 ー
ベルトサイズ 55~112cm
重量 230g 
スマホ対応インチ 6インチまで
ーーーーーーーーーーーーーーー

3.PITAT ランニングポーチ

PITAT ランニングポーチ
1,980円
楽天で詳細を見る

ベルトがバックルタイプのランニング用ボトルポーチです。後ろにペットボトル、前にウエストポーチ部分を身に着けて走ることができます。ボトルポケット部分には、500mlのペットボトルが入るサイズになっているので水分補給をしっかり行えます。

160gの軽量設計なので、軽くて走りやすいのがうれしいでしょう。メインポケットの中には、スマホ専用ポケットが付いているのがおすすめ。スマホ専用ポケット部分はゴム製になっているので、伸縮して収納しやすいのも魅力的です。

メインポケットにはスマホの他にも、ゼリーや補助食品なども入れて持ち運ぶことができます。長距離ランニングを行う方も使いやすいおすすめのランニング用ボトルポーチになっています。さらに、洗濯機で丸洗いできるので、汗をかいて汚れても洗って清潔に使えるのがおすすめです。

ーーーーーーーーーーーーー
全体サイズ 20×10cm
素材 ナイロン
ベルトサイズ 58~110cm
重量 160g
スマホ対応インチ ー
ーーーーーーーーーーーーー

4.反射材付きペットボトルホルダー付ランニングバッグ

反射材付きペットボトルホルダー付ランニングバッグ
1,680円
楽天で詳細を見る

ベルト部分はバックルタイプのランニング用ボトルポーチです。ウエストポーチや斜め掛けでも使うことができる2wayタイプになっています。自分の好きな方向で着けて走れるのが魅力的ですね。また、ファスナー付きのポケットが3つも付いています。ファスナー付きのポケットにスマホや小物などを入れて持ち運べるのが安心ですね。

防水素材なので雨でも安心して使えます。さらに、反射材が付いているので夜の暗い場所で活躍してくれます。ペットボトルだけでなく、水筒も入れて持ち運べるので好きなボトルで水分補給できるのがうれしいですね。

ゴムバンドが付いているのでペットボトルを固定して快適にランニングができます。ランニング用ボトルポーチのカラーが豊富なのも魅力的です。お持ちのランニングウェアに合わせて選んだり、好きなカラーを選んだりできます。

ーーーーーーーーーーーーー
全体サイズ 52×16cm
素材 防水素材
ベルトサイズ 82〜108cm
重量 240g
スマホ対応インチ ー
ーーーーーーーーーーーーー

5.AiRunTech ランニングポーチ

AiRunTech ランニングポーチ
3,495円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ペットボトルを斜めに入れることができるので、取り出しやすく入れやすいのがおすすめです。走りながら水分補給を行いやすいのがうれしいですね。防水性能があるので小雨でも使えるのが魅力的です。さらに洗濯機で丸洗いできるので、汚れることを心配せずに使うことができます。

ベルト部分はバックルタイプになっています。そのため、一度調節しておくと次回から楽に取り付けることができるのがうれしいですね。ファスナー付きのポケットが2つ付いているので、スマホや小物を携帯しやすいのが魅力的です。ファスナー付きのポケットなので安心して持ち運ぶことができます。また、イヤホンホール付きなので音楽を聴きながらランニングを行う方に便利に使えます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
全体サイズ ー
素材 防水ナイロン製
ベルトサイズ 50~120cm
重量 ー
スマホ対応インチ 6.6インチまで
ーーーーーーーーーーーーーーーー

6.MYCARBON ランニングバッグ

MYCARBON ランニングバッグ
2,980円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ベルト部分はバックルタイプで調節しやすいのがおすすめです。70~125cmと幅広いサイズ調節ができるのがうれしいところでしょう。ペットボトルを入れるポケット部分はファスナーになっています。水分補給を行ってペットボトルを捨てた後はファスナーを閉めてウエストバッグとして使用できます。

メインポケットにはスマホやカギ、小銭などの小物を携帯して持ち運ぶことができます。イヤホンホールが付いているので、音楽を聴きながら走りたい方に使い勝手がいいでしょう。さらに、ウエスト部分に反射材が付いています。夜でも安心してランニングを行えるのがうれしいですね。

メッシュ素材なので、汗をかいても通気性が良いのがおすすめ。ランニング中に蒸れて不快な気持ちにならずに走れるのが魅力的です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
全体サイズ 39×12cm
素材 ナイロン、メッシュ通気生地
ベルトサイズ 70~25cm
重量 120g
スマホ対応インチ 6.6 インチまで
ーーーーーーーーーーーーーーーー

7.アシックス ランニングバッグ

アシックス ランニングアクセサリー ボトルポーチ 3013A157
3,762円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

500mlのペットボトルを収納して持ち運べるランニング用ボトルポーチです。水分補給をしっかりしながら走れるのが魅力的ですね。サイド部分にあるポケットにスマホや補助食品などを入れることができます。

また、カギを取り付けておけるキーフック付きです。カギを落とすことなく安心して持ち運べるのがうれしいですね。さらに、コインを入れておけるポケットも付いているので、機能性の高いランニング用ボトルポーチになっています。小さな小物からスマホまで入れてランニングを楽しめるのがおすすめです。

ーーーーーーーーーーーーーー
全体サイズ 50×17cm
素材 ポリエステル、ナイロン
ベルトサイズ ー
重量 ー
スマホ対応インチ ー
ーーーーーーーーーーーーーー

8.水ボトル用ポケット付き ランニングポーチ

水ボトル用ポケット付き ランニングポーチ
1,870円
楽天で詳細を見る

510mlのペットボトルが入るランニング用ボトルポーチです。たっぷりと水分補給しながら走れるのが魅力的ですね。ペットボトルを入れる部分は斜めになっているので揺れずに身体にフィットしてくれます。

ウエストに着けることはもちろん、斜め掛けでも使用できます。自分の好きな掛け方をしてランニングできるのがうれしいですね。ベルト部分はバックルタイプになっています。ポケットは3つ付いているのでスマホや小物をたくさん携帯して持ち運べるのがうれしいですね。

水をはじいてくれる生地になっているので小雨でも使えます。また、反射材が付いているので夜でも安心してランニングができるのもおすすめです。

ーーーーーーーーーーーーー
全体サイズ 54×17cm
素材 ー
ベルトサイズ 58~110cm
重量 140g
スマホ対応インチ ー
ーーーーーーーーーーーーー

9.TAPKING ランニングポーチ

大容量タイプの収納ポケットが付いています。スマホや小物などをたくさん収納して携帯できるのがおすすめです。ペットボトルホルダーが付いているので固定して揺れずに快適に走ることができます。

ベルトはバックルタイプです。調節しやすく、ウエスト部分にフィットさせて安定感のある走りができるでしょう。メッシュ素材なので蒸れを軽減して走りやすいのが魅力的です。丸洗いできるので、汗や汚れを気にせずに使えるのがおすすめ。ウエスト部分には反射材が付いています。夜のランニングも快適に行えるのがうれしいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
全体サイズ 135×16cm
素材 メッシュ素材
ベルトサイズ 60~111cm
重量 150g
スマホ対応インチ 6.1インチまで
ーーーーーーーーーーーーーーーー

100均ランニングポーチおすすめ10選!ダイソー・セリアなど!手作り方法まで紹介!

10.FREETOO ランニング バッグ

FREETOO ランニング バッグ
3,945円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ペットボトルは450~800mlを収納して持ち運ぶことができます。たくさんの量を持ち運べるので水分補給もしっかりできるのがうれしいですね。ペットボトルは斜めに入れる設計になっています。ランニング中も取り出しやすく使いやすいのが魅力的です。

ポケットは3つの仕切りが付いているので、スマホやイヤホンなどを携帯しやすくなっています。反射材付きなので夜のランニングも安心して行うことができます。また、メッシュ素材で通気性がいいのもおすすめです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
全体サイズ ー
素材 メッシュ素材
ベルトサイズ 60~125cm
重量 160g
スマホ対応インチ 6.5インチまで
ーーーーーーーーーーーーーーーー

11.UpAStorm ボトルポーチ

ファスナー付きのポケットが2つ付いています。さらに、1つの場所にファスナーが2つ付いているので左右両方から開け閉めできるのがおすすめ。携帯している小物を取り出しやすいのがうれしいですね。

蒸れを軽減してくれる通気パッドが付いています。汗をかいても蒸れを気にせずに走れるのが魅力的です。500mlのペットボトルを収納して持ち運ぶことができます。水分補給をしっかりと取りながらランニングを楽しみましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーー
全体サイズ 27×18cm
素材 ナイロン、ポリエステル
ベルトサイズ ~113cm
重量 150g
スマホ対応インチ 6インチまで
ーーーーーーーーーーーーーーー

ランニング用ボトルポーチの売上ランキングもチェック

ランニング用ボトルポーチの売上ランキングもチェックして、参考にしてみてはいかがでしょうか。ランニング用ボトルポーチの売上ランキングを紹介します。

ランニング用ボトルポーチの売上ランキング
ランニング用ボトルポーチの売上ランキング

ランニング用ボトルポーチを購入すべき人の特徴

ランニング用ボトルポーチは夏の暑い季節や長距離ランニングを行う方に使い勝手が良いです。ランニングに水分補給は必ず必要なので、脱水症状にならないためにもペットボトルを持ち運ぶことが大切です。

・夏場や長距離のランニングを行う方
・携帯やカギなどを身軽に持ち運びたい方
・初心者ランナーの方
・ランニングフォームを崩したくない方

このような方には特におすすめ。ランニング用ポーチは携帯やカギなどを身軽に持ち運ぶことができるので、ポケットに入れていてうっかり落としてしまうということがありません。初心者ランナーの方は、長い距離を走らなくても身体が慣れておらず、脱水症状になる危険性があります。そんな方もランニング用ボトルポーチがあればすぐに水分補給ができます。

片手にペットボトルを持って走るとランニングフォームが崩れてしまい、怪我をしてしまう恐れがあるのでランニング用ボトルポーチを活用しましょう。

(ランニングに必要なものリストについては以下の記事も参考にしてみてください)

【初心者必見!】ランニングに必要なものリスト!あると便利なものまで紹介!

ランニング用ボトルポーチに関する口コミ

ランニング用ボトルポーチに関する口コミを紹介していきます。

タオルホルダーをつけてアレンジも

スマホやイヤホンを携帯してランニングをしている方もいました。自分でタオルホルダーを取り付けて使いやすいようにアレンジしているのも魅力的ですね。

長距離ランナーには欠かせないアイテム

20kmの距離を走るとランニング用ボトルポーチを使い始めるという方もいました。ランニング上級者になってくると、走る距離で水分補給を計算しながら走っているのが素晴らしいですね。

伸縮性があるのでしっかりとホールドできる

伸縮性のあるタイプはしっかりとペットボトルを固定できるのがうれしいですね。

水分補給のために購入

長距離を走るためにランニング用ボトルポーチを購入した方もいました。ランニング用ボトルポーチを使うことで水分補給をしっかり取りながら走れるのが魅力的ですね。

ランニングは水分補給が重要!前中後での量・飲み方〜脱水のデメリットまで解説!

熱中症対策に

真夏のランニングには水分補給をしっかり取ることが大切です。ランニング用ボトルポーチをしっかりと準備することの大切さが伝わってきますね。

ランニング用ボトルポーチを購入して快適な走りに!

ランニング用ボトルポーチを購入して快適な走りを手に入れましょう。ペットボトルを収納してしっかりと水分補給を忘れずに行うことが大切です。ランニング用ボトルポーチにペットボトルや小物を携帯してランニングを行いましょう。