筋トレ後はマッサージでケア!逆効果とも言われる理由〜正しいやり方まで解説!

筋トレ後にマッサージでケアすることで、筋肉痛の解消や疲労回復、怪我防止、ダイエットなどのポジティブな効果が期待できます。今回は効果の詳しい説明、コツ&注意点、更におすすめのマッサージアイテムなど筋トレ後のマッサージについて紹介していきます。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. 筋トレ後はマッサージをすべき!
  2. 筋トレ後にマッサージをする効果
  3. 疲労を回復
  4. 筋肉痛の痛みを軽減
  5. 怪我を予防
  6. ダイエット効果
  7. 快適な睡眠
  8. 一方で筋トレ後にマッサージはダメとも言われている?
  9. 筋トレ後はリンパマッサージがベスト!
  10. 脚のリンパマッサージ
  11. 腕のリンパマッサージ
  12. 胸のリンパマッサージ
  13. 筋トレ後のセルフマッサージはマッサージガンが便利
  14. Lnicezのマッサージガン
  15. 筋トレ後はマッサージはフォームローラーも人気
  16. TRIGGERPOINTのフォームローラー
  17. 筋トレ後にマッサージをするコツ&注意点
  18. 休憩してからマッサージする
  19. 硬くなった部分を揉みほぐす
  20. 指圧のような強い刺激を与えない
  21. 気持ちいい程度の力で揉む
  22. 筋トレ後は入念なマッサージで体をケアしよう
  23. 筋トレメニューに関する記事もチェック

筋トレ後はマッサージをすべき!

筋トレ後のケアにマッサージすることによって疲労の回復、怪我の予防、ダイエット効果など様々なポジティブな効果を得ることができます。今回は筋トレ後のマッサージについて詳しく紹介していきます。筋トレを行っている人はぜひチェックしてください。

筋トレ後にマッサージをする効果

筋トレ後のマッサージには、筋肉痛の解消、疲労の回復、怪我の予防など筋肉にとって様々なポジティブな効果があります。ここからは筋トレ後のマッサージの効果について詳しく紹介していきます。

疲労を回復

筋トレ後、筋肉に疲労物質が大量に分泌されます。マッサージすることで血中の酸素供給が増えて血行が良くなり、筋肉から疲労物質のミオグロビンと乳酸を体外に排出し、疲労を回復することができます。

筋肉痛の痛みを軽減

筋肉痛は筋トレによって損傷した筋繊維が修復中に炎症が起こることで引き起こされます。筋トレ後にマッサージすることによって、筋肉炎症の原因になる筋疲労物質を流れやすくし、必要な酸素と栄養を取り込めるため、筋肉痛の痛みを軽減することができます。

(筋肉痛をプロテインで回復できるかどうかについては以下の記事も参考にしてみてください)

筋肉痛はプロテインで回復?翌日疲れ予防の飲み方&種類〜体験談まで紹介!

怪我を予防

筋肉がこわばり、硬くなっていると割れたり、切れたりするなど怪我が発生する原因になることがあります。ストレッチによって筋肉をほぐし、柔らかくすることによって怪我を予防することができます。

ダイエット効果

マッサージを行うと血行と基礎代謝が良くなり、蓄積されていた老廃物が体外に排出されます。すると体内に蓄積された脂肪を効率よく燃焼することができるため、ダイエット効果も期待できます。

(脚瘦せについては以下の記事も参考にしてみてください)

ワンレッグデッドリフトのやり方!短期間で脚痩せ・美尻になるコツを解説

快適な睡眠

就寝前に筋トレを行うと心身共に興奮状態になり、なかなか寝付けない場合があります。寝付けないときにマッサージを行うと心身の興奮が沈静化し、快適な睡眠が得られ、筋繊維を修復する成長ホルモンの分泌も促されます。

(筋トレと睡眠との関係性については以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレ×睡眠の関係性!質向上の理由〜寝る前・時間・寝不足・眠気まで徹底解説!

一方で筋トレ後にマッサージはダメとも言われている?