ランニング用サンバイザーおすすめ10選!買うメリット〜かぶり方まで解説!

ランニング用サンバイザーを使うことで熱中症対策や日焼け防止に繋がります。帽子と比べてヘアスタイルが崩れにくいメリットもあるのがうれしいポイントです。ランニング用サンバイザーの効果やメリットを解説。さらにメンズやレディースにおしゃれで人気の商品を紹介します。

目次

  1. ランニングにサンバイザーは必要?
  2. ランニング用サンバイザーの効果・メリット
  3. 熱中症予防ができる
  4. 目や肌を守る
  5. 汗や雨が目に入らない
  6. 頭の蒸れを軽減できる
  7. ヘアスタイルを楽しめる
  8. ランニング用サンバイザーの選び方
  9. 自分に合ったサイズを選ぶ
  10. 紫外線対策で選ぶ
  11. 通気性の高さで選ぶ
  12. 汗取りバンド付き
  13. 調整できる機能付きを選ぶ
  14. ランニング用サンバイザーのおすすめ【メンズ編】
  15. 1.2XU ランニングウェア ランバイザー
  16. 2.アディダス キャップ エーアール バイザー
  17. 3.ザノースフェイス GTDバイザー
  18. 4.HALO スポーツバイザー
  19. 5.ザ・ノースフェイス ランニングバイザー
  20. ランニング用サンバイザーのおすすめ【レディース編】
  21. 1.サロモン アウトドア バイザー
  22. 2.ニューバランス パフォーマンスサンバイザー
  23. 3.ツータイムズユー ランニングバイザー
  24. 4.ザ・ノース・フェイス ノベルティースワローテイルバイザー
  25. 5.TRIWONDER サンバイザー
  26. ランニング用サンバイザーの売上ランキングもチェック!
  27. ランニング用サンバイザーの正しいかぶり方
  28. ランニング用サンバイザーで暑い夏を乗り切ろう!

ランニングにサンバイザーは必要?

サンバイザーや帽子はランニング中の熱中症対策や紫外線対策になるので着用がおすすめ。最近ではおしゃれなサンバイザーも多いので帽子が似合わないと悩んでいる方も、サンバイザーなら男性はかっこよく、女性はかわいく着こなせます。

ランニングウェアのファッションの一部として、コーディネートを楽しめるのもうれしいですね。この記事では、ランニング用サンバイザーの効果やメリット、メンズやレディースに人気のおすすめ商品を紹介していきます。

ランニング用サンバイザーの効果・メリット

ランニング用サンバイザーには、熱中症予防や紫外線対策、頭の蒸れを軽減してくれるなどたくさんのメリットがあります。ランニング用サンバイザーの効果やメリットを紹介していきます。

熱中症予防ができる

ランニング中に日光を浴び続けると体温が上がりすぎてしまい、熱中症になる危険が高まります。しかし、ランニング用サンバイザーや帽子をかぶると、体温の上昇を抑えて熱中症を防ぐ効果が期待できるのです。また、しっかりと水分補給をしながらランニングを行うことも大切。熱中症対策のためにサンバイザーや帽子をかぶってランニングを安全に行いましょう。

目や肌を守る

ランニング用サンバイザーや帽子をかぶって走ると、つばの部分が日差しから目や肌を守ってくれる効果があります。つばがあると目元が陰になり、まぶしい日差しを軽減されるので走りやすく集中でき、パフォーマンスの向上にも繋がります。

また、マウス実験によると紫外線が目に入ると脳の影響で全身の肌も日焼けする可能性があることが分かっています。紫外線を防ぐためには、つばの長いタイプを着けて目元をしっかり陰にして紫外線対策を行うことが大切です。そのためにつばが長いタイプのサンバイザーを身に着けるようにしましょう。

また、サンバイザーや帽子と一緒にサングラスをつけることもおすすめです。サンバイザーとサングラスをつけて走ることで、紫外線から目をしっかり守ってくれます。紫外線対策をして日焼けしない効果を高めるためにも、サンバイザーや帽子と一緒にサングラスを着けて走りましょう。

汗や雨が目に入らない

サンバイザーを着用していることで汗が目に入らない効果もあります。汗を取ってくれるバンドが入っているので、汗をかいても額や顔に流れてくる心配がないのです。汗が目に入ったり、汗を拭いたりすることもなくなるのでランニングに集中できるのもメリット。

また、汗だけでなく雨対策にも効果があります。サンバイザーのつばが広いと頭から雨が流れず、雨が目に入るのを防いでくれるのです。急な雨にも対応できるのでランニングを中断することもありません。天候に左右されず毎日使えるのもサンバイザーの特徴でしょう。

頭の蒸れを軽減できる

サンバイザーは帽子のように頭頂部に布がないので、頭の蒸れを軽減できるメリットがあります。帽子は頭頂部も日差しから守ることができますが、熱がこもりやすく蒸れやすいデメリットもあります。

しかし、サンバイザーは通気性がいいのでこのデメリットも解消できます。頭が蒸れにくく快適に走ることができるので、暑い季節だけでなく長距離ランナーの方やマラソン大会に出場する方にもサンバイザーの着用がおすすめです。

ヘアスタイルを楽しめる

ヘアスタイルを楽しみながらランニングを行いたいと思う方も多いでしょう。男性はワックスをつけてセットしたり、女性は結んだりして走りたいですよね。帽子をかぶってしまうとヘアスタイルが崩れてしまうのが悲しいポイント。

しかし、ランニング用サンバイザーなら頭頂部が開いているのでヘアアレンジも楽しめるメリットがあります。髪の毛をサンバイザーから出すことができるので、自分の好きなヘアアレンジをしてランニングを行えるのがおすすめです。

ランニング用サンバイザーの選び方

ランニング用サンバイザーは、自分に合ったサイズや紫外線対策の効果を高めるタイプを選ぶことが大切です。ランニング用サンバイザーの選び方を紹介していきます。

自分に合ったサイズを選ぶ

ランニング用サンバイザーは、自分に合ったサイズを選んで着用することが大切です。サイズが合わないとランニング中にズレてしまって集中できません。そこで、頭囲を測っておくことが大切です。頭囲はおでこが一番出ている部分から耳の上、後頭部の一番出ている部分をメジャーで測ることができます。頭囲を測って自分に合ったサイズを選びましょう。

また、一般男性と女性は約57~59cm、頭が小さい方は54~57cmが平均です。フリーサイズは自分の頭に調整しやすいのでおすすめ。しかし、フリーサイズと書かれていても、頭が小さい方向けのタイプで男性は窮屈に感じる場合もあるので、自分の頭のサイズに合うのかしっかりと確認して選ぶことが大切です。

紫外線対策で選ぶ

ランニング用サンバイザーは、紫外線対策ができます。UVカット率が高いタイプを選ぶと、より紫外線から守ってくれる効果が高くなるのでおすすめです。

また、ランニング用サンバイザーの色でも紫外線から守ってくれる効果が変わってきます。白色は熱中症予防に効果的ですが、黒色は紫外線を吸収してくれる効果があるので、紫外線対策が目的の方は黒色のランニング用サンバイザーがおすすめです。

さらに、つばが広いタイプや長いタイプを選ぶことで紫外線対策の効果が高まります。つばが広くて長いタイプを選んで日焼け対策を行いましょう。長袖のランニングシャツも紫外線対策にはおすすめです。

(長袖のランニングシャツについては以下の記事も参考にしてみてください)

【メンズ】長袖ランニングシャツ20選!春夏秋冬別おすすめ&コーデを紹介!

通気性の高さで選ぶ

ランニング用サンバイザーは、通気性の高さも大切なポイント。通気性が高いことで頭が蒸れず、寒い季節は汗冷えを防ぐことができます。そのため、通気性を求めるならメッシュ素材がおすすめです。メッシュ素材は汗を吸い取っても重たくならず、乾きやすくなっています。

また、全体や汗を吸い取るバンド部分がメッシュ素材になっていると蒸れを軽減できるのでおすすめです。

汗取りバンド付き

ランニング用サンバイザーに汗を吸い取るバンドが付いていると、顔に流れる汗をとめる効果があります。効率よく汗を吸い取ってくれるためには、汗を吸い取って湿気を逃がしてくれる透湿性や、乾きやすい速乾性のあるタイプがおすすめです。

また、ランニング用サンバイザーは洗濯機で楽に洗えるタイプもあります。汗取りバンドが汗を吸い取っても、洗って清潔に使い続けることができるのはうれしいですね。汗が流れて目に入ることを防ぐためにも、汗取りバンドが付いているランニング用サンバイザーを選びましょう。

調整できる機能付きを選ぶ

ランニング用サンバイザーは、調整できる機能付きがおすすめです。アジャスター機能付きは頭とサンバイザーをフィットさせることができます。マジックテープ式はサンバイザーを頭に着けた状態で締め付け感を調整できるのがおすすめ。風が強いときも手軽に調節しやすく、サンバイザーが飛んでいくのを防ぐことができます。

バックル式はしっかりと固定できるのがおすすめです。一度自分のサイズに調節しておけば緩む心配もなく使うことができます。自分の頭に合わせやすいタイプを選んで、サンバイザーが飛んで行かないようにしましょう。

(ランニングに必要なものについては以下の記事も参考にしてみてください)

【初心者必見!】ランニングに必要なものリスト!あると便利なものまで紹介!

ランニング用サンバイザーのおすすめ【メンズ編】

メンズのランニング用サンバイザーは種類が多く、どれがいいのか悩んでしまいますよね。そこで、ランニング用サンバイザーの人気おすすめメンズ商品を紹介していきます。

1.2XU ランニングウェア ランバイザー

2XU Run Visor (2XU ランバイザー)
2,951円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

メンズに人気が高いランニング用サンバイザーです。軽量タイプなのでレースやマラソン大会など長距離を走る方も使いやすく疲れにくいのがおすすめ。また、汗取りバンドが付いているので汗が顔に流れてくるのを抑えてくれて何度も汗を拭き取る必要がありません。

さらに、つばが広めなので眩しい日差しから目を守ってくれたり、目元を陰にして紫外線が入るのを防いでくれたりします。そしてユニセックスタイプなので、メンズだけでなくレディース用としても使用可能です。

カラーは、ブラック、ホワイト、ブルー、レッド、グレーの4色展開。好きなカラーやランニングウェアに合わせて選ぶことができるのも嬉しいポイント。

2.アディダス キャップ エーアール バイザー

アディダス(adidas) サンバイザー
2,189円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

メンズ用ですが、レディースも使えるので男女問わず人気です。つばが広いので目元をしっかりとカバーし、UVカット50で紫外線対策ができるのもおすすめ。サングラスを身に着けてより紫外線をカットするのもいいですね。また、シンプルなデザインですが、アディダスのロゴマークがワンポイントになっているのがおしゃれなポイント。

さらに、汗を素早く吸収してくれる素材を使っているのもうれしいですね。そしてカラーはブラック、ホワイト、パープルティント、グレーシックスから選べて種類が豊富なのもおすすめです。

3.ザノースフェイス GTDバイザー

ザノースフェイス GTDバイザー
3,480円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

メンズもレディースも使える人気のサンバイザーです。メッシュ素材を採用しているので、汗をかいても乾きやすく快適なランニングを実現できます。

また、つばが長めで紫外線対策も行えます。紫外線カット率は85%以上と、紫外線対策をしっかりと行うことができるのも人気の秘訣でしょう。サンバイザーとサングラスを着けてさらに紫外線対策を行うのもおすすめです。シンプルなデザインなので、サングラスとも合わせやすいのがうれしいですね。

さらに、ロゴマークは反射材を使用しているので、夜間の暗い道を走るときに光って居場所を知らせることができ、安心して走れるのがおすすめです。そしてバックル式で自分のサイズに調整しやすく、サンバイザーが飛ばされず快適なランニングを行えます。

4.HALO スポーツバイザー

HALO スポーツバイザー
4,851円
楽天で詳細を見る

メンズに人気のランニング用サンバイザーです。メッシュ素材で汗をかいても速乾性が高く、乾きやすいのがおすすめ。汗取りバンドが付いているので汗が流れず目に入るのを防いでくれます。

また、マジックテープ式で調整できるので風が強い日はサンバイザーが飛ばないようにきつめにするなどその日に合わせて調整しやすいのも嬉しいポイント。シンプルなデザインなのでどんなサングラスにも合わせやすいのもメンズに人気の理由でしょう。

そしてカラーはブラック、ホワイト、レッド、ピンク、イエロー、グレイ、ネイビーブルーから選べます。色違いでもちランニングコーデを楽しむのもいいですね。

5.ザ・ノースフェイス ランニングバイザー

ザ・ノースフェイス ランニングバイザー
5,060円
楽天で詳細を見る

メンズ用ですが、レディースも使えるので男女に人気のランニング用サンバイザーです。つばが長めで撥水機能が付いているので雨の日も使いやすくなっています。

また、サングラスを着けやすいデザインになっているのもポイント。サングラスをかけてもサンバイザーの位置が動かず、合わせやすいのも人気の理由でしょう。サングラスをつけて紫外線対策の効果を高めることができておすすめです。

また、バックル式で頭に調整しやすくなっています。しっかりとフィットさせて快適にランニングを行いましょう。そしてロゴマークは反射材になっているので夜のランニング中に自分の居場所を周りに伝えることができ、安心して走りやすいのもおすすめです。

ランニング用サンバイザーのおすすめ【レディース編】

レディース向けのランニング用サンバイザーは紫外線対策がばっちりできるタイプやおしゃれでかわいいタイプを選びたいですよね。ランニング用サンバイザーの人気おすすめレディース商品を紹介していきます。

1.サロモン アウトドア バイザー

サロモン アウトドア バイザー
2,625円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

レディースに人気のランニング用サンバイザーです。メンズもレディースも両方使いやすいユニセックスタイプになっています。軽量タイプなので長距離ランナーの方も使いやすいのがおすすめの理由。

バックル式なのでしっかりと固定でき、ポニーテールやお団子のヘアスタイルも崩れにくく、ヘアアレンジも楽しみながら走れるのがいいですね。

また、コンパクトに畳めるので持ち運びやすいのもおすすめポイント。帽子のようにかさばらず、バッグの中にすっきり入れて持ち運べるのがうれしいポイント。つばが長いので、紫外線対策にも効果的です。日焼け対策の効果を高めたい方はサングラスを着けてランニングを行いましょう。

2.ニューバランス パフォーマンスサンバイザー

ニューバランス パフォーマンスサンバイザー
2,310円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

レディースはもちろんメンズも使える人気のランニング用サンバイザーです。つばが長いので紫外線対策ができるのも人気の理由でしょう。シンプルなデザインなのでサングラスも使いやすいですね。サンバイザーとサングラスを一緒に使うことで日焼け対策もばっちり行うことができるのも女性に人気の理由でしょう。

また、マジックテープ式で調整しやすくなっています。帽子と違ってサンバイザーはヘアスタイルを楽しめるので、その日のヘアスタイルに合わせてぴったりと頭にフィットして走りやすいのがおすすめです。

さらに、吸汗速乾性が高く、汗をかいても蒸れずに走ることができます。カラーはピーチソーダやホワイトなど、かわいらしいカラーがそろっているのでランニングウェアと合わせてカラーを選んで楽しめるのもモチベーションアップにつながりますね。

3.ツータイムズユー ランニングバイザー

ツータイムズユー ランニングバイザー
2,420円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

レディースに人気のランニング用サンバイザーです。ユニセックスタイプなのでメンズとレディースの両方で使えるのも人気のポイントでしょう。汗取りバンドが付いているので汗が顔に流れにくく、お化粧が落ちにくいのでレディース向けです。

帽子のようにヘアスタイルが崩れないので、ヘアアレンジも楽しみながらランニングを行えるのがうれしいですね。また、軽量タイプなので長時間使っても疲れにくいのも人気の秘訣でしょう。帽子だとかさばりやすいですがサンバイザーならかさばらず、さらに軽量だと持ち運びにも便利に使えるのがおすすめです。

つばが長いので日差しから目元をしっかりと守ってくれます。サングラスを着けることで紫外線対策も日焼け対策にも効果的です。

4.ザ・ノース・フェイス ノベルティースワローテイルバイザー

ザ・ノース・フェイス ノベルティースワローテイルバイザー
5,830円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

レディースに人気のランニング用サンバイザーです。サンバイザーの上にサングラスを乗せても落ちにくいように滑り止めが付いているので、サングラスが邪魔になったときはサンバイザーの上に乗せやすいがおすすめ。

また、つばが長いので目元を紫外線から守ってくれます。そのうえ耐久撥水機能が付いているので、雨の日も使いやすくなっているのがおすすめです。

ロゴマークが反射材になっているので、夜の暗い道も安心してランニングを行うことができます。さらに、カモフラージュ柄でかわいいデザインになっているのがレディースに人気のポイントでしょう。ランニングウェアと合わせておしゃれを楽しめるのがおすすめです。

5.TRIWONDER サンバイザー

Original
TRIWONDER サンバイザー
1,690円
Amazonで詳細を見る

レディースはもちろんメンズも使いやすいので男女に人気のランニング用サンバイザーです。汗取りバンドが付いているので、ランニング中の汗を素早く吸い取ってくれて速乾性も高く乾きやすいのもおすすめです。

さらに、つばが長いので眩しさを軽減したり紫外線対策ができたりします。カラーはグレーやローズレッド、ブルーなどから選んで使用できます。ランニングウェアと合わせてカラーを選んで楽しめるのもおすすめです。

ランニング用サンバイザーの売上ランキングもチェック!

ランニング用サンバイザーの人気商品も気になりますよね。ランニング用サンバイザーの売上ランキングもチェックしてみましょう。楽天市場とAmazonのランニング用サンバイザーの売上ランキングを紹介していきます。

楽天売れ筋ランキング
Amazon売れ筋ランキング

ランニング用サンバイザーの正しいかぶり方

初心者の方はランニング用サンバイザーの正しいかぶり方が気になるのではないでしょうか。ランニング用サンバイザーのかぶり方は、前髪は出してかぶるのが正解です。サンバイザーの下に前髪があることで額の汗で前髪が濡れてしまいます。汗をかいて不快にならないためにも、サンバイザーの上に前髪は出してかぶりましょう。

前髪がサンバイザーから飛び出て跳ねすぎてしまい、バランスがおかしいときはサンバイザーを少し下へずらして調整します。また、サンバイザーの下に前髪が来るようにかぶってから少しずつ前髪を出して調整していくのもおすすめです。

前髪をサンバイザーの上に出して、おでこが見える状態はランニング中に前髪が邪魔にならずかっこよく着用できるのがおすすめです。かぶり方によって印象が変わってくるので、ランニング中に髪の毛が邪魔にならないかぶり方をして楽しみましょう。

ランニング用サンバイザーで暑い夏を乗り切ろう!

ランニング用サンバイザーを使って暑い夏を乗り切りましょう。ランニング用サンバイザーは汗をかいても顔に流れるのを防いでくれたり、頭頂部に布がないので通気性がよく蒸れを軽減したりしてくれる効果があります。自分のサイズに合ったランニング用サンバイザーを選んで、紫外線対策や日焼け対策を行いましょう。

関連する記事