【画像】田中圭は筋肉までかっこいい!筋トレ方法&器具〜食生活まで紹介!

映画やドラマに引っ張りだこの人気俳優、田中圭は筋肉までイケメンだと話題沸騰中です。ここでは、田中圭の身長や体重、体脂肪率から食事方法、さらにはぶら下がり健康器具を使った普段の鍛え方まで紹介します。大人気俳優のイケメンすぎる筋肉美の秘密をぜひ参考にしてください。

目次

  1. 田中圭は筋肉まで美しくイケメンすぎる!
  2. 田中圭の筋肉がすごいのはなぜ?
  3. プロ意識の高さ
  4. 若いころは細マッチョではなかった?
  5. きっかけは人気女優のひと言
  6. 岡田准一との出会い
  7. 田中圭の筋肉を作る普段の鍛え方
  8. 岡田メソッド【メンタル編】
  9. 岡田メソッド【地球を押せ編】
  10. 岡田メソッド【8の字編】
  11. ジャンプスクワット
  12. ぶら下がり健康器具
  13. 田中圭は筋肉の為の食事制限もストイック?
  14. 【画像集】田中圭の筋肉を存分に眺めよう!
  15. 腹筋
  16. 胸筋
  17. 背筋
  18. 肩や腕まわり
  19. お尻
  20. 田中圭の筋肉の成長には今後も目を離せない!

田中圭は筋肉まで美しくイケメンすぎる!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/589549407460871775/

田中圭は「おっさんずラブ」で大ブレイクしたあとも、立て続けに映画やドラマに出演している人気と実力を兼ね揃えた俳優です。甘いルックスからは想像できない鍛え抜かれた筋肉質なボディは「無駄にいい体」と称され、アスリート並みとも言われています。

身長は178cmで体重は58kg、体脂肪率は公表されていませんが10~15%と推測され、時折見せる腹筋や胸筋、腕の筋肉に多くの女性が虜になっています。

スーツを着た役が多い印象の田中圭ですが、筋肉がしっかりとついた細マッチョな体型でカッコよくスーツを着こなしているため、多くの働く男性にとって参考になるボディと言えるでしょう。スーツを着る機会が多い男性は、ここから紹介するトレーニングメニューや食事方法は必見です。

筋肉画像集はこちら

田中圭の筋肉がすごいのはなぜ?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/28851253848744726/

ここでは、田中圭の筋肉はなぜすごいのか、その理由に迫っていきます。はじめから筋肉質ではなかった田中圭がトレーニングをするようになったきっかけなど、現在の美ボディの秘密を紐解きます。

プロ意識の高さ

田中圭は幅広い役に対応できるように、常に2週間で仕上げられる体型を維持しているそうです。どんな役のオファーが来ても程よく鍛えておくことで、その役のイメージに合った体型を作るというプロ意識の高さが伺えます。

普段は「鍛えすぎても鍛えなさすぎてもダメ」ということに注意しながらトレーニングメニューをこなしているようです。適度な筋肉を残しつつどんな役にも対応できる体型を維持するというのは、日々の積み重ねや節制がとても重要になってくるため、俳優としての志の高さを感じることができます。

(田中圭の髪型については以下の記事も参考にしてみてください)

田中圭の髪型【2021最新】ドラマ別に短髪〜パーマなど全種!セット&オーダー方法も!

若いころは細マッチョではなかった?

出典:https://br.pinterest.com/pin/742953269760226017/

田中圭の若い頃は、全体的に細くて現在のように細マッチョな体型ではありませんでした。しかし、肩まわりや腕まわりなど鍛え抜かれたボディではなくても、腹筋は引き締まっていることは確かです。まだ若いために大きな筋肉がつきにくい面があったのかもしれません。

小さいころは水泳、学生時代はバスケットボールをやっていたらしく、元々の身体能力や体幹、筋肉の下地があったことで後々のハードな筋トレをこなせたり引き締まった体を維持できたりしているのでしょう。

きっかけは人気女優のひと言

ドラマの撮影中にロケバスで田中圭が着替えているとき、人気女優の貫地谷しほりにその姿をたまたま見られました。当時の田中圭は筋肉も脂肪もない体型だったのですが、そのとき貫地谷しほりが放ったひと言が大きな影響を与えたようです。

「何もない体だね」。

この言葉に大きなショックを受け、田中圭は体を鍛えることを決意。ハードなトレーニングメニューをこなし日常的に筋トレを行っていきます。当の貫地谷しほりはこの言葉を覚えていないそうですが、この何気ないひと言が現在のような美ボディを手に入れるきっかけになったそうです。

岡田准一との出会い

出典:https://www.pinterest.jp/pin/420453315207667058/

映画「図書館戦争」でV6の岡田准一と共演した際、特殊部隊という役柄もあって岡田准一の指導の元、トレーニングを行う機会があったそうです。

岡田准一は「格闘技インストラクター」の資格を持っているほどの格闘技レベルの持ち主で、岡田准一のストイックさと筋肉に衝撃を受けた田中圭は岡田一門に入門します。岡田一門のハードな筋トレに励んで体を大きくし、クランクアップ後も継続して行うことで筋肉を育んでいるのです。

次に、田中圭がハマった「岡田メソッド」と呼ばれる岡田准一考案のトレーニング方法を紹介していきます。

(岡田准一の筋肉については以下の記事も参考にしてみてください)

【画像】岡田准一が筋肉つけすぎ!いつから?筋トレメニュー&食事まで網羅紹介!

田中圭の筋肉を作る普段の鍛え方

出典:https://www.pinterest.jp/pin/201887995784449814/

ここでは、田中圭の筋肉を鍛える普段の鍛え方を紹介します。岡田メソッドをはじめ、ジムに足しげく通うことなく鍛えている田中圭ならではのトレーニング方法を、ぜひ参考にしてください。

岡田メソッド【メンタル編】

田中圭が「図書館戦争」で共演したときに岡田准一から多大な影響を受けた「岡田メソッド」。撮影中も岡田准一指導の元、懸垂や腕のパンプアップの方法を教わっていました。

田中圭はいつでもどんな役にも対応できるためにトレーニングを行っています。その筋肉を維持するため、多忙の中でも毎日のように筋トレに励んでいますが、時には筋トレが辛い、面倒臭いと思うこともあります。そんなときは「岡田准一!」と心の中で唱えて、ストイックな岡田准一を思い出してトレーニングに励むそうです。

次に岡田メソッドはどのようなものがあるのか紹介します。田中圭が行っている岡田メソッドは独特の表現のものが多いため、動画を観て文章を読んで動きをイメージしながら行ってみてください。

岡田メソッド【地球を押せ編】

通常の腕立て伏せは、疲れてくるとどうしても肩が上がってしまって腕よりも肩の方に負荷がかかりやすくなってしまいます。それを防ぐために体を起こすときは「腕を伸ばす」のではなく「地球を押す」感覚でやるそうです。

独特の表現ですが、田中圭は納得顔で「僕はずっと洗脳されているので」と言っているところに、岡田メソッドへの信頼が伺えます。

(腕立て伏せのフォームについては以下の記事も参考にしてみてください)

腕立て伏せは回数やれば効果出る?初心者向けにフォーム〜注意点まで解説!

岡田メソッド【8の字編】

胸骨と骨盤を8の字に動かすことで、体がスムーズに動くようになるそうです。田中圭が見せるハイレベルな胸筋やアクションシーンは、この8の字の動きを意識していることの賜物なのかもしれません。

岡田メソッドは他にも「重たい棒を100回振る」や「トカゲ体操」など、独特なメニューが多く揃っています。しかし、手足の可動域を広げたりインナーマッスルを鍛えたりするなど理に適ったメニューばかりらしく、あまりのストイックぶりやきつさから挫折する人も少なくないほどのハードさのようです。

ジャンプスクワット

田中圭は下半身を鍛えるために、ジャンプスクワットを行っているようです。

▼ジャンプスクワットのやり方

①足は肩幅くらいに広げる
②背筋を伸ばす
③膝を曲げた時につま先から前に膝が出ないように

動画では5回と言っていましたが、人それぞれ限界を迎える回数を行うようにしてください。インターバル1分で3セット行うとより効果的です。まずは自分が限界を迎えられる回数を定めて、無理せず徐々に回数を増やしていくことをおすすめします。

▼ジャンプスクワットのコツ&注意点

・背筋を曲げずにしっかり伸ばす
・膝を曲げたときにつま先より前に膝が出ないようにする

背筋が曲がっていたり、前重心や後ろ重心になりすぎたりすると、腰や膝に大きな負担がかかってしまい怪我をするリスクが高まります。体幹を意識しながら背筋をまっすぐして行ってください。

(スクワットのフォームについては以下の記事も参考にしてみてください)

スクワットの効果がないと感じたら要注意!NGフォームや体に合った種類などを解説!

ぶら下がり健康器具

多忙のためジムへ頻繁に通うことが難しい田中圭は、ぶら下がり健康器具を購入して自宅で筋トレを行っているようです。

ぶら下がり健康器具はただぶら下がるだけでなく様々なトレーニングメニューを行えるため、腹筋や背筋、腕や肩など、全身を鍛えることが可能になっています。田中圭の腹筋や背筋、胸筋や腕まわりなど、映画やドラマで時折見せる女性を虜にする筋肉は、こういったトレーニングを日々行った成果なのです。

田中圭も愛用しているぶら下がり健康器具は自宅で全身を鍛えることができるため、ジムに通い続けることが難しいという人におすすめのトレーニング器具となっています。

重量約23kg
サイズ幅67cm×奥84cm×高さ198cm~230cm
対応体重120kg
カラー

(懸垂については以下の記事も参考にしてみてください)

懸垂ができない…原因は?できるようになる練習〜かかる期間まで解説!

田中圭は筋肉の為の食事制限もストイック?

出典:https://br.pinterest.com/pin/119838040073698540/

どんな役にも対応したいと思っているストイックなプロ意識や、岡田メソッドやぶら下がり健康器具を使ったトレーニング方法から、田中圭は食事にもかなり気を遣っているように思えます。

しかし、実は食事制限はしていないとのことです。好物はラーメンやハンバーグ、しゃぶしゃぶなどで、体作りのためを思うと敬遠しがちな食べ物も好きなように食べるそうです。

食事に関するストレスをなくして日々のハードなトレーニングでモテる美ボディを作ることが、田中圭メソッドと言えるかもしれません。

(筋トレと食事の関係については以下の記事も参考にしてみてください)

空腹時に筋トレはNG!満腹もダメ!食事前後の正しい対策を解説!

【画像集】田中圭の筋肉を存分に眺めよう!

ここから、田中圭の美しい筋肉を一挙紹介していきます。田中圭メソッドで鍛え抜かれた素敵な筋肉たちを堪能してください。

腹筋

出典:https://br.pinterest.com/pin/82683343147362990/

大ブレイクのきっかけとなった「おっさんずラブ」の頃の田中圭。画像でもわかるとおり、引き締まって割れた腹筋が見事です。

出典:https://br.pinterest.com/pin/20407004546827377/

腹筋はもちろん、田中圭は上半身全体が引き締まっていることがわかる画像。肩まわりや胸筋まで、美しいシルエットが露わになっています。このバランスの良さが、スーツ姿がかっこいいと評判の秘密です。

出典:https://br.pinterest.com/pin/647462883923943643/

遠目に見ることで田中圭のバランスの良い体がわかる画像となっています。特に、無駄な贅肉のない引き締まった腹筋は見逃せません。

胸筋

出典:https://br.pinterest.com/pin/709176272567182848/

引き締まっているだけではなく、きちんと盛り上がっている田中圭の胸筋。横から見ると、そのすごさが一目でわかります。ジムにあまり通わず、ベンチプレスなどのメニューをしなくても、岡田メソッドやぶら下がり健康器具での筋トレでここまで胸筋を仕上げているのはさすがです。

出典:https://br.pinterest.com/pin/82683343147362975/

「おっさんずラブ」のワンシーンで見せた美ボディ。厚みや丸みのある胸筋や肩まわり、腕など、女性のみならず男性も思わず惹かれるレベルの体になっています。

出典:https://br.pinterest.com/pin/734227545496078216/

盛り上がった胸筋と鎖骨のへこみ具合が絶妙なセクシー加減を醸し出している画像です。メリハリの効いたボディの持ち主である田中圭の筋肉を堪能できる一枚となっています。

背筋

出典:https://br.pinterest.com/pin/86623992819878772/

田中圭が見事に仕上がった背筋を持っていることを証明する画像です。胸筋と合わせて背筋もしっかり鍛えることで、体の厚みやバランスが良くなって洋服を綺麗に着こなすことができます。

出典:https://br.pinterest.com/pin/415808978101660573/

ネイビーのスーツを着た方が田中圭なのです。スーツの上からも盛り上がった背筋がわかる画像です。脱がなくてもわかる筋肉質な体型は、普段からスーツを着る人にとっては極上の憧れボディでしょう。

肩や腕まわり

出典:https://br.pinterest.com/pin/664492120019100309/

Tシャツの袖から伸びる太い腕は、しっかりとトレーニングを積み重ねた証です。キレキレの腕まわりは、女性からの高い支持を得ることができます。

出典:https://br.pinterest.com/pin/168322104809131112/

がっちりとした腕は男女共に永遠の憧れです。血管が浮き出るほど引き締められながら太さもちゃんとある、理想的な腕となっています。

出典:https://br.pinterest.com/pin/433682639122676768/

制服から覗く上腕二頭筋から前腕筋にかけての素晴らしさがわかる画像です。脱がなくても男らしさをアピールできる腕まわりは、日々のトレーニングの賜物でしょう。

出典:https://br.pinterest.com/pin/372672937909493195/

肩から腕にかけて男らしいラインを醸し出している画像です。童顔で小顔な田中圭の素敵すぎる腕まわりはギャップがあって、女子ウケ抜群となっています。

出典:https://br.pinterest.com/pin/704461566688653834/

洋服から覗く腕の太さや浮き出る血管は、女性の心をくすぐります。ふいに見える腕の筋肉は、女性へのアピールも兼ねた男らしさの演出のひとつです。

出典:https://br.pinterest.com/pin/664492120018693739/

夏は短パンを履くことが多いという田中圭は、上半身だけでなく筋トレによって下半身もしっかり仕上げています。引き締まったふくらはぎは、カジュアルな短パンコーデをセクシーに仕上げてくれるのです。

出典:https://natalie.mu/owarai/news/321321

すねのまわりやふくらはぎ、太ももの前の筋肉もしっかりと鍛えていることがわかる画像となっています。脚の筋肉の他にも、バランスボールの上を転がりながらもしっかり体が一直線になった、体幹やインナーマッスルの強さもわかる一枚です。

お尻

出典:https://br.pinterest.com/pin/770678554963955670/

スーツの上からもわかる大殿筋から大腿二頭筋にかけての筋肉の発達具合は、ストイックなトレーニングを続けている田中圭のプロ意識の高さが垣間見えます。

元の場所に戻る

田中圭の筋肉の成長には今後も目を離せない!

出典:https://br.pinterest.com/pin/757660337300100283/

田中圭は、顔だけでなく筋肉までかっこいいことを共感できたでしょうか。高いプロ意識とハードなトレーニングによって「無駄にいい体」以上の美ボディを手に入れているのです。俳優「田中圭」のとどまることを知らない人気と実力、そして筋肉を、これからも見逃すわけにはいきません。

商品画像
1
Bold 502 no1
商品名

ぶら下がり健康器

値段
¥10,980
重量
約23kg
サイズ
幅67cm×奥84cm×高さ198cm~230cm
対応体重
120kg
カラー
商品リンク