【女性編】筋トレ3年間続けた結果!メンタル〜見た目の変化を紹介!

デブにはなりたくないけど、見た目がガリガリで不健康に見えるのも避けたい。筋トレで理想の身体に変化させたいですよね。女性が筋トレを3年続けると見た目やメンタルにどのような変化が生まれるのか、3年の道のりを乗り越えた女性のビフォーアフター画像とともに解説します。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. 筋トレ3年での変化をチェックしてモチベUP!
  2. 【女性編】筋トレ3年での見た目の変化画像集
  3. お腹周りを中心に見た目が大きく変化
  4. 女性らしいきれいなくびれに変化
  5. 後ろ姿の見た目も引き締まる
  6. 女性らしさアップ
  7. 足痩せを実現した女性
  8. たるみを解消して見た目にも変化
  9. 体脂肪率が減りスリムに
  10. 女性らしい見た目に変化
  11. 顔つきと太ももに変化
  12. 別人のように変化した女性
  13. 【女性編】筋トレ3年での見た目以外の変化
  14. 筋トレで基礎代謝アップ
  15. 睡眠の質が向上する
  16. 女性には嬉しい冷え性の改善
  17. 肩こりや腰痛が改善する
  18. 風邪をひきにくくなる
  19. 肌トラブルの減少
  20. アンチエイジング効果も
  21. 食事が美味しく感じられる
  22. ポジティブなメンタルに
  23. 自分を好きになれる
  24. 女性が筋トレを3年続ける為のポイント
  25. ご褒美を作ってやる気アップ
  26. ノルマに縛られすぎない
  27. ちょっとした時間を有効活用する
  28. 筋トレ仲間とSNSで成果を共有
  29. 筋トレは3年続ければ外面・内面共に大きな効果が出る

筋トレ3年での変化をチェックしてモチベUP!

脂肪を落として痩せたい、あるいは筋肉をつけて見た目を引き締めたいといった目的で、筋トレを始める女性は多くいます。最近は女性専用のジムなどもよく見かけますよね。しかし、筋トレの結果を数日で出すことは難しく、続けるうちにモチベーションがどうしても下がりがちになってしまいます。

そこで今回は、女性が筋トレを3年続けることができた時、見た目やメンタルにどのような良い変化があるのかを紹介します。ぜひ参考にして、モチベーションUPにつなげてください。

【女性編】筋トレ3年での見た目の変化画像集

初めに、筋トレを3年続けた女性の見た目にどのような変化があったのか、ビフォーアフター画像とともに紹介します。鏡に映る自分の体型がこうなったらいいな、と想像しながら見てみてください。

お腹周りを中心に見た目が大きく変化

こちらの女性は、元漫才師で現在はダイエットタレントとして活動しています。3年間で85kgから51kgへ、合計34kgものダイエットに成功しました。お腹周りを中心に痩せており、半分くらいの厚さになっている部分もありますね。見た目が変わることが楽しい、とポジティブにトレーニングを継続しているのが印象的です。

(下腹部のトレーニングについては以下の記事も参考にしてみてください)

下腹部の筋トレメニュー!短期間でお腹をへこます鍛え方のコツを徹底解説

女性らしいきれいなくびれに変化

こちらの女性は、2017年に始めたダイエットで、現在までに約15kg痩せました。様々なダイエットに挑戦しているようですが、特に筋トレをメインにした時期からは、綺麗に引き締まっていることがわかります。SNSでダイエット仲間とモチベーションを上げながら続けてきたようです。

(美しいくびれを手に入れるトレーニングについては以下の記事も参考にしてみてください)

【女性特化】腹筋の鍛え方!筋トレ初心者でも美くびれGET!効果UPのコツを解説!

後ろ姿の見た目も引き締まる

こちらの女性は、2015年から筋トレを始め、2018年には筋肉質な身体に変化しています。なんと、スタートしたのは40代になってからで、コンテストなどにも出場されているようです。年齢を理由にせず、変わりたいという強い気持ちを持っています。年齢とともに成果が出にくくなるのでは…と思ってしまう方も、参考にしてみてください。

(広背筋のトレーニングについては以下の記事も参考にしてみてください)

広背筋の筋トレ11選!逆三角形ボディに爆速で近づく鍛え方のコツを解説

女性らしさアップ

こちらの女性は、劇団員として活動されています。3年前と同じ服を着ての比較画像ですが、同一人物には見えませんよね。全体的な印象の変化とともに、二の腕の脂肪が落ちて細くなっていることがわかります。筋トレだけでなく、プロテインを効果的に使用したり、ダイエット飯を考案するなど、食事面も工夫されています。

(二の腕のトレーニングについては以下の記事も参考にしてみてください)

たるんだ二の腕は『ダンベル』で解消可能!重量設定〜10種のメニューまで紹介!

足痩せを実現した女性

こちらの女性は、3年で18kg痩せることに成功し、後ろから見てもわかるように足が細くなりました。元は72kgあった体重ですが、ジムでの筋トレの記録の他に、食事レコーディングで食生活の管理も徹底して行うことで、脂肪を落としています。

たるみを解消して見た目にも変化

こちらの女性は、3年前との体重の差は0.5kgしかないものの、たるんだお腹がスッキリしています。体重よりも体型を重視し、筋肉を落とさず美ボディを実現しました。脂肪が減って筋肉が増えれば、見た目は大きく変わることがわかります。先ほど紹介した女性と同様に、40歳を過ぎてトレーニングを成功させています。

体脂肪率が減りスリムに

こちらの女性は、3年前との体重の差はおよそ3kg。それ以上に痩せた印象を受けるのは、筋トレで体脂肪率を減らせたことが影響しています。子育てをしながらも、日々トレーニングに励んでいます。

女性らしい見た目に変化

こちらの女性は、3年と2ヶ月トレーニングを続けています。体重自体に変化はありませんが、身体が引き締まることで見た目の女性らしさアップにつながっています。

顔つきと太ももに変化

こちらの女性は、3年かけたダイエットで顔は全体的にスッキリし、下半身は腰回りから太ももにかけて脂肪が落ちています。モデルとしてファッションショーに出演するなど、スタイルを活かしたお仕事もされているようで、努力が報われていますね。

(太ももやお尻のトレーニングについては以下の記事も参考にしてみてください)

【自宅で簡単】下半身の筋トレメニュー!太もも・お尻など足痩せ&強化のコツも解説

別人のように変化した女性

こちらの女性は、ピークから23kgの減量に成功し、脂肪が落ちて別人のような顔つきになりました。また、痩せてから自信が持てるようになり、人に優しくなれるなどメンタルにも変化があったようです。この女性のように、筋トレを継続した際の見た目以外の変化について、以下の記事で引き続き紹介していきます。

【女性編】筋トレ3年での見た目以外の変化

次に、筋トレを3年続けた女性の見た目以外の変化について紹介します。女性にとって嬉しい変化ばかりですので、ぜひ参考にしてください。

筋トレで基礎代謝アップ

筋トレを続けることで基礎代謝が上がり、少しの運動でも身体が温まりやすくなるというメリットがあります。ダイエット効果も上がりますので、見た目の変化にもつながりやすくなりますね。

睡眠の質が向上する

筋トレで身体に疲労感を与えると、深い眠りにつくことができます。睡眠時間よりも質の良さを大切にできると、健康にも良いですね。ただし、寝る前の過剰なトレーニングは逆効果ですので、ご注意ください。

女性には嬉しい冷え性の改善

女性は男性と比べ筋肉量が少なく、冷え性に悩む方は多いでしょう。しかし、筋トレを続けることで、その悩みを改善できる可能性が高まります。特に「第2の心臓」と呼ばれるふくらはぎの筋肉を鍛えると効果的です。

(ふくらはぎのトレーニングについては以下の記事も参考にしてみてください)

ふくらはぎの筋肉の名前&作用!画像付きで解説!部位別の筋トレメニューも!

肩こりや腰痛が改善する

筋トレは全身の血行が良くなります。併せて、肩こり・腰痛の改善や予防につながるトレーニングをすることで、それらの症状が改善されやすくなります。

風邪をひきにくくなる

この女性のように、筋トレで体力がつき、免疫力が上がって風邪をひきにくくなる効果もあります。過度なトレーニングは逆に免疫力を下げる可能性があるので、適度な筋トレを続けましょう。

肌トラブルの減少

筋トレで基礎代謝がアップすることで、美肌効果も期待できます。トレーニングと併せてタンパク質の摂取も意識的に行うと、さらに効果的です。

アンチエイジング効果も

加齢によるたるみは女性の悩みのひとつ。筋トレで筋肉の衰えを防ぐことで、アンチエイジングにつながります。他人から見た変化は大きくなくても、嬉しい効果ですね。

食事が美味しく感じられる

運動をすると食事が美味しく感じるのは、筋トレも同様です。理想の身体に近づきながら食事も美味しく感じられて、一石二鳥ですね。

ポジティブなメンタルに

筋トレを続けて、メンタルを病まなくなったという女性もいます。ネガティブ思考になりやすい方にも、継続的なトレーニングはおすすめです。

自分を好きになれる

こちらの女性は、筋トレを続けることでメンタルに大きな変化がありました。現在の写真を見ると生き生きしており、自分に自信がついたことがよくわかります。自分のことを好きになれるというのは、最大のメリットではないでしょうか。

女性が筋トレを3年続ける為のポイント

ここまで、女性が筋トレを3年続けたらどのような変化があるのかを紹介しました。次に、長期間トレーニングを継続するにはどのようなコツがあるのかを解説していきます。挫折してしまいそうになった場面で試してみてください。

ご褒美を作ってやる気アップ

筋トレを続けるには積み重ねが大切です。まずは、1日できた時のご褒美を用意しましょう。そして、1週間、1ヶ月、1年続けられた時…と自分に合わせた期間を設定するとより効果的です。

ノルマに縛られすぎない

3年という長い期間、ノルマに追われているとメンタル面で辛くなってしまうでしょう。目標を作るのは大事ですが、目標と比べて「できなかったこと」ではなく「少しでもできたこと」に目を向けられると良いですね。

ちょっとした時間を有効活用する

トレーニングをしようと思っていたのにできなかった…という日が続くと、そこで挫折してしまいがちです。5分、10分といった短い時間で構わないので、隙間時間を有効に活用しましょう。ちょとしたことでも「できた」という事実が大切です。

筋トレ仲間とSNSで成果を共有

ここまで紹介してきた女性たちのように、SNSなどを通じて筋トレ仲間を作ることや自分の成果を公表したりすることは、重要なポイントです。お互いに励まし合ったり、他人の成果を見てモチベーションを上げたりするなど、効果的に活用しましょう。

筋トレは3年続ければ外面・内面共に大きな効果が出る

女性が筋トレを3年継続できた時、どのような良い変化があるのかを紹介しました。ビフォーアフター画像や体験談からも分かる通り、女性の見た目や心に前向きな変化が表れます。

一方、極端な食事制限などでガリガリに痩せようとすると、リバウンドしてデブになってしまう可能性もありますし、何より身体やメンタルを害してしまいます。初心者・経験者問わず、自分に合った筋トレをコツコツ続けていくことが大切です。3年後の見た目の変化を想像してチャレンジしてみましょう。