プロテインで身長が伸びる・伸びないは嘘!中学生・高校生も関係なし?

プロテインは筋トレやボディメイクに効果的なアイテムで、男性・女性ともに飲んでいる方が増えてきています。大人だけでなく子供にも効果のあるプロテインですが、身長への影響があるのか、また身長以外にどのような効果があるのか具体的に解説していきます。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. プロテインで身長が伸びる・伸びないという噂は本当?
  2. プロテインで身長が伸びる・伸びないと言われている理由
  3. プロテインで身長が伸びると言われている理由
  4. プロテインで身長が伸びないと言われている理由
  5. 中学生・高校生でもプロテインを飲んで身長に影響なし?
  6. 身長以外にもプロテインの効果に関する迷信も
  7. プロテインを飲むだけで痩せる・筋肉がつく
  8. プロテインを飲むと太る
  9. 身長には関係ないけどプロテインは体の成長に必須!

プロテインで身長が伸びる・伸びないという噂は本当?

プロテインを飲むと背が伸びる、背が伸びないと言われていますが本当のところどうなのでしょうか。結論から言いますと、身長には直接的にはあまり関係はありません。では、プロテインを飲むことで体にどのような影響や効果があるのか、また身長が伸びる・伸びないと言われている理由を説明していきます。

プロテインで身長が伸びる・伸びないと言われている理由

プロテインを飲むことで本当に身長に影響するのでしょうか?どんな理由から身長が伸びる・伸びないと言われているのか確認していきましょう。

プロテインで身長が伸びると言われている理由

プロテインを飲むことで身長が伸びると言われています。その理由の一つとして子供の成長にはタンパク質などの栄養がたくさん必要とされています。そして、プロテインは主にタンパク質やビタミン、ミネラルといった栄養素でできているため、子供の成長期にプロテインを摂取することで成長を促すことができるのです。

あくまで食事で不足したタンパク質などの栄養素を補うためにプロテインを飲むということであり、プロテインで必ずしも背が伸びるというわけではありません。身長は遺伝やホルモンの影響があるため、プロテインが身長に直接的な効果はないと覚えておきましょう。

プロテインで身長が伸びないと言われている理由

プロテインで身長が伸びないと言われている理由はどうでしょうか?一般的にプロテインを飲むと筋肉がつくという思い込みがあり、子供の成長期に筋肉がついてしまうと背が伸びないと言われているからです。筋肉により骨の成長をおさえつけてしまうという意見がありますが、プロテインだけで骨の成長を止めるほどの筋肉はつきません。

筋肉隆々の人がプロテインを飲んでいるため、プロテインで筋肉がついてしまうというイメージができてしまい誤解を生んでしまったのでしょう。相当なトレーニングをしないと骨の成長を止めるほどの筋肉はつかないので、プロテインで身長が伸びないと言われているのは嘘と言えるのではないでしょうか。

(筋トレについては以下の記事も参考にしてみてください)

【筋トレ初心者向けガイド】メニュー・効果・食事・サプリ・プロテインなど徹底解説!

中学生・高校生でもプロテインを飲んで身長に影響なし?

中学生や高校生の子供がプロテインを飲むことで身長に影響があるのでしょうか?結論からいうと、中学生や高校生がプロテインを飲んでも直接、身長に影響を与えることはないでしょう。成長期の子供は筋肉や全身の成長のためにタンパク質が最も必要とされていて、タンパク質が主成分でできているプロテインを飲むことで栄養を補えます。

下記厚生労働省日本人の食事摂取基準2015によりますと、成長期の子供は、男性も女性も大人と同等量もしくはそれ以上のタンパク質を摂らなければいけないとされています。しかし、食事だけでは必要摂取量のタンパク質を補給できない子供もいるのではないでしょうか?そんな時はプロテインで栄養を補給することにより、子供の成長を促すことができます。


男性女性
推奨量(g/日)推奨量(g/日)
1~2(歳)20 20
3~5(歳)2525
6~7(歳)3530
8~9(歳)4040
10~11(歳)5050
12~14(歳)6055
15~17(歳)6555
18~29(歳)6050
30~49(歳)6050
50~69(歳)6050
70以上(歳)6050
【厚生労働省 日本人の食事摂取基準2015より抜粋】

子供だけでなく、大人の男性・女性の方もプロテインを飲むことで不足した栄養を摂取できるので、食事だけでは栄養を摂れていないと感じる方にはおすすめです。今ではさまざまな種類のプロテインがあり、味もチョコレートやストロベリーなど楽しめるものが多く販売されています。

また、一人ひとりの必要なタンパク質の量は年齢や体格、運動量により異なるので、まずは自分に合ったタンパク質量を知ることからはじめ、食事で補えない栄養分はプロテインから摂取するのがおすすめです。

重大な副作用などは報告されていませんが、摂り過ぎにより体に悪影響を及ぼす可能性もあります。なのでアレルギー成分などが入っていないか、添加物が多く含まれていないかなどを確認して、自分に合ったプロテインを飲むようにしましょう。

(プロテインの飲み方については以下の記事も参考にしてみてください)

プロテインは牛乳or水どっちが効果的?各メリット〜目的別の使い分けを解説!

身長以外にもプロテインの効果に関する迷信も

プロテインが身長にはあまり影響がないことはわかりました。しかし、それ以外にもプロテインの効果に関する迷信を聞いたことがあります。以下の迷信について説明していきます。

プロテインを飲むだけで痩せる・筋肉がつく

プロテインで痩せるというのは誤解です。食事だけで体に必要なタンパク質を摂取しようとすると脂肪なども多く摂取してしまいます。なのでプロテインでタンパク質を補えば脂肪が減り痩せるかもしれません。しかし食事の栄養バランスとプロテインの量を考えて摂取した際に痩せる可能性があるだけで、プロテインだけでは痩せないと言えるでしょう。

では、プロテインで筋肉がつくというのはどうでしょう?結論から言いますと、プロテインを飲むだけでは筋肉はあまりつかないでしょう。なぜなら筋力トレーニングを相当しないと筋肉はつかず、トレーニング後に素早くタンパク質などの栄養を摂ることで筋肉が大きくなるからです。

筋肉隆々の方たちは、ハードなトレーニングと計算された食事とプロテインの補給を繰り返すことにより、筋肉を大きくしているのです。破壊された筋肉がタンパク質などの栄養を吸収することにより、筋肉がさらに成長します。なのでプロテインを飲むだけで筋肉がつくことはないでしょう。

(筋トレとプロテインについては以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレにビタミンはプロテイン同等に重要!筋肉への効果〜摂取量などまで解説!

プロテインを飲むと太る

プロテインを飲むと太るというのはどうでしょう?大人の場合、特に女性の方などは運動不足になりがちなのでプロテインを飲むと、エネルギーの過剰な摂取により太ることもあるでしょう。また女性に限らず、男性の方も運動不足や食事量が多い場合に、プロテインを飲むと太ることもあります。

運動をしていてもプロテインを飲んで太る場合は、運動量に対してエネルギーを多く摂取しているかもしれないので、運動量を多くするかエネルギー量を減らすことで健康で太らない体づくりができます。まずは自分に合った量を把握することからはじめて、過剰摂取にならないようにしましょう。

(プロテインの効果については以下の記事も参考にしてみてください)

プロテインは『飲むだけ』で効果多数!でも痩せる・太るは嘘?運動しない人必見!

身長には関係ないけどプロテインは体の成長に必須!

プロテインが身長に直接影響を及ぼすわけではありませんが、タンパク質を補うことができるので子供の成長のためにおやつの代わりや食事の栄養サポートに試してみるのはいかがでしょうか?大人の方もいろいろな味を試して自分に合ったプロテインを見つけることで楽しく健康な身体づくりができるでしょう。