EAAは効果なしって本当?論文を元にエビデンスを確認!体験談も

ボディメイクやダイエット中に効果的なサプリメントのEAA。そんなEAAが効果なしと言われる理由について論文などをもとに確認していきます。効果なしといわれる理由以外にも学会のエビデンスや実際に使用している人の体験談なども紹介するのでチェックしてください。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. EAAは効果なしって本当?
  2. EAAが効果なしかどうかの前に役割を確認
  3. 基礎代謝が向上し、痩せやすい体になる
  4. 髪や肌への美容効果
  5. 脳の働きの活性化
  6. 疲労回復の促進
  7. EAAが効果なしと言われる根拠
  8. EAAは本当に効果なし?使用している人の体験談
  9. 白濱 亜嵐
  10. 山田 朝美
  11. 浅倉 洋平
  12. 渡辺 華奈
  13. 佐川 保奈美
  14. 早速、EAAを試してみよう
  15. その他、EAAに関する記事もチェック
  16. EAAは筋肥大やダイエットに効果的?
  17. EAA・プロテインの違いを徹底解説!
  18. EAA・HMBの違いを徹底解説!
  19. EAAの飲み方
  20. EAAの作り置きは危険?外出先で飲む方法などを解説!
  21. EAAが全く『効果なし』ということはない!

EAAは効果なしって本当?

ボディメイクといえばプロテインというイメージがですが、近年ではEAAというサプリメントが注目を集めています。EAAは「Essential Amino Acid(必須アミノ酸)」の略です。そんなEAAは効果なしとも言われていますが、本当に効果がないのかくわしく解説します。

EAAが効果なしかどうかの前に役割を確認

EAAは、体内で合成できないフェニルアラニン、スレオニン、トリプトファン、メチオニン、リジン、ヒスチジン、バリン、ロイシン、イソロイシン の9種類の必須アミノ酸を取り入れることができるサプリメントのことです。筋トレで筋肉をつけたい方やダイエットをしたい方にとって手助けとなるEAAですが、EAAは効果なしとも言われています。

EAAが効果なしと言われる根拠について紹介する前に、まずEAAの役割について論文などのエビデンスを参考にしながら解説します。

基礎代謝が向上し、痩せやすい体になる

まずEAAを摂取することのメリットとして、基礎代謝が向上し、痩せやすい体になるということがあげられます。近年この基礎代謝向上が注目を集めていて、EAAはダイエット中の女性からも人気です。アミノ酸に含まれるスレオニンという成分は新陳代謝を高めます。医療機器の開発などで有名なニプロの公式サイトでも以下のようにアミノ酸の効果が紹介されています。

腸の働きを高め、消化吸収をよくして、新陳代謝を促す。また肝臓に脂肪が蓄積して脂肪肝になるのを防ぐ。

髪や肌への美容効果

次は、EAAは髪や肌への美容効果についてです。髪の毛はほとんどがケラチンという18種類のアミノ酸で構成されたタンパク質でできています。また、肌のいちばん外側にある角質の成分の半分以上はアミノ酸でできています。以下のようにアミノ酸が肌を整える手助けをしてくれるでしょう。

アミノ酸は、角層の状態を整え、お肌本来のチカラを引き出し、ターンオーバー(お肌の新陳代謝)を正常にすることで、美肌へと導いてくれます。

脳の働きの活性化

EAAは脳の働きを活性化させることができ、筋トレをしない人にも利用されています。EAAに含まれるバリン・ロイシン・イソロイシンを中心としたアミノ酸はエネルギーとして使われたブドウ糖をリサイクルするので、脳の働きが活性化します。

疲労回復の促進

EAAは脳だけでなく、肉体の疲労回復の促進もできます。運動後はエネルギーが消費されてたんぱく質が分解され、同時にアミノ酸も失ってしまいます。そこで失ったアミノ酸を摂取することで筋肉の修復を促進させ、疲労感を抑えることができるのです。

また、必須アミノ酸に含まれるトリプトファンという成分は、しあわせホルモンと呼ばれる「セロトニン」の生成を助け、睡眠の質や心身の健康を保つことに繋がります。

食べ物から摂取したトリプトファンは、日中は脳内でセロトニンに変化し、夜になると睡眠を促すメラトニンに変化します。そのため、トリプトファンが不足すると、不眠症や睡眠の質の低下を引き起こす原因となります。

EAAが効果なしと言われる根拠

次は、EAAは効果なしと言われている根拠についてです。医学的なエビデンスに基づいた正しい食事法をまとめた牧田善二氏の「医者が教える食事術 最強の教科書」では、プロテインやEAAなどのアミノ酸の不自然な摂取はかえって逆効果と述べられています。

問題なのは、プロテインやアミノ酸など、人工的につくられたものです。こうしたものを日常的に摂取していれば、腎臓を壊す可能性が高いのです。私の患者さんにも、パウダータイプのプロテインを摂取して、腎機能を示す「尿アルブミン」の数値がいきなり悪くなった人がいます。

つまり医学的なエビデンスに基づいた牧野氏の見解では、人工的なアミノ酸の日常的な摂取はかえって体の健康を損ねてしまうケースがあるということです。

EAAは本当に効果なし?使用している人の体験談

EAAは本当に効果がないのか、実際に使用した方の体験談を紹介します。有名人での愛飲者も多く疲労回復の効果などを実感しているなどの声もあるので参考にしてみましょう。

白濱 亜嵐

7人組ダンス&ボーカルグループGENERATIONS from EXILE TRIBEのメンバーである白濱亜嵐は自宅トレーニングでEAA入りのプロテインを摂取しています。

山田 朝美

ボディフィットネスのプロ選手である山田朝美は起床時に疲労回復を目的としてEAAを摂取しています。

浅倉 洋平

女子総合格闘家でRIZINにも出場してる浅倉カンナの父親である浅倉洋平はEAAを使ってから筋トレをする際に疲れにくくなったとのことです。

渡辺 華奈

元柔道家で現在総合格闘家の渡辺華奈はEAAをトレーニング前に飲んでいます。

佐川 保奈美

フリーモデルとして活動中の佐川保奈美もトレーニング前にEAAを飲むことで効果を実感しています。

早速、EAAを試してみよう

早速、興味を持った方は実際にEAAを試してみましょう。EAAに含まれている成分や目的別の選び方についても紹介しています。各商品に配合されている成分や1回分あたりの単価なども紹介されているので選び方の参考になるでしょう。

(EAAサプリのおすすめランキングについては以下の記事も参考にしてみてください)

EAAサプリおすすめ人気ランキング11選!コスパ最強&効果が高い商品を厳選!

その他、EAAに関する記事もチェック

EAAについてより深く知りたい方のためにSlopeの関連する記事を紹介します。

EAAは筋肥大やダイエットに効果的?

この記事ではEAAの筋肥大やダイエット効果を正しく引き出すためのタイミングについて論文などを元に解説しています。また、筋肥大以外にもEAAの飲み方や副作用についてもくわしく描かれているので、実際に飲んでみたい人はぜひ読んでみてください。

EAAとは?筋肥大・ダイエット効果的?副作用・飲み方〜おすすめ商品まで紹介!

EAA・プロテインの違いを徹底解説!

この記事ではEAAとプロテインの違いについて解説しています。筋トレ効果を高めるうえで、EAAとプロテインどちらを利用すれば良いのか、また併用や飲み合わせのコツについてもわかります。ふたつの違いがよく分からない方やすでにプロテインを飲んでいる方でEAAに興味のある方におすすめの記事です。

EAA・プロテインの違いは?併用はいらない?混ぜると効果UPという情報の真相も!

EAA・HMBの違いを徹底解説!

こちらの記事では、EAAとHMBの違いを徹底解説しています。筋肉の増強やダイエットをしている人にとってサプリメントはその種類の多さから悩みの種になることがありますが、この記事ではEAAとHMBの違いを解説しています。どのような違いがあるか混同してしまっている方におすすめです。

EAA・HMBの違いは?併用すべき?どっちがいいか〜飲み方まで徹底解説!

EAAの飲み方

この記事は実際のEAAの飲み方についてよりくわしく解説しています。摂取量やタイミング、その他のサプリメントとの併用について解説されていて、効果的な筋肉増強やダイエットのためのEAAの使用方法がわかる記事です。

【EAAの飲み方】摂取量・タイミング〜プロテインなどとの併用方法まで解説!

EAAの作り置きは危険?外出先で飲む方法などを解説!

EAAを作り置きしておけば飲みたい時に摂取することができて便利です。しかし、安全面が気になる方もいるのではないでしょうか?この記事では、作り置きについてや外出先で飲むおすすめの方法などを解説しています。

EAAの作り置きは危険?時間による変化〜体へのリスク、外出先で飲む方法を解説!

EAAが全く『効果なし』ということはない!

EAAが効果なしということが本当なのかについて紹介しました。現状、エビデンスなどが不足しているために根拠がないという人もいるようです。しかし、EAAに含まれる必須アミノには効果があるという意見もあるため、一概に効果なしとは言えないでしょう。

筋トレでなかなか調子が上がらないなど何かいつもと違うものを取り入れてみたいという人は多いでしょう。EAAが気になっている人は紹介した体験談なども踏まえて試してみるのがおすすめです。